2016ワールド 男子SP 羽生様でござる。

2016年03月31日
Starting Orders / Result Details

コリャダ君
2番滑走でこの演技!4+3決まって乗りました。すばらしいスタート。

ハンやん
動きはいいと思いますが…ジャンプがことごとく。4Tの転倒はともかく、コンボ0点、加点をがっぽりもらえる3Aまで…。スピンも今ひとつだったんなあ。
そしてまさかのSP落ち(涙)

ミハル
とってもおしゃれなプログラム。このおしゃれ男子の雰囲気は、ハビの楽しさとはまた違う味わいで好きだな。
ジャンプの加点はちょっと厳しい。ステップ楽し〜。
4Sが決まってたら、ナンボだったんやろ?

ミーシャ
海の生物的な衣装でラフマニノフ…つまりダイスケリスペクトか。
おお〜逆回転スピン。
丁寧で流れの美しい演技でした。ケガを克服してよく頑張りました。思いが伝わってきますね。

会場にマイナー君、最前列やんけ。

アダム
頭が黒い。麗しいねえ。
4回転は入っていませんがクリーンな演技。リッポンルッツかっこいい!
会場わく!85点か、もうちょっと出ても良さそうだけど、わかるような気もする。

ボーヤン
4lzでよろめいてターン入って3T、3A、4T。ジャンプにいつもの軽々さがなかったかも知れないけれど、大きなミスなくまとめました。いや、十分すごいジャンプ構成ですが。
インタのボーヤン、大人っぽく…つうか面長になってきた。

マックス
4Sなんとか、あぶない箇所はあっちこちあったけれど、まずまず。
マックスのトゥーランドット、気がつけば、見るたびに好きになってる自分(笑)まあ得点的に見ると欠点はあるかもしれませんが、マックスにしかできないトゥーランドット、とても魅力的ですよ。

ショーマ
いい滑り出しから4Tクリーン、3Aおっけー、ああしかし後半のコンボが3+2、それもスケールの小さい不完全なものになってしまったのは印象的に良くなかったかな。終えて悔しそう。
スケーティングの格、つなぎ、ステップでのメリハリ、動きや表現は、シーズン中にもどんどん良くなって、トップを狙う選手なんだなと思う。
初出場のワールドで、ミスがあっても90点越えは立派。
でも言わしてももらうと、もっとがんばれ。
もっとできるはず、もっとすごいはず、フリーでドカンとかましなさい!

ハビ
いるだけで華やか〜。
4Sで派手に転倒…しかしここでひいいたりしないのがオーサーの教育かも(笑)
ものすごく動くからですが、ステップやつなぎで、あちこちぐらついたような気もするけれど、細かいミスも転倒も忘れてしまう演技力、作品としての完成度がすばらしい。
振付の密度が半端ない。指先の動き一つにも色気、ハビらしさがあるよね。やっぱすごい。

デニス
ケガもありましたし、ある意味想定内だったかな。4Tとコンボでミス、となると得点は厳しい。
こういうプログラムはオーラのある選手にしか滑りこなせないと思うのですが、いい時のようなオーラはなかったと思う。
全体に元気が…。

パトちゃん
空を自在に飛んでるみたいなスケーティング。これはパトちゃんだけのものだなあ。そして、すばらしいスピード。
4T+3Tかっこいい!3Aの転倒は残念でしたが、94点、これくらいの得点は出るっしょ…みたいな(笑)

羽生様
滑り込んでいることもあるのですが、前半の音楽との同調性がすばらしかったな。緩急が音楽にはまって気持ちいい。
4Tコンボはいつもより高さがなかったかもしれないけれど、十分加点の取れるコンボ。
後半は猛々しい。熱かったですねえ。最後は静かに終わってもいいなと思いますが、すごい形相が…若い(笑)

コフトゥン
4S+3T完璧!3T…あれ?(汗)、3Aなんとか。
2つ目の4Tは3Tになりアウト、あちゃ〜。4S決まったのにもったいない。
迷いがあったのではと本田さん。
演技そのものは、今期一番の出来だったと思う。

SP終わって、だいたい予想された顔ぶれでしょうか?
ゆづは複雑な心境を明かしながらも圧倒的でした。スキがないですねえ、さすがです。
ハビはとにかくよく動くしみっちり濃い、パトちゃんのスケーティングはやっぱりすごい。
ショーマに表彰台を期待したいところですが、上3人は強力だなあ(苦笑)
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

2016ワールド 勝手に予想 あちらを立てればこちらが立たず…

2016年03月30日
さあ今シーズンハイライト、シニアのワールドです。
ニュースもどんどん出て来て気分も高まりますね!
今シーズンの激戦を制するのはだれか、テクニカルのレベルが上がる一方、いやはや現役とは大変です(汗)
これ以上けが人でませんように、みんな無事に競技できますように(祈)

ISU World Championships 2016
Boston, MA / USA
28.03.2016 - 03.04.2016

Starting Orders / Result Details
------------------------------------------------------------------
男子
Jorik HENDRICKX
Patrick CHAN
Nam NGUYEN
Boyang JIN
Han YAN
Michal BREZINA
Alexei BYCHENKO
Ivan RIGHINI
Yuzuru HANYU
Shoma UNO
Denis TEN
Deniss VASILJEVS
Michael Christian MARTINEZ
June Hyoung LEE
Mikhail KOLYADA
Maxim KOVTUN
Javier FERNANDEZ
Max AARON
Grant HOCHSTEIN
Adam RIPPON
Misha GE

優勝争いは、ゆづ、パトちゃん、ハビ。
表彰台争いに、ショーマ、ボーヤン。
ここですでに5人。
もしかしてデニス、ハンやん、コフトゥン…かな?
ここで8人か…(汗)
アダム、マックス、ナム君、ミハルもいる
…わ〜わ〜わ〜12人になった(汗)

考えなくても、いろいろ考えてみたところでも、ゆづのリードは堅そうな気がします。
たとえば、全員ノーミスなら…
ゆづ(ぶっちぎり)、ハビ、パトちゃん、ボーヤン、ショーマかなと思う。

現チャンピオンのハビがノーミスというのは…考えにくい(すまん)。
ゆづはミスは少ない…ミスしたとしても、ダメージはハビより少ないと予想。
ゆづが、SPで80点台で出遅れ、フリーでミス3つ…これくらいでないと、パトちゃんもハビもゆづを上回ることができないのでは?

パトちゃんは4CCの神演技が記憶に新しい。スケートってこういうことだよね〜と、感動しました。
パトちゃんがノーミスならすごいですが、現VBだと上限があるので、ゆづが多少ミスしても、パトちゃんを上回ると予想。パトちゃんが神演技を続けてできるかということもあります。
ここでVBあげるよりクリーンな演技を目指すでしょう。4CCのような逆転劇は、ワールドのメンツではちょっと考えにくいかな。

パトちゃんは、結果がいいか悪いかは別にして、終了後の気持ちが、今後の進退を考えるキーポイントになりそうな予感。勝ってピョンチャン目指すと言えるかもしれないし、勝てるのは今回限りと思うかもしれない。負けても内容が良ければ…手応えをつかめれば次もあるような気がする。
やっぱりアスリートとしてのモチベーション次第でしょうね。その時になってみないと、パトちゃんもわからないんじゃないない?

