FC2ブログ

2012全米 注目選手

2012年01月26日
2012 Prudential U.S. Figure Skating Championships

2012 U.S. Figure Skating Championships
LIVE RESULTS

アメリカのワールド出場枠
男子シングル 2 
女子シングル 2
ペア 2
アイスダンス 3

○男子シングル
Jeremy Abbott
Jason Brown
Richard Dornbush
Joshua Farris
Armin Mahbanoozadeh
Ross Miner
Brandon Mroz
Adam Rippon
Stephen Carriere
Max Aaron
Keegan Messing
※ジェイソン、ファリスはジュニアではなくシニアにエントリー

よりどりみどり楽しい面々の男子シングル。
実力からすれば、アボちゃん圧勝!
…と、私ならそう予想しますが、毎年よくわからない「ナニモノカ」に操られるのが全米ではないかと(汗)
アボちゃんやアダムは、今年こそはワールドへ行きたいだろうなあ。
それにしても、この二人が同じコーチ…夫婦2人で手分けって、どーよ?今頃する話ではないか(汗)

普通に予想すれば、アボちゃん優勝、表彰台候補にリッキー、アダム、ムロズあたり。
ここにからんで来そうなのは、ファリス、マイナー、ジェイソンかな?
しかし普通でないのが全米、3Aを跳ばないジェイソンや、クワド無しのファリスがパーフェクトな演技で優勝!…なんてこともありうる。
上位選手になるとクワドを入れないわけにいかない…立場上(汗)、で…いろいろあるわけです。

ムロズが4Lz決められるといいな。
楽しみなのは個性的なメッシング、今年はどんな感じか?ずっと見ていないのでわからない。ロックなキスクラを今年も見られるだろうか?
アーミンは、見た目より評価が低すぎるのが…。
久しぶりと言えば、キャリエール君もいますね。こつこつ復活か?

今回エントリーはしていませんが、現役復帰を表明しているライサ、ジョニーが加わると、これから全米男子はどんな感じになるだろうかと考えます。
評価は高くなってきているアボちゃんも、実績がなかなかついてこない。スター復帰で「かすんで」しまわないためにも、このあたりでワールド表彰台とか、ほしいですよね。実力十分なんですが。

○女子シングル
Alissa Czisny
Rachael Flatt
Christina Gao
Vanessa Lam
Mirai Nagasu
Ashley Wagner
Agnes Zawadzki
Caroline Zhang

女子は、シズニー、未来ちゃん、アシュリーの順で有利ではないでしょうか?
レイチェルはちょっとビミョーな感じです。
難易度の高さなら負けてないアグネスですが、体型が変わってきて、苦労している時期かもしれません。

シズニーが3+3コンボを入れる構成で、ミスを最小限に抑えれば、まず優勝まちがいないと思いますが、3+2の安全運転だと、未来ちゃんが絶好調だった場合結果がわからなくなってきます。
その未来ちゃんも、かなり波がある方ですが、調子のいいときの未来ちゃんは無敵って感じなんですよね。
アシュリーは2本揃えることができたら表彰台はいけると思いますが、ワールド代表に入るには、ノーミスで他の選手の結果待ちかな。

そうは予想しても、何が起こるかわからないのが全米(汗)
ジュニアのバネッサ・ラムが勢いに乗って優勝なんてこともありそう。
どんでん返しがあるとしたら、ほぼトップ選手の自爆…に他ならないワケで(汗)
トップ選手がトップ選手らしい演技ができれば、大方の予想通りではないかと思います。となるとメンタルの強さか?

○ペア
Marissa Castelli/Simon Shnapir
Caydee Denney/John Coughlin
Amanda Evora/Mark Ladwig
Mary Beth Marley/Rockne Brubaker
Tiffany Vise/Don Baldwin

デニー&コフリンか、エボラ&ラングが優勝候補でしょうか。
ペアのワールド枠は2なので、手堅くいったほうがいいかもしれませんね。
ベスマリー&ブルベイカーは好きなペア、場合によっては優勝もありうる、こちらも頑張って欲しい。

○アイスダンス
Madison Chock/Evan Bates
Meryl Davis/Charlie White
Maia Shibutani/Alex Shibutani
Emily Samuelson/Todd Gilles

メリチャぶっちぎり優勝、はるみとひでおの2位は、ほぼ確定ではないでしょうか。
3位もチョーク&ベイツで決まりそうな予感。
ここにからんで来そうなのは、ベイツの元相方エミリーのサミュエルソン&ギルスあたりか?
表彰台3組がワールド派遣だと思うので、3位争いは熾烈ですね。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
層の厚いアメリカ勢が2枠というのは辛いです(苦)。
男子はニルギリさんの予想と同じで私もジェレミーです。
スケート技術は勿論のことプログラムの内容も凄くいいですよね!
個人的にはアダムの選出を願っているのですがロスやリチャードも捨てがたい。
メッシングは昨年ロビンフッドがインパクトがありましたね!

女子はアグネスがGPS不調を払拭するかのように良い演技でした!
これまでの傾向を見るとフリーで順位を落としてしまう危険も少なからずあるのですが、このままの勢いでいくことが出来れば凄いですね。
今日のSPは本当に良かったです。
アリッサはアクセルがすっぽ抜けてしまったのを除いて良い発進。
嬉しかったです。

ペアとアイスダンスはJスポの放送に合わせてゆっくり見ます(苦)。
>Mauriceさん
層が厚いのはいいことですが、実力が拮抗していると選ぶのに悩みますね。
それでも男子はやっぱり、アボちゃんですよね。だんだん評価は高くなっていると思うんですが、もっと高くてもいいと、個人的は思います。

アダムの素敵さもわかっているつもりですが、なかなか焦点が定まらない感じが…まだ少し時間が欲しいのかもしれません。
リッキー、マイナー、うーん誰がきてもおかしくないですね。
メッシングのロビンフット、覚えてらっしゃいますか?うれしいです。表彰台とは言わない…独自路線ってことで(笑)

女子はアグネスが素晴らしかったですね!女はわからん!ってことでしょうか?
2本揃えられれば優勝だって…と一瞬欲が…(汗)それができたら誰も苦労しないですね(笑)

シズニーはミスがあっても、あの美しいスケーティングは無敵ですね。見とれてしまいます。
女子はアグネスの善戦でおもしろくなってきました。フリーも楽しみですね。


管理者のみに表示