FC2ブログ

映画「テンペスト」

2011年11月07日
ジュリー・テイモア監督、ヘレン・ミレン主演「テンペスト」を見てきました。
といっても先週、もたもたしているうちに忘れそう(汗)

tem0001

映画「テンペスト」公式サイト

弟の陰謀によって国を追われた大公プロスペラが、魔術を駆使して復讐するというシェイクスピアの戯曲。
大公プロスペラを女性に置き換え映画化、予告編のヘレン・ミレンがかっこよかったので観に出かけました。
ミレンはかっこよく、娘のミランダも美しい…しかしこの映画はちょっと…肩すかしのできか…(汗)

tem0003

戯曲を映像化すると、舞台での「間(ま)」と映像化したときの「間」が微妙にかみ合わないな時があります。舞台なら納得できても、映画だと「なんで?」…みたいな、今回もそんな感じ。CGも、これでもか!という映像が今はたくさんあるので、比べしまうとツメが甘いような。
ロケ地が、ぱっと見てハワイ島の火山だとわかってしまうのも味気ない。

tem0002

ただ、ストーリーと関係なく衣装がおもしろいんですよ。
黒ベースで一見地味ですが個性的、凝ってます。
ファスナーとレザーを多様した不思議な質感、ファスナーが柄になってます。しっかりして重そう、ちょっと前の(バブルの頃の)ジャン・P・ゴルチェを思い出します。
カッティングも1点づつがすごく緻密、オートクチュールの衣装のような作りこみ。
軽さ薄さが最近の傾向だけれど、作り込んだ衣装の良さを実感、そういう意味でもバブルっぽいかな(笑)


関連記事
映画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示