ボーヤンはノーミスならかなりの得点が出そう。これだけ難度の高い構成でもあんまりミスしないんですよね。4Lzをばしっと決めて欲しい。
このところPCSも上昇中。ただ、このキラ星のようなスケーターの中だとPCSで差が出るのでは?つうか、ボーヤンは好きですが、このところのPCSは高めだなと思う。PCSはまだ伸び代として残しておいてもいいのでは?でないとPCSの意味が…。

自分は全てにまだまだと謙虚なショーマ様は、逆の意味でスキも少ない。
ミスは命取りのワールドになりそうですが、リカバリーもできる、SPで出遅れてもフリーで挽回もできそう。
他の選手に神演技が続くと表彰台はないだろうなと思いつつも、いや、いけるかも?って気もする。
まずは4T、3A、ここを決めないと表彰台はないでしょう。

読めないのは、いつもの通りデニス。すばらしいポテンシャルを持ってますが、故障も心配、プログラムを変更したこともあります。2本揃えることもあまりないし…上位はあっても表彰台は無いような気がする。
…というか、表彰台か8〜10位とか、どっちかになりそう(汗)
ハンやんもそういう意味で読めないかな。

コフトゥンにも上位を期待したい所ですが、ノーミスでも表彰台に届くかどうか?2本揃えていい演技が今季ないような気がする。少なくとも、勢いがあっておもしろいコリャダ君には負けられない。
ミハルも4回転が決まらないと上位は厳しい。
アダム、マックスもいるんですよね、ちょっと影がうすいかも(汗)アダムが4Lz決まったらどれくらいの得点が出るのか読めない。アメリカ勢が5位圏内に1人くらいいても…と思うけれど、このメンツでは…(汗)ノーミスの演技をして待つ、他の選手が崩れないと上位は厳しいかもしれない。
ナム君は、高難度構成でノーミスが条件、守って上はない。そういう意味で怖いものないので思いっきりいけるかも。

予想順位
ゆづ、パトちゃん、ショーマ、ハビ、ボーヤン

裏予想(テキトー)
パトちゃん、ショーマ、ゆづ、ボーヤン、ハビ

やはりショーマびいきになってしまう自分。
ハイレベルな戦いになって欲しいですが、ぐだぐだもあるのがワールド(笑)
そこでも生き残れそうなのが、羽生様のすごさかも。
日本男子2人、来季は3枠に戻してね。
------------------------------------------------------------------
女子
Alaine CHARTRAND
Gabrielle DALEMAN
Zijun LI
Mae Berenice MEITE
Nathalie WEINZIERL
Roberta RODEGHIERO
Mao ASADA
Rika HONGO
Satoko MIYAHARA
Elizabet TURSYNBAEVA
Angelina KUCHVALSKA
Da Bin CHOI
So Youn PARK
Evgenia MEDVEDEVA
Anna POGORILAYA
Elena RADIONOVA
Nicole RAJICOVA
Joshi HELGESSON
Gracie GOLD
Mirai NAGASU
Ashley WAGNER

ロシアVS日本VSアメリカ
ってことでいいですか?

中心になるのは、メドベージェワ、ラジオノワ、ポゴリラヤ、宮原、真央、本郷、グレイシー、アシュリー。
もしかしてツルシンバエワ、未来ちゃん…かな?
ここでもう10人!最終Gに残れないなんて!

今のところ、全くスキのなさそうなメドベージェワ、続くのは宮原さん。2人ともSP、フリー共にミスが少ない。
強いんだけど浮き沈み激しそうな選手…真央、グレイシー、アシュリー、ポゴリラヤ…この4人が読めない(汗)
メドと宮原さん以外の選手は、2本揃えることがあまりない…揃えたら表彰台確定!といってもいい!
特に真央ちゃんとグレイシーが、高いVBでノーミスなら優勝も十分あると思う。

メドに何かあるとしたら、勝ち続けていることのプレッシャー、あるいは成長期の不安定(この年代は1ヶ月でも変化はあるので)
メドに迫る勢いの宮原さん、とにかくミスが少ない、リカバリーもできる。自分に集中できる。表彰台は堅そう。
実績を考えると、この2人の優勝争いかな?
いやでもわからないぞ…神演技をした選手に逆転されるかもしれない。

なんだかんだいって、台乗りは死守してるラジオノワ。体が大きくなって、スケーティングにアンバランスな所が目につくようになっているのですが、そのアンバランスさを、情熱的に女優的な演技でカバーしている。ただ押しまくりが、一本調子になりがちで、ちょっと危うい。
今はスケーターとしての成長期、彼女はここを乗り切ると思うので心配はしてないですが。
とにかく、ミスをしても決して屈しないメンタルはすごい。大きく順位を落とすことはないのでは?

真央ちゃんは、スケーティングも技も完成してると思います。
持ってるものは一流品、プログラムもいい、あとは自信を持って臨めるかどうかだけ。ドヤ顔が出る演技希望。
彼女は、2本揃えることが…勝った試合でもあまりないんですよね、これまで。今シーズンの上位者は、だいたいがパーフェクト。パーフェクトの威力が大きい。真央ちゃんがSPで出遅れたり、フリーでミスを連発してしまうと、3Aを1本決めても、表彰台は厳しいと思う。
4CCをスキップしたことがいい影響となりますように。ニュース映像では、3Aもいい感じ〜。

3Aといえば、今季は女子も3Aをどんどん入れてくるかも?なんてことを想像していましたが、そうはならなかったですね。結局(シニアの上位選手で)加点のつく3Aをメジャーな大会で跳んだのは、真央ちゃんだけだったのでは?
たくさんの選手が、3Aや4回転を練習はしているはずですが。メンタルの負担、ハイリスクをさけるためもあるでしょう。

グレイシーもパーフェクトなら優勝するくらいの実力を持っていると思いますが、なかなか2本揃えられない。
アシュリーは、3+3コンボを含めてノーミスでないと表彰台争いには加われないかもしれない。ノーミスでこそ華やかな演技に格が加わり、強いオーラを放ちそう。
ポゴリラヤは、1つミスしてしまうと、その後崩れてしまうことが多い。もう少し浮き沈みがなくなれば、(あえて言えば)ロシア国内での地位も高くなるのでは?今季のプログラムはとてもすてきです。会心の演技で締めくくってほしい。

理華ちゃんは、4CCで表彰台に上がったことが大きな自信になったと思う。ただジャンプの前の力みや姿勢、粗さなど、以前の欠点が最近目ににつきました。これがすぐに直らないとすれば、評価は厳しくなるかも。
耐えるシーズンなのかも…いろいろ迷いもあるのかもしれないけれど、守らないで思いっきり行くだけです。

ツルシンバエワもいいですよね。4CCでSPの出遅れがあり、残念な結果でした。まだ小柄で、子どもっぽいですが、スケーティングのノリは最高。おもしろい選手です。ただ表彰台とまではないのでは?
ポリーナの棄権で急遽エントリーの未来ちゃん、TESのマイナスをどう攻略するかにかかってますね〜。あとは元気とスピードがなにより。

韓国、カナダ、中国も上位に入りたいだろうけれど、下手すると10位以下になってしまうかも(汗)

予想順位
メド、宮原、ラジオノワ、真央、アシュリーorグレイシー

裏予想(メドに魔物がついた場合…すまぬ)
宮原、真央、グレイシー、ラジオノワ、メド

真央ちゃんの表彰台はどうかな〜パーフェクトなら優勝!なんだが…
宮原さんは、一度つかんだものを失わないと思うので表彰台は堅そう。
あとはグレイシーがくるかアシュリーがくるか…
------------------------------------------------------------------
ペア
Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD
Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH
Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO
Wenjing SUI / Cong HAN
Xuehan WANG / Lei WANG
Cheng PENG / Hao ZHANG
Vanessa JAMES / Morgan CIPRES
Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT
Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE
Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK
Sumire SUTO / Francis BOUDREAU AUDET
Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV
Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV
Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV
Tarah KAYNE / Daniel O SHEA
Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM

表彰台を、タチアナ姐さん、クリモフ組、スイハン、ラドフォード組、アリオナ姐さん、タラモロで争う形か?
すごく強力で個性的な面々、楽しみでもあり、はらはらでもあり。

タチアナ姐さんはやっぱり強いと思うけれど、クリモフさんとこが神演技だと上回るかも。
クリモフ組は2位以上か、5位以下、どっちかっ気がする(汗)クリモフさんちがだめでもタラモロがやってくれそうですが。

