美の巨人たち~犬塚勉「梅雨の晴れ間」

2017年06月22日
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「梅雨の晴れ間」 72.7×116.7㎝ アクリル・キャンバス 1986年

KIRIN~美の巨人たち~ - テレビ東京
犬塚勉「梅雨の晴れ間」
BSジャパン 2017年6月21放送(テレビ東京2017年5月29日放送)

何気ない自然に心奪われ、一体となろうとした画家・犬塚勉。超緻密な風景画を描く一方、小学校の図画の先生でもありました。1988年、谷川連峰で遭難し、38歳という若さで帰らぬ人に…。
そんな犬塚が1985年の初夏、自宅にこもり描いたのが、今回の作品『梅雨の晴れ間』。縦72.7cm×横1m16cmあまりのアクリル作品です。雑木林の手前に草地が広がり、ヒメジョオンが風に揺れています。驚くべきは描写の密度。無数の草一本一本、葉のひとつひとつを、命を写し取るかの如く描き尽くそうとしています。描かれたのは何の変哲もない場所なのに、なぜか心を捉えて離さない感動が伝わってくるのです。
「ひょっとすると、大変な真実を見つけるかもしれない気がする」――ひたすら描き続けた犬塚は、そうつぶやきました。犬塚が見つけた“真実”とは?謎を解く手がかりは、犬塚が育ち暮らした『多摩ニュータウン』『アルミの折り畳みの椅子』『山の中でよく見かける赤いリボン』。そこにこそ、私たちがこの作品に強く惹かれる理由が…!
彼は一体何を描こうとしたのか?妻・陽子さんの言葉、元教え子や同僚の証言などから、犬塚の思いをひも解きます。


BSジャパン「美の巨人たち」で、久しぶりに犬塚勉の作品を見ました。
最初はNHK日曜美術館でいいなと感じ、その後作品を見る機会がありました。
すっかり魅了されたわけですが、好きというか、自然を捉える彼のまなざしに深く共鳴したという感じです。

「梅雨の晴れ間」に描かれているのは、里山のなにげない草むら、主役らしい雄大な自然や華やかな草花が描かれているわけではありません。
一見、主役が不在なのでは思うくらい、最初に見た時は、これで「評価」されるのだろうかと心配するくらいで(笑)
けれども、この場所がどれだけ美しく輝いているか、犬塚は知っていて、「私も知っている」と確信しています。

手前描かれている白い花はヒメジョオン。似ているハルジオンではなく、春から夏にかけて咲くヒメジョオン。
すっと伸びた茎が描く美しい三角形の空間、摘んでしまうとすぐにしおれてしまう細い花弁の美しさ…これらをちゃんと描いてくれた画家を私は知りません。
大多数は雑草として括られてしまう野原。野草の一本一本を描ききるすごさ、それはこの場所の感動を伝えるため。自然をこう描いて欲しいという理想が実現した気がしました。

犬塚の言葉「ひょっとすると、大変な真実を見つけるかもしれない気がする」には、自然の感動を伝えるすべを見つけたということかなと思っています。
38歳、深く自然に魅入られてしまい、早々にあちらに連れていかれてしまった画家。

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「縦走路」 112.1×162.1㎝ アクリル・キャンバス 1985年

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「暗く深き渓谷の入り口Ⅱ」1988年 未完成 絶筆

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国立西洋美術館所蔵 ミューズ:まなざしの先の女性たち

2017年05月28日
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平成29年度国立美術館巡回展
国立西洋美術館所蔵 ミューズ:まなざしの先の女性たち
2017年4月22日(土)~7月2日(日)
福島県立美術館
「ミューズ」とは、美術、音楽、文芸などの諸芸術をつかさどる女神たちのことです。古代ギリシャでは、彼女たちは芸術家にひらめきを与え、制作意欲をかきたてる存在と信じられていました。芸術家にとってのミューズとは、実のところ、身近にいる女性たちのことだったのかもしれません。女性たちの姿は、かわいらしい恋人として、つつましやかな妻として、愛情あふれる母として、あるいは家庭を飛び出して仕事に勤しむ社会の担い手として、またときには男性を誘惑し破滅へと導く「ファム・ファタル」として、さまざまな姿で美術作品に登場します。
ルネサンスから印象派を経て20世紀に至るまでの珠玉の作品を通して、芸術家たちのまなざしの先にあった、魅力あふれる女性たちの姿をぜひお楽しみください。


