FC2ブログ

光より速いニュートリノ?

2011年09月26日
物理:光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か 毎日新聞 2011年9月23日

<ニュートリノ>「衝撃的な結果」名大准教授ら講演 毎日新聞9月26日(月)

光より速いニュートリノ? 驚愕の測定結果を精査へ AstroArts

アインシュタインの特殊相対性理論を覆す衝撃的な結果。
本当だろうか?これが正しいと、宇宙の成り立ちについて一から考え直さなくてはならなくなります。
ダークマター(暗黒物質)、ダークエネルギーといい、宇宙はわからないことだらけ。
もっとも、ダークマターもこんなこと言われてるし…

「暗黒物質は幻想」、新しい反重力理論 ナショナルジオグラフィック ニュース

関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
難しい(>_<)
このニュースを聞いた時、いかにもニルギリさんの飛びつきそうなネタだなあと思っていたら、あんのじょう(笑)

ボルトが次々と記録を塗り替えて、マラソンでも世界記録が出るこの世の中。ニュートリノも頑張ったのでは無いでしょうか?
素直に褒めてあげましょう。

最近、ダークエネルギーとかダークマターとか存在するといわれていますが、個人的にはまだ概念でしかないようで・・・。虚数iみたいなもの?
光についても、昔から「波」と言われていたからそう思っているだけで実際に「波」も見たことないし。
皆さん難しいことをよく思いつくものだと関心致します。
もし、ニュートリノがもっと頑張ってタイムとラベルを可能にしてくれたら・・・。
如何、金儲けのことしか頭に浮かばない。
>クッツさん
> いかにもニルギリさんの飛びつきそうなネタ

飛びついたのではなく、知的好奇心が刺激されたと言って下さい(汗)
今週のコズミックフロントは、ホーキング博士の宇宙論…というか、宇宙人はいるのかってはなしでしたよ。
ワープの宇宙旅行とか、こっちが知らないからって、博士、結構無茶言うよなあと思いました(汗)

気になるニュースといっても理系は弱い私、ダークマターとアンバターの違いも説明できないのです。
クッツさんも「タイムとラベル」なんて誤字を入力する様ではまだまだ(笑)
まあそうですねえ、ダークマターもニュートリノも世界の学者が、今寄ってたかって研究しているのでお任せするしかありません。
クッツさんは、将来年金で行けるかどうか、旅行の見積もりでもしながら待ってたらいいでしょう。あとは長生きしないと(笑)




管理者のみに表示