FC2ブログ

フィギュアスケート雑感、新プロいろいろ(2012.7.14)

2012年07月14日
臨海チャリティ
チャリティ盛り上がったみたいですね!
ダイスケはロクサーヌですか。スモークたいたみたいなリンクでピアソラだと、寝そべった所であの世っぽいですからね、ロクサーヌで正解!(爆)

日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2012+Plus日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2012+Plus
(2012/07/27)
不明

商品詳細を見る

今頃ですが…
全国有望新人発掘合宿(14~21日・長野県)にジェフリー・バトル
ジュニア強化合宿(25~28日・愛知県)に荒川静香
シニア強化合宿(29~8月1日・愛知県)にメリル・デービス、チャーリー・ホワイト
が講師として参加。メンツ見ただけでありがたい感じが…豪華だ。

エミューちゃん(コストナー)が、ソチまで現役続行。やった〜、これはうれしい!
Ice Networkによれば、ファヌフが背中を故障…うーん、これはいろいろと厳しいかも(汗)

マッチ棒ケビンのFPをミヤケン、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第4番 」
いよいよ世界のミヤケン…!
ナンソンはプログラム2つともジェフ!そうなんだ。

アモちゃんの新プロがようやく決まったみたいです。SPがフラメンコ、FPが…チャップリン。
…チャップリン?
…ニコライ、いつもの使い回しでは?(滝汗)
レオノワちゃんも新しいプログラムになりますが…まさかブラック・スワンとか?カルメンとか?ないよね?ないよね?ないよね!ニコライ!?

ピンゾロのミーシンキャンプGALA、動画上がってますね。
ガチ新FP(ディクソン振付) Arthur Gachinsky Pinzolo Galà 30 06 2012
美しいですねえ…あとはクワド含めてジャンプが決まれば(汗)

リーザ新SP(ウィルソン振付) Elizaveta Tuktamisheva 2 Pinzolo Gala 30 06 12
ジャンプの加点が1.1倍になる後半に2A。リーザは今季から3Aを入れるのではと噂されましたが、これを見る限りSPで3Aはなさそう。
リーザ新FP(ウィルソン振付) Elizaveta Tuktamisheva 1 Pinzolo Gala 30 06 12
おなじみ「黒い瞳」、そうだなあ、ちょっと一本調子で飽きるかも。メリハリというか、リーザ特有のくねくね感…嫌いじゃないですが、そればかりでつないでいるようにも見える。

織田君は、わりと早い時期にSPをディクソンで振付。FPはローリーですが、SPをもう1本、ローリーと作ったらしい。
SP後半1.1倍に対応するプログラムなのではと思いました。
ワールド直後から振付を始めていた選手にとっては、後半1.1倍ジャンプは、このルール変更は、困ってしまいますよね。多くの選手が前半に3本だったし。スピンやステップの内容を変更するのとは違うし、後半ジャンプを単独かコンボかで、時間の使い方もだいぶ変わるはず。上位選手は密度の高いプログラムだからなおのこと工夫が必要です。

ここに来てディクソンの名がたくさん上がるようになってきましたね。昨年の無良君の振付が記憶に新しいですが、というか、なんでディクソンに頼まないのだ?と、ずっと思っていたのでうれしいです。
奥様のカタリナ・リンドグレンさんも振付師なんですね。マイナー君のSPはリンドグレン、FPはディクソンらしい。やっぱり、チームやご夫婦でできるって、補えあえるところもあるしいいですよね。
ニコライだってヨメがいた頃は、いい仕事していたし…(汗)

そういえば、シェイリーンが無事男の子を出産、おめでとうございます。しあわせそうで何よりですが、またスケーターとして、振付師として戻って来て欲しいです。

ウィルソン、ローリー、亀さんの人気は変わらず。
ここにディクソン、ジェフ、ミヤケンか。
ジェフは今月、カナダ大使館でトークショーだそうな。来年3月のカナダワールドの告知も兼ねているもよう。

それにしても、プルさんがミヤケン振付でロミジュリ(byニーノ・ロータ)これが、振付のニュースでは一番の驚き。
ミヤケンさんは、曲を選手側に選んでもらうことが多いですが、今回もきっとそうですよね?
プルさんが選んだとしても、ミーシンコーチが選んだと聞いても、どっちにしても、へ〜っですよね(笑)
ガチもジュニアでロミジュリ滑っていたことを考えると、やっぱりミーシン?
ミーシン談「ロミジュリは、スケーターの筋肉養成ギプスです!」それとも「ロミジュリは僕の永遠のテーマです」(妄想〜)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ここにお邪魔しちゃいます。
今日PIW東京に行ってきたので、ご報告。

まあとっくにご存知かとは思いますが、大ちゃんの演目は2回ともピアソラでどうやら現在3Aがご機嫌斜めのよう。
1回目公演ではSO(2Aで)、2回目公演は転倒でした。

1回目はお疲れなのか(というか絶対疲れてるよね)演技にちょっと迫力が感じられなかったのですが、2回目は転倒があったけどすごく気を飛ばしている演技で素敵でした。

でもそれよりなにより今回はまさかの4Lzですよ。
エンディングで登場してルッツ跳んで転倒するものだから「えっ、今のひょっとして4Lzなの?」と半信半疑な私でしたが、2回目のエンディングでもルッツだったので、そしてこの時は結構回っていたので、1回目も4Lzいったのかぁと思った次第です。

当然ながら今のところとても跳んだといえるような状態じゃなかったですが、働きすぎじゃないの?と心配していたけど新しい技の習得を楽しんでいるのかしら。
いろいろ予想を超える展開でやっぱりビッグバンな大ちゃんでした。
>春紅葉さん
わあ〜ありがとうございます!
ピアソラだったんですね、いいなあ。
しかしダイスケ、さすがに疲れが見えますね。
ダイスケファンなら、しょうがないよね、疲れてるし…と思うところですが、そこで終わらないのが、我らのダイスケですね(笑)

4Lz…!
臨海に続き、びっくりですよね、何を考えてんだか(笑)
知人の話では、3回転半ちょっと回ってたかな?あと両足…だったみたいで。
疲れはあるにしても、体の状態もいいんしょうね。
いずれにしても、あらゆる可能性のチャンネルを作っておきたい…たぶん、その姿勢がすてきですね。


管理者のみに表示