タイトルやポスターと見て、女性は女神、健康的で華やかな「女性賛歌」を想像していました。
ところが様々な作品がある中では、どちらかいうと生々しい女性像、醜さも含めた女性たちの生き様…そっちのインパクトが強かったです。その意味でとてもおもしろかったです。
西洋美術館の常設展示で見ている作品も多数。

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マリー・ローランサン 「イフィジェニー、あるいは三人の踊り子」

前々から感じているのですが、ローランサンのデッサンは夢二に似てるような気がします。

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マリー=ガブリエル・カペ「自画像」

18世紀の女性画家カペの自画像。自分自身をこんなに美人に描いちゃうのか〜?と思いましたが、これは参考作品で営業に使っていたからかな?
当時の女性は、家庭内の仕事に従事し家から出ることはほとんどなく、教育の機会もなかった。画家になったとしても高度な知識必要な宗教画や歴史画は描けないので、絵画として格下だった肖像画や静物画を描くほかなかったらしい。

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ギュスターヴ・クールベ もの思うジプシー女(1869年) 

最初に見たのはずいぶん前、とても野性的な感じがして好きな作品。

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シャルル・コッテ 裸婦

ドキッとするほど生々しい裸婦。まとわりつくような暗さとエロス、娼婦かな?

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モーリス・ドニ 「水浴」

明るく楽しそうですが、不自然な水浴び(笑)みんな裸ならわかるんですが、着衣(普段着)の人と裸の人が一緒に描かれると変な感じです。いろいろ謎ですね。

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ジャン=バティスト=カミーユ・コロー「ナポリの浜の思い出」

癒されるコローの風景画。

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ラファエル・コラン「楽」

黒田清輝に影響を与えたとか…わかりますねえ。淡いタッチが幻想的で、手が届かないもどかしさが。

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オーギュスト・ロダン「接吻」
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オーギュスト・ロダン「フギット・アモール(去りゆく愛)」

個人的なハイライトはロダンです。
誰も寄せつけない恍惚の愛、そして去っていく恋人への執着。恋愛の奥深さとドロドロを表現するならロダンでしょ。
ロダンだけでも見る価値があると思います。

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マックス・クリンガー『ある生涯』:誘惑
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フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 『ロス・カプリーチョス』:美しき女教師 

クリンガー『ある生涯』は男によって、ゴヤの『ロス・カプリーチョス』は欲望をそそのかす魔女によって、落ちていく女を描いています。出会った相手が罪深いのか、それとも自分自身の中にある闇が目覚めただけなのか?


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ブリューゲル「バベルの塔」展

2017年05月26日
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ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展
16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて―

2017年4月18日(火)~7月2日 (日)
東京都美術館

副題に「16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて」とある通り、ブリューゲルのみならず、彼が手本とした先駆者ヒエロニムス・ボスの油彩2点、そして彼らが生きた時代、16世紀ネーデルラントの絵画、版画、彫刻を全体で約90点の出品作でご紹介します。
迫真の写実と輝くような美しい色彩が印象的な油彩絵画、ボスの怪物モチーフが所狭しと、描かれる版画作品、そして木彫の粋を尽くした彫刻作品など、16世紀ネーデルラント美術の精華をご覧いただきます。
また、今回の展覧会では新しい試みとして作品を美しく見やすく展示することに加え、東京藝術大学COI拠点の特別協力により芸術と科学技術を融合させ、原寸を約300%拡大したブリューゲル「バベルの塔」の複製画を制作・展示します。また、同拠点は「バベルの塔」の3DCG動画も制作し、多様なメディアを駆使してこの傑作の魅力に迫ります。


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「四大ラテン教父(聖アウグスティヌス、聖アンブロシウス、聖ヒエロニムス、聖グレゴリウス)」

