FC2ブログ

コズミックフロント「ホーキング博士の宇宙137億年の物語」

2012年01月20日
物理学者のスティーブン・ホーキング博士が自ら語る宇宙の始まりから人類誕生までの、壮大な"宇宙137億年の物語"。

…ぶっちゃけホーキング博士でなくともいいんですが(汗)番組の元ネタになっている番組がそうらしいんで。

今現在の研究で、宇宙の誕生直後、成り立ち、しくみがここまでわかってきたんだなあと感慨深いです。
私が子どもの頃と全く違う概念。
まだまだわからないことだらけですが、「何がわかってないのか」が、わかってきたということでしょうか?
そのネタの中心が、我々を含めた宇宙全体の物質で、我々が認識し見ているモノは宇宙全体の5%未満でしかない。23%くらいが暗黒物資、73%が暗黒エネルギー(ダークエネルギー)…らしいということ。
その未知の物質がなければ、宇宙や銀河系の成り立ちが説明できないらしい。
つまり、我々は宇宙のことをほとんどわかってなかった…ってことですね。

番組の内容は、ぼーっと見るにはちと難しいかな?とは思いますが、おもしろいです。
番組の準レギュラーになりつつある東京大学・数物連携宇宙研究機構(IPMU)機構長、村山斉氏も登場。
宇宙研究は物理なんですよね~理数系は苦手な私です。

番組見た後、買ったままで読んでない村山斉氏の著書を思い出し、今慌てて読んでます。こっちもおもしろい、この手の本は眠くなることが多いんですが、読みやすいです。

宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)
(2011/07/21)
村山 斉

商品詳細を見る

今回のコズミックフロントとまるかぶり、どっちが予習かわかりませんが、番組と著書が補完関係にあります。読んでから感想書くつもりでいたんですが、番組の再放送が終わってしまうので(汗)

今回のコズミックフロントはややこしい内容ですが、ここまでわかりやすい番組にしたのはすごいと思いました。
再放送もありますのでぜひご覧下さい。

コズミックフロント「ホーキング博士の宇宙137億年の物語」
NHK BSプレミアム 2012年1月17日放送
再放送 
2012年1月21日(土)00:00~(金曜深夜)
2012年1月23日(月)8:30~

関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示