FC2ブログ

JGP2012第5戦スロベニア 男子シングル、ショーマがすごい!

2012年09月29日
ISU Junior Grand Prix  26 - 30 Sept
Bled, Slovenia 26 - 30 Sept
Entries
YouTubu 公式チャンネルISU Junior Grand Prix of Figure Skating

刑事君
今大会ではクリーンな3Aが跳べなかったのが敗因…敗因と言ってしまいましょう!潔く(涙)
SPは3Aのミスがなければ2位だったと思う。体もとてもよく動いていて、プログラムがどんどん良くなって来ていると実感できました。
FPの方も問題は3A、2本目がコンボにできなかった。それとそこから諦めムードが漂ってしまったのはもっと問題、いつも熱い刑事君ではなく、なんとなく終わってしまったような気がします。
総合4位だとファイナルの可能性は0ではないけれど、かなり厳しい。気持ちを切り替え、全日本ジュニアに向かったほうがいいかな。

ショーマ
SP、見とれました。
今季は上半身の動きが大きくエレガントに、ぐっと良くなりましたね。見事なタメもにくい!トゥジャンプの足を振る上げる癖が以前よりずっと目立たなくなっていることに感動。
彼が今できることには限りはあるんですが、とにかく表現者としてすばらしい。音楽の心を知っている。表現ってこういうことなんだよねと。
FP、ベースの曲は「シークレット・ガーデン」?とても美しく踊れていたと思います。後半は体力面できついのかミスが目立ちました。しかし、スピンもステップもいい。小さい頃からず〜っと注目されてきた選手ですが、どんどん魅力的な選手になってきましたねえ。

ジョシュア
SP、彼にぴったりマッチするプログラム、流れるようなつなぎが美しい、ジャンプを少しだけバランス崩したんですが、あとはスキがないなあ。
FP、冒頭の3Aで転倒…なんてうまい転び方!柔道の受け身か?(笑)で、このあと慎重になってしまいましたね。後半キレはもどってきましたが、アメリカ大会のような迫力はなかった。圧勝は納得です。
あと衣装がちょっとね〜(汗)

ハンやん
昨シーズンすごかったので、ものすごく期待していたのですが…。
曲も昨年と似たような感じだったのが残念。はっきり言って、SPもFSも振付と曲編集が良くないのでは?このリズム刻むとこで流しで、ここでジャンプ?曲とエレメンツがマッチしていないというか。テンポに合っていない箇所が多かった。ジョシュアやショーマの音楽表現を見てしまうと、ちょっとこれではと思う。
SPは3A失敗…とはいえSP2位、でも、このスピード感はいいんだよねえ。
FS、4Tが決まらない、ジャンプのミスが多かった。終わってどっと疲れた感じのハンやん、総合5位、どうしたんでしょうか?

Boyang JIN
今年の新星。今のところジャンプ跳んでナンボなので(汗)ミスが多かったSPは6位。
FSは、前回ほどのインパクトはないと思いましたが、あれ?以外と得点高いなあ、特にPCSがショーマと大差ないってどういうこと?

アレクサンダー・サマリン
ロシアに待望の王子誕生か?こないだ生まれたばっかりの14才(笑)
足長い〜足長いとA字スピン映えるな。
まだ3Aは入れていない。この正統派王子の雰囲気は期待です。

来週は第6戦、クロアチア大会
ISU JGP Croatia Cup 2012
Zagreb / CRO 03.10.2012 - 06.10.2012


男子/ネイサン・チェン、川原星、マキシム・コフタン、ハンやんとアレクサンダー・サマリンが連戦
女子/本郷梨華、Mayako MATSUNO、ハナ・ミラー、アンジェラ・ワン、ロシアの知らない2人。

男子は勢いからいけばネイサンですが、ハンやんが盛り返すかどうかもカギ。コフタン、星君も楽しみ。
女子…まったくわからん(汗)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示