OKAYAMAな2人の2011シーズンは?

2011年08月31日
6月頃、ランビと町田君が神宮のリンクにいた…という噂は聞いていたのですが、やっぱりねえ!

町田樹選手 2011-12シーズン
SP「ロシュフォールの恋人たち」宮本賢二振付
FP「ドン・キホーテ」ステファン・ランビエール振付

EXではなく競技プロでランビエールですよ!
今季から、アンソニー・リュウコーチでロサンゼルス拠点。ロスで振付じゃなくて神宮で振付という所が、まさに日本拠点のランビ(笑)
勝手ながら、ランビは当面好きなスケーター、インスピレーションを与えてくれる選手にしか振付しないと思うので、大変光栄です。

GOLDEN SKATEに田中刑事くんの記事が掲載されていると、教えてもらいました。
昨シーズンはジュニアワールド2位、優勝候補という意味では、ほとんどノーマークの選手でしたが、注目される選手になったんですね、うれしいです。

goldenskate
Tanaka aims for top junior podiums


記事は、ジュニア男子では日本選手がずーっと強いよね~。タカハシとか、オダとか、コヅカとか、ハニューとか~。
ジュニアワールド2位のタナカもそうなりたいに決まってるよ。タナカはジュニアGPF逃しちゃったけど、ワールドでは2位、日本のジュニアじゃ一番ってことだよね。

タナカ談
ワールドはグレイトな体験だった。SPでは6位、順位は深く考えず、フリーに集中したんだ。
家族にスケーターはいない。父ちゃんはカンフーやってたよ。
タカハシはぼくのアイドル、彼のコーチ、ウタコの指導も受けてるよ。
ジャンプが好き、次の目標は4T、JGPで決めたいけれどまだ不安定、一か八かだね。
2012年(ジュニアワールド)ではタイトルを取りたい。
ジャンプもそうだけど、スケートをもっとうまくなりたい。
SPはビオレタンゴ続行、新FPはモリコーネの「アンタッチャブル」どっちもミヤケンさ。
JGPはオーストラリアとインスブルック大会に出る予定。
将来は、ソチの次(ピョンチャン?)までやりたい。その後はコーチかな。
今のところジャンプはいいけどスピンがちょっとね~。
ぼくはすごく内気なんだ。オフアイスでは映画を見にいくのが好き。

だいたいこんな感じか?テキトー。
全日本ジュニアとジュニアワールドで表彰台に…なんて言ってましたが、おいおいタイトル狙わなくてどうするんだと(笑)
ここでは一応、タイトル狙うと言ってますね、そう言わざるを得なかったのかもしれませんが(苦笑)
とても内気…見りゃわかります。だからこそオンアイスでは表現を爆発させる、そういう二面性のあるタイプになってもいいのでは?
と…どこまでも都合良く解釈する私です。

FP「アンタッチャブル」は、ミハル、ロス・マイナー君と同曲です。
レトロな雰囲気が似合うマイナー君、攻めの姿勢でワールドタイトルを狙って来るだろうミハル、お侍さんから文明開花の刑事君(なんのこっちゃ)
それぞれ違いが楽しめそうですね。
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

白いムクゲ

2011年08月31日
2011082806

ムクゲには夏の夕暮れがよく似合う。
今日で8月も終わり、ようやく猛暑から解放か?

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

金水引

2011年08月31日
2011082819

夏の終わり、ちょうどアキノキリンソウと同じ時期に咲きます。色も花の大きさも同じくらいなので、この仲間(キク科)だとずっと思っていましたが、全く違ってました。
バラ科の金水引(キンミズヒキ)、たしかに花がバラ科特有のカタチです。

金色の水引…めでたい感じがします。結婚式のご祝儀袋を連想(笑)

2011082820


動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

ホウセンカ

2011年08月31日
2011082807

ご近所のおばあちゃんが手入れしているホウセンカ。


動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

風とロックSUPER野馬追 怒髪天メッセージ

2011年08月30日
LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 

来月、福島県各地で開催される屋外ライブイベント「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」、私も9月17日郡山会場のチケットを購入しています。
今日の地方紙には、福山雅治出演のアナウンスが大きく掲載されていました。
しかし、それより目を引いたのは、全公演出演アーティスト怒髪天のボーカル増子直純さんのメッセージです。
いい言葉ですね。

俺たちは悲しい思い出を消すことはできない。
でも、楽しい思い出をひとつ増やすことはできる。
増子直純(怒髪天)


643.03659

怒髪天オフィシャルウェブサイト

最も大きな公演になるだろう郡山ですが、大物アーティストという噂の「SPECIAL SECRET ARTISTS 3組」、そのうち、1人は福山雅治さんと公式発表。
今回のイベントで中心的な役割をしている箭内道彦さん(猪苗代湖ズ)の人脈からして、福山は決まりだろうという話でしたが…

