FC2ブログ

全日本フィギュア2011 ダイスケFS

2011年12月25日
キスクラのダイスケ「やっちゃったなあ」

…やっちゃいました(苦笑)
クワド転倒しても、3Aと3Fでコケたらまずいでしょう、全日本で!(汗)
…やれやれ(汗)SPでなまじぶっちぎりだと、こういうことはあるんですが、ダイスケのメンタル、経験を考えれば大丈夫だろうと、何となく思っていました…が(苦笑)

いつもより滑ってない、全体にスピードが足りないせいか、成功したジャンプやエレメンツの流れも今ひとつに見えました。後半はバテてしまって、3Fまで転倒。
NHK杯もファイナルも、すごいブルースを見ているので、物足りなさは否めないですね。

演技後インタビューでは、3コケは痛い。調子は悪くなったが、練習しすぎで疲れていたかな、調整ミスかな。
自分はまだまだなんだな。

出たよ!「まだまだ噺」(笑)
別の記事では、
「(演技中に何が起こった?)何も起きていません、失敗しました(苦笑)。(優勝の喜びは?)ないといったらほかの選手に失礼なんですけど、自分の中で優勝できていない感じです。
今日は羽生くんが素晴らしかったので。変な演技では勝ってはいけないなと。 ただ、守った中での失敗ではなくて、攻めた結果の失敗だったので、次につながると思います。」

攻めた結果…とは言っていますが、貫禄で勝たねば…みたいな気持ちはあったのではと思います。疲れているのはありますね。ダイスケにもこんなことがある。
いい勉強でした。どう考えても、次につながるのは間違いない(笑)
しょうがない、許そう…何様?

ダイスケの勝ち方が、昨年のこづの勝ち方に似てる。そして、ゆづの勝ち方は昨年のダイスケの勝ち方に似てますね。
いい演技がたくさん見られましたが、フリー2位こづ、フリー1位のゆづは特に素晴らしかったですね!
そして…

ダイスケ、優勝おめでとう!
これから、王者にふさわしい演技を期待しましょう!

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
マンガの様な…
ニルギリさん、こんばんは。

小塚君は安心して観ていられるのに、10点差あっても大ちゃんの時は呼吸困難に…。 思い入れの差だけではない、過去のジェットコースターの記憶が…。大ちゃんには、どんな事も起こり得ると昨シーズン 再び思い知らされたので…。
疲れとプレッシャー、両方あったのでしょうね。 そんなに疲れる程の練習は決して無駄にはならないし、羽生君達にプレッシャーをかけられるのも、ソチまでは続くので、これも糧にしてくれるでしょう。
ところで、羽生君のわかりやすい悔しがり方は まるで少年マンガみたい、と思いました。じゃあ、ドラマチックな大ちゃんは少女マンガ?
勝った時でも山あり谷ありでした。
帰宅してそれほど経っていないけど、とりあえず一言書きたくなったので…。

くるくるフリップで転倒した後はもうドキドキが止まらず、一気に手が冷えてきてしまいました。
それでも今回はどうしても全日本王者に返り咲いてほしかったから、得点が出て首位を守れるとわかった時単純に喜べないとは思いつつそれでも嬉しかったです。

優勝の余韻に浸るような結果じゃなかったし、昨日は終わるのが遅くて表彰式まで見た私は一人でホテルに帰ったのでその後ファン友に会うこともなく今日帰宅しているし、何となく今宙ぶらりんな気持ちです。
でもSPの日に前倒しのプチ祝勝会をしたのはかえってよかったのかもしれません。あの時点では何の憂いもなくちょっと能天気にお祝いできていましたから…。
>KUNIさん
コメントありがとうございます。

ダイスケ、久しぶりにやっちゃいましたね、しかも全日本で。
どんなこともありうる…そうですよね、心して応援しなくては(笑)
練習しすぎなんてことも言ってますから、気持ちは前向き、だいじょうぶでしょう!

> 羽生君のわかりやすい悔しがり方は まるで少年マンガみたい、と思いました。じゃあ、ドラマチックな大ちゃんは少女マンガ?

あはは、うまい!
見た目は、ゆづが少女マンガで、ダイスケが少年マンガか劇画って感じなんですけどね(笑)
ダイスケのそういう繊細なところも好きですが(笑)

>春紅葉さん
観戦お疲れ様です。

ダイスケ、SPではもう誰もダイスケに勝てないのでは?というくらいの勢いだったのですが…
でもまあ、ともかく優勝はうれしいですね。
生観戦とちがって、TV観戦組は、もう笑ってしまうしかないかいう感じでした(笑)
フリーは残念でしたが、ダイスケらしいといえばらしい。ここで完璧ってのも、シーズン後半どうなるのだ?とも言えます。
SPはまぐれではないこと、ファンとしてわかっていますが、世界にも証明しなくては。ひとまず4大陸ですかね?

男子フリー終了後は、時間も遅かったですし、皆さんお疲れだったみたいですよ。
山あり谷ありは、春紅葉さんも慣れているでしょう?
少し体を休めたら、またガツガツ応援するに決まってます。
元気だしてくださいね。


管理者のみに表示