FC2ブログ

GPS2012 トロフィーエリック・ボンパール 男女SP

2012年11月19日
ISU GP Trophee Bompard 2012
Paris / FRA 16.11.2012 - 18.11.2012
Entries/Results

●男子シングル
始まってみないとわからないとだらけですが、いろいろありますね(汗)魔物が…っていうか、ここは魔界か?って感じの男子シングル。

中国のグアン君、結構よかったように見えましたが、2Aか…
べセリエ、3Tを2回でキックアウト、なんてこったい。
ヨリク・ヘンドリックス、クワドはないですが、スマートで素敵なスケーターですよね。

ナン・ソン
本来のスピードがないまま、4T転倒。プログラムが難しいこともあるけれど、勢いがないですね。
実況によれば、昨年からの足の痛みで、今季は調子が上がらないとか、チューハイのアクシデントだけじゃない?(汗)

無良崇人
4Tお手つき;3T<、ちょっと固いかな、でもパワフル、よく頑張りました。もっと得点をと思いますが、スケーティングやつなぎからPCSは妥当ではないかと思う。

ブライアン・ジュベール
痩せたっつうか、やつれたというか。しかし、ノリノリとはいわないまでも、久々にきれいな4Tが跳べたのはよかったです!軽くなったからだろうか(涙)セカンドは2T、3Aは危なかった。
ステップはよかった、スピンが弱いのがねえ。でも心配していたよりずっと元気そうで良かった。
アニック姐さんの舌なめずりが…(汗)

トマシュ・ベルネル
SPはドラキュラ、どっちかいうと血を吸われたほう?元気ないです(汗)
ジャンプが決まらないことには。
ズボンのラインがジャージに見えない着こなしは、さすがってことで。

フローラン・アモーディオ
真剣なまなざし、スピードに乗りかっこいい…と思ったんですが、いったいどうしたんでしょうか?(汗)4Sはともかく、他を手堅くまとめなければ、できるはずなんですが…ジャンプ全てにミス。
キスクラのがっくりが…だよねえ、やれやれ。

ジェレミー・アボット
クワドは入れずにパーフェクトを目指した演技、今回はそれが正解ですね。
結果を先に知ってたので、パーフェクトらしいわりに得点がのびなかったなと思いましたが…なるほど、ミスらしいミスはないものの、ジャンプがちょっと危うい、スケーティングもベストではなかったんですね。

全体に低調の男子SPでした。無良君の健闘は讃えるも、他の選手は本来の実力からは遠いように感じました。
一番の驚きはアモちゃんですが、勝って当然の状況だと、かえって戦いにくい面もあり、そのもっとも良くないパターンですね。ただここまでの自滅は、絶対評価の採点とはいっても、トップ争いをする選手として評価を落としかねないので、気をつけなければ。

●女子シングル
マロッコ、個性的な振付、腕と手のひらの使い方がおもしろい。ちょっと小悪魔っぽい魅力。
ジェナはとてもエレガントなスケーティングになってきたんですが、ジャンプがはいらないとねえ。
ガオちゃん、スケアメが素晴らしかっただけに残念。
ヨシも素敵なスケーターで大好きなんですが、ちょっと調子が。

エレーナ・グレボア
どこかに書いた記憶がありますが、すごく体が絞れて、由美かおるっぽくなくなった。動きがシャープ、スケーティングもなめらかに。3T+3T決めた!
以前はデコラティブな衣装が多かったんですが、衣装もシンプル、自信があるからこそ?

ポリーナ・コロベニコワ
衣装一新、これぞジュリエットという雰囲気。
美しい〜プログラムの表現、音楽との調和、とてもよかった。もうちょっと得点あげたい。
キスクラが美人親子というか、女王と姫君。

ユリア・リプニツカヤ
捻挫の影響はなさそう…に見えます。
なんというか、すごいけど淡々としているのがどうかなあ。

エリザベータ・タクタミシュワ
まだ15歳(汗)体が大きくなってきましたね。
プログラムは昨シーズンに戻した?ただ、昨シーズンほどのインパクトはない。58点は十分高得点ですが。

マエ・ベレニス・メイテ
かっこいい3T+3T!骨格や筋肉の質が、欧米やアジアンと違うとしか、筋肉の瞬発力が違いますよね。
ステップもクリアで気持ちいい、会心の出来では?

