開成山公園のバラ園

2017年06月14日


休日、付き合いで顔を出したイベントの帰り、あまりに天気がいいので近くの開成山公園のバラ園に寄ってみました。(2017年6月11日撮影)

2017061113.jpg
青空にバラが映えます。

2017061112.jpg

2017061125.jpg
ここは福島県のほぼ中央に位置する郡山市。市街地の真ん中にある開成山公園、桜の名所でもあります。奥に見えるのは開成山球場の照明です。

2017061124.jpg
半分以上のバラは終わっていて、人もまばらですが、見頃のバラはまだたくさんあるのです。見ないのはもったいない。

2017061115.jpg
大輪のピンク、ボリュームがあります。

2017061114.jpg
この感じはロココのバラ。

2017061119.jpg

2017061116.jpg
情熱的な朱色

2017061121.jpg
こちらはウェーブのかかったイエロー。

2017061120.jpg
このイエローもさわやかですてきですね。

2017061117.jpg
たくさんのツルバラがありました。見上げると青空が背景なのでとてもきれい。

2017061118.jpg

2017061123.jpg
もこもこしてかわいい。

2017061122.jpg
青空にレモンイエロー。

開成山公園(郡山市)


花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

佐藤梨園ローズガーデン2017 vol.2

2017年06月11日
2017060458.jpg
バラ園はまだまだ広い(笑)歩きやすい靴でおいで下さい。

2017060460.jpg


広いです。そして、土地はまだまだありそう(笑)

2017060459.jpg

2017060468.jpg

2017060456.jpg
大輪で華やか。

2017060463.jpg
主役はバラですが、バラ以外の花々もたくさん。野ばらは接ぎ木用かな?

2017060465.jpg
高貴な紫が美しい。吸い込まれそう。

2017060467.jpg
花弁の先が少し尖ってフリルのよう。

2017060462.jpg

2017060461.jpg
オレンジと山吹色が混じり合うラテンの色合い。

2017060469.jpg

2017060470.jpg

2017060472.jpg

2017060482.jpg

2017060466.jpg
アーチもここまで来ると重そう。

2017060479.jpg

2017060473.jpg

2017060477.jpg
ツルバラは高い位置まで。風もあるだろうから土台はかなり頑丈な作りのはず。

2017060471.jpg
梨の木の遥か上を這うツルバラ。いったい何を考えているんでしょうか(笑)
バラ園というより緑化土木という感じ。

2017060480.jpg

2017060475.jpg
2017060478.jpg
一重のすっきりした美しさ。

2017060476.jpg
広いので迷いそう、友人とはぐれそうです(汗)

2017060481.jpg

2017060474.jpg

今年もたっぷり楽しませて頂きました。


花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

佐藤梨園ローズガーデン2017 vol.1

2017年06月11日


福島市、佐藤梨園のローズガーデンにきました。
年々広く、大規模になり、知名度も上がり、この日もたくさんの人が訪れていました。
これだけの規模のバラ園を無料で開放しているのがすごいです。福島の花の名所、オープンガーデンはどこもそんな感じです。環境保護などの名目で「協力金」を取る事はあってもせいぜい200円か300円くらい。

2017060438.jpg

2017060432.jpg

2017060433.jpg

2017060455.jpg
美しいですねえ!

2017060437.jpg
2017060440.jpg

2017060434.jpg

2017060442.jpg
2017060436.jpg
濃い赤から紫のバラに…変化もおもしろいですね。

2017060444.jpg
ここは元々は梨園、バラの向こうは梨園です。

2017060439.jpg
ツルバラのアーチもどんどん増えてます。

2017060443.jpg
2017060441.jpg
鮮やかな黄色やオレンジもいいですね。

2017060447.jpg
こんな変わり咲きも。

2017060452.jpg

2017060450.jpg
清潔感のある白。

2017060448.jpg
香りがいいのは定番のピンクが多いかな。

2017060449.jpg

2017060446.jpg
白とピンクがまじったバラ。淡い色が写真だと難しい。

2017060451.jpg

2017060445.jpg

2017060435.jpg

2017060454.jpg

花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

照南湖の睡蓮

2017年06月07日
2017060404.jpg

福島市土湯、照南湖の睡蓮です(6月4日)
まだ咲き始めたばかり、花はまだ少ないですが、駐車場には5台くらいの車、三脚をかまえたカメラマンもいました。
平地は肌寒いくらいのこの日、標高が上がるここは、寒いです。

2017060406.jpg



2017060402.jpg

2017060407.jpg

2017060408.jpg

2017060403.jpg

睡蓮を引き立てるのは周囲の景観。この日も緑が美しかったです。
土湯の自然はしっとりと落ち着きます。

2017060405.jpg
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

バラ園のある家 2017

2017年06月05日
2017060302.jpg

夫婦でバラに夢中になっている友人宅から「開園」の案内が来て(笑)今年もお邪魔しました。
「あれ?去年より歩く所が狭くなった?」と訊くと、「わかる?」…あきらかに増えているのです(笑)
元々の庭のスペースだけでなく、門扉から玄関、壁面、北側の壁まで、バラ、バラ、バラ…。



2017060309.jpg

2017060305.jpg
家主イチオシの「ラ・マリエ」ちょっと開いてしまったかな。

2017060315.jpg

2017060303.jpg
このあったかいイエロー好きです。

2017060304.jpg
2017060307.jpg
花弁の丸々とした重なりがかわいい。

2017060313.jpg

2017060317.jpg
つぼみから開花まで、形の変化、色の変化がおもしろいですよね。
つぼみから想像つかない色になったり。

2017060314.jpg

2017060310.jpg
バラ園の定番、アーチのツルバラ。
美しい時期はとても短い。この日のために、冬の間の手入れは欠かせない。

2017060308.jpg
2017060318.jpg
木が大きくなってきたりすると力仕事、特に壁面の誘引は男性の手がないと無理っぽい。
ツルバラはこれ以上高くすると、手入れに危険がともなうとか…気をつけて〜(汗)

2017060311.jpg

2017060316.jpg
主役のバラにたいして脇役のの草花も美しいのです。

2017060312.jpg

2017060306.jpg
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »