FC2ブログ

2012ワールド 男子SP

2012年03月31日
World Championships 2012 Nice
Starting Orders / Results
スポーツナビ フィギュアスケート特集
フジテレビ 2012世界フィギュア
J SPORTS フィギュアスケート

放送されなかったクワドジャンパーも気になるんですが(汗)、ひとまず放送された選手のみ。

ジュベール!
こんな晴れ晴れした顔のジュベールは久しぶり(笑)
4+3決まりました!少し危ないところもありましたが、ジュベらしいパワフルなコンボ。これだけでもうれしいんですが、スピンやステップもできることはできたかなと思います。
ここしばらくなんとなく萎縮気味だったと、あらためて感じます。地元でこの演技、良かった。フリーも思いっきりできたらオッケー。

アダムもアボちゃんもどうしたんでしょうか?ジャンプが決まらないことには。
うーん、らしくないミスをしてしまいましたね。アボちゃんは表彰台狙う位置だと思っていたし、残念です。

パトチャン。
4Tがコンボにならないミスは想定内としても、ステップでよろけたり、パトチャン比で、スケーティングはいつものクオリティからは低いように感じました。
それでもこの得点は…(汗)

コンテはSP変更、衣裳がかわいい。
気がつくと休憩気分でコンテを見ている自分…すまんコンテよ。
しかしパトチャンの後だと…やはりパトチャンすごいと思ったり(汗)

ミハル!誰が何と言おうと、今日の事実上の1番ですね!
高くてきれいな4サルコーでした。
スピンも良かったし、ステップは忍者みたいで楽しい。ノーミスだとプログラムの完成度もぐっとあがります。

ダイスケ!
4Tは決まりましたが、セカンド3Tで両手つき…ああ惜しい。
そのあと少し緊張しているように見えたのですが、3Aが決まり、あとは素晴らしかったですね。スピンの心配がなくなってきたのはファンとしてありがたい(笑)
そして圧巻はステップですね。この躍動感はダントツだったのでは?
得点はディダクション1もありますし、これくらいか。
↑あ、ディダクションなしなんですね~、すんまそん。
6分間練習ではきれいな4+3跳んでましたし、シーズン序盤からは想像つかないくらい、クワドはよくなってきているので、焦らなくても問題ないでしょう。
インタビューも明るい、焦ってないですね。

ガチは、4Tの失敗はしょうがないにしても、その後集中力が切れてしまったような。いつもの勢いが感じられなかったです。それが得点にも出てると思います。明るい曲調がかえって悲しい。

アモちゃん。やけにこざっぱりした頭(笑)
4サルコーで転倒、しかしこの後が大事、あきらめない気持ち、頑張りましたよね。ミスありもこの得点は納得。
ただプログラムはモロゾフの寄せ集めみたいな感じでどうかなーと。

ゆづ。
コンボは4+2Tで決まりましたが、ルッツがシングル(汗)やはり、これまでにない緊張感があったように見えました。
アモちゃんより上でもいいと思ったんですが、そこが残念。しかし、ワールド初出場ですよ、よく頑張っています。
インタビューが冷静過ぎ!(笑)

こづは、ある意味今日一番の驚きでした(涙)
調子がいいと聞いていたんですが、そういう時こそあるんですよね、こういうことが。コンボ、3Aで転倒、リカバリーのコンボも危なかった(汗)
動揺のせいか、頑張ってるはずの観客へのアピールが感じられなかった。これは厳しい順位。

ハビ。
4Tはなんとかオッケー。3A危ない。
まずまずですが、スピードとか、いつもより滑りがイマイチのような気がしました。もうちょっとハジけたいプログラムですが…得点が伸び切らないのはそのあたりかな。

トマシュはクワドが2回転、スケーティングのうまさはさすがなんですが、カルミナ・ブラーナは曲負けという感じ。ステップが強い曲調とあってないような。

ノーミスはミハルだけ?
ミスがあっても、諦めないことが順位に反映されたような気がしました。
表彰台争いは、パトチャン、ミハル、ダイスケ、ジュベールあたりまででしょうか。盛り返す選手はいるとしても、ハビ、アモちゃん、ゆづという若手だし、アボちゃん、こづは得点差が大きすぎるような。あるとしたらアボちゃんかな?パトチャン、ダイスケが大崩れはなさそうな予感。
PCSはパトチャン、ダイスケ、アボちゃんの順でした。すべての項目でパトチャンがリードしていますが、順位はともかく今日のPE、CH、INはダイスケが上だと思います。
つなぎやステップで滑りにくそうな選手がいっぱい。噂通り、氷の質が良くないのかも。

明日の滑走順は、22番ダイスケ、23番ミハル、最終滑走24番がパトチャン。
第二グループからゴージャス!(汗)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ニルギリさん こんにちは~またお邪魔してしまいました。
大ちゃん素晴らしかったですね!無理せずルッツをコンビにしてれば…の声もあるようですがあくまで結果論ですよね。ルッツをコンビネーションにしなければとストレス抱えたまま滑っていい結果が出たかはわからないのではと思っています。何より私はあのルッツ後の振り付けが好きなので…
そしてジュベール復活!素直に嬉しいです!
>Kさん
ダイスケ、転倒はもったいなかったですが、良かったですよね!
彼の場合、クワドは競技でいれることで磨かれるようなので、ためらう理由はないと思います。
本番ではミスしてしまいましたが、公式練習や6分間練習でもきれいに決めるようになってきたこともうれしいです。それだけ練習してきたんだなあと思います

まもなくフリーですね。
ブラッシュアップしたステップ、楽しみです。

>Mieさん
ダイスケのルッツ、私も大好きです。
SPはルッツ前のうねうねしたステップも、ルッツのあとのつなぎも個性的で隙がないんですよね。できればここは単独ジャンプのままにしたいですよね。
今回はミスありも、他は素晴らしくて居合わせたお客さんも大満足、そういう空気がありました。それこそが、われらのダイスケですよね(笑)

ジュベールは母国開催でいいパフォーマンスができて、本当に良かったです。
SPの1~4位って、2010ワールドの1~4位と同じなんですよね~。世代交代かと言われたりしますけど、オジサンズも負けてないですね。


管理者のみに表示