FC2ブログ

GPS2011 エリック・ボンパール杯 男女シングルFS

2011年11月21日
テレビ朝日 グランプリシリーズ2011
Entries/Results

男子シングル
織田信成
GPSより全日本が大事、この状況であれば棄権した方が良かったかもしれませんね。
ブランクを作る不安もあるとは思いますが、競技のストレスは故障を深刻にしてしまうことが多いように思うのです。

ミハル・ブレジナ
今日はミハルを飛ばしたテレ朝(汗)
悪くなかったですが、もっとできるはずという意味で、テクニカルもパフォーマンスもなんとなく物足りない。あちこち取りこぼしたのはもったいないですね。最後のスピンがノーカンか(汗)
がむしゃらっぽい攻め方が、ミハルのスケートからスマートさを奪っているような、気持に余裕がないのかな。細かくいろいろ気になりました。

ナン・ソン
ノーミスではありませんが、いやー立派ですねえ!
1回じゃない2回連続で表彰台はマグレじゃありません、実力です。ガチでもゆづでもなく、ナンソンとは予想していなかった今シーズン。
トップ選手としてはあっさり、ここからがまた伸びていくとこでしょうか?
ステップがパトチャンお手本が丸わかりだったり、チャンピオンめざすなら、いろいろ厳ししい目線で見てしまう、これも強豪の証か。

パトリック・チャン
4T、4T+3Tを決めたところで優勝!…って感じでしょうか?(汗)
3Aは決まらなかった、ミスも結構ありましたが、スケーティングの多彩さ、スピード、優勝ならやはり彼と感じました。
シーズン進むにつれ、テキパキした振り付けから、プログラムの哀愁が感じられるようになってきたと、私は感じますがいかがでしょうか?
課題は3Aとジャージ衣装だ!

いっそPCSに衣装の項目を加えたらいい、そうすればもっと考えるようになるかも。
でもそうなると、変衣装がなくなりそれはそれでつまらないか?(笑)

◯女子シングル
ビクトリア・ヘルゲソン
腕の白いファーはゴージャスな女優っぽくというイメージかな?スカートも黒の下にグレーの素材でおしゃれです。
迫力あるFSでした。ユーロで表彰台を狙える…かも…しれない。

村上佳菜子
山田コーチが、佳菜子の腕を叩いて「がんばって、大丈夫だから」…そう言ってたように見えました。
表情に余裕がない、いっぱいいっぱいでしたが、課題のジャンプに取り組み、集中力もきれなかった、がんばったなーと(笑)
笑顔にはもう少し時間がかかりそうですが、じきに見られそうですね。

アリッサ・シズニー
今日も美しい。やはりスピンは絶品。
音楽表現もいいと思いますが、PCSには結構ばらつきがあります。TRが5.0~8.0。ジャンプの構えに時間がかかるからからかな?ただ構えの時間もきれいなんですよね。

カロリーナ・コストナー
美しい~かっこいい~、スケールの大きいエミューちゃんらしいスケートでした。
あとちょっとで優勝だったなあ。フリーは僅差の3位、フリップのミスが残念でした。プログラムの難度をあげていくことがこれからの課題ですね。
ただ見よこの品格、芸術性という意味ではダントツではないかと思います。

エリザベータ・タクタミシュワ
このエレメンツをこなせば無敵か…失敗する感じがないですねえ、すごいなあ!
エミューちゃんやシズニーに比べれば幼さは残るのですが、堂々としている。これも技術だと思いますが雰囲気があるんですよね。

表彰台が大柄美女に挟まれたお嬢ちゃんて感じでおもしろい(笑)
終わってみれば、大方の予想通りでした。
これからリーザがどこまで行くか?ですねえ。

地上波見てたら、競技が終わったとたんロシア大会のマオマオマオ…
大変だ!ロシアにシューゾー注意報!(汗)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ステップ王女 ヘルゲソン
ヘルゲソン(姉)の今シーズンの躍進はすごいですね。
昨シーズンまでは時々お見掛けする程度でしたが、今シーズンはがっちり上位に食いついて。ひょっとしてスケアメが彼女のGPS発表彰台だったのでは?
なんせ、今シーズンのステップは全てレベル4ですしね。

もっとも、ユーロの表彰台となると・・・。
ニルギリさん御贔屓のエミューちゃんを筆頭に、ロシアのアレナ、トゥクタミシェワ、ソトニコワ、3歩遅れてクセニア、そしてコルピさん。ひところ、へとも思っていなかったユーロ女子がロシア勢の台頭で激戦区に。
そうそう、人名表記は正確に!タクタミシュワではなく、トゥクタミシェワ。ローマ字入力の日本人にけんか売っているのかという苗字ですが出来るだけ正確に書きましょう(^^)v
掘った芋いじるな。
>クッツさん
> ヘルゲソン(姉)の今シーズンの躍進はすごいですね。

本当そうですね。ステップのレベル4は、スケートは一級品とお墨付きもらったようなものだと感じます。
もしかしてユーロで…と思いました…が、確かに気がつくとユーロは激戦区でした(汗)

>トゥクタミシュワ?
クッツさん、エリックの反省会にきたのかと思ったら、そんな細かいことを言うなんて。
ま、私もしばらく前から表記を変えるかどうか迷ってたんですが。
スケートファンが抱えるいくつかのストレスに、人名がややこしい~ということがありますね。シングルはまだいいですが、ペアやダンスだと一気に二人前!…疲れます(汗)
ボケ防止のために神様が与えてくれた試練だと思っていますが(汗)

管理者のみに表示