ここにスイハンとラドフォード組が加わると、もう読めない。
スイハンは故障があったと思うけれど大丈夫なのかな?
ラドフォード組は、TESでノーミスでないとあという間に下がるかもしれない。

気がつくと、アリオナ姐さんが表彰台にいるかも!?って展開もありそうなんだんよね。
ペアに関しては、ユーロ勢に芸術性というか、独特の個性や色香があって、ノーミスだと一気に評価が上がっても納得してしまう。
あと、表立ってなくとも、故障を抱えてる選手も多いので、その影響もありそう。

予想順位
タチアナ姐さん、ラドフォード組、クリモフ、スイハン、アリオナ姐さん

裏予想
クリモフ、タチアナ姐さん、アリオナ姐さん、ラドフォード組

タラモロもいいんだけどなあ〜。うーん置き場所に迷う。
------------------------------------------------------------------
アイスダンス
Piper GILLES / Paul POIRIER
Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE
Shiyue WANG / Xinyu LIU
Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN
Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON
Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND
Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO
Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE
Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI
Kana MURAMOTO / Chris REED
Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV
Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN
Madison CHOCK / Evan BATES
Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE
Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI

全王者パパシゼに、ボジェ君たち、ベイツ君たち、渋谷家、アンナちゃんがどう絡むか?でいいでしょうか。

ユーロのパパシゼを見てしまうと、強さと言うか圧倒的な輝きを持っているような気がする。まずミスをしないことですが、あの演技ができれば、優勝は限りなく近いのではないだろうか?
ちなみに私は、今季のSDがすごく好きです。ここでミスをしなければフリーも行けそう。

注目は渋谷家、今季の上り調子、勢いはすばらしい。この勢いで表彰台にいけそうな予感。
なんとしてもタイトルが欲しいのは、ポジェ君、ベイツ君でしょう。力み過ぎとか、最後の最後、ちょっとツメがあまくなるとか、そいうところをぬかりなく頑張れ!
アンナちゃんたちは、大きなミスをしなければ評価ちゃんと出そう。

ここまでの5組に食い込めるのは誰か?
筆頭はハブル姐ちゃん、ニキータたち、ブキン組かな?
ニキータたちもいいのだが、ちょっとギャンブルかもね。
個人的にはポールたちを押したいのだけど、独創的すぎるプログラムが…(汗)

予想順位
パパシゼ、渋谷家、ポジェ君、アンナちゃん、ベイツ君

ノーミスだとパパシゼ文句なく優勝しそう。
2位以下は混戦かもね。となると、まずSDでミスをしないことかな。
FDで最終Gで滑走できないと、かなり大きなダメージになりそう。

なんかもっといろいろ検討したいけど、時間切れ!
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

びわの木に猫

2016年03月29日


庭仕事をしていると、猫が遊べとつきまとってきます。
園芸用の支柱でびわの木の上に誘導すると、得意げなヤツ。

2016032602.jpg
下から見ると、別の動物のよう(ワオキツネザルとか)

2016032603.jpg
おっと、びわの木は猫的に滑りやすいらしい。

2016032601.jpg
さすがに落下まではいかない(笑)

2016032605.jpg
これで懲りたかと思えば、もっと遊べと視線が…

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

柊南天の花

2016年03月29日


庭をうろうろしていると、花の香り。
そうか柊南天(ひいらぎなんてん)は今頃咲くんだったなと…わりと地味な花なので、すっかり忘れていました。

2016032113.jpg

地味ですが、近くで見るととてもかわいらしい花です。

2016032104.jpg

ただし棘が…かわいくても注意が必要なのです。

2016032112.jpg

こちらもいい香りの沈丁花。
殺風景な庭も少し春らしくなってきました。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

県道沿いの白梅

2016年03月28日
2016032203.jpg

花の香を風のたよりにたぐへてぞ鶯さそふしるべにはやる
紀友則 古今和歌集

梅の花の香りを便りとして、うぐいすを呼びましょう。

2016032204.jpg

いい香りがします。
桜のような華やかさは無くても、梅の花は香りがすばらしい。



ここの梅の木は、道路からすぐ山際、手入れされてる様子もなく、今にもやぶに埋もれそうですが、きれいに咲いています。

2016032201.jpg

花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

赤い椿

2016年03月28日


顔を寄せておしゃべりしているような椿。
赤い椿のどこをどう見ても人の顔とは違うけれど、なぜそんな連想をしてしまうのか、人の脳とは不思議です。

2016032108.jpg
だいぶ散っていました。
ここは日当りのよさそうな場所。今年は暖冬ですから、なお早くから咲いていたのでしょう。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

ダイスケ徹底検証(ネタ)「ボクらのFIELD」他、

2016年03月26日
今年からガツガツと仕事を始めた我らがダイスケ!
ファンとしてはこの機会に、いろいろなことにチャレンジしてほしいのはたしかなのですが、これまでのスケーターとちょっと違う仕事となると、つい「ダイジョウ〜ブか?」と思ってしまうアホなファンです(笑)
…ま、お前に心配されてもな…と言われそうですが(汗)
そこで、ざっと見てみましょう、仕事っぷりと今後の予定を。
(個人の感想です)
http://d1sk.com
---------------------------------------------------------------
氷上に描く極限アート
これは、モロにスケーターとしての仕事ですが…
リンクのプロジェクションマッピングとダイスケの競演。メイキングを見てると、映像に合わせるって、思ってたよりずっと難しそうだなと感じました。やはりスケーティングが正確な選手でないと無理ですね。
わぉ、万華鏡のよう!本番は豪華でとても美しい作品になりました。
ただ、あのさりげない「思い出のマーニー」が、とてもすてきだったので…
今回の方が全てに豪華なんですが、心にしみるという点では、マーニーに及ばなかったと思う。ダイスケがマーニーの心と共演してるというか…やっぱり彼は感性の人だと思う。

公式】BD&DVD「思い出のマーニー」×髙橋大輔 スペシャル動画(演技完全版)
これはダイスケにしかできない寄り添い方のような気がする。
あっさり作ったように思っていたのですが、一期一会のような組み合わせだったのかなと、今頃思ってます。米田監督ありがとう。
---------------------------------------------------------------
アサヒスーパードライ エクストラコールド
高橋大輔はビール党「海外にも持っていこうかな」2016-03-15

今年も終身名誉店長としてがんばってます。
欲を言えば、店長じゃなくて、(福山をおしのけ)TVCMにも起用してほしい!かっこいいやつで頼む!
---------------------------------------------------------------
LOVE ON THE FLOOR 
世界初演!トップフィギュアスケーター達によるダンスショー!!
Love on the Floor facebook
表現者ダイスケとしてなにができるのか。
こっちはもう期待しかないですね。楽しみです。
---------------------------------------------------------------
『星の王子さま』朗読:髙橋大輔
サン=テグジュペリ(著), 管啓次郎(訳), 髙橋大輔(ナレーション)
2011年6月出版、新訳で生まれ変わった角川つばさ文庫版『星の王子さま』。
今回、爽やかで優しい笑顔、表現力と躍動感に満ちたパフォーマンスで年代を問わず様々な人を魅了し、常に挑戦を続けているフィギュアスケーターの髙橋大輔を起用。「身体」ではなく「声」を使ってご自身のイメージを表現する朗読という新しい試みに挑戦。サン=テグジュペリ著『星の王子さま』は、児童文学というものの、「大切なものは、目に見えない」といったメッセージ性は、子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んだ作品であり、お子さんのみならずあらゆる年代の方に聴いていただきたい作品に仕上がっている。

