FC2ブログ

JGP2012第4戦トルコ 終了

2012年09月24日
ISU Junior Grand Prix
Istanbul / TUR 19.09.2012 - 23.09.2012
Results
YouTubu 公式チャンネルISU Junior Grand Prix of Figure Skating

●女子FS
宮原選手、3F転倒、ジャンプであちこち回転不足をとられていますが、よくまとめきりましたね。後半3Lz+2T+2Tで9.46は大きい。総合3位、ファイナルは大丈夫そうですね。
大庭選手はたくさん取りこぼしはあるんですが、大庭選手らしいジャンプが戻って来てよかったです。
逆転優勝はLeah KEISER、ちょっとクワンっぽい。ジュニアだとPCSがバラバラの評価になることも多いですが、彼女のPCSが全体的に高いです。ジャッジ全会一致という感じ。私はもう少しパンチが欲しい。
2位はSo Youn PARK、やっぱりヨナちゃんぽい、そういうキャラでもないような気がしますが、PCSが4点台〜7点台まで様々、うーん7点台はないと思うけど。

●男子FS
上位選手が3A×2本を当たり前のように跳び、クワドもバンバン跳ぶ今、立場的にキツイかな…と思いつつ、ジェイソンを見る。PCSで圧勝、TESもなんとか逃げ切り。得点が伸びないのはロングエッジ、回転不足など取りこぼしが多いからですね。3Fがeはわかるけれど、この3Lz2つにeは素人目にはわからない。難しいスピンでバランス崩すところはしっかり対策、お見事。美しいプログラムに美しい表現力はさすがだけれども、ジェイソンなら使い尽くされている「愛の夢」でなくとも…という気もします。

2位はペトロフ選手、良かったんですがねえ、ジャンプ飛びすぎできれいに決まった2A+2Aシークエンスが1本ノーカン(汗)まあでもジェイソンには届かない。
3位グエン君、ちょっと厳しいけれど、ミスがあった割には得点が高いかな。今季のJGPは、タメの長いジャンプでも加点がじゃんじゃん付く印象。

4位アメリカの大森君、課題は3Aとルッツのe。美しい〜けど、「パガニーニの狂詩曲」をFPだと単調で長い感じが、うちょいメリハリが欲しいかな。でも美しいです…だからこの写真なんとかして!→Ice Networkのプロフィール

6位中村優君、リンクサイド、本田コーチが帯同しているように見えました。シャツがはだけましたが中断しなくて良かった。パーフェクトではないですが、雰囲気があってとても良かったです!出来ることはだいたいできたのでは?エレガントで情熱的、彼の魅力がわかった気がします。PCSもぐっと上がり…ジャッジもそう思ったにちがいない(笑)後半、スローな振付からステップでスイッチオンになるところは、あこがれの先輩にそっくりです(笑)

本田太一君、ミスが目立ってしまいましたが…うわ、ジャンプ跳びすぎで3連続ジャンプがノーカン、スピンもノーカン(汗)ガッツは感じました。
この若さ(幼さ?)でハンフリー・ボガートを演じるとはねえ。

次は、JGP第5戦はスロベニアです。

ISU Junior Grand Prix  26 - 30 Sept
Bled, Slovenia 26 - 30 Sept
Entries

男子/中国からハン・ヤン(PB222.45 )、Boyang JIN(フランス大会1位PB194.13)、田中刑事(PB196.98)、宇野昌磨、ジョシュア・ファリス(PB221.97)
女子/Hinano ISOBE、佐藤未生、コートニー・ヒックス、ロシアの2人は知らない選手

男子がすごいメンツになっちゃたよ!(汗)
クワドジャンパーのハンやんは、昨シーズンファイナルこそ不覚をとって2位でしたが、他は負け無しのジュニアチャンピオン。そのハンやんと激しく争ったジョシュア・ファリスは、今季から4T搭載でアメリカ大会ぶっちぎり優勝。この争いが最大の見どころ。
ここにフランス大会1位のBoyang JIN、こちらも4T搭載のたぶん伸び盛り。
日本からは刑事君とショーマ、刑事君はアメリカ大会で2位でしたので、ここの順位でファイナル行きが決まります…決まりますが…(滝汗)…くぅ〜、頑張れ。

