FC2ブログ

ロシアなダイスケ、来たよ

2012年09月18日
ダイスケは今頃ロシアで、猛禽類の調教に汗しているところか…と思っていたら…来ました、サンデー・スポーツでロシアのダイスケ。長光コーチ、渡部トレーナーも一緒ですね。
4年前に比べ、ダイスケもニコライも細いような気がするんですが気のせいでしょうか?(苦笑)
今季のダイスケは体をずっと絞っていて、オフっぽい時がないですね。キレのある動きをしていると思いました…あ、ニコライもか?若干謙虚な?(笑)。

フリーは「道化師」…道化師というと、ジェフしか思いださないのですが、久しぶりのクラシック。なんでこの断片でわかる人がいるんでしょうか?(汗)
それにしてもオケの美しくゴージャスな曲で滑る姿が素敵で、早くも親バカなファン目線に(笑)
「もっと感情表現を」ですか〜。プログラムに則してのことでしょうが、なんかダイスケに対して久しぶりに聞く、上から目線の言葉ですね、新鮮です…どこまでも親バカ(笑)

ニコライとのタッグはどんな結果を生むかとても楽しみですが、うまくいくかどうか、まあ、だいたいはうまくいくと思っていますが、半信半疑の部分もちょっとはあります。なぜか全く心配していないんですが。
ワールドフィギュアスケート54に、ニコライとのいきさつが、少し突っ込んだ所まで載ってましたね。
おもしろかったのは…
Q:(いろいろあったニコライについて)今度は何が起きても驚かないですか?
D:ええ驚きません(笑)

いつものことながら、長年連れ添った男女の濃い…違う違う…恋物語みたいで(笑)
インタビューが、ニコライはワンパターンとなにげに言ってるのもおもしろかった。
長光先生は、ニコライと組んだことで受ける、周囲の批判のほうを心配していたんですね。なるほどねえ。
あとは、ニコライがロシアで批判されたりして、立場は大丈夫なのか?…ということでしょうか?
…知ったこっちゃないですね(爆)
いやいや、考えてもしかたないって意味です。ニコライはニコライですから。ソチ直前まで何がおこるかわかりませんが、そういう心の準備が出来ていれば、何の問題もないでしょう。

今頃の感想ですが、ダイスケSPを動画でじっくり見ました。
きっちり後半に2本のジャンプが入ってます。これが今季の他の選手でも多いパターンになりそうですね。
会場では気がつかなかったことが、いろいろありました。
リーゼントをなでつける仕草は、だんだんと板についてくるでしょう。腰に手をおいての俺様目線と深いエッジがかっこいい。
スピンは一つのヤマか、ここでクールダウンしないように。
2つのスピンの後、スローなつなぎが色っぽい、胸に手をあてるところとか。
最後のステップは、もうとにかく踊って踊って踊りまくれ!って感じですね。カートが言うところのロックスター。

ロックンロールメドレーのSPと、フリーはオペラ。表現の幅を見せつけることもトップとしての気概だと、私は勝手に考えているので、全く違うこの組み合わせはいいと思います。
今わかる範囲だと、ライバルの誰ともかぶってない?
オペラだと、パトちゃんとライサですかね?このへんの勝負がおもしろそうですよね。
ライサのサムデリは、なんとなく想像つきますが、パトちゃんの「ラ・ボエーム」はどこ使うか含めてわからないけど。

さて、間もなく競技シーズン、楽しみです。
ダイスケが持っていないタイトル、GPF、狙うとしたら今季ではないか?ぜひ取ってほしいのです。プログラムが出揃い、私はなんとなく具体的に考えられるようになってきましたよ。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
きれいなリンクでよかったね。
「道化師」って短いオペラなんだなと思って家人に訊いてみたところ、今では通常「カヴァレリア・ルスティカーナ」とセットで上演されるのだとか。
久しぶりのクラシックな上に初のオペラ楽曲という新たなチャレンジで嬉しいのに、なんだか私的ニアミス状態なところがちょっと残念なような惜しい気持ちです(笑)。

フリーの練習風景でまず印象に残ったのがロシアンカラーの観覧席。これが必ず目に入るリンクで練習できるというだけで組んだ甲斐があったなぁって私は思いました。ソチ五輪に向けて気合入りそう。
まずは今年のGPFでソチに行きたいですね。それを目指す応援のためにもNHK杯に行きたい(願)。

ライサのオペラは確かに想像できそうだけどパトちゃんはどんな感じになるんでしょうね。というか近年の世界王者がそろってオペラだなんて、直接対決も楽しみです。
仕方ないことだけど…
不可抗力でファイナル行けなくなっちゃうのかな。安全第一なので無理に行ってほしくないけど、中国杯出場予定選手のモチベ低下を回避する策はスケ連に考えていただけたらと思います。
>春紅葉さん
「道化師」はいちおう見ていますが、ちょっとドロドロですよね(汗)というかオペラの内容より、あの曲の方が有名なのかな。
ニュース見て、やっぱりオケはいいな〜というのが第一印象です。
美しくドラマティック希望!衣装はダイスケに任せるってことで!(笑)

> フリーの練習風景でまず印象に残ったのがロシアンカラーの観覧席。

なるほど、よく見てますねえ。やっぱりロシアを意識しながらトレーニングっていいかもしれませんね。

チューハイどうなりますか…
私の義理の弟が中国の日系企業にいますが、今のところ平常なのでご安心下さいとのこと。
個人的な意見ですが、かの国は広いですし必ずしも全国あんな感じではないと。ただ国の態度として…となると話は別でしょうか。
ニュースなどを見ると、今回のできごとは国がコントロールしているということですし、今の状況は誰も得しないしで、これ以上おおごとにも、長引かせるつもりはないと思っています。11月なら落ち着いているのでは?と私は楽観。
そうだなあ、派遣がなくなることも考えられますが、その時は平和のありがたみを学習したと思うしかないですねえ。
スポーツは…
ニルギリさん、こんばんは。

大ちゃんが中国にアサインされた時から、何かある気がしたファンは多かったのではないのでしようか?
きなくさい臭いがしてきた時から、ず~っと心配してきたので、派遣無しの可能性は、むしろ安心した位です。
せめて、日本のプリンセス(バイ・ジェフ)のファイナルの可能性が無くなる事によって、スポーツは平和あってこそ、反目は何のプラスも無い、と無責任に反感を煽ってきた人逹がわかってくれれば…。

昨日は…
第一報を見て驚きのあまり書いてしまい、ちょっと動揺しすぎでした。

少し落ち着いてみると、1ヶ月以上先までこの状態が続くようならそれはもうスケートどころじゃないし、やっぱり沈静化してくれることが一番の願いかな。
暴動が一部地域なことは事実なのでしょうが、国の姿勢とか考えるとどこで突発的に発生するかわからないから心配なことは確かだけど、11月には普通に渡航できるくらいにはなっていてほしいものです。

それにしても内因外因含めてホントに波乱万丈だなー。そして大ちゃんと中国との因縁も一筋縄ではいかないのね。
でも過去のいろいろを一つ一つ克服し続けている大ちゃんですから、何とかなるかもしれないなってちょっとだけ楽観的に考えてみることにしました。

「道化師」のストーリーもそうだけど、オペラって殺人だらけだし結構ドロドロ多いですよね。だからドラマ性より楽曲自体が素敵ならいいのかなって思うようになってきました。
今はオーケストラで優雅に曲を表現してくれること自体が純粋に楽しみだし、あとはやっぱり大ちゃんプロデュースで素敵衣装を期待しておきます。

今朝、唐突に札幌合宿とFOI映像の大ちゃん情報をNHKで見られて、初戦はJOとか言いながらロシア映像がなかったのはJOではフリーしか披露しないのだからピントがずれてるとは思ったけど、まあ映像捕獲できたからいいことにします(笑)。
>KUNIさん
皆さん心配性ですねえ。私は考えもしなかったです。
いろいろな考え方があって当然ですが、私は事態は鎮静化し、チューハイの頃は問題なくいけるのではと思っているのですが…甘いでしょうか?
騒動が騒動を生むようなことになったら困りますが、セキュリティができていれば安全だと思うし、トップアスリートたちに何事かあったらそれこそ国際問題です。それより今は、国の方針として取りやめる可能性の方が高いかもしれませんね。
いずれにせよ、今結論を出すのは早すぎるのではないでしょうか?
>春紅葉さん
チューハイの件は、考えもしなかったので、私もびっくりです。ただこういう問題は、世界中でケースは違えど数多くあるわけで、どこで何がおこってもおかしくない、日本も無縁ではいられないということでしょうね。
ただ、冷静に見なくてはと思います。
ニュースはいかにも煽りですが、識者の意見などを聞くと、静観でいいのかなと。とにかくまだ時間はありますからね、結論を急ぐ必要はないでしょう。
私としてはチューハイが滞りなく開催され、日本選手がファイナルに王手をかけてくれたらと願っています。

日本の価値観や常識で、外国を理解するのは難しいですね。それぞれお国の事情も違いますし。相手を否定するってことではなくて、分かり合えないのを前提として、丁寧にそつなく付き合うしかないのでは思います。

> それにしても内因外因含めてホントに波乱万丈だなー。

どこで何が起こるかわからないって、ダイスケファンなら免疫あるでしょう?(笑)
でも、わからないですが、日本の観客がほとんどいないチューハイ会場で、日本選手が演技するってこともありうるわけで、そういうアウェイを経験するのもいいかも?…なんて酷なことを考えたり…もっともダイスケや真央ちゃんが出るなら、何がなんでも行く人はいそうですが(汗)

「道化師」ストーリーがアレですから、以前ジェフがやるって聞いた時は大丈夫か?と思いましたが、美しいけれど曲なんですよね。
衣装は大丈夫、ダイスケがニコライの言いなりになることはないでしょう。別にニコライ製衣装を全否定ではないんですが…いいのもいっぱいあるけれど、ゲゲッて衣装のインパクトがすごすぎなんですよね、損な男です(汗)

> 今朝、唐突に札幌合宿とFOI映像の大ちゃん情報をNHKで見られて

私もだいぶ学習して、録画張ってました(笑)今ならロシアの別映像でも良かったですよねえ。

管理者のみに表示