聴きました〜
彼の声はなかなかすてきなので期待してました。ただ、がんばったなあと思いますが、滑舌とか、やはりまだまだ素人でして(苦笑)
ファンですから一生懸命聴くわけですが、聴きにくいというか、プロのしゃべりのように、すーっと入ってくる感じではないと思いました。(厳しいでしょうか?)
企画としておもしろいですが、話題性ってことですかね。
今後、コメンテーター、キャスターの仕事も多くなるので、これを機会に、スクールなり何なりでトレーニングしてほしいです。
---------------------------------------------------------------
高橋大輔、来シーズンからフジのフィギュアスケート"ナビゲーター"に就任
高橋大輔、“月イチ”『NEWS ZERO』キャスターに就任 エンターテインメントの裏側に迫る
野村忠宏・高橋大輔・小谷実可子がフジのリオ五輪キャスター、宮澤智アナも

来季のフィギュアスケートの番組ではダイスケがいろいろしてくれそう!
「星の王子さま」の件があったので、これを機会に話のトレーニングを、まだ時間あるし…と思ってたら、来月から、月一でZEROのキャスター、そして夏のリオオリンピックでキャスター。
…やばい、時間ないぞ!(汗)
あと、彼の感性がすばらしいのはわかってますが(親ばか)、感じたことを言葉で表現するためには、語彙を豊富にするとか、いろいろ勉強してほしいし、時間内に話すのは技術だと思うので、とにかくカツゼツ以外もがんばれ。
---------------------------------------------------------------
「ボクらのFIELD」野村忠宏と高橋大輔が夢の対談!
「ボクらのFIELD」2016 0320 大輔・昌磨インタビュー部分
オリンピック柔道金メダリスト野村忠宏さんは、文句なく大先輩ですので、ダイスケはそのまんま、弟キャラでOK。素直に先輩の懐に入ればいいですが、今をときめくショーマ様のインタビューにはどきどきしましたねえ(笑)
緊張で目が泳いでいるダイスケ、おいおい、ショーマのほうがずっと落ち着いているじゃないか。
ショーマがダイスケにどう向かえばいいのか困ってるような…途中あたりから、ダイスケ先輩のためにしゃべらなくては…と思ったのか、結構良くしゃべるショーマ様。
まあでも、そうかなと思ったのは、今のショーマはやるべきことをきちんとわかっていて、迷いが無いんですよね。なので堂々としているというか。
これから迷ったり、スランプに陥ったりしたら、もしかしてダイスケに聞きたいことも出てくるかもしれない。彼の存在が役立つかもしれないですね。
まもなくワールド、ショーマには期待してますが、結果が良くてもそうでなくても、すべて糧になる時期だと思います。
ダイスケとしても、期待しつつ余計ことを言ってはいけない、そんな気遣いが感じられました。
---------------------------------------------------------------
高橋大輔×フジテレビ・フィギュアスケート中継の“強力タッグ”“フジテレビ・フィギュア中継の顔”に高橋大輔が決定!!
フジテレビ「すぽると!」4夜連続出演予定
日時:3月28日(月) 23:30~24:35
3月29日(火) 23:30~24:35
3月30日(水) 23:30~24:35
3月31日(木) 23:59~24:55

さあ来週はワールド!まずはここからだ!
選手もダイスケもTVもがんばれ。

フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)

梅林は花盛り

2016年03月26日


親戚の梅林、こちらは実を収穫するための梅です。
低く剪定され、下草も刈られています。

2016032403.jpg

新しい枝がびゅんびゅん、木の勢いがよくわかります。

2016032401.jpg
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

丘の上の梅

2016年03月25日
2016032238.jpg

どこもかしこも梅の花の盛りです。
週末、親戚を訪ねる途中にあった梅です。



これは老木だと思う。
遠目には地味なピンクの梅ですが、青空に梅の花はいいですよね。

2016032232.jpg

近寄ると、淡いピンクと白梅、2本あることがわかりました。

2016032233.jpg
白梅はそろそろ終わりです。

2016032235.jpg
ピンクの梅はこれからが盛りのよう。

2016032236.jpg
というか、この梅、つぼみの萼が赤くてとてもかわいい。

2016032231.jpg
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

BS世界のドキュメンタリー「ルーブル美術館を救った男」

2016年03月24日
BS世界のドキュメンタリー「ルーブル美術館を救った男」
NHK BS1
2016年3月23日(水)午後11時00分~
再放送/2016年3月31日(木)午後5時00分~
第二次世界大戦が迫る中、ルーブル美術館の名宝をナチスの手から守るため、決死のプロジェクトを実行した館長ジャック・ジョジャールの闘いを描く。
2015年 国際エミー賞 芸術番組部門
開戦10日前。ルーブルでは職員100名が「モナリザ」や「サモトラケのニケ」を含む国宝級の美術品に暗号コードをつけてパリ郊外の城や美術館へ秘かに運び出した。避難先では人々が飢えに苦しみながらも美術品を守り、モナリザが保管されていた美術館が火事になった際は、村人総出で消火に当たった。映像すらほとんど残っていない館長の功績を、メモやインタビューをもとに、実写とアニメの合成というユニークな手法で描く。
原題:Illustre & Inconnu Comment  Jacques Jaujard a sauvé le Louvre
制作:Ladybirds Films (フランス 2014年)


なにげなく見てたんですが、すごくおもしろかったです。
第二次大戦中のナチスによる美術品の略奪から、美術品を守りぬいた館長ジャック・ジョジャールの活躍。
ナチスとの駆け引きはスリリングで、ドラマのよう。
一難去ってまた一難、次々起きる難題をクリアしていくジョジャールがかっこいい(汗)
もちろん一人でできることではなく、学芸員や市民をまとめあげる手腕もすごかったらしい。そして学芸員が苦しい状況でも美術品を守り抜いたのは、芸術への愛とジョジャールの人柄によるもの。このような人がいたんですね。

さりげなく挿入されるアニメも品がよくていい。
それにしても写真のジョジャールは渋いハンサム、そしてレジスタンスの美女とのロマンス、ナチスの略奪をスパイする学芸員…
すぐにでも映画になりそう(笑)
日本で演じるなら、ジョジャールは草刈正雄、ロマンスの相手は米倉涼子か藤原紀香…というくらい、この話は絵になります。

最近見た映画「ミケランジェロ・プロジェクト」と『黄金のアデーレ 名画の帰還』も、ナチスの略奪をテーマにしていますが、今回のドキュメンタリーは、ルーブルという別角度から。
「ミケランジェロ・プロジェクト」に、略奪を記録していた女性学芸員が登場しますが、実際いたんですね。

以前の記事 ナチスによる美術品の略奪をテーマにした映画2本
映画「ミケランジェロ・プロジェクト」2015年11月20日
映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』 2016年01月12日

ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)

パンジー

2016年03月24日
2016032105.jpg

親戚からたくさんもらったパンジー。
そういえば去年ももらった気がする。
最近はパンジーとビオラの区別が難しいとか、これも厳密にはどっちからわからない(汗)
…ま、いいか(苦笑)


動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

早咲きの桜

2016年03月23日


先週末通りかかった道沿いで、早咲きの桜を見つけました。
花はまだ数えるほどですが、青空にすがすがしい。
オカメザクラとか?カンヒザクラとか?…種類はたくさんありすぎて、特定はすでに断念してますが(汗)

2016032110.jpg

桜の開花が早そうな今年ですが、福島の桜はまだ先です。
といっても、季節はあっという間に巡ってきますね。

2016032111.jpg
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

雪割草

2016年03月22日


名前の由来は、早春、雪の残る頃に咲くことから。
今は色とりどりの園芸種があります。写真は原種に近いタイプかな。鉢植えです。
可憐で、雪にも寒さにも弱そう見えますが、とても丈夫らしい。

国際雪割草協会

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

水仙の季節

2016年03月22日


水仙は丈夫なので、放っておいても毎年咲きます。
我が家で一番早く咲く水仙は、足首くらいまでの小さな水仙。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

ベロニカ オックスフォードブルー

2016年03月21日
2016030702.jpg

葉や茎が赤銅色という以外、花の色、形、大きさも野生のオオイヌノフグリとそっくり。
ただ、背景が赤銅色だと青の見え方が全く違うのがおもしろいところ。
とても丈夫らしい。この点もオオイヌノフグリと同じですね。