ネーデルランドというか、ヨーロッパで木彫という意味で新鮮。日本の仏像を連想し親しみを覚えます。

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枝葉の刺繍の画家《聖カタリナ》1500年頃 / 枝葉の刺繍の画家《聖バルバラ》1500年頃

たくさんの宗教画がありました。細密で豪華な作品多数。この2点は特に美しい、表情、ドレスの刺繍、背景、緻密です。
宗教的な意味を知らなくとも、神聖な気持ちになりそう。

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ヒエロニムス・ボス《放浪者(行商人)》1500年頃
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ヒエロニムス・ボス《聖クリストフォロス》1500年頃

バベルと共に目玉となっているボスです。ボスと言えば「快楽の園」などの、人間の醜さを描いたおどろおどろしい、怖いイメージがあり、あまり好きではなかったのですが、この2点を見て印象がかわりました。まず美しい作品だということ、拒絶反応は全くなく、すっと引き込まれます。
登場人物の姿、遠景、近景、小道具など「快楽の園」ほどではないですが、たくさんの寓意に満ちたモチーフが描かれています。
「放浪者」の建物は、さまざまなモチーから娼館。男はその誘惑を断ち切るように去ろうとしている。あるいは罪を犯したことを悔いて逃げようとしているのか。
「聖クリストフォロス」は、キリストを背に川を渡った聖人。「吊された熊」は、危機が去ったことを意味するらしい。
あれはこれは?
会場ではモチーフの詳しい解説もあり、なるほどと思います。

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ピーテル・ブリューゲル1世《バベルの塔》1568年頃

いよいよバベルの塔です!
朝日新聞の見開きの広告に、原寸大のバベルの塔が載っていたのでわかったいたのですが、それほど大きな作品ではありません。
透明感のある背景、奥行き、立体感のある美しい作品です。
混み合う会場では「(近くで見る方は)立ち止まらないで下さい」とのことで、じっくり見ることは出来ません。
それよりも、仮にじっくり見ることができたとしても…細か過ぎて全然わからない!わからないったらわからない。虫メガネプリーズ!という状況(汗)

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そんな我らために、会場では細部までわかるように、300%拡大し詳細がわかるよう画質調整したプリント、解説、ビデオ上映まで、至れり尽くせり。
拡大してもなお細かい、レンガを運ぶ人、てっぺんの建設現場、生活している人の洗濯物、教会…どうやったらここまで描き込めるのか?驚異としか言いようがないです。

■巧みな仕掛け…動画で鮮明に 東京芸大が立体CG・拡大複製画
 芸術と科学技術を融合させた新たな表現をめざす東京芸術大学COI拠点が、「バベルの塔」の魅力により迫るべく、3次元のコンピューターグラフィックス(3DCG)映像および拡大複製画を制作、「バベルの塔」展で展示している。制作にはボイマンス美術館と朝日新聞社が作品調査や画像提供に協力。その過程で、ブリューゲルが絵画で表現した巧みな仕掛けも、見えてきた。
■縦横3倍に拡大、質感も再現
「バベルの塔」が展示された空間では、同作品の縦横を約3倍に拡大して制作された縦162センチ、横201センチの複製画を見ることもできる。


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芸大の立体CGで構造の詳細を見ることができます。
構造計算は大丈夫でしょうか?耐震構造でないと思う(笑)

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ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン 《大きな魚は小さな魚を食う》1557年

ブリューゲルは当初、ボス風の版画を制作していたらしい。「大きな魚は小さな魚を食う」とは、弱肉強食みたいな意味。
ボス風ではあるけれど、ボスのような禍々しさ、妖しさは少なくて、どことなくユーモラスなのがブリューゲルらしいところでしょう。

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ヨアヒム・パティニール《ソドムとゴモラの滅亡がある風景》1520年

滅亡するまちから、天使に導かれて避難するロトと娘達。
ドラマチックでダークファンタジーの場面のよう。

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会場入口もバベルの巨大プリント。ここまで拡大してもなお細かいのがすごいです。
バベルの塔=細かい!とまず言うしかない(汗)


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オルセーのナビ派展 美の預言者たち ―ささやきとざわめき