では、あと2人(2組)は誰?間違いなく「大物」…らしいという噂。
私が思わずしたこと→→→来てほしいアーティストのライブスケジュールをネットで検索(笑)この方法、間違ってないよね?
ちなみに、ドリカム、ユーミンはスケジュールと前後の所在地からして、たぶん×
桑田もないらしい×
SMAPは中国公演でいないらしい×

じゃあジャニーズの他のグループは?
大物なら、Bとか?Eとか?Xとか?…TVに出ないY下は?Y沢は?
女性かな?H崎は?A室は?…大所帯のあのアイドルとか?
西田敏行がいるくらいだから、年配向けに大物演歌歌手だったりして?
まさかガガ様とか?(爆)…ガガ福島公演はマジにあるらしいという噂だが。

予想(妄想)が尽きませんねえ(笑)

060512.,0


福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

タラノキの花

2011年08月30日
2011082801

遠目に白くこんもりした花が見えます。
山菜でおなじみのタラの芽の花。これは棘も少ない栽培用か。

2011082802

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

噂の5人マンボ

2011年08月29日
FOI、どんどん盛り上がっていったみたいですねえ。
ワタクシといえば…全く見ないで、人から聞いた話でアレコレ妄想!…という新しいファンのカタチがここに(爆)
ちょっとさみしい(涙)…ですが、気を取り直し、みなさんの感想読んで楽しんでいますよ。たくさんのレポコメント、本当にありがとうございます。

以前の記事 コメント欄もご覧下さい。
ダイスケの新SPは? 気になって、気になって

FOI 2011

さて…
五人囃子ではなく、5人マンボ!…お雛様じゃないんだから(笑)
土曜日のGoingでは美姫ちゃんが、日曜日はマンボが、少しだけ放送されました。
「荒川静香フレンズ・オン・アイス」…にも関わらず、あえてマンボをチョイスするとは、いかにインパクトがあって、盛り上がったかがわかりますねえ。

もう動画が→ 5人マンボ

シェイリーンとのステップがかっこいい。
しかし、この短いTVでのシーンでは、こづがっ!でしょうか?
ご覧になった方の話を聞くと、5人マンボはだんだんとエスカレートしていったみたいですね。
こづも最初は「おだやかなセクスィー部長」くらいのつもりだったのでしょうが、ウケて調子に乗ってきたのかな。そういう彼の明るいキャラを生かしたプログラムも見たいですね。
ピンクの衣装とメイクが、ほとんどギャグマンガのような…ん?

こんな感じでは?
643...,389

シェー…な人イヤミ
ジャンプも素敵…失礼かしら(汗)


フィギュアスケート | Comments(3) | Trackback(0)

萩が咲き始めました

2011年08月29日
2011082803

萩の花尾花葛花なでしこの花女郎花また藤袴朝貌(あさがお)の花
(山上憶良 万葉集)

2011082804

わがやどの秋の萩咲く夕影(ゆふかげ)に今も見てしか妹が姿を
(大伴田村大嬢 万葉集) 

朝晩はだいぶしのぎやすくなってきました。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

風とロックSUPER野馬追 福山雅治出演決定!

2011年08月29日
9/17(土)郡山会場 福山雅治の出演が決定しました。

LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 

082568632

▼スケジュール 2011/9/14~9/19
日程:9/14 16:00~ 奥会津 季の郷湯ら里
出演:熊木杏里/高橋優/怒髪天/ままどおるズ

日程:9/15 16:00~ 会津若松 鶴ヶ城公園
出演:OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND×高橋優/GLR/斉藤和義/怒髪天×→Pia-no-jaC←×箭内道彦/レキシ

日程:9/16 16:00~ 猪苗代 猪苗代湖志田浜
出演:猪苗代湖ズ/サンボマスター/高橋優/怒髪天/BRAHMAN/平井理央

日程:9/17 10:00~ 郡山 風とロックSUPER野馬追メインスタジアム
出演:猪苗代湖ズ/EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX/サンボマスター/高橋優/TOKYO No.1 SOUL SET/怒髪天/西田敏行/THE BACK HORN/BEGIN/RIP SLYME/長澤まさみ/SPECIAL SECRET ARTISTS/AND MORE !!

日程:9/18 14:00~ 相馬 相馬光陽ソフトボール場 わいわいひろば
出演:猪苗代湖ズ/音速ライン/高橋優/怒髪天/Number the./渡辺俊美

日程:9/19 17:30~ いわき 日産自動車いわき工場
出演:あんべ光俊/音速ライン/宮藤官九郎/サンボマスター/高橋優/だっぺズとナンバーザ/怒髪天/Number the.

