FC2ブログ

只今ユーロ絶賛開催中

2009年01月22日
…ですが、カナダ国内選手権終了しましたね。
結果だからしょうがないですが、ソーヤー君はワールドも四大陸も派遣がなく、がっかりしてます。レイノルズ君も次世代を担う選手として、ある意味ソーヤー君以上に、国際大会にバンバン出した方がいいのになあと、勝手に思っているのですが、こちらもなし。
ジョアニー、パトチャンの優勝は順当ですね。
動画、時間がなくていくつかだけしかみてませんが、パトチャンのSPは美しいですねえ。以前タンゴっぽくないとさんざん言っておきながら、流れるようなスケーティングに見入ってしまいました。ちょっとしたタメや間の取り方、体はすごく柔らかいわけではないと思いますが、弓なりに反った指先からつま先までのラインの美しいこと。ローリーの振付もいいのでしょうね。
ダンスのバーチュー&モイアもお見事、テッサが少しほっそりして、大人っぽくなったような。

ユーロはペア終了。TVの放送は先で映像は見てませんが…。
ロシアの2番手(でいいんですよね)ムホルトワ&トランコフ組健闘ですね。GPSでもロシアン王道な魅力いっぱいでしたが、これから期待できそうです。上位で争う経験をもっと積んでくればもっと伸びるような気がします。FPはまとめきれないことが多いですが、SPは本当に素敵です。
ユーロで好きなのはやはり、高い技術と深い芸術性を感じさせるサフチェンコ&ゾルコビー組。チャレンジャーなプログラムも多いですが、今季のSPは、日本のアニメ「タイムボカン」みたいで好きです。
今季はミスが目立ってましたが、FPは完璧だったようです。
FPの写真を最初見た時、ロビンの衣装はどうしてグレーなのだろうと思っていましたが、「シンドラーのリスト」だったんですね。モノクロ映画ですが、冒頭で町をいく一人の女の子、この子の衣装だけが赤で印象的でした。赤い服とモノクロームの世界を表現しているのかと納得。
全く関係ないですが、ロビンのバイオ趣味欄に、バイク、スポーツ…His girlfriend(彼のガールフレンド)って、何でしょうね(笑)
川口さんたちもとても素晴らしかったようで、放送が楽しみです。あのスワンの衣装もカワイイですよね。

男子SPは、ジュベール(86.90)やりました!
ここでユーロ男子を終了したい位です!弱気!(苦笑)
2位のトマシュは4Tを入れなかったとか、それでもこの得点(81.45)…考えてみれば、パトチャンや小塚も出してますね。
3位はイタリアからエントリーのコンテスティ選手、こちらもすごい。ケヴィンにがんばって欲しいと思いつつ、新たな台頭も期待…って、すいません今、バイオ読みました。25歳、コーチは妻、そんな若手じゃないんですよね。フランスからの移籍のことを、友人に教えてもらうまで思い出しませんでした。
ポンちゃんは、まあどうしたんでしょうね。エレメンツがダメだと、ここまで順位が下がってしまうのは辛いですね。
スエーデンのベルトソン選手と唇ピアス(シュルタイス選手)の対決も気なってます。不調から脱却か?ベルトソンは只今7位、唇ピアスは11位、と言っても差は2点弱。

明日未明から男子FP、ジュベールのFPは未知ですし、トマシュも未知ですが、表彰台は固いかな。
SPは今夜Jスポーツで放送もあることですし、動画は見ないことにします。

ユーロ 結果ページ
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示