2017年05月25日
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オルセーのナビ派展 美の預言者たち ―ささやきとざわめき
2017年2月4日(土)〜5月21日(日)
三菱一号館美術館、オルセー美術館
19世紀末、ゴーガンの芸術や日本の浮世絵から影響を受け、パリで結成された前衛的な若手芸術家集団ナビ派。自らを「ナビ(預言者)」と呼んだこのグループは、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットンらを中心に、静かながら革新的な活動を繰り広げていきました。本展は、最も重要なナビ派コレクションを有するオルセー美術館の監修により、こんにち国際的に評価が高まるナビ派芸術を日本で初めて本格的に紹介するものです。

最終日に駆け込み鑑賞!終了しています。

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ポール・ゴーガン 《「黄色いキリスト」のある自画像》

ゴーガンは自画像と静物画が展示。
複雑な色合いは奥深く、いつまでも見ていたいです。
ナビ派といってもピンと来ないですが、19世紀末、ゴーガンの影響をうけて誕生した、印象派後の流れってことになるらしい。

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エドゥアール・ヴュイヤール「八角形の自画像」

モーリス・ドニ「絵画が、軍馬や裸婦や何らかの逸話である前に、本質的に、一定の秩序の下に集められた色彩で覆われた平坦な表面であることを思い起こすべきだ」

テーマや主題が前面ではなくまず色彩、考えるより色彩を感じろ…みたいな。単純だけれどほっとする。これは鑑賞者にとって心地いい時間かもしれません。

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アリスティード・マイヨール「女性の横顔」

彫刻作品しか知らないマイヨールの絵画。目を悪くして彫刻の方へいったということを初めて知りました。
色合い、ライン、とても美しい作品です。

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モーリス・ドニ「ミューズたち」

イラストっぽい、グラフィック的に見える作品。マットな質感がシック。
きれいですが、じっと見てるとちょっと謎めいてますね。

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ピエール・ボナール「庭の女性たち」

縦長の画面に、四季の装いの女性達。ナビ派は日本美術の影響を受けているそうですが、四季を意識する所といい、なるほど掛け軸風、浮世絵風、屏風の形をしたもの多数。
見ていてなんとなく落ち着くのはそのせいかもしれませんね。

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ヴァロットンの室内画

ヴァロットンはナビ派になるんですね。テーマがありそうでなさそうなところはナビ派かと思う。
写実表現が際立っていることと、同時にクールで距離感があるので、これから事件起きそうというか(汗)、ミステリアスなんですよね。

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ピエール・ボナール「ベットでまどろむ女」

あけすけで、展示がためらわれるような作品。ボナールにこんなアブナイ作品があるとは(汗)
ヴァロットンなどもそうですが、ナビ派アンティミスム(親密派)というカテゴリーになるらしい。
アンティミスムとは「室内風景や家庭生活などの身近な題材に個人の内的な感覚を反映させ、情感あふれる描写で表わす絵画の傾向」(アートスケープより)

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エドゥアール・ヴュイヤール「公園」(子守、会話、赤い日傘)

公園で子守りをしながら過ごす、ほのぼのとしたところがないのが逆におもしろい。こちらにがつがつ迫ってこない距離感が、いかにもナビ派という思いが芽生えます。

一筋縄ではいかないのがナビ派、ゆえに後を引く感じもします。

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オディロン・ルドン「グラン・ブーケ(大きな花束)」1901年
パステル、カンヴァス 248.3 x 162.9cm

ポスト印象派という意味でナビ派に影響を与えたルドン。
それはさておき、なんと魅惑的な作品、がっつり見ました。
三菱一号館美術館所蔵、こんなに大きいパルテル画は知りません。


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草間彌生 わが永遠の魂

2017年05月09日
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国立新美術館開館10周年
草間彌生 わが永遠の魂
2017年2月22日(水)~5月22日(月)
国立新美術館
世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生。
1950年代後半に単身ニューヨークに渡って以降、絵画、彫刻、インスタレーション、映像、さらには小説や詩に至るまで、広範な活動を展開してきました。デビュー以来一貫して時代の最先端を走り続け、今もなおその創作意欲はとどまるどころか、さらに加速しています。
近年では欧米、中南米、アジア、そして日本など世界各地で大規模な個展を次々と成功させており、今や「日本が生み出した最も傑出したアーティスト」といっても過言ではないでしょう。
今回の展覧会では、2009年から草間が精力的に取り組んでいる大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心に据え、一挙約130点を日本初公開。
さらに、初期から現在に至る創作活動の全貌を総合的に紹介します。
草間芸術の魅力を余すところなく伝える集大成となる展覧会に、どうぞご期待ください