福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

タマノカンザシ

2011年08月28日
2011082601

タマノカンザシ(玉の簪)が咲き始めました。
近づくと上品ないい香りがします。
葉は1枚が30cm位、花は長さ15cm位、そしてこのボリューム、何もかも大きいのでよく目立ちます。
見つけたら、ぜひ香りをかいでみて下さいね。
強い香りではありませんので、近寄らないとわかりません。

2011082602

それにしても、株が大きくなりすぎて、どうしたものかと。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

気になって、気になって

2011年08月27日
FOIには行けないので、ふて寝してから新プロ情報の記事でも書くか(笑)…と思ってましたが、FOIが気になって、気になって…。

ニュースやネットの感想あさってる位ですが、ダイスケのSP、もう曲が判明ですか?素晴らしい!
…ペシャブルのFD(数曲のうち1曲)と同じという噂ですが、たしか振付はクリロワ…亀さんちでシェア?
…いや違う、違う、ダイスケのSPはウィルソンだよね?
ま、そのうちわかるでしょう。

こづのマンボ衣装見ましたよ。
意外と(すまん)似合ってる!と思いました。何着せてもさわやか、昭和の香り…と思ってましたが、思い込みかも。こづには、いろいろ試してほしいですね。

FOI 2011

小塚崇彦オフィシャルサイト
荒川静香オフィシャルサイト @tiramisu11
鈴木明子オフィシャルブログ @Mariakko2010
micomoco@181712

日テレプラス <フィギュアスケート特集>
9/18(日)オリジナル番組スタート!「荒川静香 Friends+α」
LOTTE presents THE ICE 2011 完全版
  9月24日(土)21:00~22:50(10月再放送あり)
荒川静香 フレンズオンアイス2011
 【第一部】 9月25日(日)21:00~22:00
 【第二部】10月 1日(土)21:00~22:00(予定) 

フィギュアスケート | Comments(9) | Trackback(0)

アキカラマツ

2011年08月27日
2011081616

アキカラマツ(秋唐松)、または高遠草(たかとうぐさ)とも呼ばれるらしい。
白っぽい小さな花が密集して咲く植物はたくさんあるので、見分けにくいし覚えきれないですね。

2011081617

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年、DASH村の夏

2011年08月27日
DASH村は、原発事故により全町避難となった浪江町の山間部にあります。
村は福島第1原発から25キロ、計画的避難区域内、原発から北西方向に高い放射線量が計測されていますが、飯舘村と共に高い放射線量がある地域にあります。
線量は下がりつつありますが、DASH村付近は(場所によりばらつきがありますが)、まだまだ高い数値です。

山口君「もう戻れないかと思った…」
実は私もそう思い始めていました。ここから何ができるでしょうか?
何ができて、何ができないのか?戻れるのか、戻れないのか?
楽観はしていません。しかし、やってみないとわからないことが、まだたくさんあるということではないでしょうか。
ひまわりだけではなく、チェルノブイリではできなかったことができるようになるかもしれないし、新たな除染技術が開発されるかもしれない。
そういう希望は持っています。

TOKIO山口、DASH村復興へ…現地入りしヒマワリで土壌再生 デイリースポーツ 8月26日(金)
DASH村再生計画は山口の提案で6月から活動を開始。2度、DASH村の調査で現地に出向いた山口は「DASH村の現状を僕が責任を持って発信したい」と涙とともに熱く訴えた。
6月にJAXA(宇宙航空研究開発機構)からあった提案を受け入れ、“放射性物質を浄化する”という説があるヒマワリの種を村にまき、土壌を再生させるもの。山口はJAXA研究員らと7月16日、8月22日の2度、線量調査と土壌のサンプル採取や種をまく作業に取り組んだ。気温36度の中、防護服を着込んでの厳しい環境下で作業を進めた。
プロジェクトは9月11日の同番組で放送。

TOKIO・山口、防護服着て被災の「DASH村」訪問 スポーツ報知 8月26日(金)
「もう戻れないかと思ったが、復興へのきっかけとして、どうしても行きたかった」

山口達也、涙…DASH村にヒマワリ植えた サンケイスポーツ 8月26日(金)
「ヒマワリを足がかりにDASH村を取り戻したいし、地元の人々の手助けにもなればいい」。DASH村と被災地復興への熱い思いを胸に、山口の挑戦は続く。

DASH WEB

福島で暮らす | Comments(2) | Trackback(0)

NHK シリーズ日本新生第1回「どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」 

2011年08月26日
自然エネルギーについてのドキュメンタリーはたくさんあり、全ては見切れるはずもなく、たいした内容でないことも多いので、録画を飛ばし見して終わりなんてことも多い今日この頃。
この番組も、穏やかそうなタイトルからして、優等生っぽい内容かなと思いましたが、具体的な数字が出てくる所が説得力ありました。

番組は、これからのエネルギーを考えるということで、鳥取県の太陽光発電、釜石市では震災ごみの焼却炉に発電機を取り付ける取り組みなどを紹介。
しかし日本の場合、発電した電気は、一旦電力会社に売却(つまり独占企業)、自前で使うことにはならないという壁が…。

日本の自然エネルギーは、発電全体の1.1%にすぎない。
なぜか?それは、導入目標が低く抑えられているためだという。
例えば、大規模な風力発電所をつくり効率的な発電を行っても、買い上げる電力会社の枠は「1%」程度しかない。それが積極的な事業参入を拒んでいる。
「1%」そのワケは?…番組中盤から暴露話に…これは予想外の展開。

2001年5月、自然エネルギーの位置づけを決める経産省の審議会。
経済界、地方自治体代表、大学教授などが参加、しかし終始会議をリードしていたのは電力会社の4~5人。
審議の報告書には「(自然エネルギーが)我が国のエネルギーの一翼を担う」と入るはずだった。ところが…

東電・勝俣副社長(当時):一翼とは何なのだ?
電力総連・妻木会長(当時):補完的エネルギーが『一翼を担う』という意味合いはよくわからない。過度の期待を抱かせないような文面を始めに書くべきだ。
電事連・殿塚専務理事:自然エネルギーは主食ではない。餅に巻く海苔のようなものだ。
東京農大・黒川教授:長い目で見たら、再生エネルギーというのは、きっと頼って行かざるをえない時代が来る。
勝俣副社長:(新エネだけ考えて)電気料金が安いとか高いとか入っていないのはおかしい。消費者にツケを回すのは極めて安易な方策だ。


電力関係者は、自然エネルギーは不安定でコストがかかる。料金値上げにつながると主張。
その根拠は、すでに原発50基が稼働しており、エネルギー転換は考えられない。国も電力会社も原発にべらぼうな額を投入していて、引き返すことができなくなっていた。ゆえに、原発を何が何でも続ける判断をしていたらしい。
全て結果ありきの審議なんですね。他の出席者は十分なデータや情報もなく、くつがえせなかった。
結果として、電力会社に義務づけれた自然エネルギーは、全発電量の1%と程度と結論。
「1%」とは、日本が自然エネルギーに取り組んでいることを示す国際的なポーズでしかなかった。これが日本における新エネルギーの方向を決めたらしい。

「餅に巻く海苔」…!
こうした審議が繰り返され、新エネルギーの開発、事業進出を阻んでいったのでしょうね。
「再生可能エネルギー買取法案」が成立した今だから、あきらかになった審議内容という気がします。

スタジオの解説では、データに基づいた議論がされていない。
結論ありきの議論、国民の意思を反映していない。
原発の処理コストは高い、自然エネルギーも増えてくればコストが下がるのでは、といった話。
この後は、再生可能エネルギー買取法案の問題点について。
スペイン、スウェーデンの事例、安定供給のシステム作りが大切という内容。

原発をやめるかどうか、原発依存を減らす…ということとは別に、自然エネルギーに積極的に取り組めるような環境になってくることが大事ですね。邪魔してどうするんだ…と。
って、当たり前だと思いますが。
自然エネルギーにも原発にも問題はあります。その上で、どのエネルギーを選ぶかを考えればいい。
その為には情報開示、ここに尽きるような気がします。

NHKスペシャル シリーズ日本新生
第1回「どう選ぶ?わたしたちのエネルギー」 
総合テレビ 2011年8月25日(木) 午後7時30分~8時43分

「シリーズ日本新生」特設ページ

NHK あすの日本 トップページ


福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

ダイスケの新SPは?

2011年08月26日
昨夜は、日テレ系ニュースに張り込み(録画の意)していたおかげで(笑)、FOI公開リハのニュース見ましたよ。
NEWS ZEROはダイスケしかとりあげていませんでしたが、いいのかな。それだけ注目されてるということですが。
動画も上がってます。皆さん仕事早い。 
FOI ニュース(公開リハーサル)

ご覧になった方の感想に、アジア系?という言葉もあったので、あっさりかなと思いましたが、ニュース見る限り、十分濃いんじゃないでしょうか?(爆)
全貌は追々わかるとして、短いヒントから妄想するのがファンというものです(笑)
アジアというより、アラビアン?
シタールのような音が聞こえますねえ。ここから曲名突き止められたらすごいかも。
腕を広げた最後のポーズからして、中東の舞踊のようなイメージ。

関係ないですが、先日NHKで空海の特集がありました。内容が深すぎて、私にはちょっと(汗)…だったのですが、ダンサーの森山開次さんが曼荼羅をダンスで表現するという部分があり(第3集)、これが素晴らしくて見とれてました。
インド舞踊にヒントを得た創作なんですが、ダイスケのSPに通じるものがあるような…あくまで妄想~。

新衣装は黒ベースにキラキラが。
肩から背中にかけての柄が、小さな羽根みたいでかわいい。
天使?…とは言わん(汗)
これから羽根を大きくして羽ばたいてほしいものです。

フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)

メハジキ

2011年08月26日
2011082402

目弾きの花は小さく目立ちませんが、150cm位と大型になり、特徴的なシルエットで見つけやすい植物です。
ヨモギほど増えませんが、ヨモギがあるような土地に育っています。