2016030701.jpg
別名ベロニカ ペドゥンクラリス、 ジョージアブルーなど。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第6集 あなたのワンカットが 世界を変える

2016年03月21日
NHKスペシャル
新・映像の世紀 第6集 あなたのワンカットが 世界を変える

NHK総合 2016年3月20日(日) 21:00〜21:49
誰もが撮影者となり、誰もが発信者となる時代。YouTubeには1分間に400時間を越える映像がアップされ続けている。街の至るところに取り付けられたカメラは、私たちの一挙手一投足を撮影し続けている。もはや世界で起こる出来事のすべてが、映像化されるといっても過言ではない。
21世紀最初の年、世界の記憶に刻まれた映像は、アメリカで起きた同時多発テロだった。ワールドトレードセンターに旅客機が突入する映像は、人々の憎悪を増幅させる装置となった。2004年のスマトラ沖大地震、2011年の東日本大震災では、一般の市民が撮影した映像が災害の全容を伝えた。一方映像は、国境を越え人々の心をつなぐこともある。「アラブの春」では、ひとりの若者が発信した映像が独裁国家を転覆させるきっかけを作った。2013年のボストンマラソンの爆弾テロ事件では、進化した映像技術が事件をスピード解決した。最終回では、21世紀に起きた歴史的事件を舞台に秘蔵映像を駆使しながら、世界を時に引き裂き、時につなぐ映像の巨大な力を描く。


最近ニュースを見ていると、視聴者から投稿された映像とか、投稿を呼びかける告知なんかが多くて、テレビ局の報道は仕事してるのか?…なんてことを思っているわけです。
でも、だからこそ知ることができることも多いわけで…。
どこにでもカメラがあり、誰でも簡単に撮影できて、YouTubeはじめ、動画サイトや動画のやりとりが当たり前になり…弊害があっても後戻りできない。そういう時代なんですよね。

今回の番組は、マスメディアにはできない、個人の動画、マイナー動画が世界にもたらした事象をテーマにしています。
ネタがてんこ盛り過ぎて、ちょっと強引な感じもするけれど、様々な出来事を一挙に振り返る壮観な内容でした。

9.11、ワールドトレードセンターに突っ込む飛行機、あの時間、日本は夜、まったりテレビの前でくつろいでいた時間に、2機目が突っ込む。ほとんどライブで世界に配信、あの衝撃は忘れられません。
ところが、この衝撃的な映像が繰り返し、繰り返し放送されることによって、憎しみや悲劇性が増幅されていったのではないかと…。
憎しみは新たな憎しみを生み、欧米とイスラム圏の対立は、国対国を超え、個人レベルでも深まっていく。

悲惨な映像を繰り返し放送って、日本で震災と津波の映像が繰り返し放送されて、具合悪くなる現象と同じですね。
ただこうした悲惨な映像が世界に配信されることによって、世界中から支援がある。
一長一短なんですよね。

番組中盤、現在のシリア(ホムズ)の映像、破壊され尽くした町の映像に言葉がない。
シリアでは国民の半分が難民ではなかという。

誰でも発信できるメディアがある。個人レベルの動画の配信は、もはや国家でも制限できない。
YouTubeには、善意やただの楽しみから、個人のメッセージ、テロリストのプロパガンダまで溢れている。
自殺をしたゲイの少年のYouTubeのメッセージに、世界が反応する。無力と思われた個人の発信が世界を変えることもできるかもしれない。

だからと言って、全てが明らかになるわけではないんですよね。
映像は真実であっても、しょせん出来事の一部、一面でしかないと思います。あるいは嘘かもしれないし、プロパガンダかもしれない。
結局のところ、受け止め方になるような気もします。

世界で流行したファレルの「HAPPY」の映像。
世界の様々な「HAPPY」を見ていると、国家も宗教も人種も、いろいろな垣根を超えられそうな気がしてくる。そんな夢を見たくなる。

ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)

SPEEDIを巡って

2016年03月21日
原子力規制委 SPEEDI「活用は弊害多い」毎日新聞 2016年3月16日 
 原子力規制委員会は16日、原発事故時に放射性物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)について「事故時の住民避難への活用は弊害が多い」とする見解を改めてまとめた。
 見解は、SPEEDIの予測を「信頼性がない」と指摘。「予測に基づいて住民避難をすればかえって避難を混乱させ、被ばくの危険性を増大させる」とした。


原子力規制委 SPEEDI緊急時の活用 否定的見解 3月16日 NHK
政府の原子力関係閣僚会議が今月11日、原発事故の際、放射性物質の拡散を予測するSPEEDIなどのシステムを自治体がみずからの責任で活用できるとしたことについて、原子力規制委員会は、緊急時の予測は信頼性がないとして、改めて緊急時の活用に否定的な見解を文書にまとめました。
これに対し、全国知事会はSPEEDIの活用を求めていて、これを受けて、政府の原子力関係閣僚会議は今月11日、自治体がみずからの責任で参考情報として、避難先の決定などに活用できるとする考え方をまとめました。

規制委員会の田中俊一委員長は会見で、「いちばんの問題は、私が放射線量のデータや原子炉の状況から避難の要否を判断して総理大臣に進言するが、それとは別に自治体が拡散予測に基づく避難の判断を行った場合、住民が大混乱を起こすおそれがあることだと思う」と懸念を示しました。
そのうえで、「拡散予測でどうしてもやるというなら、あとで『間違っていました』ということはあってはならないことで、そこまで責任を持ってやるなら、それはそれでしかたない」と述べました。

多くの原発が立地する福井県に隣接する滋賀県…滋賀県原子力防災室は、「明確な方向性が分からず困惑している。」と話しています。
新潟県の泉田知事は「従前どおりの見解で、住民の理解が得られるか疑問だ。」とコメントしています。


これってどういうことだろう?と思う。
田中委員長のコメントは、そっちで判断するなら、私は知りませんよ「自己責任で!」ってことですか?

原発事故直後、SPEEDIの情報が生かされていれば、福島県浪江町の人々は、放射線の高い山側へ避難することはなかった。もっといえば、国や東電はその事実を知っていながら、線量の高い場所に人が避難していることを把握していながら、知らせなかった。
私の住む50〜60km圏内では、震災直後に水道が止まり、人は外で給水車に並び、ガソリン求めて延々と並んでいた。
今わかるのは幸いなことに、原発事故による被曝の影響は、当初予想されたより少ないようです。
そして今、福島は危ない状況ではないです(把握されているという意味で)

被曝の影響は少ないのは幸運でした。
それでも、わからないのが初期被曝、特に浪江の人は、あの時あの場所にいた…ということが、どれだけ大きな不安を植え付けたか…
データ上安全といっても、心の不安まではクリアできないものです。

事故直後の行動や避難で、国や東電が謝罪したという話は聞いたことがありません。謝罪したところで不安が消えることはないですが。
あの大きなもやもやした不安を放置しておきながら、オレの言うことを信用できなら自己責任とは…いったい何様なのだろう。
なんのための組織か?国民の安全と安心のための組織ではないのか?
------------------------------------------------------------------------------
SPEEDI 自治体責任で活用可能に 3月11日 NHK
SPEEDIは、原発事故の際に放射性物質がどう拡散するかを予測するシステムですが、福島第一原発の事故では、予測データが2か月近くほとんど公表されず、国の対応を巡って大きな議論となりました。
福島で暮らす | Comments(0) | Trackback(0)

こづ、引退

2016年03月17日
小塚崇彦 オフィシャルWEBサイト 「ありがとうございました」

ああ、ついに来たか…と。
ここ数年は故障に悩まされていましたし、引退は視野に入っていたと思います。
ワールドと4CCも逃したことが、最後の一押しだったかな。

本当にすてきなスケーターでした。
何をやってもさわやか、清流のようなスケート。ここ数年はその中に男の色気が加わり、楽しませてくれました。
衣装だけは8割がた微妙でしたが(汗)