アシュリー・ワグナー
チャンピオンオーラ前年比150%…くらいか?(笑)
最初に結果を見ていたので、3+2で高得点をどの程度出すべきなのか?とか、いろいろ考えてましたが、そんなことはふっとぶいい演技でしたね。プログラムが密に組まれているのに、余裕と自信をもって演技しているのがすごい。
とても見応えのある内容でした。キスクラの感じだと、得点(順位)にちと不満?

すごいけどいまいち淡白なユリアと、3+2だけど見応えのあるアシュリー、どっちが上か?
今季、SPで3+2コンボですばらしかったのは、キーラ、真央ちゃん、アシュリーか。

スポーツナビ フィギュアスケート
スケジュール ポイント表
テレビ朝日 フィギュアスケート
朝日ニュースター(CS)フィギュアスケートグランプリシリーズ2012
関連記事
フィギュアスケート | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
戦国の世
無良君、やりましたね~!
日本ブームのフランス、今ごろはパリで「無良」と筆文字で書かれたTシャツが売られているに違いない。
無を良しとするって名前からして禅的だし。

それにしても、男子のNHK杯を見るのが恐いです。
これはもう、さながらファーガソン(共通点:ほっぺたが赤い)vsモウリーニョ(共通点:言動が俺様)、
すいませんまたサッカーに寄せてしまいました(汗)
はたまた、お蝶夫人に挑む岡ひろみ・・・「来なさい!ゆずる!!」
おちゃらけとかないと自分を保っていられないです。
最大限に譲歩したとして、その差は僅差であって欲しいということだけです。
さあ皆のもの、思う存分回るがよい!!
今後のレポートも楽しみにしてますよ。
もう一言だけ!
こんばんは。

ニルギリさんのショートの感想を受け、もう一言だけ良いですか?
私と一緒に、先週のロシア、フランスと2戦続けて試合を見た我が家の旦那ちゃんの感想は。。。
「コロベニコワだけは、ジャッジもテクニカルパネルもきっと足元(=スケーティングやエッジワーク、ステップ、スピンの回転数とか)に集中出来ないはずだ!」と断言しておりました。(爆)
>monardya さん
> 無を良しとするって名前からして禅的だし。

お〜なんて素敵な解釈…メモメモ…

monardya さん、気分からしてかっ飛ばしてますね〜(笑)
NHK杯どうなりますか…すみません、サッカー詳しくないんです(汗)

> はたまた、お蝶夫人に挑む岡ひろみ・・・「来なさい!ゆずる!!」

こっちはわかります!
でも、宗方コーチがオーサーってことですか?(爆)
藤堂さんは誰ですか?音羽さんは誰ですか?
キャスティングしないと気が済まなくて。

>さあ皆のもの、思う存分回るがよい!!

跳んで回って着地までってことで。

>deedee1 さん
> 「コロベニコワだけは、ジャッジもテクニカルパネルもきっと足元に集中出来ないはずだ!」と断言しておりました。(爆)

世の殿方を「ロミオ」と錯覚させてしまうということでしょうか?すごいなあ(笑)
可憐で美しい花のようですよね。
関係ないすが、こちらも美人の誉れ高いボルチコワコーチは、生徒をビジュアルで選んでいるのかな〜と思いましたよ(笑)
中井正広か
ゆずって書いていました・・・。
お恥ずかしい。

宗方コーチ:オーサー&トレイシー(ビジュアルを助ける意味で2人にしときました)
藤堂:プル(ゆづ憧れの、できる人)
しかし後に「オレを超えろ!」発言が発覚し、プル、お蝶夫人役を射止める。
また、「(うまくなるには?の問いに答えて)練習をするかしないか、それだけだよ」
という深いイイのかよくわからない名言をもって、ダイスケが藤堂役にまわる。
千葉:ジョニー(とにかくゆづに優しい)
緑川蘭子:パト(お蝶夫人に匹敵する実力の点で)
宝力冴子:ハビ(いいライバルってことで)