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ポスター見ただけで、草間さんがその人が「生ける芸術作品」とわかります(笑)。強烈なインパクトです。
「わが永遠の魂」シリーズはこれまで500点以上制作されているらしい、早いと1日1作品とか(汗)今回はその中から厳選した130点を展示。厳選しても130点ってすごい(汗)
広いホールの壁を埋め尽くす作品は、どれもユニークで個性的、いずれの作品も抽象的、この大量の作品を生み出す草間さんの頭の中はどうなっているのだろうと思う。

報道などである程度内容は知っていました。これほどの草間作品を一度に見るのは初めてで、会場に行く前は、派手な色彩の洪水と形の定まらない抽象的なモチーフに囲まれ、頭が痛くなるかも自分?前衛だし…などと想像していましたが、実際目の前にすると、カラフルで生命に満ちあふれ、とても楽しい、元気になる感じです。頭が痛くなることもありません。
巨大オブジェもおもしろ楽しい。
このような作品は、難しい解釈を要求されているように感じることもしばしばですが、草間作品は難しい解釈抜きに「楽しんでね!」…と励まされているような(笑)
このエリアはスマホでの撮影OK。ふだん美術館に足を運ばない人もけっこういたんじゃないかな。会場は人が大勢いてもリラックスした雰囲気で楽しめます。

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「わが永遠の魂」シリーズ
細胞かアメーバか未知の生命体か?みたいなのが多い。
あるいは太古の洞窟壁画や曼荼羅、インド更紗にも似ている。

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広いホールでも大にぎわい「わが永遠の魂」シリーズ。作品の前で記念写真撮る人多数。

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初期の作品は抑圧され、闇の中にいるよう。

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《No. AB.》1959年

ニューヨーク時代、最初に評価を受けた頃の作品。写真じゃディテールがまったくわからないですが、巨大なキャンバスを網の目が覆っているような作品。
白い画面は、花嫁のレースのような純潔な美しさと、汚れてしまった白、相反するイメージが交互にわいてきます。
ニューヨーク時代のインスタレーション、映像作品もあり、草間弥生の多彩っぷりを楽しめます。

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《死の海を行く》1981年

性的なモチーフがあらゆる所を埋め尽くす作品群。草間にとって、性と死はとても近いのだと思う。
無限に増殖するような突起物に強迫観念がうかがえますが、鑑賞する方としては怖さを感じない。発表当時のセンセーショナルな時期はもう過ぎたからだろうか。

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《生命の輝きに満ちて》2011年
無限の鏡の間
草間芸術の醍醐味のひとつ。無限に反復し増殖する世界を表現する素材として鏡が導入されたのは、1965年のニューヨーク時代にさかのぼります。全面鏡貼りの暗闇の中、無数の小さな光がきらめく空間で、鑑賞者自らが作品の一部になるような感覚を体験できます。


展示作品を鑑賞しながら流れで入った「無限の鏡の間」は、驚くほど美しい異空間でした。外から見るのではなく、自分が美しい作品の中にいる喜び、なぜだか涙腺が危うい。
鏡貼りの箱の中に入れば、どんな感じかは想像つくと思いますが、入ってみないとこの感覚はわからない、おすすめです。

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おなじみの水玉作品、かぼちゃも展示されています。
なぜかぼちゃかというと、実家の種苗問屋に由来するらしい。

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外の街路樹も草間弥生。
展覧会グッズには大行列、図録・ポストカードの他に、草間弥生キャラクターグッズの種類が豊富でびっくり(笑)グッズに向くモチーフがたくさんありますからね。
草間本人の「 YAYOIちゃん 人形」なんてのもある(笑)とにかく、キティちゃんかスヌーピーかってくらい。一般的な美術展の販売コーナーとは思えないにぎわいでした。
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