FC2ブログ

NHK「秘境ブータン 幻のチョウを追う」

2011年10月31日
久しぶりにワクワクするドキュメンタリーを見ました。
秘境に幻の蝶を探し行くと聞いただけでおもしろそうです。
ヒマラヤ山脈、チベットの南に位置するブータンは九州よりちょっと大きいくらい。
そこに80年前に確認された以降、記録のない蝶「ブータンシボリアゲハ」を求め、日本の調査隊がブータン政府から特別の許可を得て入りました。

大ぶりで優雅に舞うブータンシボリアゲハ、黒地にプリーツのような白い線、後羽根の長い突起、濃い赤いアクセント、貴重な蝶だからというわけでなく、素直に美しい蝶だと思いました。

年配の方も多い調査隊ですが、蝶に取り憑かれた人々は皆楽しそう。
虫取り網を振り回す大人たちを、ブータンの人が珍しそうに見てるのがおかしかった(笑)
調査の目的は、蝶を鑑賞することではなく、生態、蝶の一生を調査すること、学術的な目的です。
ですが、やっぱりきれいなものを見たい…蝶の魅力はやはりそこかなと思いました。
どの蝶がどれほど珍しいか知識はありませんが、ブータンシボリアゲハの他にも珍しい蝶がたくさん登場します。

ブータンは公用語の一つが英語なので、若者は皆英語を話すんですよね。
民族衣装のシャイな青年が英語、ちょっと不思議。

NHKスペシャル 秘境ブータン 幻のチョウを追う
総合テレビ 2011年10月30日(日) 午後9時00分~9時49分
再放送/2011年11月6日(日) 午前2時10分~2時59分(5日深夜)

幻のチョウ 日本調査隊が確認 10月27日NHKニュース

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認 日本の調査隊 2011年10月27日朝日新聞

関連記事
ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示