女子は、コートニーが若干リードでかな?ロシア勢が読めないですが、みう選手はチャンスです。

アオーレ長岡2012 動画ニュース
刑事君も出てます。かっこいい!
町田君の「火の鳥」衣装も!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
ニルギリさん、こんにちは。

読み逃げばかりしていますが(笑)、いつもステキなエントリーをありがとうございます。
特にジュニアのグランプリまで追いかける時間が中々取れない私にとって、ニルギリさんは天使のような存在です♪感謝しています。

一言だけ。
中村君の今期のフリー、高橋君がジュニアチャンピオンになった時のブルッフなんですね!うれしいなぁ。
やっぱり歌子先生が振り付けをされたのでしょうか。
あと、フリーの動画を見ていると、確かにボードに本田くんに似たシルエットが。。。(笑)
中村君にはジュニアの全日本で頑張って上位に入ってもらい、シニアの全日本でこのフリーを滑るところ、ぜひ見たいですね!

追記:ステップだけでなく、眉を整えたり髪型がトッポいところまで、憧れの先輩にそっくりです(笑笑)。
>deedee1 さん
JGP、おもしろいですよね。
どんどん変わって行くジュニアは見ていて楽しいし、この世界の傾向、何が要求されてるのかななんてところも見どころです。

優君、昨年も動画では見ているのですが、頼りないだけで(汗)でも今年は、長光コーチが惚れ込んだスケーティングの魅力がわかった様な気がします。
今季の振付は、バイオを見ると、荒屋真理さん、Robert Dowとなっていますね。

…今知りました!
ダイスケがジュニアチャンピオンになった2001-2002シーズンの振付がRobert Dow、なるほど!
Wikipediaに「FP ヴァイオリン協奏曲第1番 作曲:マックス・ブルッフ 振付:ロバート・ダウ」と記載されています。あれ?振付も同じなのかな?あとで確認してみます。
全日本ジュニアで上位に行くには、今の構成だとまずノーミスですね。ぜひ勝ち取ってあこがれの先輩と同じ舞台に立ってほしいですね。

おぉ~、そうだったんですね。
高橋君のブルッフ、振付は歌子先生ではなかったのですね。大ファンを公言している割にちゃんとわかってなかった、いい加減な私です。。。(滝汗)教えて下さりありがとうございました!

ジャパンオープン、いよいよ来週ですねぇ。シェーリーン渾身(と信じてます!)の道化師プロ、本当に楽しみです♪

P.S.仙台NHK杯のチケット取り、やはり激戦のようですね。遠征叶わぬ私は今年もTVの前で応援予定ですが、無事にニルギリさんがチケットをゲット出来るよう祈ってます!!
>deedee1 さん
>高橋君のブルッフ、振付は歌子先生ではなかったのですね。

いえいえとんでもない、教えて頂かなければ調べもしなかったですよ。
下記から動画を見てみました。振付は違うんですが、似てますよね(笑)思った以上に似ていると。

Shu NAKAMURA (JPN) - ISU JGP Istanbul 2012 Junior Men Free Skating
http://www.youtube.com/watch?v=qsAriPAIhgs&feature=relmfu

Daisuke Takahashi - 2002 Junior Worlds LP, with K&C
http://www.youtube.com/watch?v=R-lbt1Cwl3U&feature=related

ニューステラス 中村優選手特集
http://www.youtube.com/watch?v=o4r4cS3NWQQ

NHK杯、なんとかなりそう…問題は24日分なんですが、なんとかなるでしょう。
私も今のところ遠出はできないので、仙台や日帰りならなんとかと思っています。
観戦に行けなくてもファンの熱い思いはいっしょですよ!

管理者のみに表示