FC2ブログ

深海大探査 生命誕生の謎に迫る

2011年07月16日
結構楽しみにしている番組があります。
深海生物が目当ての私ですが、海底の資源についても話題があるようです。
おかしな生物好き以外の方も、よろしかったらご覧下さい(笑)

NHKスペシャル
深海大探査 生命誕生の謎に迫る

総合テレビ 2011年7月17日(日) 午後9時00分~9時49分

番組HPより抜粋
生命はなぜ生まれたのか 地球46億年の物語
地球最初の生命はいつどこで誕生したのか。太陽系のなかで、なぜ地球にだけ生命が満ちあふれているのか。いま生物学最大の謎が解き明かされようとしている。
昨夏、日本が誇る世界最高性能の掘削船「ちきゅう」は、沖縄近海で史上最大の科学探査に挑戦した。水深1000mを超える深海の熱水噴出孔を掘削し、地球最古の生命を探し出そうというのだ。苦難の末に海底を掘り抜き試料の回収に成功。その分析からは、既に予想を超える成果が得られている。金や銀、レアメタルを含む鉱石"黒鉱"の巨大鉱床と太古の生命の痕跡が見つかったのだ。

いま、ちきゅうが発見した世界最大規模の黒鉱鉱床は、日本復興の起爆剤として大きな注目を集めている。さらに最新の研究から、熱水が作り出す鉱物が生命の誕生に重要な役割を果たしていたことが明らかになってきた。
史上最大規模で行われた深海大探査から、生命誕生の謎と巨大海底資源の可能性に迫る。


地球深部探査船ちきゅう

ちきゅう 沖縄トラフ熱水活動域掘削航海について

JAMSTEC 独立行政法人海洋研究開発機構

ナショナルジオグラフィック日本版 高井 研青春を深海に賭けて」連載中
第1話 実録!有人潜水艇による深海熱水調査の真実


関連記事
ドキュメンタリー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
深海と言えば
深海と言うと「コククジラ」ですかね。
海底の泥?から餌をとります。
この瞬間を撮ることは難しいですが、何年か前に(テレビ朝日かな?)報道してました。

いつか、小笠原のザトウでいいから、実物を見に行きたいな。

>紀子さん
> 深海と言うと「コククジラ」ですかね。

そうですか~、わたしはてっきり、巨大イカとか、巨大タコとか…妄想!妄想!(笑)

鯨、私も見てみたいです。
あと鯨の歌みたいな声を聞いてみたいです。

管理者のみに表示