FC2ブログ

2012ワールド、まもなく開幕

2012年03月27日
World Championships 2012 Nice
Starting Orders / Results

まもなくワールド開幕、ニュースもちらほら、だんだんテンション上げていきたいとこですが…
ラウラ・レピストが引退と聞き…ああ、うぅ…(涙)
ケガと故障がずっと続いていたのですが、戻って来ると思っていたので残念です。素敵なスケーターでした。本当に残念です。

○予選
予選の意味がイマイチわかりませんが、今年も予選から強豪がエントリー(汗)
男子はナン・ソンが予選から。中国は男子1枠なんですね。まあ…すぐに3枠になりそうですが。
ナンソンぶっちぎりで、ヴォロノフ、ミーシャが続く感じでしょうか?あとは正直知らない選手なので…。
教えてもらいました、ヴォロノフはSPを変更…やっぱりねえ、あのサッカーボールはちょっとね(汗)
※追記/予選のマヨロフ君見落としていました、すまん(汗)予選3位以内くらいかな?

女子は、コロベイニコワと絶好調マルケイ嬢の争いか?経験値ではマルケイ、実力ではコロベイニコワだと思うのですが、若いコロベイニコワが2本揃えられない…というパターンもありなので、ちょっとわからないですね。むしろここでミスして予選2~3位くらいの方が、本戦でのびのび出来そう。
あとグレボアもいますね。

ペアは、え~スイハンが予選から…そうかパントンよりランキングが下だからか…ま、軽く練習ってことで(汗)
ダンスはイリニフ&カツァラポフがぶっちぎりになりそうですね。

○男子シングル
あちこちでワールド展望を読むと、パトチャンが優勝候補筆頭だけれども、倒すとしたらダイスケ…当たり前すぎですが、私もそう思います。
何が起こるかわからないので、パトチャンが必ず優勝…とは言えないけれど、3コケでも優勝、4コケ、5コケくらいでも表彰台は守りそう(苦笑)
ダイスケはクワド次第でもちろん優勝ありですが、クワドの安定性は今現在パトチャンが上です。
ただ実力、経験からしてもダイスケには期待できそう。何が起こってもダイスケなら大丈夫。今年のワールドはそんな感じです。

ジュベールには地元開催でぜひ表彰台に乗ってほしいですが、こちらもクワド次第になりそう。クワドとクワドの加点がないとちと辛い。
表彰台争いは、アボちゃん、こづ、ゆづ、ガチ、ハビ、ミハルあたりまででしょうか?
表彰台に縁のなかったアボちゃんにも頑張ってほしいです。
若手から1人と考えると、ゆづかハビを押そうかな。
クワド野郎なナンソン、マッチ棒ケビン、ケヴィンも楽しみですが、クワドだけでは勝てない傾向はますますなんですよね。

高橋大輔「十分に練習してきた。楽しみ」nikkansports.com
滑り込んできた高橋=4回転も好感触-世界フィギュア jiji.com
浅田、連続3回転に意欲 到着の高橋「試合楽しみ」

○女子シングル
こちらも大方の予想に同意。エミューちゃん(コストナー)が最有力、優勝争いに真央ちゃんかな。
エミューちゃんの勢いはすごい、フリップも入るようになり、全体の評価も上がってきました。今年は最大のチャンスですね。
表彰台候補にアッコ姐さん、カナコ、シズニー、アシュリー、レオノワあたりまでかな。

今季の真央ちゃんを見ていて、気持ちが勝ち負け以外の所にあるように見え、私にはちょっともどかしかった…というのが正直な気持ちです。
3Aは調子に応じてというのはもちろん正攻法なんですが、結果として美しいけれど、どこかはかない感じもして。
エミューちゃんのスケールの大きいスケーティング、シズニーの勝ち気、肉食系(笑)に変身したアシュリーの強気に対して、少し引けているような気もするんですよね。
美しいからそれでいい…とは、私は真央ちゃんに対しては思わないので。
今季はいろいろなことがありました。それを考えれば頑張りすぎなくらいなんですが、そろそろ勝ち負けにガツガツして欲しいというのが願望(笑)
アスリート真央がワールドにきっちり合わせてきそうな気もしますが。

アッコ姐さんにも十分表彰台の可能性があります。実力さえ出し切れば!間違いなく!あとはメンタルだけです、たぶん。
カナコはSPで上位に入ることができれば、表彰台も見えて来ますね。
シズニーは故障が気になりますね。
勢いはアシュリーですが、全米はすごかったけれど、四大陸はやや高めな得点だったと思うので、そのあたりはどうでしょうか?

レオノワもいいときはいい…でも読めない。マカロワは微妙、コロベニコワはこのメンツの中ではまだまだ青い。
ロシア女子には来季の枠を3枠に増やすというミッションも課せられています。3枠ないと自分の枠もなくなってしまうかも!大変です(汗)

真央、攻撃的姿勢戻り活躍予感の初練習
世界フィギュア・談話  jiji.com
真央が好感触「もっと良くなる nikkansports.com
浅田、ジャンプ好調=公式練習始まる-世界フィギュア jiji.com
雪辱へ、自信にじむ=体よく動いた浅田―世界フィギュア
鈴木明子、気合十分 大舞台待ち切れず

○ペア
今シーズン、故障している選手も多いので気になるところですが…。
サフチェンコ&ゾルコヴィーとマキシム&トランコフの優勝争いではないでしょうか?そこに川口&スミルノフ、競技を離れていたパン&トン、勢いに乗るスイ&ハンがどうからむか。
ジャン&ジャンがエントリーしていないのが悲しい(涙)
…トランコフ組が優勝しそうな予感。

○アイスダンス
デイビス&ホワイトとバーチュー&モイアの優勝争いは引き続き…果てしない戦いが続きますねえ。
3位以下を、ウィーバー&ポジェ、シブタニ&シブタニ。
ここにペシャラ&ブルザなんですが、ナタリーの鼻は大丈夫なんでしょうか?FDがいくらミイラだからって(汗)
続くのはボブロワ&ソロビエフ、イリニフ&カツァラポフ、カッペリーニ&ラノッテかな。

スポーツナビ フィギュアスケート特集
フジテレビ 2012世界フィギュア
J SPORTS フィギュアスケート
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ニルギリさん こんにちは~
いよいよですね!ドキドキ、バクバクもう胃が痛いです~信じてはいるけれど情けないファンなので…とにかく悔いのない演技をと願うばかりです。
J Sportsの生放送がないのが本当に残念ですが…私はJ Sportsの先生方の解説はちょっと怖くて(このスピンはマイナスとか言われそうで…)そして実は西岡さんの実況を愛しているので(笑) 今やっているCSフジの2004年からの全日本フリーの放送のようにせめて第3グループからの演技を何の演出もなく流してくれたら最高なのですけれど・・・
>Mieさん
いよいよですね~、ドキドキですね。
でも、今年は結果はどうあれ、わりと落ち着いて…でもないか(笑)
ダイスケに関しては、クワド次第かなあと、決まれば結果はついてくるだろうし、決まらなければ他の選手のでき次第では(汗)
まあ、うまくいかなくてもわかりやすい理由になりそうなんで、スッキリではないでしょうか?

>私はJ Sportsの先生方の解説はちょっと怖くて(このスピンはマイナスとか言われそうで…)そして実は西岡さんの実況を愛しているので(笑) 

あはは、そういう好みでしたか。でもJsportsの皆さんもダイスケダイスキじゃないですか?(笑)
西岡アナのダイスケLOVEはなかなかのものですよね。時々、他の選手の手前大丈夫か?…と、思うくらいです。
あとはどの位ライブで放送してくれるか?ですよね。


アシュリー世界制覇へ夢を託して
始まりましたね、ワールド。
ワールドが始まるとtwitterが非常ににぎやかになって、朝起きるとTLがびっしり、ついでにいかがわしい系のメールもどっさり(爆)

例年この時期はフィギュアに関してはオフシーズンで、F1やらJリーグの新しいシーズンに思いを馳せ、ワールドはゆったりと観戦しているのですが、今年はそういうわけには行かないようです。
とは言っても、先週までは案の定F1観戦やらレッズ戦応援やらにやっぱりうつつを抜かしています。
サッカーの観戦では味方のサポートと相手チーム&相手サポへのブーイングがメインとなり、みんな頑張れ系の格調高い(?)フィギュア観戦風景とはえらい違いです(笑)
どちらもそれなりに好きですが。

さて、今季は全米選手権からブレイクしたアシュリーですが、エミューちゃんや真央ちゃんと超強力なライバルもいますが、表彰台狙いなどと言わず、当たって砕けろで是非とも優勝を狙って欲しいと切に願っております。また、可能性も無いことは無いと思っているのですが如何でしょう。
キミーに継ぐアメリカ人世界女王の座を射止め、3枠確保。シズニーも12位までなら大丈夫(上から目線)

北海道でも、地元誌にワールド制覇を狙う真央ちゃん・大ちゃんの応援記事が掲載されていましたが、真央ちゃんの優勝を阻むライバルとしてエミューちゃん・アシュリー。ここまでは気分をよく読めたのですが、鈴木明子さんも真央ちゃんの優勝に立ちふさがるライバルとか。
ちょっと書くスタンスが違っているような気もするのですが・・・(汗)
>クッツさん
ワールド、始まると忙しいですよね。
クッツさんにとって今年のワールドは呑気にしてられませんよね(笑)
というか、早寝早起きのクッツさんが競技時間に起きていられるかどうかが心配です(笑)

アシュリーのワールド出場は2008以来4年ぶりだとか。全米からの好調の波に乗ってどこまで行くでしょうか?
…え、優勝ですか?(汗)え~そんなに焦らなくとも(汗)
エミューちゃんとか、真央ちゃんとか、アッコ姐さんとか…
そうはいっても、みなノーミスとはいかないでしょうから、アシュリーにも十分可能性はありますよね。
守りに入らず勢いにがつけば…怖いもの無しでいけるか、全米のプレッシャーで気負いすぎるか、この辺りが勝敗の分かれ目でしょうか。

マスコミはあいかわらず真央ちゃん中心ですよね。人気があるからといえばそうなんですが、持ち上げるあまり日本選手もライバル扱いとは(汗)
ま応援する我々も、自国のマスコミが信用できないので海外記事や海外実況見て喜んでますからね。
サッカーにはあっても、フィギュアスケートに国境はないのでしょう。


管理者のみに表示