メハジキとはどんな字を書くのか?全く知らなかったのですが…
「目弾(めはじき)…子どもが茎をまぶたに貼って、目を開かせて遊んだころから」
…えぇ~(汗)
花の部分には触ると痛い棘のようなものがあります。
危ない、危ない…。

2011082401

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年8月26日、もうすぐ2学期

2011年08月26日
ここ数日、福島県の人口流出、特に子どもの県外避難について報道される事が多いようです。
8月25日付の福島民友に詳細な数字が載っていました。

震災にと原発事故後、福島県で転校・転園した小中学生は、のべ17,651人。このうち7割、約1万3千人が放射線を理由にしています。
転校先は県外が8,104人、県内5,217人(判明分のみ)
住民票を移さずに、他の自治体の学校へ転校した生徒は、判明している分で約5千人、大半は原発事故収束後、速やかに元の学校に戻りたいためではないとのこと。
福島県は広いということもありますが、放射線量は番地や字単位、一軒単位で違っており、そのため県内での転校、たとえば隣の自治体や隣の学校への転校も多いのです。

福島県の小中学生は約21万人(2010.5現在)、このうち約8%位が転校したことになります。
県外避難は約8千人、実際はもっと多いと仮定して、福島県の子どもの約5%が、福島県からいなくなった…という感じでしょうか。

記事には、住み慣れた土地や友人と離れるのは、子どもにとってつらく、大きなストレス、保護者も苦渋の決断。クラスメートが転校すれば、残った子どもも不安を感じる。どちらも心のケアが必要。
このままでは、進学や就職を機に福島を離れようと考える人も増える。
文科省は、子どもの放射線を年間1ミリシーベルト(以下)を目指し、学校を除染する方向。
…などとありました。

「福島の将来がかかる」 原発相、全力対応を訓示(2011年8月25日 福島民友ニュース)
多くの小中学校で2学期始まる 08月25日NHK福島
県人口の減少続く 200万切り間近 2011年08月25日福島放送

この国と原発:翻弄される自治体 渡辺・大熊町長に聞く /福島 毎日新聞 2011年8月25日 地方版
事業所流出「加速」22% 企業予測 東北で最高、全国7位 帝国データバンク調査(2011年8月23日 読売新聞)

福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

友禅菊

2011年08月25日
2011081626

紫苑(しおん)に似た花ですが、花は大きく、高さは紫苑より低く50cm位。
調べてみると、帰化植物の友禅菊のようです。
山あいの住宅もまばらな道路沿い、草むらに埋もれていましたが、園芸種かもしれません。
どことなく、秋の気配を感じました。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

映画「ツリー・オブ・ライフ」は変わった映画でした

2011年08月24日
成功した実業家ジャック(ショーン・ペン)が子ども時代を回想するのが大まかなストーリー。
1950年代、テキサスの美しい田舎町、強権的な父親(ブラッド・ピット)とやさしく愛情あふれる母、そして弟。
カンヌ映画祭パルム・ドール受賞。
ストーリーらしいストーリーがない。映像はとてもきれいだった。
…というレビューを読み…だいたいどんな感じわかるでしょう?
きっと、私向きの映画だなと感じ、観に出かけました(笑)

ツリー・オブ・ライフ 公式サイト
9081203

事前にどんな感じかわかっていたので、それほど違和感はなかったのですが、変わった映画だと思います。
全体の雰囲気は、「スタンド・バイ・ミー」や「アトランティスのこころ」など、スティーブン・キングのホラー色が強くない、子どもが主人公の映画のような感じ。
夏休み、遊び飽きて危ない方向に行ってしまう子どもたちが「スタンド・バイ・ミー」みたいでした。
音楽家になりたかった父を投影するクラシックが全編の音楽、「モルダウ」が印象的でした。

何が変わっているかというと…
The Earth またはプラネット・アース…25%
ハッブル宇宙望遠鏡&太陽の観測映像…10%
ジュラシックパーク…5%
まるでNHKかBBCかって感じ…が、含まれていること。

子ども時代を回想する映画ですが…
突然、星雲の映像に、星の誕生か?お~、あれはオリオン座の馬頭星雲。
次に活発な太陽活動の映像?…つまり太陽系の成り立ちをおさらいみたいな?
マグマはハワイ島の火山かな?
次に海…生命誕生の秘密ってこと?
ジャイアントケルプはカリフォルニア沖かな、あとクラゲがいっぱい~、エチゼンクラゲのタイプ。
次、巨木の森…お~恐竜誕生~。
恐竜天国の地球に小惑星が衝突…フロリダ沖に衝突したやつね。で、恐竜絶滅~。
ソルトレイクっぽい映像もありました。
NHKのネイチャー物ドキュメンタリーを延々見てる私ですが、これはいったい…?
Special Thanks NHK とか、Special Thanks BBCとか、エンドロールにであるかと思って探しましたよ(汗)

ブラピもショー・ペンも、母親役のジェシカ・チャステインもよかった。テキサスでオーディションしたという子役たちも自然で良かった。
若くして亡くなる弟が、実子かと思うくらいブラピそっくり。
子ども時代の映像は美しく輝き、ノスタルジーとでも言うのか、心にしみます。

8066428414

ちなみに映画全体で俳優の占める割合は
ブラピ…25%
ショーン・ペン…5%
…くらいかな?(ワタクシ印象)
ブラピはヒーローっぽいポジションから、演技派のオッサンの味わいがでてきて好印象。

「ツリー・オブ・ライフ」とは、旧約聖書に登場する「生命の樹」を意味するらしい。
人の営みは、宇宙や地球の誕生から、生命の誕生に枝分かれする大きな木(ツリー)の一部、枝先のようなもの…と、私は解釈したけれど。
でも謎の構成としか言いようがない。
しかも長い…2時間18分、途中で帰る人がいました(汗)…わかる~。
これがヒットしたら、すごく驚きます(汗)

映画 | Comments(0) | Trackback(0)

2011年8月24日、福島のこのごろ

2011年08月24日
政治がようやく動き出したのだろうか?
民主党の代表選は、各者の違いがイマイチわかりずらいですね。ニュースばかり真剣に見ているわけではないのでなおのこと。
水面下でイロイロ駆け引きですか?…そういうことは、みんなの見えるところでやってくれとわかりやすいんですが(苦笑)
ざっくりしたところで、新総理は大企業や過去にしがらみのない若い世代で、国内で復興や原発、新エネルギーを担当するポストはも動きのよさそうな若い人でお願いしたい。
外交関係や経済は、すっかりおなざりな感じだったので、そこは経験豊富な人で…その為には大連立でも、私は構わないですが…ん~、やっぱり無理か。

もたつく学校除染 通学路の変更要請も(2011/08/24 福島民報)

原発事故相「除染作業急ぐ」08月24日 NHK福島

DOL特別レポート 
はたして放射能汚染地域は除染すれば住めるのか? 国は避難期間を明示し、移住による生活・コミュニティの再建を 2011年8月24日 小澤祥司


福島県的には、除染の対応の遅さにいらだつ今日この頃。
ただ手をこまねいて見ていたくない、身を粉にしてでもできることはどんどんやりたい、そんな福島県の気持ちを汲んでほしいのですが。
10年20年かかっても、100年かかってでも、きれいな福島県に戻してもらわなければなりません。国は責任を持って除染するとは公言しています。
しかしその為の時間と労力、そして費用…考えただけで(汗)
使われるのは私たちの税金です。こんな事に2度と使ってほしくないですね。
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

渓流のオオハンゴウソウ

2011年08月24日
2011081616

那須など北関東で大群生、東北でも問題になりつつある帰化植物、オオハンゴウソウ(大反魂草)。
名前からして手強そう(汗)
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

ジュニアGP2011-12は今月から~

2011年08月23日
ショーだ新プロだ言ってるうちに、今月からジュニアGPSが始まりますよ。
リアルタイム追っかけまではできそうにないので、結果を知って「お~」とか「あ~」とか唸ることになりそう。

今年の男女シングルは日本枠がマックスであるので楽しみですね。
エントリーは流動的、前半戦の成績で後半戦のエントリーが決まるので。
ジュニアの波は激しいし、過去の実績もあてにならない、知らない選手も多い…なんとも言えないのがおもしろいところ、新星が生まれたりしたら、盛り上がりますね。
女子は、なんといってもロシアの層の厚さがすごい、あとアメリカでしょうか。
男子は北米かな?と思いましたが、実績のある選手はシニアにあがってしまったのでよくわからないですね。

ISU Junior Grand Prix 2011 - 12

日本スケート連盟 2011/2012 フィギュアスケートイベントスケジュール

第1戦はラトビア・リガ、8月31日~
男子は、ホリプロ!日野君、川原星君。
女子大庭選手、加藤選手、アメリカからヤスミン。
ロシアはアガフォノワ、シェレペン…ロシアは、豊富なカードから早くも強力なのを出してきたか(汗)

第2戦は、オーストラリア・ブリスベン、9月7日~。
日本は、2011ジュニアワールド2位の刑事君、そして坪井選手。
アメリカはジェイソン・ブラウン、上位争いに加わりそう。
女子は我らのプリンセス理紗ちゃんと、鈴木春菜選手。
ここに3+3コンボと4Sも成功させているというアメリカのコートニー・ヒックス選手が参戦。

第3戦はポーランド、9月14日~
男子は木原龍一君と、お~ついにジュニアデビュー?ショーマ君。
女子は宮原選手、佐藤未生選手(ノービスからジュニアかな?)

