FC2ブログ

GPS2011開幕、頼まれもしないのにスケアメ予想

2011年10月20日
いよいよシニアのGPSが始まりますね。
テレ朝チャンネルでは、男女シングルをLIVEで放送。
たぶん公式チャンネルでもわずかの時間差で動画が見られるのでは?
ありがたいですねえ、…全部見られればですが…一応仕事もしないといけませんし(汗)

で、今年も頼まれもしないのに表彰台予想でもするかと、エントリーを改めて見ると…やっぱり10名は少ないよね(涙)

●男子シングル
普通予想
1位 小塚崇彦
2位 フローラン・アモディオ
3位 ミハル・ブレジナ

ですが、こうはならないでしょうね、きっと。
今季はクワドを入れる選手が多くなると思いますが、SPから入れるのはどのくらいいるかですね。

こづは、ミスがあってもスピンやステップでリカバリーできるものを持っているので有利ですが、JOで見た段階では、調整が例年より遅れているような気もします。個人的に今季のFPはちょっと疑問(衣装はなお疑問)なのでどうなるか。
ただ、広い意味でプログラムの善し悪しや好みは、エレメンツの成功に引きずられる傾向があるので、シーズン進むと関係ないのかもしれません。

アモちゃんは、今季クワドを入れることを宣言しましたが、SPでいい位置につくと、ニコライの指示で守りに入るかも。というか、ニコライが今季どれくらいアモちゃんに手をかけてくれるかに、注目してしまいそうです。
JOで披露したFPは、大幅手直ししないと、ジャッジ受けはどうかと(汗)

ミハルは登り調子にはいってきてる感じがしますが、どう?
パワーアップした「鼓童」、FPは「アンタッチャブル」結構期待してますよ!

というワケで、まじめに予想…
1位 ミハル
2位 こづ
3位 ドーンブッシュ
大穴 村上大介

ドーンブッシュ君は、けっこういいんではと予想。ちなみに今季のFPは、「荒野の用心棒」「続・夕陽のガンマン」「ローン・レンジャー」…今年も小芝居に期待!
ダイスはクワドが決まれば表彰台もあり、ただし優勝はないんでは~。
正真正銘クワドジャンパーケヴィン、クワド跳ばなきゃ格好つかないかも(汗)
ほか、マーボナス、デニス10も楽しみです。

●女子シングル
優勝争いは、エミューちゃん(コストナー)、シズニー、数年前なら読めない選手筆頭でしたが(スマン)昨シーズンあたりから、安定感を増した二人です。パーフェクトな演技ではなくとも、このエントリーからだと抜け出ていると言っていいのでは?
エミューちゃんのステキプロ、ステキ衣装も楽しみだし、いよいよ3+3コンボを入れてきそうなシズニーにも期待です。
そんな2人にたいし、ぶっちゃけ他の選手は誰にでも表彰台の可能性がありそう。

予想順位
1位 カロリーナ・コストナー
2位 アリッサ・シズニー
3位 クセニア・マカロワ
表彰台大穴 ヘルゲソン妹

3位は迷いましたが、安定感に欠くゲデ嬢より、3+3、2A+3Tを比較的安定して決めそうなマカロワに。
昨年の遙ちゃんは、チョー攻めの姿勢でしたが、今年はどうかな?
ヘルゲソン妹が急成長…なんてこともあるのかな?
ジャン嬢、マルケイにもがんばってほしい。

●ペア
完成度がまだまだでも、サフショルが一つ抜きんでていると言っていいでしょう。というか優勝しないと、かっこつかない…そういう存在になっているのが、大変かなと思います。
そして今季は、ようやく戻ってきましたよ、中国のジャンジャン!
いや~戻れてよかった!中国での動画を見ましたが、スロートリプル、トリプルツイストも健在、そしてスケーティングがとてもいい感じ。
堅実に表彰台にきそうなのは、バザロワ&ラリョーノフ。
組替えで誕生したデニー&コフリン、若手急成長マレー&ブルベイカーも楽しみです。

予想順位
1位 サフチェンコ&ゾルコヴィー
2位 ジャン&ジャン
3位 バザロワ&ラリョーノフ

●アイスダンス
今季のSDはラテン、似合う組とそうでない組がいそうで、そのあたりも注目ですね。
メリチャ、ペシャブルが抜きんでてますが、やはりメリチャかな?
メリチャはFDを「道」から「こうもり」に変更しました。
楽しみなのは、組替えでグレードアップしたハブル妹のカップル。
とび職ガッシーの変衣装にも期待。

予想順位
1位 デイビス&ホワイト
2位 ペシャラ&ブルザ
3位 ハブル&ドノヒュー

3位以下はちょっとわかりませんね、混戦かも。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
やっぱり入れましたか、ドーンブッシュ!
見せて頂きましたニルギリさんの模範解答。
アモを表彰台から蹴落としましたか。なんと大胆な(笑)
普通考えれば、男子の表彰台はコヅ、ミハル、アモなんでしょうけど(順不同)、ドーンブッシュ君がどう来るかですね。サッカーやアメリカンフットボウルほどフィギュアの場合は会場でのホームとアウェイの有利不利は無いのでしょうが、やっぱり来そうですね、ドーンブッシュは。
私も表彰台に予想しました。
もし同じメンバーでこれがNHK杯やEB杯なら間違ってもドーンブッシュは予想しないのですが(爆)

女子もなんとなく上位とそれ以外の差が大きいようで、順位は別として表彰台メンバーは同じ。
エミューちゃんは1位をはずした時は、「おしかったねえ」というパターンではなくて、「やらかしちまいました」というイメージが強いので1位でなければ3位とさせていただきました。
あえてクセニア優勝としなかった根拠は、私が予想を当てに行ったからです(^^)v
>クッツさん
…一瞬、私の予想にいちゃモンつけに来たのかと思った。
嘘です…クッツさんちにコメントしに行こうかと思ってました。

アモちゃん外したのは大胆すぎるでしょうかね?
個人的に、こづ、アモちゃんが昨年同様上り調子、絶好調!とまでは行かない、むしろ、ちょっとくらい苦労するシーズンでも、ソチを見据えれば問題ない…と思います。
ドーンブッシュ君はスケーティングの評価は高いので「来てる」と思いますが、フリーにクワド入れると聞いて、ちょっとわからなくなりました。

女子の予想はこの3人ですよね、順番変わったとしても。
地の利でシズニーかもと思いつつ、エミューちゃんがGPS3大会エントリーという攻めの姿勢に賭けようかと。
つうかここで勝たないと、あと大変だし(汗)



管理者のみに表示