FC2ブログ

GPS2011カップ・オブ・ロシア ファイナル行きは誰だ?

2011年11月25日
順位より、内容より、誰がファイナルに行けるのか?が気になるGPS最終戦ロシア大会。

ISU GP Cup of Russia 2011 Starting Orders / Results
テレビ朝日 グランプリシリーズ2011

◯男子シングル
何か久しぶりなセルゲイ・ヴォロノフがエントリーしてますね。
表彰台争いは、アボちゃん、ミハル、フェルナンデス、ゆづ、ガチ…すでに5人(汗)
誰が優勝してもおかしくないですねー。

アボちゃん4位以上は大丈夫では?つまりファイナルは大丈夫では?
ミハルはすでにファイナル確定、守る必要はないので、マックスの構成で攻めてくるのでは?つうか、攻めてこなくてはならないと思う。つまり、優勝か5位以下、どっちもありそう。
ゆづ、ガチは、これまでの戦いぶりを考えると、優勝以外意味ナイナイ…と、大勝負に出る予感。
フェルナンデス君については、スケカナ2位はまぐれではないと私は思っているので、表彰台はいけそう。
NHK杯で見事4Lzを決めたムロズですが、まあそのう…あれは暴れ馬みたいなもので(汗)クワド決めただけでは勝てないんですよね、残念ながら。せめて5位あたりに踏みとどまってほしい。

…うーん、読めない、読めないですね。
アボちゃんのタナボタ再び…なんて偶然はそうないだろうし。若手選手が波乱の展開を作りそうですねえ。
全選手がそこそこの実力を発揮したとしての私の中のランキングでは…
1位 ミハル・ブレジナ
2位 ジェレミー・アボット
3位 ハビエル・フェルナンデス
4位 羽生結弦
5位 アルトゥール・ガチンスキー
6位 ブランドン・ムロズ

うーん、当たらないような気がする(汗)
ガチが地元に強い印象もあります。
ゆづ優勝の可能性も十分あります。ゆづが戦略的に勝ちを狙いにいった場合、うまくいくかというと、経験値からミハル、アボちゃんのほうが上手かな…という気もします。
ムロズ優勝?…それは来季の夢ってことで(笑)GO!GO!ムロズ!

◯女子シングル
先ほど(11.24)の報道ステーションを見ていたら、ロシア的にはソトニコワ・オン・ アイスって感じなんですね(汗)スケ連のエラい人曰く「若くて非常に美しい、フィギュア界を象徴する選手だからです」だそうだ。
なんか、プレッシャーになりそう(汗)

表彰台争いは、真央ちゃん、レオノワ、ソトニコワあたりかな。
キーラ、レイチェル、ガオは安定性にかけるのではないかと。
アグネスは体型が変わって来ているようなので、今季は難しいかも…でも好きです、アグネス。
意外とジュニアで活躍中のビュリコワがきたりして?…あるかも。

予想順位
1位 浅田真央
2位 アデリナ・ソトニコワ
3位 アレーナ・レオノワ

なんだかんだ言っても、普通にできれば真央ちゃんでしょう。3Aを失敗した場合でも、2位以上はいけそう。とにかくファイナルに行ってほしい。
レオノワにとっては、順位も大事ですが、どんな形でもいいからソトニコワに勝つことが大事ですね。ロシア女子は大変です(汗)

◯ペア
サフショルと川口家の争い。簡単にいえばそれで終わり(汗)
2組ともファイナルはすでに決定、双方守る必要なし。
サフショルがスロー3A決めたらすごいな。

予想順位
1位 サフチェンコ& ゾルコヴィー
2位 川口&スミルノフ
3位 ベルトン&ホタレク

久しぶりのゲルボルト&エンバート美形ペアも楽しみ。
オリンピックまでまで間がある今シーズンは、実績のある選手にとっては、新しい取り組みがモチベーションにもなりますし、若手にとっては名を上げるチャンスですね。

◯アイスダンス
リード組欠場、そうでしょうね、早く怪我が治ることを祈ってます。
ロシアはメリチャ独走…でしょうか、やはり。
ここに、ポジェ組、ボブソワがどこまで食らいつくか?ってとこでしょうか。

予想順位
1位 デイビス&ホワイト
2位 ボブロワ&ソロビエフ
3位 ウィーバー&ポジェ

2位、3位が入れ替わるかかもしれません。
ポジェ組のラテンは強いと思うものの、地元ボブソワが強いかなという気もしたので。
今季は、SDのラテンにふりまわされていますね。違和感あるカップルが多くて残念。
なんかもやもやしたままなんですよね。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示