FC2ブログ

全日本フィギュア2011 直前情報

2011年12月23日
夕方からTVが真央ちゃん一色になり、どうなることかと思いましたが、取材も記者会見も概ね節度を持った内容だったと、ほっとしています。
しっかりした会見でした。全日本欠場は考えていなかった…この言葉で十分ですね(笑)
新聞各社の見出しはあいかわらずですが、彼女の記者会見を見れば、それ以上でも以下でもない。自分のやるべきことをわかっている、いつもの真央ちゃんでした。
信夫コーチの冷静さも頼もしい。
「普段通り」いい言葉です。
練習を見る限りまずまず、堂々としていい感じではないでしょうか。

SP滑走順もでました。最終滑走はあっこ姐さん。
優勝のチャンスがあることをわかっているはず、最大のライバルはプレッシャーかな。
カナコもいい感じ、いっぱい練習してきたよ!って自信が見えます。

さてダイスケ、すぽるとの特集見ました。
スタジオの荒川さんが解説で「スケートにマニアック」と言っていますが、荒川さんの視点こそがマニアック!(笑)
それに食いつく西岡アナもマニアック(笑)
身近で見ている荒川さんだから(何げに言いたい放題)言えることですね。
結果に表れること、ジャンプやスピンという単体ではなくて、地道なスケーティング練習、肉体改造が身を結んだのだなと思います。
楽しそうだなあダイスケ(笑)

男子の練習映像を見ると、ダイスケ、こづ、ゆづ、共にまずまず。
ダイスケ、ステップのキレは最高!今回のSPでは4回転なしで完成度で勝負か?このメンツでは、SPで出遅れるわけにはいかないですよね。
こづもしっかりトレーニングしてきてる感じがします。
4回転の調子こそゆづが良さそうですが、ここに経験値がどれくらい影響するかですね。
SP最終滑走はゆづ、さすが大物!
男子はこの3人で鉄壁か?

第80回全日本フィギュアスケート選手権大会 2011年12月22日~25日
フジテレビ公式サイト

日本スケート連盟 結果サイト
スポーツナビ フィギュアスケート
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示