FC2ブログ

真央ちゃん全日本へ

2011年12月16日
今頃ですが、真央ちゃんの全日本に出場を聞いて、とてもうれしく思いました。
今回のことでは、もしかしたら彼女の競技予定も大きく変わってしまうかもしれない…必ず戻って来るはずと確信してはいるけれど、そんなふうに想像してました。
発表されたコメントを読むと、浅田家ではずいぶん前から、このような状況を想定した決めごとがあり、覚悟ができていたのでしょう。
そういう思いをずっと抱えながら競技を続けてきた彼女に頭が下がります。

私はスケーター浅田真央のファンですし、長所短所ひっくるめて人として魅力も感じますし、愛おしく思っています。
ですが、一介のファンであることには変わりはないので、発表されたコメント以上のことに踏み込むことはしたくありません。
正直コメントもここまで書かなくてもいいのでは?と思っているのですが、そこはスター、社会的な責任もあるでしょう。あれこれいい加減な報道をされるよりはという、エージェントの判断もあったのかもしれません。

しかしワイドショーどころか、夕方のニュースまで浅田親子特集をしていることにちょっとどうかと…真央ちゃんは有名人でも、お母様は一般の方です。
今は外野も静かに、家族が守られるべきではないかと。
直接取材ではないにしても、あらかじめ美談と感動と涙を想定した報道には、どうしようもない品の悪さを感じるのは私だけでしょうか?
放送に居合わせれば、私もつい見てしまうのですが(汗)

ファイナルの報道も、いちいち真央ちゃんを絡めてくることにいらだちを覚えました。
選手はそれぞれ、やるべき事をきちんとやることが選手同士の敬意の払い方です。競技前に直接関係ないことを聞く報道の無神経さ。競技後であるならわかりますが。

ファイナルから帰国したダイスケ、あっこ姐さん、ゆづが空港で取材を受け、真央ちゃんの全日本出場について話していました(この時は真央ちゃんのコメントを読んでいたのかな)。
それぞれらしい、真央ちゃんを思いやる言葉でしたね。
奇しくもこの3人、全く違う事情で、選手生命が危うい時期を乗り越えてきたトップスケーターだ…そうだったなあと感慨が。
どの選手にも人生があり、苦労や悩みがあり、今ここにいる。決して真央ちゃんだけが特別なわけではありません。

間もなく全日本、スケートファンのTwitterなどでもさかんに言われてますが、無神経な取材がないよう願いたいですね。もちろん真央ちゃん以外にもです。
普通にするだけでいいんです。

そして、見る方としては放送ダイジョウブか?
メインキャスター、解説、実況、リポート、こんなにいらん!
特に!…今から「涙を誘う、感動的な」実況作りに余念がないだろう某アナのことを考えると、暗澹たる思いが…。
アンタがやってるのは実況じゃないから、予定原稿だから!実況できないんだから黙ってていいから!
頼むから演技中は黙っていてほしい。ジュンジュンと荒川さんにも、ポエム封じをお願いしたい。だれか、後から羽交い締めにして猿ぐつわをかまして欲しい~。

真央ちゃんについては、まあこれまでのところ、外野に惑わされるようなことがないので、大丈夫だと思いますが。
今回あらためて、真央ちゃんは強いな、かっこいいなと思いました。彼女はやるべき事をわかっている。
全日本では、そういう彼女にふさわしい演技が見られると期待しています。
私はその前に、GPSのおさらいをしておこうかな。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
今こそ連盟頑張れ!
ニルギリさん、こんにちは。

ロシェットにまでコメントを求めたとか。
「あなたと同じく母親を亡くした浅田選手についてコメントを」とか聞いたのでしょうか? ジョアニーの誠実な対応を美談だとツイッターに書きこむ前に、聞く方の感覚がまともじゃないとは思い至らない様です。
せめて全日本中は「(真央ちゃんに限らず)選手に『プライベート』に関する質問はしないこと。守らない場合は以後、連盟主催のイベントの取材許可を与えない」位、スケート連盟は言っても良いと思います。これから先も、こういう事は起こり得るのだし。

GPF、大ちゃんのブルース、良かったですね。
「パトリックに敵無し」というスケート界の流れを変えたと思います。

とか言っているうちに全日本が来ちゃいますね~。 女子は録画して余計な部分は早送りしながらの、追っかけ再生で観ると思います。 出来るだけ塩分抜きたいので…。

>KUNIさん
コメントありがとうございます。

ジョアニー件は、Twitterで知りましたが、私もちょっとどうかなと思いました。
聡明な彼女だから誠意のあるコメントをすると思いますが、いかにも…報道する側の自己満足のような?競技中でもないので、失礼なことにはなっていないといいですが。
真央ちゃんを思いやるといういうより、かっこうのネタにしてるわけで…報道はある程度そういう意味合いはふくんでいるにしても。

ファイナルのダイスケはすてきでしたね!
パトチャンと勝負できる内容まできたこと、そしててもっと良くなりそうなこと。楽しみです。

全日本の実況は半ば諦めモードなんですが、そうですか、追っかけ再生ですか?(汗)
追っかけ再生してるつもりが、実は昨年のおさらいをさせられてたりして?あは、気をつけて下さいね(笑)
…って、自分に言い聞かせたりして。

管理者のみに表示
« 寒い朝 | HOME | オバケな木 »