以下ルーマニア(9月21日~)、オーストリア(9月28日~)、イタリア(10月5日~)、エストニア(10月12日~)と続きます。
ファイナルはシニアと開催、カナダ・ケベックシティ(12月8日~)
ちなみに全日本ジュニアは11月25日~青森県八戸市、ここでワールド派遣が決定。
ジュニアワールドは2月27日~ベラルーシ・ミンスク。

日本の男女シングルは層も厚く楽しみです。
ただ、ジュニアというのはなかなか読めない、1大会だけで判断できないですね。何事も育ち盛りってことで、大事に育ててほしいです。

フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

海外ドラマ「シャーロック」がおもしろい

2011年08月23日
8月22日から3夜連続のドラマ「シャーロック」、第1回は予想外におもしろかったです。
現代に置き換えたシャーロック・ホームズは、自称「コンサルタント探偵」。
シャーロックは犯罪の解決より、自分の知的好奇心を満足させることが何よりの喜び、頭の回転早いけれど、傲慢で友人もいない奇人変人の若者…若者でもないか?
なんとも小憎らしいキャラで最高。
トラウマをもつ相棒のワトソン君もいい感じです。

068435.2068

現代に置き換えたことにより、ケータイ、メール、パソコンがフル活用。ちょっとわざとらしいかな~という感じもするけれど、イマドキっぽさはあるかも。
1回90分のドラマですが、展開が早い早い、考えてると追いつかない。

SHERLOCK
BSプレミアム(全3回)
2011年8月22日(月)~24日(水)午後8時00分~午後9時30分

BSコラム
『SHERLOCK(シャーロック)』の楽しみ方、教えます」(by 岸川靖)


日記 | Comments(2) | Trackback(0)

クサギ

2011年08月23日
2011081620

クサギ(臭木)は、花の時期に気がつくくらいで、普段意識することもないありふれた木ですが、山道で出会ったこのクサギは赤と白の花(正確には萼かな?)、とても華やかで目立ちます。

2011081621

木全体にたくさんの花をつけていました。


2011081622

普段見かけるクサギはこちら、赤いクサギのそばにありました。
白っぽい花、近づくと甘い香りがします。葉や枝を折ると、臭木らしい嫌な匂いがするので、折らないように。

2011081623

赤いクサギも白いクサギも満開でとてもきれいでした。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

All that Skate Summer 動画鑑賞

2011年08月22日
新プロとかないかなーと、韓国のヨナちゃんのショー、All that Skate Summerをチェック。
動画がたくさん上がっています…たくさんあがってるのはうれしいんですが…私がチェックした段階の動画どれもこれも…もうちょっと見やすい動画ないもんかと(汗)
しかし、いろいろあっておもしろいなー。

Irina Slutskaya - It's Raning Man
Irina Slutskaya - Petra Berger
イリーナ・スルツカヤだ!お~久しぶり(笑)
ちょっとふっくらしてますが、ママになっても健康的なお色気、エ○カワな感じは健在、ドーナツもビールマンも、柔軟性も変わらないですね。

Shae- Lynn Bourne - "Waka Waka by Shakira featuring Freshlyground"
Shae-Lynn Bourne - Caruso
シェイリーン、相変わらずインパクトありますねえ。この躍動感どーよ。
Waka Waka…若い若いって意味じゃないよね(爆)
Carusoもいいなあ、ねっとり~。

Patrick Chan - "Moondance by Michael Buble"
Patrick Chan - Take Five
パトチャン、心を入れ替えて奉仕作業の掃除から…ウソです。このEXおもしろい。
遠目にもすばらしいキレ、そしてスピード。
バシバシとジャンプ決めてます。お~EXでも3Aとは、ジャンプの安定を感じます。
Take Fiveでは4T決めてますよ~。いやあ、今年も強そうだな(汗)
(↑3Tと2Aでしょうとご指摘が…あ~3Tですねえ…やれやれ、スマヌ)

Opening-Running-All That Skate Summer
これが、ヨナはんとパトチャンのペアプログラム「ジュピター(サラ・ブライトマン)」ですか。
スピードとキレのあるスケーティング、二人の相性はいいんじゃないですかね。…あくまでイベントプロってくらいの意味ですが。
パトチャンがヨナはんを抱きしめるエンディング、韓国のファン的にどうなんでしょ?

Yuna Kim-Fever
彼女の2011ワールドのプログラムは、EX含めて全く心を動かされなかったのですが、このFeverはいいですよね。
クールで色っぽい悪女、彼女の女優魂が最大限いかされているのでは?それでいて黒豹のようなしなやかな動き、ダイナミックな振付、それをこなせるのはさすが。
報道によれば、「オマージュ・トゥ・コリア」は彼女に迷いがあったとか、なるほどね。
今季の競技は未定、1年完全休養かな?今後のことはゆっくり考えればいいわけで、ひとまず何も決めなくてもいいでしょう。

Tessa Virtue&Scott Moir - Samba Medly
テッサたちは、昨季FDのラテン、いいなあ~これ生で見たい。

Kiira Korpi - "You and I by Lady Gaga"
キーラはレディガガだって。

Stephane Lambiel - Prelude in G Minor, Op.23, No.5
Stephane Lambiel - Don't stop the music
ランビのプレリュード、何度見ても飽きない、好きだな。

Florent Amodio - "Pop Medly by Various Artist"
Kurt Browning - Honey

Yu-Na Kim Forum All that Skate Summer August 13 - 15
写真がたくさん…つうか、山ほどありますね(汗)
リハーサル 
ここら辺からショー
動画は遠くて細部がわかりませんが、写真で衣装やメイクの細部がわかります。
パトチャンとヨナはんのペアの写真がリアルっぽくてドギマギ…


フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

サルスベリ

2011年08月22日
2011081605

お盆が過ぎても、涼しくなりませんね(滝汗)
いや、昨日は寒いくらいだったんですが、今日は曇っていても蒸し暑いのです。
ジリジリした日ざしの中で咲き始めるサルスベリ、花が終わる頃には、もっと涼しくなっているでしょう。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

睡蓮の池

2011年08月21日
諸橋近代美術館には、睡蓮の池があります。
中世の城のような外観が鏡のような池に映り、美しい景観を作っています。
ここは年に何度か必ず訪れるのですが、この時期は睡蓮の花が咲いていました。
まるで、モネの「睡蓮」の世界。

諸橋近代美術館

2011081615

建物と睡蓮の池は全て計算し尽くされた景観、睡蓮はモネを意識しているに違いありません。
このように睡蓮だけの池を維持するには、とても手がかかります。
それはジヴェルニーにある「本家モネの庭」(苦笑)も同じで、一見自然のままのようで、実は何人もの庭師がモネ好みの庭を作り維持していました。
個人にはなかなかできないこと、とりあえず出かけて行って見るだけですね(笑)

80625.,34874
参考/モネ「睡蓮」 1907 ブリヂストン美術館

モネの「睡蓮」は、日本にもたくさんありますが、このブリヂストン美術館の「睡蓮」はかなり好きです。

2011081613

アート・美術館 | Comments(0) | Trackback(0)

シャガール「テルトル広場」

2011年08月21日
シャガールは一時期たくさん見過ぎたせいか、おなかいっぱいの時期があったのですが、久しぶりに見ると、その世界観はとても魅力的だなと改めて感じます。

0467890
マルク・シャガール「テルトル広場」1953-54年、油彩

この作品は、亡命先のアメリカで愛妻ベラを亡くし、パリに戻ったシャガールが66歳でヴァランティーヌと再婚し、その愛の喜びを描いた作品だそうです。
実際に絵を対峙すると(額にガラスが入っていないのがうれしい)、全面赤が激しさとか暑苦しさとは違って、あたたかい愛情に満ちた赤に感じます。

シャガールの作品にひんぱんに登場する雄鶏は、命や希望の象徴…と、解説にあったような…うろ覚え(汗)
シャガールにとって、ヴァランティーヌこそが命や希望、それらを再び抱く幸せ…緑の人物がシャガール自身。

同時展示の「黄色と赤の花束」も美しい作品。
花束より、背景や全体をつつむと青が、夜明けのような夕暮れのようなしっとりした青で、いかにもシャガール。

諸橋近代美術館
開館期間 2011年6月25日(土)~11月30日(水)
※会期中無休・冬期閉館
2011081614

アート・美術館 | Comments(0) | Trackback(0)

葛の花

2011年08月21日
2011081618

葛(クズ)の花は、葉のボリュームに比べると、花の数は少なく、また覆い被さるような葉で花が見えないことも多いです。
8月、葛の茂みを通りかかり、かすかに甘い花の香りがして、もしかして葛の花が咲いているのかな?と、あたりを探がすと…ありました。

2011081619

葛で思い出した絵本。タイトルが葛ってだけで、キツネの話ですが(笑)
表紙のジリジリした真夏の風景が、葛が生い茂るイメージにぴったり。

くずのはやまのきつね (こどものともコレクション2009)くずのはやまのきつね (こどものともコレクション2009)
(2009/02/01)
大友 康夫

商品詳細を見る

動植物 | Comments(2) | Trackback(0)

ISSから見たペルセウス座流星群

2011年08月20日
この夏の流星群は天候に恵まれず、ことごとく見られず…そこで、AstroArtsの投稿ギャラリーを眺めることに…

AstroArts 投稿画像ギャラリー 特集:2011年 ペルセウス座流星群

すると、NASAのリンクで、ISSから見たペルセウス流星群の写真を発見。

NASA Looking Down on a Shooting Star August 17, 2011
日本語記事 宇宙から見おろす流れ星 ISSから撮影
40043.956
そうか、宇宙からだと流星は降ってくるのではなく、見下ろすわけか。
当たり前ですが(笑)

サイエンス・ネイチャー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »