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BS世界のドキュメンタリー「星の王子さまの世界旅」

2019年04月19日
BS世界のドキュメンタリー「星の王子さまの世界旅」
小説「星の王子さま」を翻訳し、失われゆく希少言語を次世代に伝えようというサハラ砂漠や北極圏、中南米やチベットの人々…“ことばの力”を追う、ファンタジックな旅。
子どもの心を失いかけた大人をドキリとさせるサン=テグジュペリのベストセラー文学が、ダリジャ語を使うサハラの遊牧民や、北極圏のサーミ人、エルサルバドルで民族語を失いかけた先住民の“教科書”となった。「井戸」「キツネ」「バラの花」など、その土地にない言葉も多いが、人々は類似の表現を編み出していく。4Kで撮影したダイナミックな景観に、「大切なものは、目に見えない」といった言葉が重なってゆく、至極の世界旅行。

原題 The Miracle of the Little Prince
制作 Pieter van Huystee Film (オランダ 2018年)
初回放送 2019年3月27日(水)午後11時00分~

録画したまま、見るのが遅くなってしまいましたが、とても深い内容。再放送は何度かあるはずなので、ぜひご覧になってほしいです。
美しい映像も見所です。

タイトルだけでは「星の王子さま」というだけで、どんなテーマかわかりません。
世界には数多くの消滅危機言語があり(日本ならアイヌ語など)、その名の通り、消えてしまう、使われてなくなってしまう言語を意味します。
共通の言語にしたほうが、なにかと効率がいい、私も子どもの頃はそんな風に思っていて、たとえば同級生ががエスペラント語(なつかし〜)に夢中になっていた時も、なるほどねえと感心していました。

しかし言語が消滅するということは、地球上には多数存在した先住民族、少数民族の固有の文化、言語が消えることであり、民族のアイデンティティをことでした。
消滅の多くは大国による差別や事実上の弾圧であったりします。言語や文化の多様性を失うことは、人権問題でもあるんですね。

番組には、公に使うことが禁じられても心のよりどころとして守ったきた人、差別により深い心の傷を負ってしまったり、弾圧の中でひっそり孫にに伝えた人々が登場します。

このドキュメンタリーは、そのような危機に瀕した言語の民族で、言語学者を中心として「星の王子さま」を民族の言語に翻訳する試みを取材したものです。
モロッコの砂漠の民ベルベル人、フィンランドのサーミ族、エルサルバドル、チベット語…
なぜ「星の王子さま」かというと、まず著作権が切れたため自由という前提があると思います。
そして固有の言語を「保存」「記録」するのではなく、生きた言語としてこれからも使っていくためです。異なる国や文化と交流し、該当しない言語は新たに加える、私たちが今使っている日本語もそのように変化してきました。

相手が、全く異なる西欧文化であることが、些末な障害や思惑を飛び越えてしまうかもしれない。
大事なのは、文化を守るために隔離するのではなく、生きた言語を通してこれからも育てていくということですね。

参考
消滅危機言語をなぜ守らなければならないのか ナショナル ジオグラフィック
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NHKドキュメンタリー - 最後の講義「物理学者 村山斉」

2019年02月22日
NHKドキュメンタリー - 最後の講義「物理学者 村山斉」
2019年2月20日(水) 午後9時00分(50分)
再放送/2019年2月23日(土) 午後0時00分
各界の第一人者が“人生最後”の覚悟で珠玉のメッセージを贈る人気シリーズ「最後の講義」、世界的な物理学者、村山斉さん。日米の大学を拠点に最先端の宇宙研究をリードする。若い頃は挫折だらけ。う余曲折。アメリカへ飛び出した研究生活。原動力は子供時代の「科学は楽しい」。宇宙はどう始まった?私たちはなぜ誕生?次々生まれる疑問「真理を知りたい」。フロントランナーの熱血講義は驚き満載。大興奮と感動の49分は必見!

なぜ村山さんの話に惹きつけられるのか、心を動かされるのか。少しわかったような気がします。
病弱だった子どもの時代から、数学にはまり物理を志すようになったのは初めて聞きます。
東大に進んだものの…村山さんもまた日本での研究に失望しアメリカへと向かった人でした。…日本の科学は本当に大丈夫なんですかねえ。
物理の先端カリフォルニア大学バークレー校へ、原子・素粒子研究から宇宙研究に。
論文が評価されバークレーで教授に、そこに東大の働きかけにより、カブリ数物連携宇宙研究機構を立ち上げ、初代機構長に就任。12年前、何もないところからのスタートだったらしい。

「万物は原子からできている」というところから、ダークマターの出現により宇宙の謎はさらに深まっていく。
宇宙はわからないことだらけなんですよね。
尽きない好奇心、知れば知るほど未知の世界が広がっていく。その未知の世界を、まだまだたくさん楽しめるぞ!と、ワクワクした気持ちで見ているのが村山さんです。
そんな村山さんに一緒に遊ぼうと誘われている感じ(個人の感想です・笑)

質問の一つに、研究には莫大な費用がかかる、社会的な責任はどう考えているのか?という、お〜今のご時世的な質問が(笑)
村山さんは、ほとんど税金で賄われているう以上、研究の価値の説明責任はあると。
また日本は鉱物資源が(世界的に見て)ほとんどない国であるとも。そういう意味でも未知の分野を開拓する価値は十分あるのではということでしょうね。

間違ってしまうことがあっても、間違っていたことがわかることがおもしろい。
まちがっていることもあり、正しいこともあり、決着のつかないこともあるけれど、続けることが大事。

「好奇心が一番の食べ物」村山斉

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平成史スクープドキュメント 第5回 “ノーベル賞会社員” ~科学技術立国の苦闘~

2019年02月18日
平成史スクープドキュメント 第5回 “ノーベル賞会社員” ~科学技術立国の苦闘~
NHK総合 初回放送2019年2月17日(日) 午後9時00分~9時49分
2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏への独占取材から、科学技術立国ニッポンの苦闘を描く。民間企業の一エンジニアのノーベル賞受賞に社会は沸き、田中氏は一躍、時代の寵児となった。しかし、ノーベル賞につながった発見は「単なる偶然なのではないか」という周囲の声に葛藤を続けてきた田中氏は、受賞以降、メディアの取材を遠ざけてきた。その田中氏が再び表舞台に登場したのは2018年2月。アルツハイマー病を発症すると脳に溜まるタンパク質を検出することに成功。「一滴の血液から発症20年前に早期発見できる」と科学誌・ネイチャーに掲載され、世界的な注目を集めたのだ。この成果が生み出されるまでには、田中氏の10年以上にわたる知られざる苦悩があった。「論文数の減少」「研究投資の停滞」「補助金の削減」など科学技術立国の凋落が指摘される中、日本は次の時代、どのように再生していくべきなのか、“ノーベル賞会社員”の歩みから見つめていく。インタビュアー/リポーターは、平成5年から28年まで「クローズアップ現代」のキャスターを務めた国谷裕子氏。

田中耕一さんがノーベル賞受賞後、ここまで苦悩していたとは思っていませんでした。受賞後も企業の一エンジニアでありたいと言い、大きな組織のリーダーや華やかな場に登場することも…そういえばありませんでしたね。
16年後、アルツハイマー病に関する成果までの歩みは、番組の短い時間では一端しかわからないですが、相当の覚悟とプレッシャーだったのだろうと察せられます。

番組もう一つの柱、「科学技術立国の凋落が指摘される中、日本は次の時代、どのように再生していくべきなのか」
大事なのはここです。
私も日本は大丈夫なのかと思うことがあります。特に人を育てるという広い意味で。
平成の時代、医学、科学の分野で日本が多くのノーベル賞を輩出することができたのは、昭和の時代、研究者が自由にいろいろなことに取り組むことができた時代の遺産だという。
研究者の環境については、同じくノーベル賞を受賞した本所佑さんも危機感を訴えています。
番組では取り上げられていませんが、山中伸弥さんも(有名になった自分を利用して)研究者の雇用の安定や国からの予算を取り付けるというような意味で、今の仕事は「営業」みたいことを言ってました。

大学への補助金削減や企業にも余力がないために研究投資を渋る=研究者は研究の道を閉ざされる…という現実。いわゆる「ポスドク問題」ですね。
実際私が知っている研究者はアメリカへ研究の場を移してしまったし、間接的に知っている今現在20代のポスドクは、正規の職につけず、結婚に踏み切れずにいるわけなのです。

成果と認められる研究には膨大な裾野…研究の中のほんのわずかな割合です。より少ないコストで結果が出ればいいに決まっていますが。いい結果がでるかどうかはわかりません。
成果のあるところにだけ投資するということ自体無理ってことは、わかっているとは思うのですが。

田中さんは会社から予算を取り付け研究室を作り、ポスドクを20人ほども採用したという。その一つの成果がアルツハイマー病に関する研究。
研究者を採用したこと自体がノーベル賞に匹敵するくらい重要な仕事なのかもしれません。
後継を育てることは、受賞記念の記念館やモニュメントを作るよりずっと大切だと思います。

番組はとても興味深くおもしろかったですが、では「どのように再生していくべきなのか」という意味では、課題を突き付けるだけで、成果はないかも…。
NHKも猫番組ばっかり作ってないで(私は猫好きですが)、そこをもう少しつっこんでほしい。

博士にまでなったのに、なぜ報われないのか 当事者に聞く「ポスドク問題」の根深さ
東洋経済オンライン 2016/02


九州大学 ある“研究者”の死を追って NHK WEB特集2019年1月18日
科学分野ではありませんが、研究者の過酷さがわかります。
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NHKスペシャル「“冒険の共有” 栗城史多の見果てぬ夢」

2019年01月16日
NHKスペシャル「“冒険の共有” 栗城史多の見果てぬ夢」
2019年1月14日(月) 午後9時00分
2018年5月、エベレストに挑んでいた登山家の死が報道された。栗城史多。世界7大陸の最高峰などで“自撮り”し、SNSなどに配信する異色の登山家だった。この“冒険の共有”が山に興味のない人たちを魅了し、メディアでも取り上げられる一方、登山が無謀すぎるなど専門家からも批判され、たびたびネットが炎上する毀誉褒貶著しい存在だった。なぜ彼は死に至るまで挑戦を続けたのか?遺された膨大な映像からひもといていく。

栗城さんを知ったのはNHKの番組でした。ブログをみると2010年、あれからだいぶ経ちました。
既成概念に囚われず、チャレンジを続ける姿は、ちょっと困ったやつだけれど魅力的、こういう生き方もあるのだなと、とてもおもしろく感じました。危ないことをしない最近の若者の中では異色の存在。極地での一部始終を、リアルタイムでネット配信するというのも新鮮でした。ネットでは多くの人の支持を得て、それを糧にまたがんばっていました。

私は彼をネットで追うことはしていませんでしたが、その後、彼の「冒険」は、専門家から無謀、無酸素単独にはあてはまらないなど…説得力のある記事をいくつか読んだこともあり、なんとなく離れて…忘れていきました。
今の時代、天気はネット配信でかなり正確にわかり、ウェアなどの装備も優れていて、山での遭難は激減しています。重度の凍傷になることもまれ、彼の失った指を見ても、装備や行程に甘さがあったのではないかと感じます。
昨年、彼の訃報を知り、残念ですが来るべきときがきてしまった、申し訳ないけれどそんな風に思いました。
エベレスト登頂をグループでも難しい、難易度の高いコースで挑戦中でした。専門家は絶対無理だと言っていました。

栗城さんには、ネットでの応援や感動がある一方、今回の番組でアンチの批判も過激だったことを知りました。
追い詰められるように危険な方へ向かってしまった栗城さん、本来は自分のための挑戦だったはずが、ネットの期待に応えたい、喜ばせたいという気持ちが、エスカレートさせたのではないかと。ネットやSNSに浸ったことがある方ならわかりますよね。
しかしエスカレートした思いは、エベレストでは命とりとなりました。
ダメな自分、ありのままの自分でも、頑張っている姿でも十分説得力があるのですが。
批判されても、そんな風に堂々と生きてほしかったです。

私のブログを読んでいただいている方はご存知と思いますが、私はここ数年登山、トレッキングにはまっています。子どもの頃、親に連れられ山に登っていたこともあり、その時代に戻った感じです。
ただ、大人になってからの山登りは自己責任、子ども時代とは違います。
私は基本的に、近県までの2000m位の山しか登りませんが、それくらいの山でも装備はとても重要です。そして山に登るということは、体力や気力だけでは無理なのです。体調や経験に基づく体力配分、安全面での対策、なにより技術が必要だということを登るたびに感じています。それが、5000〜6000mなら…と思います。
山を甘く見てはいけない、それは私でもわかります。

以前の記事 7サミット 極限への挑戦 2010年01月05日

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体感!グレートネイチャー「シルクロード・灼熱炎と幻の海」

2018年06月26日
体感!グレートネイチャー「シルクロード・灼(しゃく)熱炎と幻の海」
BSプレミアム 2018年6月23日(土) 午後7時30分(90分)
(再放送 7月14日(土) 午後1時30分) 
シルクロードは大自然の芸術に満ちている。訪れるのは、カスピ海周辺、謎の国・トルクメニスタン、カザフスタン、アルメニアの三か国。かつてこの地にあったという“幻の海”の痕跡をたどると、泥火山、炎のクレーター、輝く紅白の大地、ウユニ塩原のような水鏡、空から降る石柱といった奇観に遭遇!消滅した海は、地上に絶景を地下に資源を残していったのだ。シルクロードに刻まれた、衝撃の地球史を体感!

絶景と謳っても、あらゆる映像が公開されていて、どこかで見たような…どこかに似てるような気がすることが多いのですが、今回はすごい。こんな風景が地球にあるのだと。
「謎の国・トルクメニスタン、カザフスタン、アルメニア」は旧ソ連。
カザフスタンは、宇宙好きならロシアのロケット発射場、バイコヌール宇宙基地を、フィギュアスケートファンならデニス・テン選手の母国として認識しているわけですが、身近とは言えない。アルメニアは内戦の国としてしか知らない。トルクメニスタンなんて舌が絡まって言えない、覚えられない(汗)まあつまり「謎の国」ですね。

かつてこの地は海であり、メタンガスが蓄積、大陸が隆起しメタンは地表近くに、それによりトルクメニスタンは豊かな資源大国となっているらしい。
メタンが燃え上がるクレーターはまさに「地獄の門」
石柱が6角形の石柱が屹立する山、ウユニ塩湖のような水鏡の幻想的な風景、地層とはいえ見事な紅白の山々…いずれも雄大、広大…。
海やプレートの移動だけでなく、条件の違いによって様々ん資源、絶景が生まれる、生きている地球のすごさですかねえ。
最後の方に一瞬でてくるゾロアスター教(拝火教)の儀式も謎めいていてゾクゾクします。

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