FC2ブログ

GPS2011スケート・カナダ 男女SP

2011年10月29日
Starting Orders / Results

テレビ朝日 フィギュアスケート Twitter

動画(ロシア)

○女子シングルSP
エリザベータ・タクタミシュワ
やっぱりきましたね。
3+3をきっちり決めたこともすごいけれど、この若さでこの表現力を身につけていることが驚異的です。
もちろん幼さはありますが、振りをこなしているのではなく、タンゴが体からあふれてくるような感じがしました。

アシュリー・ワグナー
目に鮮やかな衣装が、美人~華やか~。
久しぶりに見たアシュリーはトレーニングを積んでるな、鍛えているなと感じました。今日はキレがありました。
FSもこの調子を維持して欲しい。

レイチェル・フラット
ぽぽぽ…ぽっちゃり?
いいんです!レイチェルはこの体でいいんです!
昨年から持ち越しの「エデンの東」、やっぱいいわ~
何度見ても胸が熱くなります。

長洲未来
う~ん、全体におとなしめに見えてしまったのですが、何が足りないのか、いつものスピードかな。

鈴木明子
最終滑走なんですね(しみじみ)
3+3は華麗にミス、3Lzはeでしたが、得点はそれなりに出てます。
スケーティングそのものは良かった、PCSは1位、SPは4位ですが、2位以下の得点差は少ないので、十分逆転できます。
最近のアッコ姐さんは、スケーティングが洗練され、華やかな気品を感じます。これすごくいいことだと思うんです。
仮に今回満足できない結果になっても大丈夫、この方向は間違ってないから、必ず結果はついてくるから、大丈夫だから、妙に確信してしまう私です。


○男子シングルSP
いや~びっくりしました。やっぱり始まってみないとわかりませんね。
ダイスケとパトチャンは初戦というか、まず王者、元王者としてかっこ悪い演技は見せられない…そういうプレッシャーのような緊張感が漂っていたと思います。
ひとまず、上位3人の感想。

ファビアン・フェルナンデス
美しー4T、3Lz+3T、3Aパーフェクト、素晴らしい~
ステップはもともと上手いのですが、ジャンプが決まったことで相乗効果で映えますねえ。
スピンで取りこぼしあるようですが、気になりません。クオリティ、エンターテイメントとしても素晴らしい。
リンクサイドのオーサーが一緒に踊ってて、楽しい~ウケました~(笑)
どうなるか心配でしたが、コーチ変えて良かったですね。
髪も短くなりきまじめな雰囲気に、遊び人…いや海賊から、立派に更正した感じ(爆)

パトリック・チャン
思えば自国開催のプレッシャーは相当なモノなのかな?持ち越しのSP崩れるとは…こういうことあるんですよね。
4Tは危うく転倒の危機お手つき、こえらました。問題はこのあと、苦手の3Aを2Aにしてしまったことですね…むむむ。
後半の3Lzは3Tをつけてまとめました。
ジャンプのミスはありましたが、スピンもレベル3、レベル4を2つ、ステップはレベル4、成功したエレメンツの加点がものすごい。

高橋大輔
得点見ないで動画見たんですが、いや~見てる方が緊張しますね(滝汗)
公式練習で転倒していたという4Tは、直前まで模索しましたが回避し、3F+3Tへ。
ここしばらくで一番ってくらいシャープな3A、3Lzもよかったですね!ジャンプのキレが戻って来てます。
2つ目のドーナツスピンがまあそうのう…見るからにゆったりしていていてですね(汗)レベル落としてしまったのが残念。
しかし最後のスピンはダイスケとは思えないくらいスピードあって素晴らしい(スマン)
パフォーマンス的には、もっとできたのでは?できるのでは?と感じますが、スピンの取りこぼし以外はとても良かったです。

私は楽しむどころではなかった、ようやく緊張から解放されたので、これからリプレイして楽しみます(笑)

順位は納得ですが、1位フェルナンデス君から~3位パトチャンまで、わずか2点以内、この得点差はちょっとどうですかねえ。
得点が高いか低いかではなく、パトチャンのパフォーマンスに対し、フェルナンデス君は低すぎる…あるいはパトチャンが高すぎるのではと。
4T、3A、3Lz+3Tを完璧にこなしたフェルナンデス君にたいし、4Tをミスし、2Aにしたパトチャンとの得点差が2点もないって、どういうことかな?
パトチャンの神がかりSPを知っているだけに、ベストでないことがわかるのですが。
特にPCSのPEは、フェルナンデス君が突き抜けていてもいいような、個人的には1~3位まで5~6点の差があっていいように思いました。

SPの差はわずか、フリー次第。
…ということは、引き続きパトチャン優位かな、どうだろう?
SP後のダイスケのインタビューに大人の雰囲気、頼もしさを感じました。
あは!ファイナル行ける気してきた!

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示