FC2ブログ

GPS2012 トロフィーエリック・ボンパール 男子FS withミノル

2012年11月20日
ISU GP Trophee Bompard 2012
Paris / FRA 16.11.2012 - 18.11.2012
Entries/Results

リンクから上がってキスクラへ行く途中、あの白くちっこいモアイみたいな像は何ですか?けつまづくんじゃないかと…。
面白くないことがあったら蹴飛ばす?疲れたら休むベンチ?

ヘンドリックス君が捻挫で棄権…やはり魔界のエリック・ボンパール!(汗)
トマシュ、決まるものも決まらないのでしょうがないですが、トマシュの素敵なスケーティングの片鱗があちこち見られて、やっぱり素敵なスケーターだなあと思います。
べセリエ、子供服みたい…こういう衣装はあまり見ない…ペアのサフショルは別(笑)褐色の肌に原色の鮮やかな衣装が似合います。荒っぽいけれどイキのいい演技でなんか楽しいよ。

GPS第5戦、見てる方もだんだん疲れてきた…こんな日は、ミノルのテキトー解説に癒される。
テレ朝の解説はだんだんと慣れてきて、ポイント、見所をわかってるので、テキトー解説とのバランスもよろしい(笑)
思えば地上波も、真央を何回放送すれば気が済むんだ!…てとこはありますが(汗)、あおりが(以前に比べると!)多少控えめになっているような気がする。

フローラン・アモーデイオ
いつもの水墨画風衣装。
4S決まった!よく頑張りました。そしてすごくかっこよかった!ちょっとぐらついたり、絶好調とは言えないのだろうけれど、しっかりまとめました。
ノリで滑ってた頃より、シリアスなプログラムを表現するアモちゃんの方が私はずっと好きです。ミノルがスローパートほめてます。わかる〜。
ニコライもうれしそう。思いっきりハグ!顔近すぎだっつうの。
フリーはこのまま1位をキープ、すごい、見直した!

ナン・ソン
チューハイからまた痩せたかな?こちらも本調子ではなさそう。チャイコフスキー第4番(昔織田君が使ってました)…あれ?ロミジュリじゃなかったっけ?
4T決めた!(ミノルがテキトーなことしゃべってます)
スピードは本来でないし、後半バテバテなんですが、気迫とか想いとか、男気ですかね。なんかこう心を打たれました。
プログラムはこれまでよりずっと難しいように見えます。もっと完成度をあげれば、高得点も可能なのでは?

ジンリン・グァン
カルメン、昔の中国選手だと派手な衣装で、こーして、あーして、ジャンプ跳んでおしまい…って感じでしたが(汗)グァン君のカルメンはいいです。
エレメンツがかなり不完全なので、得点は伸びませんが、カルメンの情念世界にきちんと取り組んでいると思う。キスクラはがっかりモードですが、私としては好印象。

ブライアン・ジュベール
映画「インセプション」より。
4T転倒、このあともミスが続き、スピンも弱い、フリーは5位、総合4位でした。
しかし丁寧で心がこもった、会場中にその想いが伝わってくる、素敵なプログラムになりました。
似合いますねえ。なぜこの曲を選んだかわかるような気がしました。
ディカプリオ主演の、あの死闘を繰り広げた末にたどり着く達成感と疲弊感、穏やかでちょっと切ないエンディングに、ジュベールの姿がかぶる(涙)
今できることはやったかな?アニック姐さんは満足そう。会場にはママン。

インセプション [DVD]インセプション [DVD]
(2011/07/20)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る

無良崇人
4T成功!ミノル絶叫!アクセルも大きい〜。
緊張していたと言っていますが、とても落ち着いてましたね。そして無良君らしい豪快なジャンプ、男らしいスケーティングを引き立てる個性的なプログラム。
できることをしっかりやる、ミスをしても引きずらない、最小限に抑える。SP2位から、フリーをここまでにできたことは大きい。町田君もそうなんですが、2本どうやって揃えるかを習得してきましたよね。
優勝おめでとう!これはマグレじゃないです、勝ち取りました。
激戦の日本男子の中で、あと少しということも多かった、悔しい思いも糧にしてきた、演技後の冷静なインタビューが、マグレじゃないとわかりますよね。
すごずぎる日本男子、全日本はどうなる?派遣は?

ジェレミー・アボット
このプログラムを嫌だという人を知らないです。本当に素敵なプログラムです。大人のスケーティング、アボちゃんだからできるプログラム。曲調と振付がピタッとはまります。
エンディング、リンクサイドのユカさんが微笑んでます。
ジャンプさえ決まれば…しかし素晴らしい、こんなにミスしているのにまた見たいと思う。

結果として、今回の男子シングルからファイナル行きは決まらず、そういう意味では地味なんですが、エリックの男子フリーは、全ての選手がとても素敵だった、印象深い大会になりました。

スポーツナビ フィギュアスケート
スケジュール ポイント表
テレビ朝日 フィギュアスケート
朝日ニュースター(CS)フィギュアスケートグランプリシリーズ2012
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示