FC2ブログ

2012ワールド 女子SP

2012年03月30日
World Championships 2012 Nice
Starting Orders / Results
スポーツナビ フィギュアスケート特集
フジテレビ 2012世界フィギュア
J SPORTS フィギュアスケート

女子SPですが、(珍しく)ペアとダンスも放送!
○アイスダンスSD
リード組はけがで練習できませんでしたからね、残念ですが次頑張りましょう。
SD1位テッサ達はすごかった!スピードに乗ったエレメンツも、スローなパートもメリハリがありますね。4CCからバージョンアップしてますね。

○ペアSP
高橋家、テレビで見てもやはり素晴らしい。ジャンプが決まれば高得点、これが安定してくればもっとPCSが上がるはず。スピンやステップもいい。なるみちゃんのスーッと伸びた手足が美しい。
波乱のペアSP、1位はサフショル。スロー3Aは惜しくも2フットでしたが、やっぱりうまいな~、つなぎの密度もすごい。

○女子SP
おお~って結果ですが、差はさほどでは…ないと思いますよ。

真央ちゃん。
3A残念でした。せめて転倒なければ…。気持ちが入り過ぎましたかね。
ただ、他の部分は良かったのでは?というか、つなぎやステップ、全体に真央ちゃんの攻めの気持ちが表れた力強いスケーティングだったと思います。
このプログラムはつなぎが楽しい、特にステップ前の「お控えなすって!」な感じがツボです(笑)
十分練習を積んで臨んだ大会で、3Aが決まらなかったことは悔しいと思う。インタビューにも悔しさが。でもここで悔しさを十分味わって、明日へのモチベーションにすればいいと思います。
得点的には僅差ではないけれど、諦めるほどの差でもないです。
今回は、できることはやりました…という達観ではなく、土壇場で盛り返す真央ちゃんになって欲しい。結果はどうあれ、私はこっちの真央ちゃんが好きなので。

レオノワ、パーフェクトですね。うれしそう!
ニコライのシャツのはだけ方は自信の表れか?興奮しすぎだっちゅうの(笑)
彼女の出来は読めない。それほど期待はしていなかったのですが…すまん。
マカロワも良かったですね。
あれ?期待していなかったロシアのお姉さんたちががんばってます。

アシュリーはプレッシャーかな?いい感じ始まったのですが、コンボのミスから、いつもの気迫と勢いがなくなってしまった。うーんこの得点はちょっと厳しい。でもFPはあたりプロ、盛り返すでしょう。
そしてシズニーはさらに厳しいことに(涙)最初から表情が曇ってましたかね。ジャンプはすべて失敗。
マルケイ嬢はミスありもこのプログラムは似合う、楽しい。

カナコは素晴らしかった。エレメンツも良かったし、プログラムの大きな流れが大河のようなスケール。
レオノワちゃんに比べたら、もう少し得点が拮抗してもいいと思いました。

エミューちゃん(コストナー)
3+3Tは決まった、ところが最近素晴らしい出来の3Lがダブルに(汗)
その他は良かったですが、後半に行くにつれ盛り上がるユーロのキレはなかったかな。それでも61点はさすがです。

アッコ姐さん
3+3T決まった!ああールッツがダブルに(汗)
ステップはかっこいいし、他は良かったのですが、アッコ姐さんの場合パーフェクトでないとPCSが伸びないのが辛いとこ。調子が良かっただけにもったいない。

今季はステップのレベル4がたくさん出ています。取りづらかった頃は、ステップのレベル4がスケーティングスキルの格付けみたいな感じでしたが、スピンのレベル4並みに出るようになると、スケーティングに定評のある選手は、どこで差をつけていくか?ってことになりますね。ますます総合力かも。
もったいないようなミス続出の女子SPでした。
結果はノーミスの二人が1、2位に。しかしこれはフリー次第、まだわかりませんね。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示