GPS2015 NHK杯女子フリー 宮原さん完全優勝!

2015年11月29日
results

ポゴリラヤ
長身にシェヘラザードの衣装がよく似合う。
気持ちの立て直しが大変だったと思いますが、よく頑張りました。
不安げな表情が哀愁というか、美女に深みを与えているのが不思議。

木原万莉子
大健闘。ミスはいくつかあるけれど、とても良かったんじゃないでしょうか?最後までパワフルに演じきったと思います。
ただブラックスワンである必要はあるのか?王道の「白鳥の湖」でいいような気もする。

アルテミワ
ショパンメドレー。スクール水着に彼シャツの衣装が、昨年から続行であることが気になって気になって…。ショパンだって、気になって眠れないに違いない。
この場合透けるほうがエロくない。透けないともっとエロい…たぶん。

ケイトリン
滑りが気持ちいい。3F+2T、2A+3T完璧、…その後ジャンプのミスは多いものの、大会ごとに良くなっている印象。
これなら大丈夫、また次がんばろう。

レオノワ
3T+3Tで転倒、得点源になるジャンプが決まらないのは痛い。
う〜ん、脈絡ない感じの音楽構成、どうしても好きになれないプログラム。

ジジュン
きれいな衣装だが、胸毛を押さえたような? あ、肩にも毛が…。
見た目はそんなに悪くないけれど、ぱっと見でもマイナス取られそうなジャンプ多数(汗)そして課題の後半、パワーダウンして単調になってしまうんだよね。
得点が伸びない…やはり。

未来ちゃん
ハチマキでやる気まんまん!衣装が豪華!
しなやかで健康的なスケーティングは、とってもすてきでした。ジャンプにマイナスが付いてしまうのが悔しい。
でもいい演技でした。

真央ちゃん
3Aは勢いが足りないまま跳んでしまったかな、不完全な2Aに。3F+2L、3Lz、スピンもコレオも優雅で美しい〜。
2A+3T決まった。3SOK、得意なはずの3Fで崩れる。
ステップはレベル3ですが真央独壇場!スケーティングの魅力が伝わります。
得点源が決まらない、不完全なジャンプが多かったので、得点が伸びないのはしょうがない。
ミスが目立った他の選手に助けられ、フリーだけなら2位…でも喜べないねえ(汗)

コンディションが極端に悪かったわけではない。練習ではきれいに跳べていた。このパターンは休養前と同じなんですよね。人はなかなか変わらないもの…そんな風に思いました。
そんな弱さ危うさも、彼女のスケートの魅力の前にはどうでもいい…とは言わないまでも、許容範囲(苦笑)勝って欲しい、強くあって欲しいけれど、今はまだ見守るということでしょうか。

アシュリー
華やかさダントツ。ドラマチックで迫力ありましたが、見た目以上に減点されそうなジャンプ多数(汗)う〜ん、これはしょうがない。

コートニー
3F+3Tでバランスを崩し、3Lzで転倒、フリーで崩れるいつものパターンか?と思いましたが、それ以降はまとめ切りました。
後半もスピードが衰えず、パワフルなコートニーらしい演技ができました。すごく成長を感じます。
おお〜総合2位、表彰台おめでとう!

宮原さん
強豪が不振でもしっかりやるのが宮原さん。
冒頭の3連続ジャンプでバランス崩した時は心配しましたが、その後はすばらしかった!
エレガントで可憐なスケート。流麗な曲調にジャンプが一つ一つ、スムーズに決まる。丁寧でもスピードがある、流れが途切れない。表現の大きさというか、音楽の広がりに宮原さんの動きがマッチして、本当にすてきでした。
PB203点、ついに200点越えです!
キスクラのヤマトと浜田コーチの方がリアクション大きいぜ(笑)←検索キーワード「宮原知子 イケメン」とはこの場面か!(爆)

この結果ファイナルは、メドベージェワ、ラジオノワ、グレイシー、宮原、真央ちゃん、アシュリー。
ああ、理華ちゃん(涙)…ロシアがきつかったね。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 NHK杯男子フリー 羽生様別次元へ

2015年11月29日
results

刑事君
冒頭の4S、3Aがきれいに決まり、波に乗りましたね。2つ目の3Aが普通の2Aにはなったけれど、ジャンプはすべてクリーン!男性的で高さのあるジャンプでした。流れの中で跳ぶジャンプは本当に美しく、フリーレッグもきれい。バレエレッスンの効果でしょうか、つなぎはエレガントでラインが美しい。指先までまで演技ができてました。
椿姫は持ち越しのプロですが、バレエ的な美しさの中に青年らしい激しさと傷つきやすさがあって、今の刑事君にとてもマッチしていると思います。
PB234点、ふと200点越えまでの苦悩、苦労が思い起こされ…目頭が…うそ、今はうれしいだけ!(笑)

ホックスタイン
レミゼ、あれ?曲同じだけどボーカル変わったよね?前は初代のおじいさんっぽい歌手だったような。こっちの方がずっといいです、彼だって若いし。
4T含めてほぼノーミス。そして大人の男でないとできないプログラムになりました。とても良かったです。
なんとTESもPCSも刑事君とほぼ同じ、というか、SPのと得点もほぼ同じじゃん(汗)そして彼もPB!わずかに刑事君を上回りました。

リッキー
うーん、決まったジャンプ以外は、ジャンプが決まらないぜ(汗)=ミスが多いってこと。切なそう。
がんばれ、まだ全米があるぞ!

メンショフ
4T+3T高い!そこから全体に乱れてしまいました。決して悪いわけではないのですが、精彩欠く感じに。
個性的でおもしろいプログラム。

ミハル
今日も伊勢海老のようなめでたい衣装。
クワド3本構成か…うーん、でも決まらないことには…。 王道ですてきなプログラム、スケーティングもきびきびして、ミハルの良さが満載です。

コフトゥン
4S美!つなぎはハエが手足をこするような謎振付、3Aオッケー、4Sは1Sに、スローパートは意味わからない脱力振付〜、後半はジャンプもイマイチ。
ミスも多いからですが、個人的に理解不能なプログラム(個人の感想です)

無良君
O(オー)、衣装一新!良かった!
4T、4T+2T、3Aオッケー。この後ミスが続いたのが残念、スピンの取りこぼしももったいない。
フリーに関しては、まだ物足りないというか、深みが出てきていないように見えました。全日本の頃はもっと進化した内容を期待。
悔しそうなキスクラ、それでもまずまずまとめられるようになり、総合3位はうれしい。収穫の多いNHK杯になりました。

ボーヤン
踊る綿棒来たよ!
4Lz高くてきれい。4SはSO…今日はミスが目立ちました。クワド4つ入れるのは大変です。それでも3A決めたし、十分すごくて170点。すごい選手です。
飄々とした雰囲気がコアな人気を呼びそう(笑)

羽生様
お見事!すごすぎてあっけに取られました(笑)
冒頭の4S、4Tから始まり、後半の4T+3T、3A+2T、3A+1L+3S。ジャンプを全て決めただけなく、後半のジャンプも全て高い加点がもらえるすばらしいジャンプでした。スピン、ステップもオール4で加点、スコアを見てめまいしてます、こんなの見たことない…(苦笑)別次元の内容でした。
高難度構成ですと、後半は疲れも見え、ジャンプが決まったとしても乱れたり、表現がおろそかになるものですが、今回は違ってました。最後まで余裕というか冷静さがありましたよね。 その怜悧な心で、プログラムの動と静をコントロールできて、とても晴明らしかったように感じました。
血の滲むような努力と自ら言うということは相当のこと。自信があったんですね。そして強い心、プレッシャーを真正面に受け止めて、さらに闘争心を燃やす、こんな青年が今の日本にいるんですねえ。
それと、このハードなトレーニングを故障なく出来たこともすごい。過酷なトレーニングで故障してしまう選手も多いのだから…、周りのサポートも完璧でしたね。

羽生様、異次元レベルで優勝。このような演技がこれからできるのか?いや、彼なら自ら更新するか?(笑)
ボーヤンもすばらしかったですね。
この2人見て、男子は次の段階に移っていくのだろうかと思う。
あとは、他の4回転、コンボの4+4は現実的かも、あと4Aとか、ジャンプは全部4回転!とか(笑)そういうことですかね。

無良君の表彰台がうれしい。いや…もう今年はアレだと思っていたんで(汗)
刑事君もすばらしかった、ファンが増えるといいなあ。同い年のゆづは、また先に行ってしまったけれど、ようやくここまでたどり着きました。

ジャンプだけがフィギュアスケートではありませんし、私にとって好きな選手は、必ずしも強い弱いと関係なかったりもします。
ですが、スポーツである以上、自分に限界を設けず、常に上を目指し挑戦する達成するすごさを、今回まざまざと見せつけられました。

この結果ファイナルは、ハビ、ゆづ、ショーマ、ボーヤン、パトちゃん、ダイス。
パトちゃん良かった〜、そしてダイスもおめでとう。
マックス残念、全米があるぞ!
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)

GPS2015 NHK杯女子SP 攻め続けましょう!

2015年11月28日
results

ケイトリン
大人っぽくなったスケーティング、華やかなオーラがあります。
ジャンプさえ決まれば…(汗)。

木原さん
さくらさくら。3T+3T転倒ですが、その後は良かった。
ステップの盛り上がり、スケール感がすばらしい。
キスクラにキャシーだ!麗しい。

ジジュン
可憐さはずっと変わらない。
ここ最近の中ではかなり良かった。セカンド3T<が惜しい。ジジュンのジャンプはもう少し高さが出るといいのだが。

未来ちゃん
ゴージャスな衣装にやる気感じる!あれ、でも曲にはちょっと派手か?
3F+3T…<か。でもキレのある3L、美しいイーグルやパワーと滑らかさのあるスケーティングはとても良かった!
ガッツポーズ、ニコニコ未来ちゃん!
もうちょっと欲しかったな61点。

真央ちゃん
3Aは練習では問題なかったのですが、決めなくてはというプレッシャーかな。
しかし3F+3L決めました!スピン美しい。
男を翻弄するお色気振付。
3Lz抜け〜やはり鬼門か?(汗)
男を翻弄しながらステップ。うまいなあ。ポニーテールがフリフリしてかわいい。
ジャンプは2つでミスは辛い、62点はまだいい方ではあるが。

できるのはわかってる。調子は良かったはず、勝たなくてはならないというプレッシャーが、守りの姿勢に入ってしまったのかもしれない。そうしたプレッシャーを気にしないというより、受け止めて跳ね返すそんな強気持ちでいてほしいです。
ま、攻めると決めた現役、攻め続けてもらいましょう!

