椎名 誠「ぼくがいま、死について思うこと」

2017年06月23日


「自分の死について、真剣に考えたことがないでしょう」67歳で主治医に指摘された。図星だった。うつや不眠を患いながらも、死は、どこか遠い存在だった。そろそろ、いつか来る〈そのとき〉を思い描いてみようか――。シーナ、ついに〈死〉を探究する! 夢で予知した母の他界、世界中で見た異文化の葬送、親しい仕事仲間との別れ。幾多の死を辿り、考えた、自身の〈理想の最期〉とは。

椎名さんの死生観、生き様…かと思って読むとちょっと違う。
人生で出会った死、そして旅の多い作家として出会った世界の死の儀式、国も宗教も文化風習も違う、その土地それぞれの死のとらえ方。
本書における「死」とは、主に死者の弔い方、死にまつわるさらっとしたエッセイです。

肉親の死、友人知人の死、年を重ねれば、そうした場面にいずれ向き合うことになります。そして、自分よりずっと若い人の死には胸が痛みます。
世話になった編集者の葬儀に違和感を覚える椎名さん。
そのあたり、あるあるって感じですかね。
私は日本のお葬式しか参列したことがありませんが、演出が過剰だったり、このお葬式はどうかな?と感じることはあります。
しかし、特別な準備、特別な存在(有名人)でもないと、葬儀にはあまり選択肢がないんですよね(汗)いや、できることはできるけれど、費用かかりすぎたり、いろいろ大変なだって意味です。
そういうことは、大人になるとわかってきますよね。
最近でこそ葬儀をしない、あるいはコンパクトな葬儀もありますが、私の住む田舎ではまだ珍しい。そうした確固としたナニゴトかをしたいわけでもないですが(汗)

参列する方としては、挨拶が退屈だったとか(汗)、坊さんが美声だったとか…そんな記憶ばかりが残ります。
たとえば同じ仏教でも宗派よってかなり違う。その違いも興味深いと感じる事もあります。
お葬式は、残された者がけじめをつけるためのものかなあと、個人的にはとらえています。故人と残された人の価値観や考え方であり、派手でも地味でも、違和感覚える演出であっても…正解はないと思います。

椎名さんの死生観とまでは深くはないけれど、リアルタイムでウン十年、著書を読んできた身としては…旅して汗流してビールがウマい!の椎名さんが、こうした内容を落ち着いて考えている。そんな年代だということが感慨深いです。
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エイミー・ベンダー著「レモンケーキの独特なさびしさ」

2017年06月04日


9歳の誕生日、母がはりきって作ってくれたレモンケーキを一切れ食べた瞬間、ローズは説明のつかない奇妙な味を感じた。不在、飢え、渦、空しさ。それは認めたくない母の感情、母の内側にあるもの。
以来、食べるとそれを作った人の感情がたちまち分かる能力を得たローズ。魔法のような、けれど恐ろしくもあるその才能を誰にも言うことなく――中学生の兄ジョゼフとそのただ一人の友人、ジョージを除いて――ローズは成長してゆく。母の秘密に気づき、父の無関心さを知り、兄が世界から遠ざかってゆくような危うさを感じながら。
やがて兄の失踪をきっかけに、ローズは自分の忌々しい才能の秘密を知ることになる。家族を結び付ける、予想外の、世界が揺らいでしまうような秘密を。
生のひりつくような痛みと美しさを描く、愛と喪失と希望の物語。


作った人の感情や思いまで感じ取ってしまう、ある日、特殊な能力を持ってしまったローズ。そりゃ魔法みたいなお話か?…と思えば、この本はファンタジーでもミステリーでもないんですね。
ローズにとって、作る人の心を感じ取ってしまうその能力より、一見明るくてやさしい母の心が、焦燥感や怒り、むなしさでいっぱいであること(を知ってしまった事)の方が衝撃なのです。

母の料理からネガティブな感情が消える事はなく、食事はローズにとって苦痛でしかなくなってしまいます。
それだけでなく、ファーストフードを食べれば工場生産独特の化学的な味が、安価な料理を食べれば、野菜を収穫した貧しい農夫の心まで感じとってしまう。
ローズは食べる事がすっかりいやになってしまいます。
子どもにとって、家庭の料理が苦痛になってしまうと、ある意味居場所さえもなくなってしまうのだなと思う。
温厚な父、秀才だけど謎の行動をする兄、ボケているのか謎めいているのわからない遠くで暮らす祖母、平和で穏かに見えた家族も、気がつけばバラバラ。

料理もケーキも自分で作ればいいじゃないか…と大人である自分は思うわけです…。そして、その能力が開花したなら…それはファンタジーになるのですが、あいにくとそうはならない(汗)
ローズは普通に食べたふりをしながら、普通の家族を演じようとします。

時が過ぎ、ローズが大学生になろう頃、家庭はとうに居心地のいいものではなくなっているのですが、家族を唯一つなぎ止めるのは自分だと感じ取っているローズは、家を離れる事ができません。淡々と描かれているけれど、その思いが切ない。
兄の友人で唯一の理解者だったジョージも、数少ない友人も大人になり、それぞれの人生を歩み始めます。
そして兄の失踪、家族の様々な思いが露になっていきます。
ローズはひりひりとした日常を送りながら、少しずつ大人になり、そしていくつかのきっかけから仕事を得て、自分の人生を歩き出そうとします。
ローズの人生は、小説として読むとはがゆいほど受動的です。しかし、未来への一歩はやはり自分で踏み出すもの、そこに希望があるように思えました。
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有川浩著「旅猫リポート 」

2017年03月22日


野良猫のナナは、瀕死の自分を助けてくれたサトルと暮らし始めた。それから五年が経ち、ある事情からサトルはナナを手離すことに。『僕の猫をもらってくれませんか?』一人と一匹は銀色のワゴンで“最後の旅”に出る。懐かしい人々や美しい風景に出会ううちに明かされる、サトルの秘密とは。永遠の絆を描くロードノベル。

書店で平積みになっていた文庫の表紙に、大好きな村上勉のイラスト、「旅猫リポート」ってタイトルもすてきです。有川浩はコロボックルシリーズの続編も書いているので、それかなと一瞬思いました。
猫好きな方なら。単行本の時点でとっくにご存知なんでしょうが、私は最近、出版情報にも疎くて、この本のことは知りませんでした。
全く予備知識なしに読んで…やられました(涙)

動物と暮らすということは、動物だけでなく人間同士でもですが、必ず出会いと別れがあります。
言ってみれば誰にでもある出会いと別れ、ごく普通のことなんですが、こんなふうに描かれると、出会いと別れもただただ愛おしくなります。
猫にも人にも、それぞれの生き方があり、それぞれの思い(あるいは本能?)がある。所詮思い込み、妄想といわれてもしょうがないのですが。

旅を通して、サトルは自分の身に起きた出来事や人生を振り返る。読む側としては自分の人生を肯定できるだろうか?と問われ続けているようにも感じます。
幸せと思うか、不幸と思うかは、その人の受け止め方、心のありようなのかなとも思う。

旅と回想、主人公サトル、猫のナナ、友人たち、それぞれが語り部となり物語は進みます。その切り替えがアクセントとなって、読みやすい。
ブラウン管テレビの上があったかくて気に入ってしまうとか、小さなエピソードも楽しい。雨の冷たさ、きらきらとした日差し、海、ごちそうの匂い、天候や空気感の描写も、有川浩うまいなあと思います。
しいていえば、こんなに聡明な猫は、なかなかいないと思うけどね(笑)



絵本版はルビ付き、小学生低学年から。
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おまけ
猫が主役(語り部)の物語は多数ありますが、私がおすすめするなら、ポール・ギャリコ。
動物はだいたい好きな私ですが、あからさまな猫最上主義、猫賛美はちょっと苦手です。
ポール・ギャリコの作品は猫と人との関係、その関係から生まれる何か、大きく言えば人生を問い直すような…旅猫リポートもそうですね。







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藤田大洋著「オービタル・クラウド」

2017年03月15日




2020年、流れ星の発生を予測するWebサイト“メテオ・ニュース”を運営する木村和海は、イランが打ち上げたロケットブースターの2段目“サフィール3”が、大気圏内に落下することなく、逆に高度を上げていることに気づく。シェアオフィス仲間である天才的ITエンジニア沼田明利の協力を得て、“サフィール3”のデータを解析する和海は、世界を揺るがすスペーステロ計画に巻き込まれて―第35回日本SF大賞、第46回星雲賞日本長編部門、ベストSF2014国内篇第1位。

グローバルな時代、ネットを支配する者が世界を支配するのだろうか?そんな思いにとらわれます。
読み初めてまもなく、文面に登場する大量の専門用語について行けなくなりそうになりました。
これが日本SF大賞受賞。いつのまにか自分は時代遅れのSF読みになってしまったのかも?…と感じてしまうほど(汗)
理解できないところはそのままですが、読んで行くうち、なんとかなったかも?(苦笑)

シェアオフィスで個人で仕事をする…優秀だけれども、ごく普通の感覚の持ち主である主人公和海、天才肌のエンジニア明利。
政情不安で、あらゆる規制がかかった中東で研究をつづける研究者。
軌道ホテルや宇宙ツアー、宇宙ビジネスに乗り出すIT富豪の陽気な親子。
南の島で気ままに暮らす富豪の天文マニア。
暗躍する北の女性工作員。日本に愛想つかし北に引き抜かれる天才エンジニア。
そしていつどこで起きてもおかしくないテロ。
近未来の設定ですが、今現在といってもおかしくないです。
解説にもありましたが、登場人物も設定も今現実にいそうな存在で、ストーリーの中心もテロなので、近未来SFといよりはミステリー色が強いです。

それにしても、国境も人種も関係ない、だれでも使えるパソコンやスマホで、やろうと思えば1人か、あるいは少人数でもスペーステロが出来てしまうことは、ある意味恐ろしい。
たぶんそれは、私自身が理解できない部分が多すぎるから、怖さが増すのかもしれません。

気になったのは、北をめぐる国際情勢がとても重要な設定なんですが、アレが「貧者の核兵器」であるなら、暴走することはちょっと考えにくい。細かく書くとネタバレになるので書きませんが、あくまでアレは交渉のカードで、暴走した次点でいろいろな意味でアウトかなと思う。
設定がとてもリアルなので、その辺がよけい気になりました。

感想は、ストーリーと技術が、息つく暇なく展開していくので、忙しくてストーリーを楽しむ余裕が、自分では難しかったなと思う。設定が最大の見所です。
それぞれの立場とそれぞれの思い、描かれてはいるけれど、とにかく忙しくて(苦笑)群像劇として、登場人物の味わいとか、空気感をもう少し描いて欲しかったかな。
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アダム・リース ゴウルナー「フルーツ・ハンター―果物をめぐる冒険とビジネス」

2016年03月08日


世界中のめずらしい果物を紹介しつつ、果物をめぐる冒険と歴史、果物ビジネスの可能性、果物の魅力に取り憑かれた奇人変人たちなど、果物と人間とのかかわりを幅広い視点からとらえる。

フルーツは元々大好きです。
以前放送された、NHK海外ドキュメンタリー「フルーツハンター」がとてもおもしろくて、本書はドキュメンタリーと直接の関係はありませんが、この世界おもしろそうなんです。

果物をつける植物は24~50万種、そのうち人の食用になるのが7~8万種らしい(おおざっぱ!)…一生では食べきれないですね(笑)
内容は、博物学的な視点から、歴史・文化、果物探偵(!?)、コレクター的なフルーツハンター、フルーツを信奉する人々、フルーツのセクシャルなイメージ、フルーツビジネス、奇人変人…もりだくさん。
ぶ厚く重い単行本ですが、おもしろくて読みがいのある本でした。
好奇心おう盛な著者の視点が、この本の最大の魅力かも。

読み始めてすぐ、次々でてくる多様なフルーツが文字情報だけで、どんなものか気になり始めました。
「深紅の梨のようなマレーフトモモはさわやかな甘みのある発泡スチロールをかじっているような」
「マフィンのようなサプカイアナットノキ」
「透明でねっとりした果肉のアビウ」
「ビリバはレモンメレンゲパイの味」
「チョコレートプディングみたいなブラックサポテ」
こんな記述があれば気になってしかたありません。
ふと気がつけば、私の手元にはスマホ、そうだ検索すればいいだけのこと。以降、気になるフルーツは検索しながら読むことに…すべてではないですが、かなりヒットします。匂いも味もわからないけれど、写真があると、ああなるほど!と思います。
読書の新しいスタイル(ワタクシ比)
とりあえず、アイスクリーム・ビーン食べたい。

フルーツの効能、薬効も取り上げていますが、「果食主義者」とかいうレベルになると、なにやら怪しげなカルト集団のよう。
ドリアン食べて霊的な体験をしたとか…
我々はエデンの園(リンゴとイチジク)に戻らなくてはならないとか…
ちなみに果実だけでは必要な栄養が不足する、特に子どもでは…と医師は警告しています。

フルーツにはセクシーな形態も多い。そこに信仰や文化も生まれるよう。
輸入、密輸問題も取り上げています。
いずれにしても、この世界には未知のフルーツ、知られざる効能など、まだまだありそう。

輸入のフルーツは当たり前のように手に入り、珍しいフルーツもお金さえ払えば、ある程度手に入る社会となりました。そのためには機械化や農薬、殺虫剤などが必須になるわけですが…。
そして規格にそったものの、私たちは本来のおいしさとはまるで違うものを食べている、そういうことも多そう。
木で熟した、採れたてのフルーツを味わうのが最高、けれどもその土地に行くか、暮しでもしなければ、一生食べることもないのだなあと、つくづく思います。

Fairchild Tropical Botanic Garden
本書とドキュメンタリー「フルーツハンター」に登場している、アメリカフロリダ州のフェアチャイルド熱帯植物園。
毎年7月にはマンゴーフェスティバル。同園が収集している500以上の品種・系統のうち,230種を超える果実が展示されるらしい。行ってみたい〜。

日本熱帯果樹協会
「熱帯果樹に興味を持つ愛好家が集う会」こういう会があるんですね。

参考 日本花卉ガーデンセンター本店 熱帯果樹苗
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