FC2ブログ

座頭虫

2011年06月20日
2011061904

渓流沿いを歩いていると、変わったクモがいました。
調べてみると、クモではなくて座頭虫(ザトウムシ)の仲間、ヒラスベザトウムシ。
あ~たしかに、クモは頭部と腹部に分かれているけれど、これは違いますね。糸を出したりもしない、どちらかというとノミに近いらしい。
長い足を探りながら歩くところから座頭虫。
胴体(?)の背面に黒い点、第三の目みたいですね。

Wikipedia ザトウムシによると…
米国では“あしながおじさん(Daddy Longlegs)”の愛称がある。
「千と千尋の神隠し」の釜爺(かまじい)のモデルとなった。

え~(汗)そ、そうなんですか?

関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは!

えーっそうなんですねー!!
こんなに生きてきたけど、やっぱり世の中知らないことが多すぎる笑
と、ニルギリさんのブログ見てるとつくづく思う今日このごろ

前に、コメントした蛇の抜け殻ですが...国旗の上に飾っておいたらーなんだかうろこが少しとれてきてしまいました...あーあ。

ふ不吉?じゃないですよねっ汗
>みーすけさん
虫は詳しくないので、虫好きにとっちゃ、ありふれてるのかもしれませんが、身近にもいろいろいるもんですよね。

蛇の抜け殻、梅雨時ですし…大丈夫でしょうか?
十分敬ったので、そろそろ納めては?(笑)

管理者のみに表示