コートニー
今季のSPはミスしないなですよね。スピードとメリハリがあってかっこいい。

レオノワ
お芝居がプロっぽいチャップリンメドレー。
転倒があるとやはり厳しい。ヒジが痛そう、大丈夫?

アシュリー
チンチンがんばれ
チンチンかっこいい
ヒップヒップフリフリ。
負けるなチンチン
ヒップヒップまだまだいける。

ポゴリラヤ
セカンド3T転倒、3L転倒、2A。ステップで転倒。
どうした〜(汗)
すてきなプログラムなのに…。
泣かないで〜。

宮原
こんな時、祓ってくれるのはこの方です!
いい顔!
3Lz+3T、3F、2Aすべて完璧。さすが宮原さん、すばらし〜。
ステップの冒頭の挑戦的な表情が好き。
PB69!あ〜70点いって欲しかったな〜。

70点を超える得点が出なかったことで、フリー次第で順位の変動はありそう。
みんながんばれ!
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 NHK杯男子SP ショパンもびっくり羽生様

2015年11月27日
results

刑事君
すごく色っぽかった〜(喜)
なかなか決まらなかった4S完璧、得点源3A完璧。
あ〜なのに2F+3T(涙)ここが決まればPCSもがばっと…。
しかし醸し出すタンゴの雰囲気、エレガントな身のこなし、男の色気が指先まで満ちていてすてきでした。マッシモいい仕事してくれました。ありがとう。

ボーヤン
歌麿、あるいは跳んで踊るラーメン模様!
4Lz+3T!完璧、でっかい!
ステップから3A!
ちょっとカマキリみたいなステップ
後半の4Tビューティホー
スピンも良かった。
全体にチューハイよりバージョンアップ、自信にあふれ、かっこよくなってましたよね。
いやはや…95.64!もう100点出しちゃえ〜

リッキー
ジャンプに精彩は欠いたけれど、今日も優しくて美しい、すてきなスケーティングでした。

無良君
かっこよかった〜
4T、3A、3Lz+3T、ジャンプがきれいに決まりました。4Tは最近では最も美しい出来だったのでは?
そしてステップは、これまでの無良君で最高レベル。激しく男性的で、華麗に。
スケアメではやりにくそうに見えて、チャーリーには悪いけどこのプロどうなの?なんて思いましたが、今日はまるで別人のような無良君でした。
88.29点PB、おめでとう!

ミハル
こういう軽やかな雰囲気のミハル好きです。真央と対みたい(笑)
3A完璧、4Sステップアウト、3F+2T、完璧ではなかったけれど、いい感じのミハル、彼の持ち味が出ていてよかったです。

コフトゥン
4S+3T、4Tお手つき、3A転倒。
よく動いていたので、もったいないなあって内容。
曲と振付がコフトゥンによく似合う。

ゆづ
鬼構成を超えて神構成?
冒頭から戦闘モード、4S、4T+3T完璧、スピンもOK、切れすぎるナイフのような3A、鬼ステップ、鬼のスピン、鬼の形相で〆
106.33世界最高得点!いやはや、すごい、すごいです羽生様。
SPにクワド2つ決めちゃったよ(汗)
殺気立った雰囲気、この曲の神秘的な空気が好きなんですが、戦いの曲になってる。ショパンがビビりそう(汗)

ゆづ、刑事君より30点上(汗)
ボーヤンの95点に、ゆづがミスするとヤバイかもなんて思ってましたが…。
フリーでも1、2は変わらずか?位の得点差ですね。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

2015GPS ロステレコム杯 男子フリー ハビ絶好調!

2015年11月27日
Result

こづ
スケーティングは清潔感にあふれ美しく、こづらしい。
ジャンプがクリーンに決まらない、転倒の仕方が激しくて焦る(汗)ここまでになると、総合的に評価が厳しくなってしまう。
演技というよりは気力で持っていった感じですね。体を整えることが先決では?

ナム君
4Sはこらえた、4Tクリーン、大きなミスは3Lzくらい、悪くない演技でしたが、内向きの演技だったかも、得点が伸びない。
年々スケーティングは良くなっていると思う。ただインパクトという意味で…、この曲は暗く重い。プログラム、衣装など総合プロデュースがあれば…彼をもっと生かす何かがあると思うのだけれど。
にしても、相対的な意味で、PCS低すぎでは?

アダム
4Lz封印でクリーンな演技…うわ、そう来たか〜。
アダムのスピンはいいですねえ。
終えて手応えのある表情、PB169!フリーは2位!…そうか〜。

コリャダ
怪しい気配の作り方がいい。おもしろい動きがちりばめられて楽しい。
4Tはバランス崩しましたが、他のジャンプはいい。冒頭の2つの3Aが効いてますね。いい内容でした。

ヴォロノフ
4T+3T、いい出だしでしたが、2つ目の4Tは両足。そのあとミスがポロポロ出てしまいました。まずまずの演技。

マイナー
クイーンメドレー。4S転倒、ミスはあちこちあるけれど、スピードに乗ってパワーみなぎる演技でした。決まったジャンプのスケールが大きい。
ああ、なんてパワーがあるのだろう、熱いぜ!
PB163、総合でもPB163。いやはや、みんな賢くなってきた。

ハビ
衣装は爽やかでも濃い(苦笑)
うまい!うまいったらうまい!
4T惚れ惚れ、4S+3Sすばらしい。3AOK、ジャンプの軸が細くてゾクゾクする。ステップ軽やか。小芝居も絶好調。
2つ目の4S転倒、でもそんなことは忘れます。ジャンプもスケーティングも圧倒的でした。
184点、総合271点で優勝。

ピトキーエフ
4T決めた。転倒やミスはありましたが、最終滑走で、よく頑張りました。
今後も期待できますね。
とはいえ、ハビの後だと超あっさりに見えてしまう。SSにハビと同じ9.25をつけたジャッジがいる…それはちょっと(汗)

ハビの抜きん出た内容、マイナー君の熱い演技が印象に残りました。
ハビについてはもっとぶっちぎりでもいいのでは?
フリーについて、2位のアダムから7位のヴォロノフまでたいして差はないってことで。女子もそうですが、全体にロシア選手に高め傾向でしたね、運不運みたいな…。次がんばろう。

アダムとマイナー君のクワドの出し方は、高難度構成がエスカレートしている男子で、新しい道かも。ただクワドはできるんだよってことは示す前提でのクワド封印。つまり作戦ですね。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

2015GPS ロステレコム杯 男女SP 女子の高得点に戸惑う

2015年11月26日
Result

⚫︎男子SP
コリャダ
もう20歳?トマシュが着そうな黄緑&ピンクの衣装。
4T転倒、スケーティングとしては乱暴な気もするけれどキビキビ早い動きは個性的。タンゴっぽくはないけどね〜(笑)

マイナー
4回転を封印してパーフェクトな演技。
すてきでした〜!なめらかスケーティングからスムーズにジャンプ、スピン。これぞマイナー、見よこのスケーティング、音楽表現。美しい流れに心地よく身を任せられました。
4回転なしでPB85点に到達。4回転の恐ろしさが身に染みるぜ(汗)

織田君の解説がすばらしい。どこが良くてどこがマイナスになるかわかりやすい。そして選手の長所短所も含めて見所も教えてくれる。

こづ
細かいこと言いますが、赤いサッシュの巻き方がオシャレじゃありません。で、こづの容姿だと赤はもっと濃い赤の方がいいと思います。
故障もあり、滑り込みがあまりできていないんだろうなという演技…ジャンプそうですが、プログラムの濃さも足りないような気がする。気持ちの入り方ということかもしれない。
すべてのジャンプが不完全では得点は厳しい(涙)

ピトキーエフ
ロシアの足長王子17歳。ファンタジー映画の主人公のような雰囲気。
4T+3T含めてノーミス!
いい演技でしたが、87点はちょっと高めでは?細かいとこまでチェックしてませんが。スケーティングや表現の面ではまだ若いなあと思うので。

アダム
4Lzならず…残念!しかしそれ以外はとても良かった。個性的な動きにヘアや衣装がよく映える。スピンも美しい〜。
独特の動きがだんだんとジョニーに近づいているような気もする。

ナム君
4Tはコンボにならず、単独ジャンプだとステップがないのでマイナスなると織田君。後半のルッツに3Tを無理やりつけて転倒、う〜ん残念。
ミスしてしまうと、得点抑えられてしまうのがナム君の辛いとこ。

ヴォロノフ
いい面構え!
4T+3T高い!と思ったら両足だって(汗)スピンもだいぶ上手くなって見栄えするようになりました。
3A危なかった〜。3LOK。
ステップもいい。彼のちょっと怪しい雰囲気に曲もはまっていい演技でした。

ハビ
片腕を頭の上に持ってくるポーズは、ゆづSEIMEIとお揃い?(笑)
冒頭の4Sは3Sに。後は完璧。
冒頭の雰囲気の作り方から、最後までラテンの濃い空気が満ちている。目線のおくり、首のちょっとした傾け方、エレガントで品のいい色気が会場を支配する。不要な動きがない、全てプログラムの流れ中にある。緩急、メリハリのある姿勢変化もかっこよく決まるなあ!
スケーティング、上半身の使い方、つなぎ、どれも抜きん出ていました。

ハビを見てしまうと、同じラテンプログラムでも、こづとしては辛いなあ(涙)。
---------------------------------------------------------------
⚫︎女子SP
加藤利緒菜
さくらさくらのアレンジ。
ちょっと動きが固かったかな。

永井優香
最大の見せ場3Lzコンボが1回転に。そのあとはよくまとめました。

ソトニコワ
まだ19歳。3T+2T、3Lz、2Aちょっとあぶない。それでも65点はちょっといくらなんでも高いでしょ。
しっかりしたスケーティングは健在。シーズン初めの頃に比べたらずっといい。

ヨシちゃん
明るくてパワフル、まあちょっと大味かもしれないけれど、おおらか!でっかいスケート好きです。

チャートランド
すまんノーマーク!
3Lz+3T!ジャンプが完璧、オーサー効果?スケートがしっかりしてきましたね。とても濃密な振り付け、メリハリもあって良かったです。
おお〜PB67点!

メドベージェワ
16歳になったばかりの美少女。
ジャンプは全て後半、3Fで転倒コンボにならず、2A、3つ目のジャンプ3Lに3Tを完璧につける…つ、強い!
エレメンツだけでなく振付の細やかさ、指先まで行き届いています。緩急…ギュルギュルと早い動きの中にふっと力を緩める加減がなんとも上手い。
67点は十分高いが、エテリチームのキスクラは不満そう…要求高いな(汗)

ポリーナ
こちらは17歳、大人っぽくなりました。体つき、スピード感がエミューちゃん(コストナー)に似てきたような。
いい演技、65点は十分高いものの、周りも高得点で印象薄いのがかわいそう。

理華ちゃん
いい演技に見えましたが3F+3T<。63点はそう悪くないものの、とにかく周りが高得点なんで(汗)なんとSP6位という…まるで出遅れたかのような順位に(涙)。勢いあったのになあ。

ラジオノワ
ジャンプがすべての決まったことが大きいけれど、スケールの大きいシニアのスケーティング、激情、ドラマチックな盛り上がり、そういう面に女王的なオーラがあります。

SPは、ラジオノワが71点で首位、6位の理華ちゃんが63点。6人それぞれ良かった。正直得点ほどの差はないように思う。
女子の高難度構成も頭打ち、3A投入でもしないとVBはあがらない。それもパーフェクトでないと意味がない。
この状況で、どう差別化を図るか、選手の課題かもしれません。考えつくのはPCSの底上げですが。
今後ワールドなどで表彰台に乗るには、SPでは70点台が必要になりそう…ひえ〜(汗)
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

11月の雪

2015年11月26日
2015112601.jpg

寒いなあとは感じていました。
11月にまとまった雪が降ったのは…何年も記憶がありません。
夜半の雪は朝方には融け始めました。今は冷たいみぞれです。

今朝、庭を見ると、シロシキブに融けかかった雪が凍りつき、氷菓子のようです。
考えてみたら、氷のように見えるから「氷菓子」で、まさしくこれですよね(笑)

2015112602.jpg

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

2015GPS NHK杯勝手に予想 いよいよ最終戦!

2015年11月25日
ISU GP NHK Trophy 2015
Nagano / JPN 27.11.2015 - 29.11.2015

2015NHK杯フィギュア
results

いろいろ忙しいけれど、もうGPS最終戦!長野や!
わては行けへん(涙)
選手の欠場があいつぎ残念ですが、みんな元気に実力出せますように。

●男子
ケリー バルデ ボーヤン・ジン ミハル・ブレジナ ベセリエ 羽生結弦 無良崇人 田中刑事 コフトゥン メンショフ リチャード・ドーンブッシュ ホックスタイン

優勝候補…とうか、ここは優勝しないとなってのが羽生様。王者は大変です(汗)
3位くらいならGPS行けると言っても、GPS最終戦、ぶっちゃけこのメンツで勝てないのはまずい。

他の選手は、ゆづにどれくらい迫れるか?というところ。
筆頭は、華麗な4Lzで世界に衝撃のボーヤンでしょう。あの4Lzを生でご覧になれる方がうらやましい〜。

ボーヤン以外で表彰台にからみそうなのは…うーむ(汗)
好きな選手がこんなにそろっているのに…うーむ(汗)
VBを推測すると、無良君、コフトゥン、ミハル、メンショフ、もしかしてリッキーでしょうか?
無良君は、4T、3Aを全て決めること、そしてプログラムをどれだけモノにしているか?がカギですが、まだ苦戦中かも。
コフトゥンはエリックでSP2位、プルさんにかわってロシアを牽引する選手と期待しているのですが、一抹…いや三抹くらいの不安が…。
ミハルはここ数年でもっともバランスのいいプログラムだと思う。あとはクワド、3A次第ですが、なかなかクリーンに決められない状況が続いています。
メンショフさんは、PCSが抑えめになってしまいますが、クワド含めてクリーンな演技なら表彰台有力です。
リッキーはスケーティングもいいので、クワドさえ決まれば…しかし、こちらもなかなか(汗)

全員クリーンならコフトゥン?
ミハル?しかしクリーンな演技は、もう何年もみたことないような気がする(汗)
…となると、シンプルで課題が最も少なさそうなメンショフさんか、エリック2位のコフトゥンが有力かな。

男子はクワド祭りですが、クリーンなクワドがどれくらい見られるかはかなり未知数。
ボーヤンが何本決めるか?ゆづが後半決められるか?ここは楽しみ。

予想順位
ゆづ ボーヤン コフトゥン メンショフ 

まあ、こうなっちゃうよね〜

個人的には、刑事君のエントリーがうれしい!
とても素敵な選手、全日本に向けて主要選手であることを示してほしい。いい演技でファンを増やしてほしい。
---------------------------------------------------------------
●女子
ケイトリン・オズモンド ジジュン・リー 浅田真央 木原万莉子 宮原知子 アルテミワ アレーナ・レオノワ アンナ・ポゴリラヤ コートニー・ヒックス 長洲未来 アシュリー・ワグナー

予想が難しいエントリー、混戦かもしれないですね。
優勝争いは真央ちゃん(チューハイ優勝)、宮原さん(スケアメ3位)、アシュリー(スケカナ優勝)、ポゴリラヤ(チューハイ4位)に絞っていいと思います。
いずれもパーフェクトなら高得点が予想されますが、それだけ難度が高いとリスクもあるので。

現実的な勢いは、スケアメでPB更新(202点)のアシュリー、ただし2大会続けていい成績ってあったかな?
ポゴリラヤはチューハイ4位ですが、今季214点(PB)を記録していることは大きい。少なくとも200点越えの実力は十分あります。

真央ちゃんはチューハイ優勝ですが197点、他の大会なら優勝できたかどうか?ただし、後半に調子を上げてくるのは真央ちゃん、NHK杯はいい結果が多いです。
今季すごいのは、3Aに頼らなくとも高得点が見込めそうな構成であること。ミスしても全体への影響がわりと抑えられるようになってきたように見えること。
また、シニアのスケーティングとして、この4人の中ではずば抜けているように思う。

宮原さんは試練が続くかもしれないけれど、上位が崩れた時に生き残るのは彼女では?ただし自力優勝するには、SPでPBを更新する70点台をだすことが第一条件かな。

コートニー、ジジュン、アルテミワはいいもの持っていますが、SP、フリー両方揃えないと上位は難しい。
ケイトリン大丈夫かな?問題はフリー、ちょっとでも良くなっていれば大満足。
レオノワ、未来ちゃん久しぶり。かつての勢いがなつかしい。「かつては…」なんて言ってごめんね〜(汗)覆す演技を期待します。

予想順位
真央ちゃん ポゴリラヤ アシュリー 宮原さん

なんだかんだ言って真央ちゃん強そう。もしミスを連発しても表彰台はいけるでしょう。
華やかなアシュリーは、スケーティングでは真央ちゃんを上回らないと予想。
読みにくいのがポゴリラヤ、タフだしプロもいいので頑張ってほしい。

「やっぱり真央ちゃん」なシーズン 大人っぽく進化  プロスケーター 太田由希奈 2015/11/25日経
---------------------------------------------------------------
●ペア
デュハメル&ラドフォード イリュチキナ&モスコヴィッチ ユウ&ジン ジェイムズ&シピア Amani FANCY / Christopher BOYADJI バザロワ&デプタト Jessica CALALANG / Zack SIDHU シネカ&クニエリム

実力からして、ラドフォード組が圧勝しそう。
表彰台を、伸び盛りのユウジン、高難度構成のクニエリム組か。
エリックSPでPB更新したバネッサたちも楽しみ。
かつてロシアで、ライバル光線ビシバシ交わしていたイリュチキナとバザロワ、それぞれパートナーを変えて今も現役は立派です。彼らの順番も気になるところ。

予想順位
ラドフォード組 クニエリム組 ユウジン

実績とVBから考えると、こんな感じ。ラドフォード組はミスも少ないので強力。
ユウジンはまだ若い組なのでこのあたりで。
バネッサ達にもがんばって欲しいですが、上位はイリュチキナかバザロワが来るかも。
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
クームス&バックランド 平井&アソンション 村元哉中&クリス・リード バザロワ&ソロビエフ ステパノバ&ブキン カヌーシオ&マクマナス ハブル&ドノヒュー 渋谷&渋谷

優勝争いはハブル姉ちゃんと渋谷家、そこに復帰したボブソワがどこまで食い込むか?あるいは勝ち抜くか?が見所ですね。
実績としては渋谷家ですが、勢いはマリパトのところに移りグレードアップしたハブル姉ちゃんかも。
渋谷家のスケーティングはいい、そしてプログラムもいいのでいい結果が出るとうれしい。

日本から2組!
おなじみエミマリと、いよいよ見られる!カナ&クリス!順位はわからないけれど、とにかく楽しみです。

予想順位
渋谷家 ボブソワ ハブル姉ちゃん ブキン

混戦か?総合評価では渋谷家では?ボブソワは大会ごとに調子上げると予想。
いや…でもハブル姉ちゃんも強そう。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
NHK Trophy 2015 results
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

福島の中高生が浜通りで清掃ボランティアしたからって…。

2015年11月25日
福島の中高生が清掃ボランティア→誹謗中傷1000件「明らかな犯罪」
The Huffington Post 2015年11月23日 17時34分

福島第一原発がある福島県の浜通り地区で10月10日、地元の中高生らを含めた約1440人による清掃ボランティアが行われた。この活動を主催したNPO団体に、「殺人行為」「狂気の沙汰」など誹謗中傷の電話やファクス、メールが、約1000件も寄せられていたことが分かった。11月23日、産経新聞などが報じた。
道路沿いに捨てられたごみの多さに見かねた地元の高校生が声を上げ、NPO法人「ハッピーロードネット」と地元の青年会議所が共同で開催。福島第一原発がある双葉町と大熊町を除く、浜通り地区の全8区間、約50キロをゴミを拾った。避難区域となっている浪江町や富岡町の区域は、大人が作業した。

ハッピーロードネットの西本由美子理事長は、「親から参加承諾をもらい、強要はしていない。中高生のごみ拾いは高校の通学路で、線量も低い。線量計も持ち、事前に落ちていたごみの線量も測っている」と話したという。

福島大学特任研究員の開沼博氏は、11月2日付の福島民友新聞に寄稿し、このボランティアが「地元の子どもの強い思いがあって」実現したことを紹介。
今回のようにただ普通に生活をしようと望む子どもたちが嫌な思いをする。その子どもたちが大人になった時に根拠なき偏見に晒される。農家や漁師、観光に関わる方々が懸命に働くだけでいわれ無き侮辱をされ、損害を受け続ける。弱い立場に置かれ冷静な判断が難しい人が、不安な気持ちにつけこまれて非科学的なデマを信じこまされ悪意をもった者に利用される。
これは、深刻な人権侵害・差別問題だ。加害者には毅然とした対応をとり、被害を増やさぬよう努力することが重要だ。

