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村松稔之 カウンターテナーリサイタル(郡山市・開成山大神宮)

2020年02月19日
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村松稔之 カウンターテナーリサイタル
 2月16日(日)18:30-20:00 開成山大神宮
野口英世記念ふくしま国際音楽祭(2019年7月13日〜2020年3月1日)

村松稔之(カウンターテナー)
圓谷俊貴(チェンバロ)
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●プログラム(※チェンバロ)
R.ブロスキ 歌劇「イダスペ」より「忠実な霊よ。我もまた」
G.カッチーニ 「新音楽 Le nuove musiche」より 「甘い吐息」「アヴェ・マリア」
※ D.スカルラッレティ ソナタ
※ C.モンテヴェルディ「主よ褒めたたえよ」
※ J.S.バッハ「半音階的幻想曲とフーガ ニ長調 BWV903」
U.ジョルダーニ「愛しい君」
G.F.ヘンデル 歌劇「セルセ」より「樹木の陰で」
G.P.テレマン 歌劇「ロンゴバーデン王、フラヴィス・ベルタリドゥス」より 「トランペットが鳴り響き」

アンコール「この道」「もののけ姫」
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このコンサートは、約半年間福島県各地で開催された野口英世記念ふくしま国際音楽祭の一つです。
音楽祭を例年楽しみにしていて、昨年秋は猪苗代会場にも行っているのですが、忙しくて感想が書けなかったのです。
今回は郡山市で、福島県古殿町出身の圓谷さんのチェンバロとカウンターテナー。
圓谷さんのチェンバロは以前聴いていて、とてもおもしろい方、カウンターテナーを聞くのはたぶん初めてです。
2人は芸大声楽科テノール専攻の同級生で、その後村松さんは大学院へ、圓谷さんはなんと芸大を入りなおして古楽チェンバロ専攻という、よくやるなあという経歴。二人とも若いです。

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会場の開成山大神宮拝殿は、雅楽の演奏などが行われる場所で、この日は120人入ったらしい。
開成山大神宮は、伊勢神宮の御分霊が奉納されています。天照大御神の前で、アヴェマリアとかキリスト教由来のカウンターテナーのコンサートを開催する事には、あまり深く突っ込まないで下さいね。神様は音楽好きだしね…と宮司さんの話から。
日本の神様は心が広いから大丈夫と思います(笑)

とても小さな会場で、ほとんど目の前で聞くカウンターテナーは、これまでにない感じでおもしかったです。
声の揺らぎや息づかいまで感じられ、なんだかとても色っぽい。テレビや録音されたものを聴くのとは全く違います。
というか、いつもと勝手が違う会場に、村松さんは明らかに緊張しているように見えました。拝殿では靴を脱ぐので、靴を履いていないと落ち着かないとその後で圓谷さんが話していました。
そんなちょっと汗かくような緊張感に若いなあ、青いなあと思うと同時に、この距離だと人柄までわかるような気がしてきました。
でも、そうした緊張感は前半だけで、後半はとても落ち着いて盛り上げてくれました。ソリストとして活動するくらいの方はやっぱり違うなと思いました。

地声から裏声の高音まで、なめらかに移行する声は、ソプラノとはちがう魅力です。
圓谷さんのチェンバロもとても良かったです。メランコリックな弦の音色を狭い空間で聴く贅沢もあれば、華やかな雰囲気の曲もあります。特にバッハは音の重なりが複雑で聞き応えです。
この日は雨、チェンバロは大丈夫なのだろうかと思いましたが、圓谷さんのチェンバロは日本製で、湿度にも強いらしい。そういえば以前も国産のチェンバロの話をしてました。

アンコールが「もののけ姫」、今現在の米良さんは年を重ねた声だけれど、アニメが公開されたされた頃は米良さんもまだ若かった。村松さんの声に、あの頃の透明感や鋭さを思い出しました。

村松稔之 オフィシャルホームページ
圓谷 俊貴 野口英世記念ふくしま国際音楽祭
東北のお伊勢さま|開成山大神宮

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ブリューゲル展 レクチャーコンサート

2019年03月05日
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現在、郡山市立美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」(2019年1月11日~3月31日)に合わせたイベント「ブリューゲル展 レクチャーコンサート」に行ってまいりました。
ブリューゲル一族が活躍していた16、17世紀のバロックを音楽を、チェンバロとヴァイオリンで楽しむというイベント。
限られた時間ですが、中身の濃いコンサートで楽しかったです。

