FC2ブログ

山下達郎 Performance 2011-2012 いわき公演

2012年04月12日
山下達郎さんのライブに行ってきました。
達郎さんのライブツアーは福島県ではずっと郡山市でしたが、震災でホール復旧のメドがたたず(現在は再オープン)、いわき公演となりました。
郡山でのライブは、ほぼ全て行っている私ですが、震災後初の福島県でのライブは、ファンにとっても達郎さんにとっても特別なものでした。
そうはいっても、ツアーを複数公演を見ているわけではないので、私にとってはいつだって特別ですが(苦笑)

20120411

ライブの内容は、ネタバレ禁止なので詳しくは書けませんが、新旧いろいろ、定番もありで大満足です。
美しく通る歌声が全く衰えない、1700人ほどの大きくないホールでしたが、時々無伴奏マイク無しで歌うのですが、びしびし届く歌声はすごいです。
前半は抑えめかなと思いましたが、後半になるにつれ声に勢いが増すというか…
18:30からのライブが終わったのは22:00、3時間半でずっぱりで歌い、ギターを弾き、おしゃべりをする、すごいスタミナです。
来年還暦…!(滝汗)
毒舌は一段と磨きがかかったかな?(苦笑)

あまりメッセージめいたことは言わない人ですが、今回のいわき公演は、ウェットな言葉も胸にしみます。細かい言葉は違っているかもしれませんが…

震災で日本人全てが傷ついた。自分は政治家ではないので1億2千万人を救う事はできない。
音楽にできることはあまりない。自分の音楽が万人ウケするものではないことはわかっている。
でも、長年のファンや僕のライブに来てくれた人たちを、僕の音楽で少しだけ幸せにすることはできる。その人たちのために歌っていく。今日ここにいる1700人の人を少しだけ幸せににできる。
いろいろなことがあり、今日ここに来てくれた人もそれぞれいろいろな立場でいると思うけれど、とにかく頑張って生きて行きましょう。

今後も(体が続く限り?)ライブ重視で行くらしい。
この人のファンで良かったな、そんな夜でした。

山下達郎 OFFICIAL WEB SITE

東京FM 「山下達郎サンデー・ソングブック」
TOKYO-FM系 全国38局ネット 毎週日曜日 14:00~14:55

Ray Of HopeRay Of Hope
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る

あいにくの雨でしたが、桜が咲き始めていました。我が町では堅いつぼみですが、いわきの春は一足早い。

2012041102


関連記事
音楽・舞台 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示