「狂気の沙汰」-地元中高生らの清掃活動に誹謗中傷メール1千件 反原発派の非常識にため息…
産經新聞 2015.11.24

 西本理事長は「子供たちが安全に参加できるよう確認していた。除染で線量は下がっており、活動当日も計測したが被曝線量は日常生活の範囲内だった」と強調する。活動に参加した子供たちが誹謗中傷にショックを受けているといい、「賛否があるのは仕方ないと思うが、実際にこの地で生活している人がいる。故郷を思う子供たちの希望をなくすようなことはしてほしくない」と訴えた。

福島・国道の清掃活動に誹謗中傷 「殺人行為」電話やメール
47NEWS 2015/10/30

 子どもの被ばくを心配する人たちの過剰な反応とみられるが、専門家からは「被災者の復興に向けた活動の自由を阻害する行為だ」と批判の声が上がっている。


記事のタイトルを見た時は、何を言っているのかよくわかりませんでした。
原発がある浜通り地区で、中高生が清掃ボランティアに参加したことについて、批判が殺到。誹謗中傷は人権侵害・差別であり犯罪レベル。「明らかな犯罪」とは行き過ぎた批判のことです。

ボランティアがこの記事の通りであるなら、十分安全ですし、批判を受ける理由はないと私は思います。
「危険」「子どもの安全」を持ち出せば、行き過ぎた発言も許される、そんな思い込みを感じます。そうした発言が、ここで暮らす人をどれだけ傷つけているか考えたこともないのでしょう。

いったい福島の何を知っているのか?
福島には立ち入りが制限されている危険な場所と、それ以外の安全が確認されている場所があります。安全が確認されたところで、普通に暮らす、道路の清掃活動することに、なぜこれほど批判を受けるのか?
「自己責任」という意味でもありません。
科学的根拠やデータをもとに、冷静な判断をしてほしいです。
反原発も原発推進派もいろいろな方がいます。福島であっても、原発推進を望む人もいます。しかしこれは、原発の賛否とは別の話です。原発推進派が仕組んだなど、妄想もたいがいにしてほしい。

ゴミはゴミを呼びます。そうして自分が暮らす町が汚れていく。
一つのゴミが落ちていれば、ここはゴミを捨ててもいいんだなと思う人は少なくない。そんな大人にはなりたくありませんし、子ども達にもそんな大人になって欲しくはありません。
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

路地裏の古民家

2015年11月24日


駅に近い路地裏、空き家となって久しいという民家。この町はよく知っているつもりでしたが、歩いたことのない道には新しい発見。
古ぼけだいぶ傷んではいるけれど、昭和のたたずまいに洋館風の増築が「となりのトトロ」に登場するさつきとメイの家みたいですね。
こういう古いお屋敷をきれいに直して住んでみたいと思うことがありますが、新築した方が安いだろうなあ(笑)
今ならカフェに改築とかかな?

2015112102.jpg
別の路地裏には白いさざんか。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

コヌカグサ

2015年11月21日
201511011300.jpg

どこにでも生える、ありふれたイネ科の雑草、たぶんコヌカグサ。
黒っぽいコンクリートに模様に模様が彫られたよう。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

映画「ミケランジェロ・プロジェクト」

2015年11月20日
poster2_20151109173957162.jpg

映画『ミケランジェロ・プロジェクト』公式サイト
ジョージ・クルーニーが監督・製作・脚本・主演を務め、第2次世界大戦中の実話を映画化したサスペンス。ヨーロッパ各国に侵攻したナチスドイツが歴史的に重要な美術品の略奪を繰り返していた第2次世界大戦下、ルーズベルト大統領から建造物や美術品を保護する任務を託された美術館館長フランク・ストークスは、7人の美術専門家で構成される特殊チーム「モニュメンツ・メン」を結成し、危険な状況下で美術品保護のための作戦を遂行していく。主演のクルーニーほか、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、ジャン・デュジャルダン、ケイト・ブランシェットら豪華キャストが出演。

第二次世界大戦末期、ナチスに略奪された美術品を守るために結成された「モニュメンツ・メン」の実話を元にした映画。
戦争が舞台ですが、戦争映画とは違って地味かも、派手な映像もありませんし、キャストも渋い。
アート好きとしては満足度高いです。美術品が歴史の中でどのような扱いをされていたのか、芸術に血道をあげる人たちがいっぱい出てきて楽しかった。
cacadores-de-obras-primas-papo-de-cinema-10.jpg
すでに戦争末期、だれもが戦争終結は時間の問題と考えていた頃、長い戦争で国は疲弊し、若者は戦争に取られていません。
美術品を保護するには美術に詳しい専門家でなければならない、そうして組まれた「モニュメンツ・メン」は、兵隊として実戦では全く役にたちそうのないオッサンとジジイばかり(汗)
ストークス役のジョージ・クルーニーには、さすがに華があります。
名優ビル・マーレイ、ジョン・グッドマンは渋く味わいがあります。どこかで見たオッサンが1人、だれだっけ?…海外ドラマ「ダウントン・アビー」の伯爵役の人も。
当時の連合軍は、美術品より人命だろ?ということで非協力的…そりゃそうだ(汗)で、こんなジジイたちがヨーロッパ各地で美術品を追うことに…けっこう過酷(汗)
歴史的なことは詳しくないですが、飛行船が浮かぶノルマンディの海岸や爆破された橋がでてきたり臨場感がありあります。
sub2_large_2015110917395757c.jpg
ちょっと気になったのは、メトロポリタン美術館勤務のグレンジャー役でマット・デイモン。悪くはないけれど、美術系、学芸員という感じはしないかな。
the-monuments-men-cate-blanchett1.jpg
パリの美術館に勤務するクレール役でケイト・ブランシェット、禁欲的な顔とふと見せる女の顔がいい。ザ・オトナ〜。
半強制的にナチスに協力させられてきた彼女の信頼を得ることで、略奪された美術品の全貌と行方がわかってきます。
モニュメンツメンの目的は美術品の保護ですが、クレールがグレンジャーを、美術品の略奪者がナチスからアメリカに変わっただけじゃね?…と疑うのはわかるなあ。

The-Monuments-Men-1024x576.jpg
ヒトラーは略奪した美術品で「総統美術館」を計画してたらしい。そして自分の身に何か起きた際は、美術品は破壊することになっていた。連合軍の勝利が見えてきた今、破壊される前になんとか保護しなくてはならない。
撤退していくナチスに対し、追いつめるのは連合軍だけでなく、東からはソ連が侵攻。ソ連もまた略奪された美術品を追っていて、連合軍との競争でもあったのでしょう。
誰が正義の味方なのか?この辺りの歴史の描き方には賛否がありそう。

Real-Monument-Men_Horo-e1391647685529.jpg
邦題の「ミケランジェロ・プロジェクト」は、原題モニュメンツ・メン」が、日本では全く知られてないため、略奪された美術品の目玉、ミケランジェロの母子像からタイトルを考案したのかな?苦肉の策という感じ。
リアル「モニュメンツ・メン」については、英語で検索するとたくさんの情報が出てきます。
たくさん美術品が救われた一方、多くは失われてしまった…悲しいことですね。戦争とはひどいものです。
画家になりたかったヒトラーは、古典が大好き。そしてエルンストやエゴン・シーレは退廃芸術。抽象美術や表現主義、ダダイズムは大っ嫌い、見つけ次第破壊、焼却されてしまったそうです。

the-monuments-men-george-cl
クリスマスの夜、戦場に届いた家族からの音声メッセージには、戦争を知らなくともうるっときました。
映画「インディ・ジョーンズ」の舞台となった時代と同じ。実話ですからあんなエンターテイメントはないですが、勝利の兆し感じながら、ユーモアたっぷりのモニュメンツ・メン、農夫を装って隠れるナチスの幹部のまぬけっぷりとか、くすっと笑えるところもあります。
地味ですが、味わい深い映画でした。


映画 | Comments(0) | Trackback(0)

まもなく全日本ジュニア2015

2015年11月19日
第84回全日本ジュニア選手権大会
2015年11月21日~23日
笠松運動公園アイススケート場 (茨城県ひたちなか市)

GPSも佳境にはいっていますが、日本でも大事な時期になってまいりました。
シニアの全日本も気になりますが、まずは今月の全日本ジュニアです。

鎌田英嗣
佐藤駿
島田高志郎
友野一希
須本光希
中村優
三宅星南
宮田大地
山隈太一朗
山本草太

男子は、山本草太君がどんだけぶっちぎるか?ということですかね。
2位以下は混戦でしょうか。
誰がジュニアワールドの切符をつかむか?誰が行ってもおかしくないです。いいなと思う選手はたくさんいますが、正直、草太君以外で表彰台まで届く選手となると難しいように思います。続く選手がどんどん出てきてほしい。
個人的にずっと気になっている唐川常人君、故障から復帰した本田太一君もがんばって欲しい。
ジュニア男子は、大会ごとに波が大きいので、運も味方にしたいところです。
-------------------------------------------------------------------------------------
全く読めないのは女子シングル、力のある選手が多すぎて(汗)どうなってしまうのでしょう。激戦が予想されます。

青木祐奈  
坂本花織  
白岩優奈  
新田谷凜  
三原舞依  
樋口新葉  
本田真凜  
横井ゆは菜  

知ってるところで挙げてみても9人!!!
無敗で突き進むかに見えたわかばさんが不調、そうはいっても強いと思いますが(汗)
6枠しかないJGPファイナルに進んだ白岩、本田、三原。
ファイナルこそ逃したけれど凛ちゃん、青木さんも実力あります。
ゆは菜さんは昨年の全日本ジュニアでまさかの失速、その巻き返しの思いは強いと思う。

3Aを跳ぶノービス、紀平梨花さんも楽しみ。
ジュニアも激戦ですが、ノービスから大変そうな日本女子(汗)

ジュニアワールド代表が誰になるかが、まず気になりますが、この大会結果は来季の派遣にダイレクトに影響するので、とにかく上位に入らなくてはならない。大変です(汗)

私は現地観戦の予定ですが、無事会場に入れるかが今から心配で(汗)
昨年の新潟よりは席あるけどね。
無事観戦できましたら、Twitterで現地の様子をお伝えできればと思っています。
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

2015GPS ロステレコム杯 勝手に予想

2015年11月18日
ISU GP Rostelecom Cup 2015
Moscow / RUS 20.11.2015 - 22.11.2015
Result