故障さえなんとかなれば、まだまだ活躍できそうでしたが、故障を一つ抱えると、ぶり返したり、かばっていた別の所をケガしたり、やっかいなものです。
はたからは、ケガが治れば…という思いで見てますが、健康はアスリートのモチベーションに大きく影響します。故障を抱えてのこの数年間は、メンタル的にも大変だったろうと想像できます。
しかしこの経験は、これからの彼の人生をタフにしてくれるんじゃないかなと思っています。

たくさんの名シーンがありましたが、やっぱり記憶に残るのは、2011ワールドの銀メダルですね。
応援していたダイスケは靴が壊れて失速。沈んだ気持ちに光明という感じでした。

あの年は本当にいろいろなことがありました。東日本大震災で東京ワールドはモスクワワールドへ。福島県人の自分には、震災と原発事故があまりに大きくのしかかり、もうフィギュアスケート楽しめないんじゃないかというところから、少しずつ気分を持ち直してきた頃でした。
地上波の放送には、ひっきりなし震災関連の情報と余震のテロップがかぶって、私はフィギュアスケートに集中できないので、関西の友人にダビング頼んだっけな。
-------------------------------------------------
SOI 2016 JAPAN TOUR
最終公演のチケットは買っていたのですが、こづの引退公演になろうとは…。
できたら、歴代変衣装でメドレーお願いしたい(爆)

佐藤家の型紙ティッシュの箱ジュリエットががっかりしそうなユニクロ昭和のプロボウラーアルミホイル地球防衛軍ナウシカなのになんで?
…衣装が変ってこともありますが、なんでこうプログラムと合ってないチョイスをするのか謎だらけなこづの衣装でした(汗)
って、けちばかりなのはなんなので、好きな衣装はこれ
-------------------------------------------------
引退後は、プロ宣言でもなく、大学で後進の指導でもなく、トヨタの社員になるとか。
結婚して、引退して、企業の社員になり…潔くて、こづらしいといえばそうかな?
もしかして、働きながらジャッジやスペシャリストの資格を取るのかな?…なんてことも想像していますが…。
会社員という立場でもいいから、ショーで滑るところを見たいですが、どうでしょうか?
どのような立場かわからないけれど、いずれはスケート界に貢献してくれると信じています。

これまでありがとう。
そしてなにより、これからの彼の人生が、より良いものであることを祈って、新しいスタートを祝います。

フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)

春の空

2016年03月17日


み空行く名の惜しけくも我れはなし逢はぬ日まねく年の経ぬれば
万葉集

空に広がるように噂になっても気にしません。
逢えなくなって月日も流れてしまったので。

2016030815.jpg

と、和歌をつけてみたものの、ヤツは何も考えていないと思います(苦笑)

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

山茱萸のある家

2016年03月14日


よく通る道ぞいに、昭和を思い起こさせるような古い民家があり、そこに美しい山茱萸(サンシュユ)の木があります。
民家の影と朝の日差しの加減でしょうか、花の時期はとても風情があります。

20160301201.jpg

ここのお宅には高齢の方が一人暮らしをしていましたが、最近いらっしゃる気配がありません。聞けばお亡くなりになったという。
建物は相当古く、場所を考えると更地になり売却されるかもしれないなあ。

2016031203.jpg

除染でかなり剪定されてしまった我が家の山茱萸とは大違い、青空にのびのび咲いています。

花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)

フィギュアスケート雑感 WFS73、ダンスマガジン、AERA他

2016年03月13日
「会社は人事が9割」by Shoma UNO

ショーマが、会社人事を語る日が来るとは…違う違う(笑)
ショーマ、3月14日発売のAERAで表紙に登場、初めてですよね。かっこいいです。
若き起業家が会社経営を語るみたいで…だから、違うって(笑)

91hYA+MO74L.jpg
------------------------------------------------------------


DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2016年 04月号
シルヴィ・ギエムへの花束  髙橋大輔

ようやく読みました。
ダンスは好きでも、必ずしも全て見たり、知っているわけではないという謙虚な姿勢がダイスケらしい。
以前もボレロでプログラムを考え、結局作らなかったけれど、今回あらためてギエムのボレロを見て、すご過ぎてやっぱり自分には使えないと思ったらしい。たしかにねえ、生で見るとすごいインパクトなんですよね。

インタビューの最後の方に、LOVE ON THE FLOORに出演するにあたり、ボールルームダンスをみっちりやってから…みたいなことを話しています。
これまでのアイスショーでも真央ちゃんやあっこ姐さんとの、それっぽいコラボがあったけれど、男と女というにはちと遠かった(初々しくてかわいいが)。それを考えると、NYでの成果やボールルームの雰囲気(男と女)を出せるようになったら最高…なんなら最強…でもいい(笑)
楽しみですね。

LOVE ON THE FLOOR 
世界初演!トップフィギュアスケーター達によるダンスショー!!

2016年6月30日(木)~7月9日(土) 東急シアターオーブ(東京・渋谷)
------------------------------------------------------------
羽生結弦のチョンマゲ演技姿も!阿部サダヲ主演「殿、利息でござる!」本予告映像が解禁でござる
殿、利息でござる! - 映画予告編[ 羽生結弦=殿・伊達重村 ]
おもしろそうな映画です。
羽生殿様、一瞬ですが、様になってますよねえ。
紅白の審査員のときも感じましたが、フィギュアスケーターは華があるので、芸能人に混じっても存在感が。
------------------------------------------------------------
織田信成が華麗なスケーティングで魅了「セラフィット」新CM 3・11放送開始
セラフィットTVCM「すべーる!スケート」篇 30秒
このCMは楽しい〜
外国人コーチはニコライを思い出す。
バラエティ番組でも、毎日のようにスケーターが登場するようになりましたが織田くんは中でもすごい。
------------------------------------------------------------

表紙はついに宮原さん!

●INTERVIEW ケヴィン・レイノルズ
4CCで久々に見たケビン、本調子とは言えないけれど、ケビンの魅力がたくさん感じられうれしかったです。そして少し大人の魅力がくわってすてきでした。
日本語がすらすら出てきてびっくりしましたが、インタビューも半分くらいは日本語なのかな。日本と日本のファンが特別な存在だと言うことがよくわかりますね。
靴やケガ、いろいろ大変だった時を経て、モチベーションを失わず戻ってきたことは、すごいと思う。

●クリスマスオンアイスの写真とともに荒川さんの話など
ダイスケのラクリモサの写真がいっぱいあった!
荒川さんから、海外選手へ積極的になったとかなんとか言われてます(苦笑)やはり語学でしょうか。

●スポーツドクターに聞く 土屋明弘 4回転時代と選手の体のケア
結局は、トレーニングの仕方とケアということになるんですよね。わかってはいますが、若い世代の男子が次々故障していくのを見るのは辛い(涙)

●INTERVIEWS マッシモ・スカリ
大活躍中のマッシモのインタビュー。
刑事君の「椿姫」を振付、感情の出し方をを教えたこと。
カナクリのこと…クリスがカナちゃんとのトライアウト映像を送ってきた時、すぐつかまえとけと言ったらしい(笑)そうか〜このカップルいいと思っているけれど、マッシモのお墨付きはさらにうれしい。
------------------------------------------------------------
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

ジュニアワールド2016 勝手に予想

2016年03月12日
ISU World Junior Championships 2016
Debrecen / HUN
14.03.2016 - 20.03.2016


シニアのワールドも楽しみですが、こちらも楽しみなジュニアワールドですよ!
シニアでも十分通用なしそうな選手がいる一方、成長期の不安定さもあるのがジュニア。どの選手も、好成績は何よりですが、先は長いので、直近の結果ばかりにこだわらず、次につながる大会になってほしいです。
あと故障に気をつけてですね。
そういえば、全日本ジュニアでおしゃべりしていた草太君ファンは、ハンガリーに行けるのだろうか?
ペアとダンスは把握しておらず…予想は男女シングルのみ。
---------------------------------------------------------------
●男子
Nicolas NADEAU 223.46
He ZHANG 196.20
Daniel SAMOHIN 235.14
Matteo RIZZO 205.05
宮田大 178.3
中村優 166.83
山本草太 232.42
Deniss VASILJEVS 214.43
Dmitri ALIEV226.72
Alexander SAMARIN 225.27
Roman SAVOSIN
Yaroslav PANIOT 194.60
Tomoki HIWATASHI 197.62
Vincent ZHOU 211.96
優勝候補ネイサンがケガのため、今季残りは全てパス(涙)クワドの練習しすぎとちゃう?