ヴァイオリンは福島県の音楽イベントでおなじみノエ君。
チェンバロ演奏とレクチャーは圓谷俊貴さん。なんとこのかた福島県古殿町のご出身。ものすごく失礼なんですが、え?あの阿武隈山系の山奥からこんな演奏家が?…と思ってしまいました。ごめんなさい。
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ブリューゲル展 レクチャーコンサート
2019.3.1 郡山市中央公民館

チェンバロ・レクチャー/圓谷俊貴
ヴァイオリン/ノエ・乾

プログラム
・ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ニ長調〈ラ・フォリア〉Op.5-12
(アルカンジェロ・コレッリ)
・ヴァイオリンと通奏低音のための描写的なソナタ イ長調C.146
(ハインリヒ・イグナツ・フランツ・フォン・ビーバー)
・ヴァイオリンとオブリガード・チェンバロのためのソナタ
(バッハ)
・ヴァイオリンと通奏低音のためのスケルツォ「かっこうの真似」
(ヨハン・ヴァルター)
・ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ
(ヘンデル)
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第一部は圓谷さんによるレクチャー。
ここまで運んできたチェンバロ、見よこの美麗な楽器。形も装飾も絵も、楽器であると同時に、調度品としての華やかさが求められていたという。当時の宮廷文化がすこし垣間見えたような気がします。
ピアノとチェンバロの弾き比べでは、鍵盤はあっても弦楽器なのだなと改めて感じます。ハープやギターに近いんですね。
そしてチェンバロの楽譜、即興を求められる楽器という話で会場が一瞬どよめく(笑)

コンサートで使用したチェンバロはこちら
久保田チェンバロ工房
国産のチェンバロがあることは初めて知りました。

二部は圓谷さんとノエ君で演奏。
ヘンデルやバッハがあっても、初めて聴く曲がほとんど…たぶん(汗)
ノエ君の演奏が、いつもの(これまでの)演奏とスタイルがだいぶ違っていて、ちょっと戸惑う。するとバロック音楽のスタイルを意識し、感情を込めすぎないようにしていると話していました。

「かっこうの真似」は動物の鳴き声がたくさん登場してきて楽しい。
最後のヘンデルが最高でした。明るく華やかで春がきたよう。チェンバロとヴァイオリンの繊細なきらびやかさが、とてもすてきでした。

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ヤン・ブリューゲル2世《聴覚の寓意》1645-1650年頃

フランドル音楽に親しむ 郡山・ブリューゲル展でコンサート 2019年03月02日 福島民友
郡山市立美術館で開催中の「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」にちなんだ音楽イベント「レクチャーコンサート」が1日、同市中央公民館で開かれた。来場者がチェンバロとバイオリンの共演を通して、ブリューゲル一族が生きた17世紀のフランドル(現在のベルギーを中心とした地域)音楽に親しんだ。
 古殿町出身のチェンバロ奏者円谷俊貴さんと、ベルギー生まれで父親が棚倉町出身、母親がギリシャ人のバイオリニスト、ノエ・乾(いぬい)さんが出演。
 前半では、円谷さんが16~18世紀にヨーロッパで広く使われた鍵盤弦楽器チェンバロと、ピアノを弾き比べながら楽器の特徴や歴史について解説した。
 後半では本県ゆかりの2人が共演し、「バイオリンと通奏低音のためのソナタ『ニ長調HVW371』」など17世紀のヨーロッパを代表する5曲を披露した。


以前の記事 ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜 2019年01月29日

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山崎亮汰ピアノリサイタル

2018年04月03日
山崎亮汰ピアノリサイタル
2018年3月31日(土)郡山市中央公民館

ショパン 
バラード第2番 ヘ長調 Op.38
バラード第3番 変イ長調 Op.47
エチュード集 Op.25 全曲
(アンコール 山﨑涼太作曲)

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福島県郡山市出身、桐朋学園大1年。山﨑涼太さんのリサイタルに行ってきました。
ジュニア世代の登竜門とされるトーマス&エヴォン・クーパー国際コンクールのピアノ部門で、日本人として初優勝。というわけで、郡山市全面応援中なのです。

そうは言ってもまだ19歳だし…と思っていると、その瑞々しいピアノに聴きほれました。
ショパンは小学生の頃から魅了されていたらしい。
多彩なテクニックや表現を要求されるエチュードをここまで弾きこなすとはびっくり。
若いピアニストらしい明るさ爽やかと、豊潤といってもいい豊かな音色。
桜の花も咲き始めた春の日差しにぴったりのリサイタルでした。

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東儀秀樹×古澤巌×coba 全国ツアー2017 福島公演

2017年11月16日
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東儀秀樹×古澤巌×coba 全国ツアー2017