GPSも残る2大会、表彰台よりファイナルの行方が気になる5戦目です。
にもかかわらず、ワタクシローカルで地上波の放送が…ない!全然ない!!週明けのBS待ちです(週末は全日本ジュニア観戦なのでどっちしても見られませんが)
いろいろありますが、みんな実力を発揮できますように。

●男子シングル
ナム・グェン ペーター・リーベルス ビチェンコ リギーニ 小塚崇彦 コリャダ ピトキーエフ ヴォロノフ ハビエル・フェルナンデス ロス・マイナー アダム・リッポン 

ハビが優勝候補筆頭で、あと大混戦か?
表彰台をナム君、こづ、ヴォロノフ、アダムで争うと予想。
ここまでの内容を見れば、ハビの優勝は堅そう。SP、フリーどちらかで1位でなくても、総合では勝てるのではないでしょうか?
まあでも、ぶっちぎり!すっきり勝ってファイナルに進んでほしい。

安定した演技をしてくれそうなのはナム君、クワドを含む高難度構成を成功させれば表彰台はいけるのでは?
ただ彼の相対的な評価は低くはないのですが、今のところクワド入りでも高値安定とまではいってなくて、決め手に欠けるところもあります。うまいし上位に来ると想像しますが…つまり、他の選手がインパクトある内容だと、端に追いやられる傾向というか…すまん(汗)

ヴォロノフは表彰台有力、SP、フリーでクワドを決めること。とにかく大きなミスなく、できることを堅実にやればOK。
アダムも上位に来そう。ミスは想定内の最近の高難度構成、4Lzを華麗に決めたボーヤンに負けないで今度こそ決めてほしいですねえ。
チューハイを棄権したこづ、大丈夫でしょうか?期待はしたいですが…まだなんともわからない。成績や評価が思うようにいかない時期が続いて、ファンも我慢のしどころですね。いつも思うことだけど、いちど評価が下がってしまうと、高難度ぶっちぎりとか、いい成績を2大会くらい続けないと、強豪として見てくれない傾向がジャッジにはあるので。

場合によってはピトキーエフ、コリャダも上位に来るかな?正直いってロシアのこの世代は混戦でよくわからない(汗)
個人的にはマイナー君がまた見られるのがうれしい。ノーミスなら表彰台もいけそうな構成ですが、ミスが少なくない最近(汗)
久しぶりのリーベルスも楽しみ。

予想順位
ハビ ヴォロノフ ナムorアダム 
大穴 こづ

2位以下不明
---------------------------------------------------------------
●女子シングル
チャートランド ロデギエーロ 本郷理華 加藤梨緒菜 永井優香 メドベージェフ エレーナ・ラジオノワ アデリナ・ソトニコワ Dasa GRM ヨシ・ヘルゲソン ポリーナ・エドモンズ ハナ・ミラー

ここ予想するの辛い(汗)
表彰台争いに、理華ちゃん、メド、ラジオノワ、ソトニコワ、ポリーナ
すでに5人!(汗)
とはいえ優勝争いは、理華ちゃん、メド、ラジオノワではないだろうか?
すでに3人!(涙)

メドはシニアデビューのスケアメで200点越え…すごい!
理華ちゃんのPBは195ですが、大会ごとにPB更新勢いがある…すごい!
ラジオノワは今季苦戦と思われたけれど、チューハイ見て底力を感じた…すごい!
メドが母国で実力を発揮できるか?経験豊富という意味ではラジオノワ。
今一番の勢いは理華ちゃんあると思ってますが、優勝争いのライバルがロシア選手、完全アウェー。
この3人、プログラムもいいんですよねえ。

ポリーナもノーミスなら優勝争いに加わるかも。
ソトニコワは好きな選手ですが、現時点で評価が高めではないかと思う。そういう評価がロシア大会なので有利にはたらくかもしれませんが。あと今季のプログラムが個人的にはちょっと微妙。

日本は完全アウェイにもかかわらず、女子3人がエントリー…日本的にはドヤ顔したいところ(笑)
永井さんはラッキーではあったあるけれどGPSデビューで表彰台、今回も期待したい。
リオナさんは思い切って行くだけですね。

予想順位
ラジオノワ 理華ちゃん メド ソトニコワ ポリーナ 

う〜む、わからないなあ(汗)
理華ちゃん2位以上でファイナル決めてほしい!

理華ちゃんといえば、こんな記事が。来季までには3Aを入れたいと。
本郷理華がトリプルアクセル導入へ意欲 「できるだけ早く跳びたい」
デイリースポーツ 11月10日(火)

---------------------------------------------------------------
●ペア
ベル&スゥイガース ムアタワーズ&マリネロ ペン&ジャン マルケイ&ホタレク 川口&スミルノフ ストルボワ&クリモフ ザビアコ&エンベルト Tarah KAYNE / Daniel O SHEA

今季の勢いは川口家?
そして表彰台常連のクリモフ組は、スケアメでの失速が記憶に新しい、大丈夫なのか?クリモフ組が安定してないと、かなり混戦になるかも。この2組がカギになりそう。

表彰台争いに、ペンジャン、ムアタワーズちゃん、エンベルト組か?
エンベルト組は今季PB196、これかなり強力。ペンジャンはエリックSPでは4位、まだ調子でてない?
マルホタは前大会を途中棄権しているのでかなり不安が残る。

予想順位
川口家 クリモフ エンベルト ペンジャン

川口家連勝ならうれしい、その勢いでワールドまで突き進んでほしい。 
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV ウィーバー&ポジェ カッペリーニ&ラノッテ Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI Rebeka KIM / Kirill MINOV イリニフ&ジガンシン モンコ&ハリャービン シニツナ&カツァラポフ

こちらも大変!(汗)
優勝争いは、ポジェ君、アンナちゃんで激戦。共に第1戦を優勝してますが、経験ではポジェ君たちが上か?

表彰台をイリニフ、ニキータたちかな。パートナー入れ替えた衝撃が記憶に新しいこの2組の対決は、今大会の見所ですね。
まあその順位はともかく、どっちが上かが気になる(苦笑)実績ではイリニフ達がリードしていますが、ニキータ達の追い上げがすごそう。今季のプロが美男美女カップルにふさわしい王道ってのも安心。

予想順位
ボジェ君 アンナちゃん ニキータ イリニフ

1〜2位で激闘
3〜4位で取っ組み合い!…ウソ、死闘(汗)
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
Rostelecom Cup 2015 Result
ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

福島のこのごろ 2015年秋の飯舘村

2015年11月18日
2015111509.jpg

日曜日は仕事で南相馬市に行っていました。
南相馬市へは山越えの幹線道路がいくつかあり、この日は、原発事故で全村避難が続く飯舘村を通りました。
通り過ぎただけですが、車窓からの景色をいくつか撮ってきました。
震災と原発事故から4年半たち、南相馬の町はごく普通ですが、飯舘村は今も居住することができません。
ただ、飯館を通る道路は生活道路、通勤道路として誰でも普通に通ることができます。

2015111504.jpg
私の住む中通りから南相馬へは山越えです。
紅葉もそろそろ終わり、雨模様で峠はちょっと寂しい風景でした。

2015111502.jpg
全村避難ではありますが、日中は自宅に来ている人も結構いるようで…車が停まっているのでわかります。もともと集落がはまばらに点在する田舎ですので、ゴーストタウンとかそういう雰囲気は感じられません。
村では今、帰還に向けて大規模な除染が行われています。

飯舘村災害情報サイト | 東日本大震災以降の飯舘村の情報を伝えるサイト
飯舘村 - 除染情報サイト - 環境省

2015111503.jpg
宅地の除染はほぼ終わり、現在は農地と森林の除染が行われているらしい。それにしても大がかりです。
毎日多くの人が除染のためにここに通勤しています。この日は日曜で人も車も少ないですが、平日の通勤時間帯は道路が渋滞するらしい。震災前はなかったことです。

2015111507.jpg
除染ででた土の仮置き場…いや仮仮置き場かな?元は田畑でしょうか。
いずれにしてもすごい量です。

2015111505.jpg
農地として除染しているところと、そうでないところに分かれているようです。
現在は、戻るか戻らないか希望を聞きつつ、戻る人の自宅や田畑を優先的重点的に除染しているらしい。
このような山際の水田は、ほとんどが仮置き場になっているように見えました。

2015111508.jpg
今は秋なのであまり感じませんが、数年前に通った時は夏草が生い茂り、田畑の荒廃ぶりが切ない風景でした。

帰還する人がどれくらいいるのか。また農業を再開できるのか。
実際3割くらいの人が戻ったとしても、生活ができるのか?ライフラインは大丈夫なのか?町の機能が維持できるのかどうか…よくわかりませんが、震災前と同じにはならないでしょう。新たな自治体を作るくらいの計画ではないだろうか。
若い人の多くはたぶん戻らない…健康を考えてもありますが、まず仕事がない&仕事が成立しない。学校は?病院は?買い物は?…そこで将来を思い描くことは難しいと思います。
それは避難区域を抱える自治体全てに言えることですが。

帰還なんてとんでもないと思う方がいるかもしれません。しかしそれは震災直後のイメージではないでしょうか?事故が起きた現実は変わりませんが、きちんとした根拠やデータなしに批判するのはやめてほしいです。
震災から時がたち、ひとくくりに避難か帰還かという上からの大きな視点ではなく、個々の人生、個々の考え方を優先して対処していく、福島は今そういう時期にあるように思います。
思いの強さだけで帰還することはできませんが、まず科学的な根拠に基づいてどうか。その上で個人個人が具体的なプランを立てるということではないでしょうか。

福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

2015エリック・ボンパール杯とGPSファイナルの行方

2015年11月17日
今年のエリック・ボンパール杯は、パリの同時多発テロにより、SP、SDまでで中止となってしまいました。残念です。
警備もしっかりしてそうなパリで、まさかこんなことが起きるとは…びっくりしました。
大会の会場はパリから500km離れたボルドー、直接の被害はなかったようですが。
日本選手や関係者など、たぶん応援にいらした方もみなさん無事帰国、ひとまずほっとしました。

初日の順位が競技結果になる方向、まあそれしかないですよね。フリーをどこかでやり直すのは、物理的にも日程的にも現実的ではないように思います。
あとはファイナルにむけて、ポイントはどうなるのか?パトちゃんやマックス、リーザ、フリーで挽回するだろう選手はどうなる?
順位点がタイになった場合どうするのか?などなど。
ファイナルやらない…なんてことにならないといいですが、どんな結論でもみんなが納得の答えはないかもしれません。出した結論を受け入れるしかないような気もします。
残念ですが、元気に次の目標に向かってもらいたいですね。

事件が落とした影の大きさを感じます。このような世の中、安全な場所などどこにもないかもしれない。
観光関係の仕事をしている方が、平和でないと旅行はできない、観光は「平和産業」だからと言っていました。スポーツもそうだなと思います。

どのような理由であってもテロは許しがたいです。
テロの被害にもあいたくないですが、人として生をうけ、人を傷つけることに人生を使うなど…悲しすぎます。
そんな人生を、親しい人にも見知らぬ誰かにも…誰にも送ってほしくありません。

テロの被害に遭われた方にお悔やみ申し上げると共に、一刻も早くパリに平穏が戻ることを願っています。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015

フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

秋の山越え

2015年11月17日


二人行けど行き過ぎ難き秋山をいかにか君が独り越ゆらむ
大伯皇女 万葉集

二人でも心細い秋の山を弟は一人、どのように越えて行くのだろう。
大伯皇女(おおくのひめみこ)が弟大津皇子(おおつのみこ)の旅を案じる歌であり、弟の行く末を不安に思う心を詠んだ歌(大津皇子はその後謀反の罪で処刑されてしまう)

11月も後半、日が短くなりなりました。


日記 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 エリック・ボンパール杯 男子SP ショーマSPクリア!