突っ込んでいただき幸せです。
私がついサッカーを引き合いに出してしまうのは、テレ朝のスポーツ実況が
影響しているのですが、それはまた別のところでコメントさせていただきますね。
>monardya さん
誤字は気にしないで下さい。私の誤字脱字の多さはとんでもないので(汗)

オーサー+トレイシー=宗方コーチ?
え〜、ないない!でも方法がないですかねえ。
どっちかいうと、ななみ先生とかプルさんが、宗方コーチっぽいかも。
藤堂さんは、今のゆづには必要ないとしか…。
なくてはならない心の支えなら、マッサージのおじさん?(笑)

宗方コーチ:プル(とりあえず精神論で)
藤堂:オーサー(とりあえず具体的だから)
お蝶夫人:ダイスケ(とりあえず先輩だから)
個人的にはこっちかな。

>千葉:ジョニー(とにかくゆづに優しい) 
>緑川蘭子:パト(お蝶夫人に匹敵する実力の点で) 
>宝力冴子:ハビ(いいライバルってことで)
これはぴったりですね!
横やり失礼します。
私なんかが参加するのはどうかと控えていましたが、これだけは言わせてください。

ひろみって最初から上昇志向があったわけではないので、そもそもの設定がちょっと違う気はしちゃうんですけどそこはあえて考えないことにしてですね、あれよあれよという間に結果を出したとき突然の恩師との別れ…宗方コーチはやっぱり奈々美先生でしょう。
これでお願いします(って誰に頼むんだか・笑)。
>春紅葉さん
なるほどねえ…カナダに旅立つ前の設定にした方がしっくりきますかね。
あまり語らないななみコーチは、孤高の宗方コーチの去り方にぴったりだし。カナダ後は「エースをねらえ!」の続編ってことでどうです?(笑)

●ゆづ版「エースをねらえ!」
ひろみ:ゆづ
宗方コーチ:ななみコーチ
お蝶夫人:プルさん
藤堂:ダイスケorこづ…基本的にゆづに藤堂は必要ない気がする
千葉:ジョニー
緑川蘭子:パトちゃん
宝力冴子:ハビ

ひろみのキャラは確かに無欲、今なら「のだめ」みたいな?
無欲で近いならカナコか?

●カナコ版「エースをねらえ!」
ひろみ:カナコ
宗方コーチ:マチコ先生
お蝶夫人:真央ちゃん
藤堂:美穂子先生
千葉:美姫ちゃん
緑川蘭子:アシュリー(とりあえず強い選手で)
宝力冴子:ソトニコワ

まあでも、ダイスケファンとしても考えるなら

●ダイスケ版「エースをねらえ!」
ひろみ:ダイスケ
宗方コーチ:ニコライ(しゃべりすぎ!)
お蝶夫人:荒川さん
藤堂:長光コーチ
千葉:ダイスケにあこがれるスケーター一同
緑川蘭子:プルさん
宝力冴子:パトちゃん

こっちも書かずにゃいられない

●マオ版「エースをねらえ!」
ひろみ:真央ちゃん
宗方コーチ:タラソワ
お蝶夫人:美姫ちゃん
藤堂:信夫先生
千葉:久美子先生
緑川蘭子:ヨナちゃん
宝力冴子:アシュリー(又は強そうな海外の選手)

NHK杯前で忙しいのですが…
私だって…
遠征だからHD残量確保に四苦八苦してるところだし、ほんの一言のつもりだったのにDaisuke版を考えたのならもう一言だけ言っちゃおうかな(笑)。

私はDaisuke版千葉は本田くんがいいな~。
本田くんはコーチだけど、大ちゃんがいいジャンプを跳べるようにいろいろな方法を親身に考えてくれて歌子先生同様絶対離れていかないと信じられるという点で、最近は究極の大ちゃん応援団なのではないかしらと思っているの。だからキャストにいると嬉しいし。
他の人選には異議なしです、というかかなりハマってると思います。
>春紅葉さん
やはり…反応せずにはいられないと(笑)

> 私はDaisuke版千葉は本田くんがいいな~。

そうですねえ、本田が入るとチームっぽくなりますね。


管理者のみに表示