3人のユニットは知っていましたが、ライブは初めてです。
1回の公演で3人楽しめるお得なライブ?(笑)楽しかったです。
ユニットも4年目、気心しれた仲間という感じで、(ツアーも終盤だし)適度なゆるさ…なんだかとてもリラックス。演奏を楽しんでいるのが伝わってきます。

今回最も新鮮だったのは東儀さんの篳篥(ひちりき)。
あの手のひらに収まるような小さな笛から、サックスのような音色、フルート、パイプオルガンのような音色まで、幅広い。
そして楽器が小さいので、東儀さんは動きも自由、ロックスターのスタンドマイクプレイみたいな(笑)好き勝手できて、本当に楽しそうでした。
cobsさんが楽曲提供をした「Flying high 」はその最たるプログラムだったかも。
ひちりきや東儀さんの演奏は、これまで何度も聴く機会はあったのですが、こんなにいろいろできるんだなあと感動しました。

一番ウケたのは、二部の冒頭で、東儀さんの正装とも言える狩衣(かりぎぬ)…平安時代の安倍晴明のスタイル。ここに同じく狩衣姿の古澤さんが登場してヴァイオリンを演奏した場面。
ヴァイオリンの演奏は、見た目以上に衣装が難しいそうで(腕周りとか)、古澤さんは相当演奏しにくかったらしい。でもこういう機会だからできることだし、なんだかとても似合っているし、狩衣でヴァイオリン弾く人もそういないはず(笑)

cobaさんのライブでは、夏の福島公演に行けなかったのが残念で、今回のライブはとても楽しみでした。この日のアコーディオンもすてきでした。
cobaさんは、アコーディオンの聖地から名誉な賞を頂いたそう。おめでとうございます。

coba、“アコーディオンの聖地”イタリア・カステルフィダルド市から日本人初の名誉市民賞!

旅するイタリア語 | NHKゴガク - NHK オンライン
そういえば、古澤さん出演のイタリア語講座もおもしろかった。

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コンサートグッズの告知もぬかりない(笑)イマドキはどこもそうですね。福島市の音楽イベントは年齢が高いマダム層が多いのですが、その年代ってお買い物が大好きですよね。グッズやプログラムがすごい勢いで売れてました。プログラム1,000円は近頃ではお得、しかも握手券付だったらしい。
一部の最後の曲のみ撮影し放題、SNSに上げるのも自由。
最近はなんでも規制するのではなく、むしろ広めてもらうために解放、そんなケースも多くなりましたね。

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モンゴルの伝統音楽を聴く

2017年11月15日
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モンゴル伝統芸能2017 チャリティーコンサート
2017年11月10日(金)
郡山市民文化センター

縁あって、モンゴルの児童保護施設「太陽のこどもたち」のチャリティーコンサートにいってまいりました。
この施設では、恵まれない子どもたちへの教育や将来に向けて技術の習得などと共に、モンゴルの伝統音楽、舞踊の継承にも熱心にとりくでいるらしい。(詳しくは検索して下さい)
その子どもたちのコンサートです。小さな子どもから大学生くらいまでか。

私はモンゴルの民族楽器、馬頭琴が好きで、演目の中にホーミー(モンゴル独特の歌唱法)があると知り、是非一度生で聴いてみたいと思いました。
実際のプログラムは唄や踊り、曲芸(曲芸はモンゴル発祥)、地元小学校との共演などもあり、目当てのプログラムは多くありません。

ホーミーは独特の音で、どこまでも響きそう…おもしろかったです。
ただ、民族楽器の音色やホーミーを生で聴けると思っていたら、コンサートは「マイク」なんですよね。
音そのものはよく通る楽器だし、ホーミーも草原の遠くまで届く唄なので、生で十分だと思うのですが、そこが残念。

そしてCDで派手目の伴奏がつく。素朴な音を期待していると…う〜んどうかなと思う。よりゴージャスな編曲にはなってはいるけれど(サービスかな?)
日本で開催される民族楽器のコンサートでよくあることですが、なんか勘違いしてると…
チャリティだし子どもの演奏だからとか、まあそういうことにしてもいいんですが。
純粋に音楽を楽しみたい私としては、モダンアレンジではなく、古典でもっとシンプルな演奏を聴きたかったです。

曲芸は雑技団にみるようなものではなく、「体操」の延長で、それはそれで微笑ましい。
踊りは最初は文化祭レベルに見えましたが、後半は見応えのあるダンスでした。
歌は歌い方のせいか、昭和のムード歌謡っぽい(笑)

やたら長い挨拶や祝辞、だらだら長いMC、詳しい内容の「プログラムを見ながらご覧下さい」と言うけれど、会場はずっと暗いままなのでプログラムは読めない…とか、いろいろ問題。
手際の悪さはチャリティーだから、まあしょうがないかな(笑)

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