2015年11月16日
Result

ポンサール
そんなに悪いわけじゃないけれど、上位に来るにはまだまだか。
ジュベールがコーチなったものの、すでに解消の話が(汗)キスクラでも顔を合わせない、2人に距離がありますね。23歳の選手をジュベールがコーチって、ちょっと無理があるのかも。相性とかいろいろあるだろうけど、ジュベール自身が大人にならなくては…なんて思うのは日本人の発想かな?(苦笑)

べセリエ
ジャンプが決まらないことには…ですが(汗)
いいプログラム、ブルザの指導もあるのかな。

パトちゃん
今日もかっちょいいスケート!いい感じので出しでしたが…
コンボは2+2T、3A両手、3LzOK。イロイロありましたが、クリーンなジャンプはルッツだけ。こりゃまずいぜ(汗)
ジャンプがなくてもスケートは楽しい。動きは良かったのに、ステップもレベル3か〜厳しい。

ダイス
4S決まった!3Aも高い!3Lz+1L、それでも80点はがんばりました。
音楽表現がとてもスムーズになってきた。曲の広がりをせいいっぱい届けたい、そんな思いが伝わってきます。
アボちゃんのBring Him Homeが繊細な心の表現だとすれば、ダイスの表現はとても濃厚な思いという感じ。

アーロン
結構期待していたんですが…
4S両手+2T危なかった。3A転倒。やはりパーフェクトでこそ威力を発揮するアーロンのプログラム。加点がっぽりもらえる3Aまで失敗するとは残念でした。
でもスケーティングはいいよ。

ショーマ
冒頭、雲隠れ(霧)から…!
3A決まった〜後半4T決まった!コンボも決まった!
ジャンプが決まれば怖いものはないですね、体も大きくダイナミック、いいですね〜いいですね〜。
終わって…ほっとしたね!そして自信になりますね、いや〜良かった。
PB89点!どうせなら90点超えて欲しかったですが、4T前のステップ足りないかもとか。
現時点では、4Tと3A決まって欲しいと願って見てしまう。決まるのが当たり前で、どんなすごいのを見せてくれるのか?そういう期待感を持たせてくれるようになって、初めて90点越え、ゆづにも近づくことができるのかもしれません。

デニス
白シャツだけど凝ったデザインは。
4T転倒、顔つきからして本調子とは思えないです。それでも80点、評価は高い。

コフトゥン
衣装にギターのプリント、これでいいんだろうか?
4S+3T(2フット)、4Tお手つき、3Aクリーン。
粗さはあるけれど、曲調が荒っぽいところに妙にあっていて、このプロコフトゥンにいいかも。あと、攻めの姿勢はずごくいいんじゃないかな。
86点…なるほど〜。

クリーンな演技はショーマだけ。
ダイスとコフトゥンは健闘。
パトちゃんの出遅れは大きすぎた(汗)
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 エリック・ボンパール杯 女子SP グレイシーすばらし〜

2015年11月15日
Result

ルカブリエ
パリジェンヌって感じ。

マエちゃん
エキゾチックなブラックスワン。かっこいいいけどもっとガンガン攻めてや〜。

ロッデギエーロ
プリティウーマン。ノーマークの選手、きれいにまとまりました。

遥ちゃん
うーんジャンプが決まらない。スピン、ステップもいい時のキレがないような。やっぱり普段一人でトレーニングだからかなあ。

クチワルスカ
すまん、名前に反応してしまった。
衣装すてきだ。美しく優雅なロシア王道のスケート(ラトビアだけど)コーチも毛皮でロシア的(笑)
後半スピードが落ちて、クライマックスについていかないのが残念。

デールマン
この衣装は肩のムキムキが強調されるようでちょっとどうか(背筋とは別)
パワースケートが板についてきたなあ。
ミスは残念ですが、この路線はいいと思う。だんだんと実力を積んでいけばいいよ。

カナコ
うな重だからって、黒すぎると思うんだよね衣装。ショートカットはいいよ。
コンボの回転が〜っていうより2Aが1Aがヤバイ(汗)
全体の流れ、動き、スケーティングなんかはすごく良かった。シニアのスケート。
キスクラでコーチにイジられてる。

ユリア
ミックスジュースのパッケージみたいな衣装から変更。…なにも黒にしなくとも(汗)シンプルなデザインはいいけど、もっときれいな色がいいんじゃない。
スケートはアメリカ大会に比べてのびのび、すてきでした。
3T+3T決まった。3FちょっとつまったけどOK!おお〜65点すばらし〜。

グレイシー
すばらしい〜!!!かっこいい〜!!!
品格のあるタンゴ。ジャンプ完璧、軸がしっかりして強い。最後の2Aのあとの笑顔が正直(笑)
最初から最後まで切れ味がすばらしい。エレメンツのつなぎがスムーズというよりは、つなぎではなくて、すみずみまでパワーのこもったダンスと演技、女王の滑りという感じ。

リーザ
この衣装はダメです。上半身もダメだがパンツはいてないみたい見えるやんけ、これでいいと思う神経がわからんぜ(汗)
3A転倒、ジャンプ全てがクリーンに決まらないので得点は厳しい。
SPは今季の課題ですね。
雰囲気はゴージャスでリーザらしいけれど。

とにかく、グレイシーのクオリティが抜きん出ていました。こういう演技を見せられると、今シーズン誰も勝てないんじゃないか?と思えてくるけれど、意外と波もあるので…。
ユリアに明るい表情が見えてきたことも良かった。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

美しい秋

2015年11月13日


公園の紅葉も見頃になってきました。

2015110309.jpg

今年は晴天続き、紅葉にはからりとした日差しがいい。

2015110306.jpg
2015110307.jpg

赤、緑、黄色、にぎやかです。

2015110311.jpg

見上げても絢爛豪華。

2015110313.jpg

写真を整理しているうちに数日の雨、今頃はもう散ってしまったかもしれません。

トレッキング・散歩道 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 エリック・ボンパール杯 勝手に予想

2015年11月11日
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015
Bordeaux / FRA 
13.11.2015 - 15.11.2015
Result

今週の言い訳
これまでのところ、私の読みは間違ってない…当たらないだけで(爆)
GPS2戦目の選手多数、ファイナルがどんどん決まっていく、あるいは危うくなっていく(汗)…そんなGPS第4戦です。
みんながんば〜

●男子シングル
パトリック・チャン Yi WANG ベセリエ ポンサール 村上大介 宇野昌磨 デニス・テン ジンソ・キム マキシム・コフトゥン ペトロフ マックス・アーロン

表彰台争いは、パトちゃん、ショーマ、ダイス、マックスか?
デニスも実力はありますが、デニスはGPSより故障を直すことの方が大事、ナショナルも関係ないし無理はしないほうがいい。

安定して力を発揮できそうなのはパトちゃんとショーマ。二人の表彰台は堅そうに思える。
スケカナのパトちゃんは、彼のベストな演技とまでは言えないけれどあの評価!強いです。SP、フリー合わせてミス4つくらいまでなら優勝できそう(5個以上だとわからん・笑)
ショーマはとにかくSPで出遅れないこと。ジャンプミスがあっても80点台後半がほしい。なんとしても2位以上でファイナルを確実に決めてほしい。

読めないのがマックスとダイス。
マックスはスケアメ優勝がまぐれじゃないことを証明しないといけない。といっても4位以内ならファイナルいけそう。
予想にあたりスケアメ見返したんですが…やっぱりスゴクイイ。ジャンプもいいし、ジャンプ以外もいい。男性的なスケーティングが音楽表現にカラーを与えているように思う。振付もモダンの要素があってさりげなく個性的。

ダイスはスケアメが悔しい3位、ファイナルには今回2位以上でないとたぶん難しい。ファイナルに行かせてやりたいのですが、PBを大幅更新しないと自力2位以上はきついかなあ。
仮にファイナルを逃しても、PBに迫る演技を重ねることが、今後のブランド力になりますからがんばってほしい。

コフトゥンはわりと好きな選手なんですが、調子があがってない感じが。
ただMordovian Ornament 2015を見ると、SPに4T+3T、4S。フリーはたぶん4Sを2本、後半に4Tの予定。これが決まれば高得点を見込めます。
フリーは「運命」から始まる名曲メドレー?なんかおもろい振付…しかしプログラムとしては微妙では?(汗)。モルドヴィアンのフリーPCS85点…ってありなのか?
期待させる一方、2本揃える、クリーンな演技がないのがこれまでコフトゥンで、ゆえにPB247.37止まり、これを更新しないと、今回自力表彰台は厳しいかもしれません。
チューハイのボーヤンみたいの出てくると、フリーにクワド3本入れたインパクトもだんだんと薄れてくる…恐ろしい〜(汗)
ISU CS Mordovian Ornament 2015
Men - Free Skating. Maxim KOVTUN

フランス男子の現状はどうなっているのか?アモちゃんもなかなか厳しいし、ベセリエとポンサール君か?ああ…ごめん、ちょっと頼りない(汗)
今気がついた、ペトロフ君は1999年生まれ、エリック男子最年少。最年少にしてもっとも古くさいスタイルってどうよ?SPはランビが担当してるようなんですが、良さが生かされてないような気がする。まず衣装からなんとかしてほしいよ、ミーシンコーチ(汗)