優勝争いは、サモヒン、草太君、アリエフか?次にバシリエフス、サマリン、ゾウ、ナデューかな?
わかるようなわからないような…(汗)
4回転を複数組み込む野心的な構成は、決まれば大きいですが、安定感のある選手は?…いないように思う。
ただ、ジュニアも4回転や3Aなしに優勝は考えにくい時代になりました。

4回転を、2回、3回入れると言いつつ、1本にして手堅く…なんてこともありそう。
で、こんなことなら4回転跳んでおけばよかった…なんてこともありそう(汗)
対戦競技でもないのに作戦考えるのはちょっと抵抗はあるんですが、現実的にはそうなると思う。選手は事前情報に振りまわされないでほしいです。

今季苦戦続けても、数ヶ月あれば絶好調になり4回転バシバシ決めることもあるし、その逆に不安定になることも(汗)ジュニアは実績もイマイチあてにならないですね。
ここしばらくジャンプで苦戦している草太君ですが、ワールドまで待ち直すことができるでしょうか?
4回転に不安があったとしても、コンボでミスしない、3Aを2本入れること、PCSで高い評価を維持することが表彰台への近道です。

予想順位
アリエフ、サモヒン、草太君、ゾウ

ロシア&ユーロが強いだろうな〜と思いつつ裏予想
草太君、ナデュー、サモヒン、ゾウ

ナデューが意外と来たりして?う〜ん、やっぱりわかんねえ(汗)
ゾウ君は、表彰台は難しいかもしれないけれど、上位に入りそうな予感。

(3/13追記)
草太君、骨折のため欠場。
ああ〜なんてこったい。WFSのドクターの記事を読んだばかり、ケガは辛い。心身ともに早く元気になりますように。
---------------------------------------------------------------
●女子
Anastasia GALUSTYAN 162.68
樋口新葉 185.57
本田真凛 181.22
白岩優奈 186.80
Elizabet TURSYNBAEVA 178.56
Angelina KUCHVALSKA 176.99
Alisa FEDICHKINA 186.38
Maria SOTSKOVA 186.30
Polina TSURSKAYA 195.28
Tyler PIERCE 171.72

見所は、表彰台をロシアが独占するかどうか?
そこに食い込むとしたら誰か?ってところですね。

女子も3+3コンボ、2A+3のコンボが入るのがあたり前になりました。
数ヶ月のうちに調子が上がったり下がったりは、ジュニア男子と同じではありますが、今季については、多少ミスをしても安定した女子が多いと思う。
まあでも、その時誰が調子いいかで、かなりの混戦になりそうです。

というか…ツルスカヤでしょ!…ってことか?(笑)
今季負けなしの安定した強さは、ある意味シニアで負けなしのメドベージェフよりすごいかも?

ここにつづくとしたら総合力でソツコワか?
安定感で選べば、優奈ちゃん、ソツコワか?
優奈ちゃんの安定感は文句ないのですが、PBから得点に限界があるかもしれない。
伸びしろでいけば、むしろわかばちゃん、真凛ちゃんに可能性はあるかもしれない。
フェデチキナ、ツルシンバエワはここにきて急上昇中、この勢いのままいくかどうか。

そして、PBでは170点台ですが、タイラーもがつんとくる可能性があるように思います。
ジュニアの頃のグレイシーに近いような、一気に来る感じ。
まあでも大穴かなあ?
それにしても強豪ぞろい、全ての選手で2本揃えないと表彰台は厳しい。

予想順位
ツルスカヤ、ソツコワ、わかばちゃんor真凛ちゃん、優奈ちゃん

裏予想
フェデチキナ、真凛ちゃん、ツルスカヤ、わかばちゃん
…テキトー!

ツルスカヤが表彰台はずすことはないように思う。
つい、真凛びいきになってしまう私(汗)

フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)

山茶花

2016年03月12日


山茶花は つぎつぎ紅き 莟もてり 咲きをわるべき ときの知らなく
中村 憲吉

秋の終わりから咲き始め、寒い時も花の数こそ少ないけれど、ずっと咲き続ける。
惜しみなく咲く…という感じです。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

旅するユリ…冬

2016年03月12日


近所の原っぱにぽつぽつとあったのは、タカサゴユリの種のあと。
冬枯れの風景の中で、ユリ科の種(殻)は結構目立ちます。
触ると、こつこつしてプラスチックのような堅さを維持していました。

2016030810.jpg

以前の記事
旅するユリと「流浪の民」2011年09月02日
今年のタカサゴユリは…2010年08月17日

2016030812.jpg

近くにあったのはオオマツヨイグサ。
種も飛び、色あせ、こちらは触れると崩れそうにもろい。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

冬のハンノキ

2016年03月11日


青空に木の実の模様。


ハンノキか、その仲間かな。
垂れ下がっているのは雄花、小さな松ぼっくりみたいなのが実。
201603081600.jpg


動植物 | Comments(0) | Trackback(0)

残雪

2016年03月10日


雲ゐより散りくる花はかつき消えてまだ雪さゆる谷の岩かげ
式子内親王

空から降る雪はたちまちに消え、まだ雪が残る谷の岩陰。
散りくる花は雪のこと。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

次々と…

2016年03月09日
ジュネーブにも、八戸にも、大分にも行かないですよ!(汗)
なんでしょうこの働きっぷりは…モラトリアム、浪人生活を終えて、本格始動ということでいいのかな?(笑)
d1sk.com
----------------------------------------------------------------------------------
高橋大輔「楽しみ」フジのフィギュアスケート“中継の顔”に意気込み 2016/03/09
高橋大輔氏 フィギュア中継の顔に 2016年3月9日

かむんじゃないかって心配をしてしまう愚かなファンです(汗)
中継って、競技後の女子会潜入とかじゃないよね?(笑)
ショーマやゆづにもインタビューするのか〜なんか感慨深いね。
日本選手だけでなく、海外選手にもどんどん攻めてほしいです。

<世界フィギュアスケート選手権2016放送予定>
3月31日(木)19時~21時30分「男子ショートプログラム」
4月1日(金)19時~21時30分「女子ショートプログラム」、25時10分~26時10分「アイスダンス・フリーダンス」
4月2日(土)19時~21時30分「男子フリー」
4月3日(日)19時~21時54分「女子フリー」、25時30分~26時30分「ペア・フリー」
4月4日(月)19時~20時54分「エキシビション」
解説:荒川静香(女子)、本田武史(男子)、宮本賢二(アイスダンス)、小山朋昭(ペア)
ゲスト:高橋大輔
実況:西岡孝洋、中村光宏、鈴木芳彦(フジテレビアナウンサー)

ペアとダンスを放送するようになっただけでもうれしい。
----------------------------------------------------------------------------------
世界極限アーティスト
3月15日(火)よる9時放送 日本テレビ 
髙橋大輔×プロジェクションマッピングのコラボレーション企画!
彼自身が絵筆となり、スピンをすると絵の具が飛び散り、そのしぶきから絵に色が染められていく。
髙橋大輔のスケーティングで、氷上に「彼にしか描けない」作品を紡ぎ出します!
圧巻!! 高橋大輔×プロジェクションマッピング

すてきな作品になるのは、もうわかってるし。
----------------------------------------------------------------------------------
「PUMA」Presents 高橋大輔トークショー  3月21日(祝) 
もちろん大阪にも行きませんよ。
ファンの垂れ流しプリーズ!
----------------------------------------------------------------------------------
フィギュアスケート 高橋大輔 独占密着 in NY(仮)
TBSチャンネル 3/28(月)午後8:00〜午後9:00


【フィギュアスケート特集】フィギュアスケート 高橋大輔 独占密着 in トロント(仮)
TBSチャンネル2 初回放送 04/10(日) 21:00~23:00

こちらは…2時間!
----------------------------------------------------------------------------------
SOI 2016 JAPAN TOUR
真央ちゃんもイン、買っててよかった!

生中継!フィギュアスケート 浅田真央 高橋大輔 宇野昌磨 宮原知子 荒川静香出演 木下グループpresents スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2016
TBSチャンネル 2016年4月15日(金)東京・国立代々木競技場第一体育館
----------------------------------------------------------------------------------
ICE Legends 2016
髙橋大輔出演記念!Ice Legenbds 2016鑑賞ツアー inジュネーブ 近畿日本ツーリスト
4月19日(火)~4月24日(日)

ランビとダイスケと真央!ツアーはよんじゅうまえん!

ランビエールとブニアティシヴィリ、2人の豪華なコラボでアイスショー
----------------------------------------------------------------------------------
PIW2016
八戸公演にダイスケ 
PIW大分公演
ここにも。
----------------------------------------------------------------------------------
LOVE ON THE FLOOR 
世界初演!トップフィギュアスケーター達によるダンスショー!!

2016年6月30日(木)~7月9日(土) 東急シアターオーブ(東京・渋谷)
シェリル・バーク
クリスティ・ヤマグチ、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト ほか
ゲストダンサー/髙橋大輔
Love on the Floor FaceBook
【インタビュー】「LOVE ON THE FLOOR」演出家 シェリル・バーク

これもどんな舞台になるのか…楽しみですね!
とりあえず私は1公演だけ。
----------------------------------------------------------------------------------
神戸チャリティ演技会について、髙橋大輔よりメッセージが届きました。
毎年行ってまいりました神戸チャリティ演技会の件、今年は各所とのスケジュールや
調整が難しく、見送りとなりましたことをご報告させて頂きます。
未曾有の震災からもうすぐ5年。復興してきている場所、そしてまだ途上にある場所、
様々な地域があると思いますが、僕に出来ることを探し少しでも力になれるよう、
今後も心を寄り添っていきたいと思っています。


楽しみにしていた方、残念ですね。
彼がいなくとも盛り上がりますように!
----------------------------------------------------------------------------------
高橋大輔、“月イチ”『NEWS ZERO』キャスターに就任 エンターテインメントの裏側に迫る 2016-03-10
[高橋大輔]4月から「ZERO」“月イチ”キャスターに 一流エンタメの裏側を取材
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)

渓流の残雪

2016年03月09日
2016030801.jpg

先週末、山の方へ足を伸ばしたときの写真です。
ぽかぽか陽気でしたが、このあたりまで標高が上がると、かなり雪が残っています。

2016030802.jpg
ここからもう少し山の方へ行けばスキー場です。
今年は雪が少ないので、田舎のスキー場は大変だったろうなあ。

2016030803.jpg
せせらぎの音は、もう春…かも?

2016030807.jpg
明るい日差しに笹の緑がきれいでした。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)

アダム・リース ゴウルナー「フルーツ・ハンター―果物をめぐる冒険とビジネス」

2016年03月08日


世界中のめずらしい果物を紹介しつつ、果物をめぐる冒険と歴史、果物ビジネスの可能性、果物の魅力に取り憑かれた奇人変人たちなど、果物と人間とのかかわりを幅広い視点からとらえる。

フルーツは元々大好きです。
以前放送された、NHK海外ドキュメンタリー「フルーツハンター」がとてもおもしろくて、本書はドキュメンタリーと直接の関係はありませんが、この世界おもしろそうなんです。

果物をつける植物は24~50万種、そのうち人の食用になるのが7~8万種らしい(おおざっぱ!)…一生では食べきれないですね(笑)
内容は、博物学的な視点から、歴史・文化、果物探偵(!?)、コレクター的なフルーツハンター、フルーツを信奉する人々、フルーツのセクシャルなイメージ、フルーツビジネス、奇人変人…もりだくさん。
ぶ厚く重い単行本ですが、おもしろくて読みがいのある本でした。
好奇心おう盛な著者の視点が、この本の最大の魅力かも。

読み始めてすぐ、次々でてくる多様なフルーツが文字情報だけで、どんなものか気になり始めました。
「深紅の梨のようなマレーフトモモはさわやかな甘みのある発泡スチロールをかじっているような」
「マフィンのようなサプカイアナットノキ」
「透明でねっとりした果肉のアビウ」
「ビリバはレモンメレンゲパイの味」
「チョコレートプディングみたいなブラックサポテ」
こんな記述があれば気になってしかたありません。
ふと気がつけば、私の手元にはスマホ、そうだ検索すればいいだけのこと。以降、気になるフルーツは検索しながら読むことに…すべてではないですが、かなりヒットします。匂いも味もわからないけれど、写真があると、ああなるほど!と思います。
読書の新しいスタイル(ワタクシ比)
とりあえず、アイスクリーム・ビーン食べたい。

フルーツの効能、薬効も取り上げていますが、「果食主義者」とかいうレベルになると、なにやら怪しげなカルト集団のよう。
ドリアン食べて霊的な体験をしたとか…
我々はエデンの園(リンゴとイチジク)に戻らなくてはならないとか…
ちなみに果実だけでは必要な栄養が不足する、特に子どもでは…と医師は警告しています。

フルーツにはセクシーな形態も多い。そこに信仰や文化も生まれるよう。
輸入、密輸問題も取り上げています。
いずれにしても、この世界には未知のフルーツ、知られざる効能など、まだまだありそう。

輸入のフルーツは当たり前のように手に入り、珍しいフルーツもお金さえ払えば、ある程度手に入る社会となりました。そのためには機械化や農薬、殺虫剤などが必須になるわけですが…。
そして規格にそったものの、私たちは本来のおいしさとはまるで違うものを食べている、そういうことも多そう。
木で熟した、採れたてのフルーツを味わうのが最高、けれどもその土地に行くか、暮しでもしなければ、一生食べることもないのだなあと、つくづく思います。

Fairchild Tropical Botanic Garden
本書とドキュメンタリー「フルーツハンター」に登場している、アメリカフロリダ州のフェアチャイルド熱帯植物園。
毎年7月にはマンゴーフェスティバル。同園が収集している500以上の品種・系統のうち,230種を超える果実が展示されるらしい。行ってみたい〜。

日本熱帯果樹協会
「熱帯果樹に興味を持つ愛好家が集う会」こういう会があるんですね。

参考 日本花卉ガーデンセンター本店 熱帯果樹苗
| Comments(0) | Trackback(0)

福寿草の光と影

2016年03月07日


春の日差しに全開!…な我が家の福寿草。

201603070800.jpg

強い日差しが密集した雄しべの影をつくります。
福寿草の繊細で美しい影に毎年魅了されます。

2016030707.jpg
北側の土地で、春が遅い我が家の庭にも春が来た感じです。
周りはまだ寒々とした庭です。

2016030704.jpg

2016030706.jpg

まだ寒いうちから咲き始める早春の花ですが、やっぱり暖かな日差しの方が、花にとっては気持ち良さそう。

2016030705.jpg
この日は3月にしては記録的な暖かさ。猫も気持ち良さそうに散歩をします。

動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »