FC2ブログ

FOI 2012 ダイスケのSP

2012年08月28日
何から書いていいのか悩みますが、ひとまずダイスケのSP「ザ・ストロール」

ディアフレンズからご覧になっている方からすると、回を重ねるごとに良くなっているらしい。この辺りは例年の通りか(笑)
冒頭の4Tは完璧とは言えないものの、私が見た回では転倒もなく、今季また靴を変えたことを考えると一安心。
公演全体を通して見て、スケーティングそのものは何の問題もない、そう思います。
ケガからの復帰以降、ジャンプの跳躍力(つまりバネ?)が、心配な時もありましたが、どんどん良くなっていて、バレエジャンプの高さに見とれました。

今の段階でSPはまだ未完成、間違いなく。そんな未完でもファンにとっては十分楽しい。ここからどう魅力的なプログラムに変わっていくかが楽しみだからです。
曲に関しては好みが分かれそうです。(ダイスケのイメージど真ん中という意味では)今回も王道ではないと思うし、今の段階ではなんとも言えない。
今はまだ振付に忙しい感じで、妙な笑顔からして、なんというか演技に照れがあるような印象でした。例えば、俺様路線で行くのか、みんな来て来て路線(←何じゃそりゃ?)で行くのか定まってないというか。
個人的には、もっとドライに「オレサマってクール!」って感じがいい。
ステップはとても凝っていて、これまでと違う振付師なんだなと、新鮮に感じました。ここがもっと良くなっていくのは保証付きですね。

今回の私の席は、撮影が入った昼公演が西側、千秋楽が東側、どちらも北寄りでした。SPを裏表から見られるのは楽しいです。
見慣れたかどうかかもしれませんが、私には、西で見るとちょっとアピールが弱い、ジャッジ側で見る方が断然いいと感じました。ダイスケでそう思うことは、これまでなかったのですが、それは振付でしょうかね?
会場では、ななみ先生もガン見していたそうで、手直しも迅速にできそう、そこんとこヨロシクです。

衣装は、実際動いていると、極端に悪いというわけではないですが、大柄な人向きの衣装では?(汗)
ショーだと周りが暗いので、白黒柄のコントラストばかりが強すぎて、背中の「×」がどうなの、演技的にも、縁起的にもさ?(汗)
それと、ダイスケは体のラインがとてもきれいになってきているので、それを隠しているのもったいない。ズバリ…
もっといいのが、あるだろっ!
…ってことで(笑)

これがSPであることで、最も気になった点は、前にも書いた通り、見る方もやる方も緊張を強いられるSPで、ノリノリの雰囲気を維持できるかですね。
冒頭の大技4Tが成功すれば、勢いに乗れますが、ミスしたら?(汗)
ノリで行くマンボが競技プロとしては、だんだんと難しくなっていったことを思い出します。
ダイスケだけでなく、自分のキャラに似合うからと、お笑いや深い演技を要求されるプログラムで失敗した例は、これまで過去にたくさんあります。
ダイスケなら、マンボでできなかったことを克服したいと、あえてこのようなプロにしたのか…そんな深読みもしてしまいますが、あの直感タイプの男は、単純に「これやりたい、なんとなく」というだけかもしれません(笑)

思うところはありますが、なにか心配があるわけでなくて、ネタにしていろいろ考えてみたってことですので…(笑)。
まずはSPで4回転を「確実に」決める事からでしょうか?
あとは、今の段階で完成度が高くなくても気になりません。むしろこれからの楽しみが増えるくらいで(笑)
完成形がどんなものになるか、初見と全く違っていても驚きませんよ。

このSPをうけて、シェイリーン振付のFPをどんな感じにするかが気になりますね。
フレンズで会った友人たちと、SPとは全く違う、美しい、かわいいプログラムがいいよねと話していました。今ごろ振付してるところでしょうか?楽しみです。


関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お待ちしていました
ニルギリさん こんにちは!
大ちゃんのSPが気になって気になってフレンズ開催の間ネットに張り付いていた私です。短いテレビ映像だけではよくわからず見に行かれた方のブログを片っ端から訪問させて頂いたのですが…かえっていろいろ心配になってしまいました。皆さん、SWANに熱狂のあまりかSPの感想は控えめ(微妙)で…これはニルギリさんの詳しい感想をお待ちするしかないと思っておりました。たぶん「心配はいらない」その一言がほしかったのだと思います。
ようやく胸の中のもやもやが消えてシーズン開幕を楽しみに待てそうな気がします。衣装はシーズン中に変えてくれるでしょ!(笑)
シェイリーンのプログラム素敵だったそうですね~実はシェイリーンがフリーの振り付けと聞いてなんとなく心配だったのですが…期待度が増してきました。楽しみです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリニックニルギリですね。
リハでは多くの選手はジャンプは省略して演技するので、そもそもDearだけ観たって判断できないと思うの。なのに大ちゃんったらクワドとか跳んじゃうものだから、かえって他が上手くいかなかったこととかで心配になったファン続出だったのかなー。あとは音楽の好き嫌いとか?
途中でスピンをやらなかったときはちょっと衣装トラブルっぽい気もしたので(なんか脇だか背中だかを気にしている風だったから)、私は全然心配にならなかったんだけど。

まず、そもそも夏のショーで試合用プログラムを披露するからといってもクワドを跳んでいたことなど、今まで少なくとも私が知っている限りないのでそれだけでもすごいことなわけで、ジャンプが決まらなかったからといって心配する必要ないだろうし、SPでクワドを試合に再び入れ始めたのだって去年の12月だったということを思い出してくださいねって思います。

ノリノリの曲で失敗が重なると…と心配する方がいて「そうかも」とは思ったけど、別に曲調にかかわらずSPは失敗したらションボリになってしまうものだから、失敗しないでもらうしかないかな。
というかクワドは仕方ないけど他のジャンプは是非決めてほしいし、実際そこは跳びやすさ優先で決めてもらいたいなと思っています。そうすれば楽しく踊れるんじゃないかな。

ジャンルは確かにロカビリーなのでしょうが、なんとなく大ちゃんが希望していたジャズとちょっと似てる気がして、大ちゃん自身は曲的には気に入っているんじゃないかと勝手に思っています。
後半の曲はグレン・ミラーっぽいなって思ったので。

フリーはどんな曲でしょうね。先日私が言った曲は長さ的にSP向きだけど、他の曲とつなげてフリーでやってくれてOKよ(笑)。
>Mieさん
>見に行かれた方のブログを片っ端から訪問させて頂いたのですが…かえっていろいろ心配になってしまいました。

あはは、そうですか〜。お疲れ様です。
思うにですね、SPはまだ未完成、明確なことは言いにくい、逆に心配なことの方が言葉にしやすいだけかもしれませんよ。
プログラムは面白いと思います。
これからどんな風にもなる、それはもちろんダイスケ次第なんですが…今はそんな印象でした。

フレンズのシェイリーン素敵でした。赤ちゃんがいる人とは思えない、アスリートの体のように見えました。
フリーはどんなプログラムでしょうか、…やっぱり鬼プロ?とか?…楽しみです。
>Kさん
私が見たのは日曜日の昼(西側)と夜(東側)で、印象としては夜が良かったかなと…でもそれは見慣れたからかもしれないし、見た場所にもよるような、それ位の微妙な差です。
今はまだ忙しそうですが、ステップとかつなぎは、これまでない感じで楽しいですよね。
Kさんは「踊りまくり路線」推奨?(笑)それもいいなあ〜。私は冒頭の「リーゼントなでつけ〜」の雰囲気からナルシストっぽいのもいいかなと。ブルースも当初はクール路線だったけれど、後半シーズンはいい人っぽいかんじだったので(笑)今度こそクールとか(笑)
今回のSPで私が意識するのは、ブルースとマンボのプログラムなんですが、そことどんな風に差別化していくかも見所かなと思っています。
衣装については、皆さんだいたい同じ意見のように思います。きっと彼の耳にも届いているでしょうね。
スピンは、レベルを取りつつ、曲調に合わせなくてはならないですからね。たしかにブルースの時の方が、VASよりスピンはやりにくかったかもしれません。
同じスピンはできないし、どの選手もいろいろ考えていますよね。でも、ダイスケのスピンの進化はすごいですから、思い切って期待してしまいましょう。
>春紅葉さん
自分が見た公演で、すっかり幸せな気分に浸っているので、他の方のブログは(決まったところ以外)実はあまり見ていません。
皆さんそんなに心配しているのでしょうか?でも、みんなじゃないでしょう?
Dearも見ていないので、なんとも言えないですがリハですからね。ダイスケの現状、シーズンはじめとしてはかなりいい感じにきてますよね。今からパーフェクトだったら、後半落ちていくかもしれないし、それはそれで心配になるかもしれません。
たしかに今の時期クワドを入れて競技プロって、2シーズン前、昨シーズンはじめを考えたらすごいことですよね。

SP、追い追い色々な意見が出てくるでしょうね。
ただ今回も男っぽさを全面に出したいのかな?と思いました。
いずれにしても、ダイスケは多くのファンがやって欲しいと思うような曲をあえてやらない…私はそんな想像もしていたので、曲を聞いてがっかりとかいうのもないんですよね。どっちかいうと、みんなに「えっ?」と言わせといて、だんだん引き寄せる…とかじゃないかと。罪なヤツです(爆)
感覚として、難しい曲はありでも、嫌だと思う曲を使うとは思えないです。曲の印象もだんだん変わってくることもありますよね。

> というかクワドは仕方ないけど他のジャンプは是非決めてほしいし

え〜、クワドは決めてもらいましょうよ(汗)今季は上から下からみんなクワド入れてきそうなんですから。

あとはフリーとのバランスですよね。
SPがあの路線だと、PIWでのEXはなさそうな気がします。となと今後のEXはピアソラ?
となと、フリーはエレガンス?ロマンチック?純愛モノ?

管理者のみに表示