予想順位
パトちゃん ショーマ マックス ダイス 

普通過ぎる予想ですね(汗)
エリックと相性良さそうパトちゃん。
マックスとダイスは迷いました、入れ替わるかも。前大会だけを比較すると(順位と関係なく)マックスが総合的に上と判断。二人がPB、また更新する…そんな展開もいいな。
他に表彰台に迫る構成なのは、コフトゥンとデニス。コフトゥンに分があるかも。

とにかく、ショーマがんば!
---------------------------------------------------------------
●女子シングル
ブルックニー・ハン デールマン ルカバリエ マエ・ベレニス・メイテ Roberta RODEGHIERO 今井遥 村上佳菜子 Angelina KUCHVALSKA ユリア・リプニツカヤ エリザベータ・トゥクタミシュワ グレイシー・ゴールド アンジェラ・ワン

優勝争いはリーザとグレイシーになりそう。
調子が良ければ相当強い、調子が悪くても盛り返す!ただでは起きない…そんな二人、かっこいい〜。
本来はここにユリアが加わるところですが、難度を下げてますし優勝とは言いにくい。今季は耐えるシーズンになりそう。ただ他の選手次第では、表彰台に届くでしょう。

カナコはどうか?
スケカナは順位こそ4位ですが、実力を考えれば、決していい内容とは思えない。ただ復活の兆しも見えてきた?…ような気もする。
PBは、2014年4CCでの196点という記録はありますが、これくらいの得点出しても現状だと自力優勝できるかどうか確信はできない、キビシイですね(汗)

上記4人に迫りそうな選手としては、勢いのあるデールマンでしょう。野心的な構成でパーフェクトなら可能性あります。
あとは、マエちゃん、遥ちゃん、アンジェラの順…、ですがちょっと不安定、難しいかな。

予想順位
グレイシー リーザ カナコ ユリア

1と2で、3と4で入れ替わるかも。グレイシーとリーザで死闘、カナコとユリアで激戦かも(汗)
---------------------------------------------------------------
●ペア
Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU ペン&ジャン ジェイムス&シピア デラ・モニカ&グリアゼ タラソワ&モロゾフ ボロソジャル&トランコフ カステリ&トラン

帰ってきた二人、しかも新婚で!タチアナ姐さんとマキシムがエントリー。
休養明け、新婚ボケがあったとしても、強いんじゃないかな〜と予想。というか勝てる見込みがない状況ならエントリーしないような気がしてさ〜…圧勝はできないかもしれないけれど。
いるだけで圧倒ってどういうことか、見せてもらいましょう!(笑)

表彰台は、タラモロ、ペンジャンで決まりそう。
タラモロは堅実に決めてきそうな一方、ペンジャンは時々アレ?ってミスもある。
そこで表彰台に食い込んできそうなのは、スカカナ4位のカステリ&トランか?表彰台こそ逃したけれど、伸び盛り、組み替えして2シーズン目、そろそろ結果が出てきてもいい。
あとはジェイムス&シピアあたりだろうか?いやでもVBからして、ペンジャンが圧倒してるな。
ジェイムス&シピア、グリアゼ組、ユーロらしい魅力的な2組が楽しみ。

予想順位
タチアナ姐さんご夫妻 タラソワ&モロゾフ ペンジャン
---------------------------------------------------------------
●アイスダンス
ギルス&ポワリエ Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN パパダキス&シゼロン クームス&バックランド ステパノバ&ブキン ヤンコウスカ&モズコフ Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR ハブル&ドノヒュー

優勝候補筆頭は、現世界王者パパシゼ。ただし初戦、プログラムもどんな感じかわからない、出遅れもないとは言えない(夏に脳しんとうとか言ってなかったっけ?)
まあでも、故障の影響がなければ優勝は堅そう。

表彰台を、パイパー&ポール、ハブル姉ちゃん、ステパノバ&ブキンで争う形か?
勢いはスケアメ3位のポール達に来てそう。ここで2位ならファイナルいけそう、がんば〜。
3位をハブル姉ちゃんとブキン組で争うのでは?

予想順位
パパシゼ ポール達 ハブル姉ちゃん ブキン組

3、4位が入れ替わるかも?

(11/12追記
パパシゼ棄権(涙)ガブちゃんがまだ回復していない模様。ああ〜残念です。
エリックは、表彰台常連がいなくなり、ある意味チャンスです。
ここで舞い上がらず演技できる選手が勝ちます。ポールのこれまでの経験が有利かもしれませんね。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
ISU Grand Prix of Figure Skating
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
Trophee Eric Bompard 2015 Result
ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

金色の草原

2015年11月11日
201511010900.jpg

午後の日差しに畑一面が金色に光っていました。
夏はソバ畑だったところ…枯れ始めたハコベかなと近づいてみると、ハキダメギク。

植物学者牧野富太郎が、掃き溜めで見つけたことから「掃き溜め菊(ハキダメギク)」。地味な野草ですが、掃き溜めとは、牧野先生も罪なことをする。

2015110114.jpg
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 中国杯 男子フリー クワド4本の男

2015年11月10日
Result

ミーシャ
エメラルドグリーンのエレガントな衣装…ダイスケの色違いと思われるが(苦笑)
SPを見て、大丈夫なんだろうか?と思いましたが、フリーはまとめることができました。4Tは転倒しましたが、上位を狙うつもり、やる気はあるんだなと…現役なら当たり前のことですが、たまに好きにさせてくれって感じなので(笑)
ステップやコレオは、独創性もあり素敵でした。

リッキー
持ち越しのコールドプレイ
4T転倒、後半の3Aで転倒。ただ決まったジャンプはなかなか良かった。タノだったり後に手を組んだり、工夫してますね。
スケートがなめらか、タッチが優しい、音楽のとらえ方も好きだ。
「ほら、青空はこんなに広いんだよ〜」と言ってるような(想像)
すごくいいやつ!…いや、知らないんだけど、スケートが人柄なら…きっといいやつ!(笑)

マルチネス
王子なロミオ(プロコフィエフ版)。でも王子はビールマンスピン似合わないかも。
3A転倒などミスはありましたが、きっちりまとめました。個人的にはバタバタして見えるけれど、これからどんどん伸びていきそう。

ハンやん
またロミオ(ディカプリオ版)彼がロミオならこのバージョンだね。
すばらしい3A+3Tから、4T(so)、1Aなど。
いいところはいっぱいあるのですが、よくないところも多かった(汗)
後半のロックな部分のウェイトがもっと多くてもいいのでは。スケーティングのキレはやっぱり魅力。

ホッホスタイン(笑)
お前もレミゼか(汗)
このボーカルのジャン・バルジャンは初代か?ちょっと舞台の俳優の癖が強すぎかも、年配だし。ボーカルなしの方がいいのでは?
後半の「ワン・モア・デイ」の曲調の方がずっと似合う。こっちメインでいいいと思う。
4Tは入らなかったですが、がんばりました。

ナンソン
4Tお手つき、3A転倒など、ミスは多いし、他も加点という部分では厳しい。つなぎは薄いかなあ。
でも気持ちよく滑っていた、この場に戻って幸せそう、見てる方としてもうれしい。

ヴォロノフ
ジャンプ苦戦中(汗)お疲れ様でした。
GPS参戦から10年!そうなんだ〜
思えば最初に見た時はロシアの王子→没落貴族風→野戦病院の不負傷兵風→革命家風→不良親父風…とイメージを変えてきました(個人の感想です)

ボーヤン
JGPで最初に見たときは綿棒に見えました。
フリーでクワド4本予定!
4Lz美麗!ヒューヒュー!
4S転倒、3Aから3連続、ちょこまかステップ、スローの表現がすごくうまくなりました。4T+2Tなんとか、4T(so)、3Lz+3T、3A、3F
TES99.60!+PCS72.58=171.18
TES はもう100点でええよ(笑)
先に順位と得点を聞いた時は、ノーミスに近い演技だと思っていましたが、実際は少なくないミスがありました。つまりまだまだ得点を伸ばすことができるってことですよね〜。すごい〜。
フリーに4Lzを2本入れればいいんじゃね?
それとフリーの選曲は彼に無理なく合っていて、全体にいい流れでした。

ハビ
ヒゲ剃って、さわやかな水色のシャツ。
4T華麗!フットワークが軽やかで美しい。こんなに動いていても4S+2T、3Aが自然に入る。
2つ目の4Sは転倒したのにこれもつなぎの演技みたいですごい。
3連続も入りました。
つなぎの小芝居がうまい!おしゃれで嫌味がないんだよね。
ミスもありましたが、競技でありながら酔わせてくれる感じ…うまいなあ。パーフェクトならすごい得点でそう。

ボーヤンもすごかったですが、ハビの1位は納得。
それにしても、すごい4Lzだったなあ〜。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015 Bordeaux / FRA
13.11.2015 - 15.11.2015

ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

野焼き

2015年11月10日
201511010100.jpg

秋晴れの空に煙。
最近ではあまり見られなくなった野焼き。
今は条例で、収穫後の畑で一部認められているだけとなりました。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 中国杯 男子SP ボーヤンの4lz!

2015年11月09日
Result

ホッホスタインって誰?
ホックスタインのことか〜(笑)全米以外で見るのいつ以来?
ベテランの味わい。

ナンソン
昭和の二枚目、久しぶり!
4T、3A、3Lz+2T。4T決まったこともうれしいし、とても生き生きと動いていて良かった。まだまだやれそう。

バルデ
またEXっぽい選曲で(笑)
ジャンプがアレですが…かっこいいプロです。
ジャンプがパーフェクトなら、クールなプログラムで惚れてしまうかも。

リギーニ
…濃い。
衣装が亡霊っぽいのが気になる。

マルチネス
シャツの広がりが気になる。情熱的でいいプロだけど、ジタバタ感が…もう少し思い通りに動けるといいのにな。

ボーヤン
ラーメン模様昨年と変わらず?今日も歌麿なボーヤン。
ベスト・オブ・プルシェンコから「タンゴ・アモーレ」
4Lz+3T!!!すご!
3A、後半に4T!!
4Lzのコンボがすごすぎてあっけにとられました。
ムロズの4Lzはギリギリだったし、アダムの4Lzはまだクリーンに決めていない…そんな4Lzを3Tコンボで簡単そうに決めてしまう。
スケーティングや表現には課題が残りますが、年々スケーティングは良くなっています。
ジャンプだけの男…みたいに思ってきましたが、スピン、ステップレベル4。とにかくこの美しさで4Lz決めたら、参りましたと言うしかない(苦笑)
TES53.76点!PCS36.29点、合計90.05点
まだ伸び代あるから、これから100点近く行けそう。
uky-23n.jpg
今日も歌麿な感じのボーヤン。

リッキー
4T転倒、3Aは直前溝にはまったのか転倒。
ボーヤンの後に見ると、スケーティングの優しさが体にしみる…。好きだなリッキーのスケート。

ハンやん
キレのいいスケーティングが気持ちいい。
ジャンプが決まればねえ…。3Aももっとかっこよく決まる男なんですが。
やや諦めムードの苦笑い。もっとできるのになあ、残念。

ミーシャ
どっかで見たことあるような衣装で道化師。彼は赤が似合う。
う=ん、ジャンプが今ひとつ。
プログラムはそうだなあ、荷が重いのでは?

ヴォロノフ
この不良親父な雰囲気は個性だね(笑)
4T+3Tなんとか、3A、3L美。
いつの間にかドラマを作れるスケーターになっていることに気がつく。

ハビ
赤シャツに黒のベスト+ヒゲでマラゲーニャ!
4Sこらえた…これで着氷できるのがすごい。3Lz+3Tと3Aは完璧。
ステップやつなぎのフラメンコの雰囲気がすばらしい。そしてジャンプやスピンまで男性的なラテンの雰囲気にぴったり。ハビのかっこ良さが生きている。作品として、プログラムがいい。
こういうプログラムをオリンピックシーズンに持ってくっればいいのにと思う。
まだ硬さはあるかもしれないけれど、もっといいものになりそうな予感。

ボーヤンのTESはすごいけれど、ハビを見てしまうと、トータルではこっちだなと思う。
ジャンプ、スケーティングの多彩さ、音楽との調和、演技、ハビの成熟がよくわかるSPでした。
ただ、ボーヤンのテクニカルの限界に挑戦!的なところは、今後の男子スケートのポイントですよね。注目です。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015 Bordeaux / FRA
13.11.2015 - 15.11.2015

ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

秋の音

2015年11月08日


秋風の吹きにし日より音羽山峰のこずゑも色づきにけり
紀貫之 古今和歌集

秋風が吹いた日から音羽山の紅葉は色づいてきた。
音羽山の「音」と、秋風の音をかけて、秋風の音で紅葉がわかりましたということらしい。
ちなみにここは音羽山ではありませんが、秋風は吹きます(笑)

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 中国杯 女子フリー 理華ちゃん快進撃中!

2015年11月08日
Result

ラジオノワ
何はともあれ美人さんに成長中。
「タイタニック」ありそうでないない衣装、かわいい。
3Lz+3T決まった!ジャンプのミスはありましたが、ダメージは少ない、さすがラジオノワだなという演技でした。
長い手足で美しくドラマチックな表現。最後までスピードがあり、物語の疾走感にぴったり。いい得点出て、ホッとした表情。

ジジュン
最大の課題は後半のスピードダウンですね〜。出だしはいいんだけどってパターン。バテバテで終わると全体の印象に影響するし。
ああ2T飛びすぎ(汗)

ポゴリラヤ
シェヘラザード、華麗プログラム〜。
いい出だしでしたが、3Lzで転倒、1転倒くらいなら良かったですが、3Lでも転倒、コンボ1つ余らせてしまった。
彼女も1年で7cm伸びたのか。
ミスが多くてもここまで踏みとどまれるのはやはり強い。…が、ファイナル厳しくなったのは辛い、これからだけど。

コートニー
イエローは似合うけれど、もう少し体型をカバーするし衣装を(汗)
上位を意識しすぎたかな、ミスが続いてしまいました。

理華ちゃん
今日もジャンプは絶好調。
ルッツのエラーと3Lの着氷で乱れたところはありましたが、気にならない。
冒頭のつなぎで腕を後ろに回したり、ちょっとした仕草がアイリッシュダンスの雰囲気を出している。
そして中盤のステップで、アイリッシュカラー全開。これまでもリバーダンスのプログラム多いですが、アイリッシュダンスは足元激しく、上半身の動きが静かなので、上半身の動きをどう表現するか難しい。理華ちゃんのステップは、雰囲気壊さず構成していていい。レベル4とれるようにがんばれ。
ジャンプが次々決まり、後半に向かってスピードとパワーがマックスになってくるのが、とにかくすごい。コレオでは会場一体で盛り上がる。そして体力きついとこで2A決まった〜。
かっこいい〜理華ちゃん!PB大幅更新、フリー1位です。

真央ちゃん
冒頭の3Aが大きく美しい!!!これまで競技で見た彼女の3Aで1番かも。
3F+3Lで転倒、3Lzは不完全な2回転。
コレオはしっとり美しい。これまで危なかった3Sは完璧。2A+3T<。単独3Fは1F。得意なはずの3Fが…やはりルッツとフリップの飛びわけの難しさだろうか?
ステップはドラマチックですばらしい。
終えて、ああやっちゃったという表情、最後のポーズが膝つきのせいか、このまま正座して三つ指ついて謝るのかと思った(苦笑)
ミスはありも、しなやかで美しいスケーティング、清潔なお色気、プログラムの魅力は十分伝わってきました。
課題はいろいろあるにせよ、あのすごい3Aだけでも、浅田真央が浅田真央であるべきところを証明でしたのでは?
ああ〜タイムオーバー!モッタイナイ。

真央ちゃんはフリー3位ですが、SPの貯金で逃げ切り優勝。課題はあるにしても、事実上の復帰第1戦でこの演技ができたのは良かったです。
理華ちゃんの勢いが止まらない。SP、フリー共にすばらしかった。大会ごとにぐんぐん評価が上がっていく、うれしいしやりがいあるだろうな。
ジャパン的には、GPSより暮れの全日本がどうなるんじゃ?って心配(苦笑)
ラジオノワとポゴリラヤも調子が良くない中でも、やっぱり強いと思いました。
ロシア的にはGPSより暮れのナショナルと代表選考が心配。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015 Bordeaux / FRA
13.11.2015 - 15.11.2015

ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

秋の色

2015年11月07日


佐保山のははその色はうすけれど秋はふかくもなりにけるかな
坂上是則 古今和歌集

佐保山の紅葉の色は薄いけれども秋は深まっているようだ。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)

GPS2015 中国杯 女子SP 真央ちゃんのお色気と幸せオーラ

2015年11月07日
Result

カレン・チェン
おっきな3Lzからセカンドの3Tで転倒。しにあの中で見ると、まだまだ子どもっぽいけれど、スピードある。元気で生命感あふれるスケーティングも好感。

ジジュン
かわいい〜可憐〜美しい。「月の光」衣装もすてきです。
コンボとはちょっとバランス崩して3F+2Tに。ステップでもうちょっと動いて欲しかったな。悪くない演技ですが、高難度構成が多いので、インパクトは弱くなってしまうかな。

ソヨン
3S+2T、3+3ならず、3Lzで転倒。う〜んキビシイ。

真央ちゃん
華やかでもシンプルな衣装は、大人っぽくて、自信の裏付けのようにも見えてくる。
「男を誘うように滑りなさい」(by ローリー)
冒頭の目線や表情から大人、笑顔で始まっても3Aの前には表情が固くなっていた頃が昔のような気がするくらい、自然に3Aにはいっていく。ちょっとこらえるところはあったけれど、無事着氷〜。
ほんとにやるのか?と思った3F+3L<
ルッツ前のスローな曲調の振付が色っぽい。
3Lzはいいと思ったんですが「e」
圧巻はつなぎやステップの軽やかなフットワーク、クリアで華やか〜音楽の緩急にもはまる。ステップのスピード増していく感じが最高。そしてお色気〜真央ちゃんのスケートでお色気語る日が来るとはねえ(笑)
弾むようなスケートは本当に楽しそうで、幸せオーラ!
こんな男子並の鬼構成で幸せオーラ!!
いっぱい減点されても幸せオーラ!!

ラジコワ(ライチョバー)
美人にしか似合わない衣装で、美人演技きた〜。
背景の高級車がよく似合う(笑)

コートニー
持ち越しのプロだよね?また太ももがたくましくなった?ジャンパーの足です。
3F+2Tでしたが、全てクリーンな演技ですがまとめました。パワーが満ちてくる感じが良かった。

理華ちゃん
このヘアメイク、舞台メイクっぽくてなんか好き。
3F+3Tは確実、3lzに「!」ですが、ジャンプ全体の安定がすばらしい。
個性的でおもしろ振付がいっぱいで楽しい。バランスとるのが難しそう。ここで小さくまとまらないで、大きく動くことができるスケーティングの成長。
理華ちゃんもPB更新で2位に!

ラジオノワ
大きくなった!(真央比)表情も大人っぽくてバレリーナっぽい。
今日の内容は想定内…1年で8cm伸びたって、そりゃジャンプも不安定になるって。大丈夫、今はちょっと耐える時期。
スケーティングは女性らしく洗練されてきました。しかし16歳の少女に「ジュテーム〜ジュテーム〜」ってしつこいボーカルはいいのか?(汗)

ポゴリラヤ
立ち姿が美しくなった。大胆な衣装も似合う。年々品が備わってきたように思う。
格調のあるかっこいいプログラム。
コンボの転倒は残念だけど、スピンの失敗はもったいない!
ステップは雄大、個性的だしすごくいい。
ちょっと残念な出来だったかもしれませんが、61点はまずまず、3位との差はないも同然です。

おかげさまでTVは真央祭り!(笑)
フリーに向けて、真央ちゃんと理華ちゃんのリードは大きい。二人とも自分のやるべきことに集中できている感じがします。
あとは、ポゴリラヤに盛り返す力がありそう。
この3人で表彰台かな。
---------------------------------------------------------------
スポーツナビ フィギュアスケート
スポーツナビ GPシリーズポイント表
Skate America results
Skate Canada results
Audi Cup of China 2015 Result
ISU GP Trophee Eric Bompard 2015 Bordeaux / FRA
13.11.2015 - 15.11.2015

ISU GP Rostelecom Cup 2015 Moscow / RUS
20.11.2015 - 22.11.2015

ISU GP NHK Trophy 2015 Nagano / JPN
27.11.2015 - 29.11.2015

ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2015/16 Barcelona / ESP
10.12.2015 – 13.12.2015
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

天守閣の空

2015年11月06日


秋晴れの空と遠い山並。

2015110303.jpg

ここは城跡の公園、美しい眺めです。
日曜日はよく晴れ、久しぶりにてっぺんの天守閣跡まで上ってみました。
城主として毎日この風景を見ていたら、天下人の気持ちになりそう?

2015110302.jpg

空が大きい〜


トレッキング・散歩道 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »