FC2ブログ

GPS2011アサイン 男子

2011年06月29日
例年の通り、強豪がばらけようと固まっていようと、始まってみるとあまり関係ない、強いヤツがファイナルにやってくる。
今年もそうなるでしょうね。

GPS2011アサイン 

一番びっくりはライサの復活ですね!2大会エントリーでやる気満々な感じがします。
日本男子の4強以外は、ダイス1枠、う~ん日本男子は激戦だなあ(汗)
10人はやっぱり少なく感じますね。日本やアメリカ、実力が拮抗している選手が多いと、エントリーのチャンスが…まるっきり運みたいになりますね。
トマシュもムロズも無事2大会派遣…良かった、ちょっと心配だった(汗)
マーボナス(マバヌーサディー)、デニス10、シュル太、ナンソンは1枠ですか、厳しい。
あれ、アルバンって引退では?違った?
中国選手がそろそろ出てきても良さそうですが、ナンソン君ではまだ頼りない?

個人的男子注目点は、表彰台を狙うトップ選手が、SPからクワドの選手がどれだけいるか、そして成功するかです。
そして、クワドなしでどこまで迫れるか?…案外優勝したりして(汗)

現時点でテキトーな表彰台予想…ホントにテキトーですからね(汗)

○スケート・アメリカ
こづ、ミハル、ドーンブッシュ 
次点/アモちゃん 大穴/ライサ 
ライサがいきなり!って展開は面白いが、そんなに甘くはないような、どうかな?
ミハルはSP持ち越し、やや有利では?
今季は若手のホープ、ドーンブッシュ君が来そうな予感。
アモちゃんがクワドなしならそこそこ行くかも、クワドの入った難易度の高いプログラムで今季攻めるなら、耐えるシーズンかな。

○スケート・カナダ
パトチャン、アダム、ダイスケ 
次点/マイナー君 大穴/フェルナンデス、デニス10
そこそこミスしてもパトチャンは大丈夫でしょう。
アダムはチャンス!佐藤一門でスケーティングスキルアップだといいな。
ダイスケは、ウィルソンとうまくいくか、滑り込みの時間があるかどうか気になりますが、このメンツなら台乗りでは?

○カップ・オブ・チャイナ
織田君、アボちゃん、ドーンブッシュ君
次点/ジュベ、ガチ 大穴/ゆづ、マッチ棒レイノルズ君
うわっ、ここ激戦だね。
実力を考えると普通に織田君リードかな、あとはちょっとわからない。
アボちゃんはそこそこなら表彰台。ゆづとガチは力みすぎなければいけるか?
ジュベはステップ、スピンの弱点を克服しないとつらいシーズンになりそう。

○NHK杯
こづ、ダイスケ、マイナー君 
次点/トマシュ 大穴/ムロズ
こづ優位、ダイスケは地元に強いので表彰台。
マイナー君はそつなく、ジャッジうけしそうな気がするので。
気持ちとしてはトマシュとムロズの復活希望!
TBDは町田君か無良君か?二人とも表彰台も可能ですね。

○エリック・ボンパール杯
パトチャン、織田君、ミハル 
次点/ライサ 大穴/ジュベ
攻める気満々のミハルに期待。ジュベは表彰台が危ういかも(汗)がんばれ!
ライサも2戦目か。アダムはこの中だとちょっと厳しいか?

○ロステレコム杯
TBDはプルさんかな?
ガチ、ゆづ、ミハル、アボちゃん、プルさんで大混戦、う~ん、ここは読めない。
トマシュ、フェルナンデス君も押したいが…
う~ん読めない、読めない。
久しぶりのヴォロノフがエントリー。

○ファイナル予想
パトチャン(1-1)、織田君(1-2)、こづ(1-2)、ミハル(2-3以上)
当確ライン…ダイスケ、ドーンブッシュ君、ジュベ、アボちゃん、ライサ

モチベーションさえ保っていれば、隙がないのはパトチャン、こづ、織田君でしょうか?多少ミスありも上位は固そう。
ミハルはとにかく攻めてきそうで楽しみ、期待です。
ライサはクワドの構成なのかどうか?クワドバシバシ決めてきたらすごいですが、クワドなしか不安定なクワドだと優勝は難しいのでは。
アダムとフェルナンデス君はコーチ変更で大躍進もありえます。
今季評価が高くなりそうなのは、ドーンブッシュ君、マイナー君と予想。

ダイスケはスケカナまでの準備期間の短さと、SPの初ウィルソンで未知数。それとSPからクワドのはず、シニアに上がったばかりの頃は入れてたんですけどね。ここまできたらやるっきゃないね。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは。

ライサのカムバック(予定?)は素直に嬉しいです。おじさん、じゃないやベテラン笑世代大好きなんでww
でも、勝つことは問題じゃない的発言を見ると、第二のダイスケ???とちょっと心配したりして。
やっぱり大舞台で勝つと勝ち負けより云々ていう気持ちになっちゃうのかなー?
でもパトリックはそんな事ないんだろうーなー(^_^;)

問答無用のパトリックに誰が続くか。

ベテランにはふんばってもらいたい。
てかダイスケこそhang on there!!!
勝つんだっていうテンションで!
まさに、やるっきゃない!ですね。本当にそれに尽きますね。頑張れダイスケー!!後ろはファンが守るから前に進むんだーっwww

枠、本当に少なすぎてー。
樹も無良さんも二人ともチャンスあげてほしかった泣
二人ともすき。見たかったです。
正直いうと大ちゃんは見たいけど、見たいけど、二つとも海外でも良かったのでは?って個人的感想です。
でもハズせないんでしょーねー。
本人もやっぱり希望したのかな?(だったらしょーがないww←だって勝てないんだもーん)

ニルギリさん押しの米二人、実は好きなんです。特にマイナー!
このコンビ、きそうですよね。
ミハルも爆発の予感。
なんか、二位以下は混戦で面白くなりそう。でも、いつも、ところがどっこい!って感じなので、それはそれで面白いのかww
意外にスターが出たりして?

好きな選手はたくさんいれど、見たい選手はたくさんいれど、神様に祈るのは一人だけ。
蛇さま、仏様、ご先祖さま、宜しくお願いします。











今日は夕立がすごかったです。
大ちゃんのオフシーズンが短いのは確かだけど、去年もプログラムが出来たのは7月下旬から8月上旬だったはず。
だからパフォーマンスに支障のない状態(筋力とか)になっているのであれば、大丈夫かなって思っています。

ライサの復帰は意外だったけど、彼もホントに競技が好きなんですね。実際出場するかはまだ確定ではないらしいけど、無理はしてほしくないものの期待はしておきます。

大ちゃん第2シードの2番手で、1番手のミハルがNHK杯を希望していたことを考えると、大ちゃんNHK杯インはスポンサーの意向かなって私には思えるけど、まあただの想像です。だって札幌だから集客を考えるとね~(以下自粛…)。

そんな?わけで電車で行ける範囲の試合を観戦することにしていたから、「飛行機かぁ、どうしよう」って札幌に決まったあと(去年だけど)友人に言ったら「北海道だって行ける(列車で)」と言われていたので、大ちゃんが出場するからにはやっぱり行きたいなとは思っています。でも私が行くなら飛行機ですよ、念のため(笑)。
ニルギリさんも何とかなるといいですね。

3試合出場やシングル10人など、中堅、若手選手から出場機会を奪っているとしか思えないんだけど、とにかく町田、無良両選手の出場がかなうよう祈念しています。
>みーすけさん
引退宣言こそしていなかったけれど、ライサの復活は驚きました。
でも勝ち負けじゃないと言いつつ、負ければ相当くやしいはずなんで…とは想像します。
パトチャンに関しては、表の顔は強気ですが、気持ちが読めないというか…ま、私に読まれたくもないと思いますが(苦笑)

ダイスケには、いつだって勝ってほしいのがファンの心理ですが、ソチを見据えての3年、スピンなど具体的な課題もありますから、じっくり取り組んで欲しいと思っています。

10人は少ないですよね。エントリーを見て実感がわいてきました。
やっぱりチャンスがなければ…一端成績がふるわないと、ここに戻って来るのが至難の技ということに。
ダイスケに限らないと思いますが、今は日本のためにできる事を…と考えると、やはりNHK杯は出たい…というのが日本選手の自然の流れかなと思います。
興行的にも、集客力はありますしね(汗)

今年来そうなのはミハルかなと、どうでしょうか?
マイナー君とドーンブッシュ君は、今のジャッジ傾向にあっているような気がしています。マイナー君は昨年のNHK杯のカサブランカを見て、なんかこう記憶に残っているんですよね。二人ともとは言えないけれど、どちらか急成長してくるような気がしています。
ファイナルは、あれ?この人が???…みたいな選手が1人くらいいるのがおもしろいですよね(笑)

>蛇さま、仏様、ご先祖さま、宜しくお願いします。

やっぱり、みーすけさんは蛇神様ですか?(汗)
そういえば、昨年のジュニアワールドで優勝したロゴジン選手(今季のGPSにもエントリー)の衣装は、アナコンダみたいでした。あれが脱皮したらすごいのが獲れそう。
すみません、関係ない話で(汗)
>春紅葉さん
ダイスケ、ウィルソンプロでうまくいくといいですねえ。ウィルソンに好かれるのは間違いと思いますが(笑)

ライサは、今のアメリカ男子が有望そうでありながらも、今ひとつこう…ガツンと来ないのが歯がゆいのかなと想像してます。ロシアにおけるプルさんのような感じ。
日本に来たくてしょうがなかったミハルのことを思うと、ちょっと切ないですね。
ワールドで、ダイスケかミハルが3位でもNHK杯はないわけで…考えてもしょうがないですが…。
まあダイスケ的にも、大人の事情的にも、ダイスケのNHKインは自然ではないかと思います。
それにしても10人は少ない!
もしかして5人ずつ滑走かな?となると、SP6位だと最初のグループになりますね(汗)

私としては、NHK杯にダイスケと真央ちゃんがいないなら、すっぱり観戦は諦められるのですが、なんとゴージャスなエントリーになってしまって(苦笑)
いけるかどうかは、まだなんとも言えません。

春紅葉さんは札幌まで空ですか~いいですねえ。
私は、福島から札幌まで、夜行寝台の北斗星に乗ったことがありますが、きつかったです。在来線なので、線路が様々で振動もすごくて眠れませんでした。
移動だけならいいですが、観戦という大事な目的でヘトヘトになってはねえ。
なんならフェリーという手もありますよ(笑)

管理者のみに表示