FC2ブログ

利府でマンボ!

2012年11月26日
2012NHK杯もあっという間に最終日。
EX楽しかったです。
多分テレビをご覧の方も思ったはず…マイナー君が空気を読まず(変Tシャツ)がっかりだったとか…いろいろありましたが(笑)

真央ちゃんのメリー・ポピンズは、可愛さがまた一段とバージョンアップ。ある意味すさまじい破壊力(笑)
パラソルでかくれた隠れた笑顔が見えてくるシーンは、ローリーではないけれど、雲間から太陽が現れたような感じです。バカみたいに、「かわいい〜かわいい〜」を連発してしまう。

ダイスケのピアソラ。上海からJOでスタイリッシュにショーアップされ、かっこよくてしびれましたが、パーフェクトで隙がなかった。
利府のピアソラは人生の悲哀や焦燥感をじませた(ちょっと疲れてるだけかも?)光と陰のあるピアソラで素敵でした。
それがまたぐっと色っぽい、こうして毎回毎回、隠しきれない気持ちが、演技に現れてくるのがダイスケのおもしろいところであり、飽きない魅力なんですよね。
そして、アンコールはSPのステップかなと思っていたら…マンボ!
いやあここで見られるとは思っていなかった。正面至近距離で見るステップはすごすぎです。

先ほど帰宅して、録画していたダイスケとゆづ、真央ちゃんとあっこ姐さんあたりをチェック。
実際に会場で見た印象とTVの印象が、ずいぶん違っているように感じました。
簡単にいえば、ゆずのSPはスケールが大きく光り輝くようで、いくらなんでも高過ぎではと思っていた得点に納得してしまったこと。ダイスケが若干及び腰に見えたこと。
翌日のフリーでは逆転、ダイスケのスケール感や気迫に、ゆづが小さく見えた。
そして最近のダイスケのスケーティングは気品や品格が満ちていて、PCSの高さの底上げになっていると思いますが、私が感じるほどには、TVでは伝わってないように感じます。
真央ちゃんの美しさ、アッコ姐さんのパワフルなオーラも会場だと一段と伝わってきますねえ。
詳しい感想はまた後日。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
さすがですね~
3日間の仙台滞在お疲れ様でした!

試合前の事前情報にいつも不安になってしまう私は、フリーを生観戦できる今回はショート前日から入ってくる公式練習などの情報はシャットアウトしようとネットも開かず、テレビのニュースも新聞も見ないようにしておりました。不安になっても駆け込むべきニルギリクリニック(春紅葉さん命名?)の院長が仙台ご出張でお休みだと思っていたので…(笑)
毎日記事あげてくださっていたのですね~さすがです!どこにコメントを入れようかなと思ったのですが、最新記事に入れさせていただきました。

大ちゃんの演技を間近で見るのは初めてでした。何と言ったらいいのか分からないけれど、テレビで見ていてはわからない、とにかく凄かった!すっかりオーラにやられてしまいました。ジャンプのこととか、点数のこととか、2位という結果についてとかいろいろあるのかもしれないけれど、とにかく今はひたすらあの道化師を生で見られた感動に浸っていたいと思います。

余談ですが、EXは何とジャッジ席の真後ろでした。試合だったら落ち着かない席ですが、舞台裏がいろいろ見られておもしろかったです。出番待ちの大ちゃんばかり見ていてシブタニ兄妹の演技はほとんど見てませんでしたし(笑) またメリルとチャーリーに浸りたいのに、ゆづが裏でぴょんぴょん飛び跳ねているのが気になって気になって(苦笑)

ピアソラだけでなくマンボも見られて幸せでした。
お見事
大ちゃん、サンデースポーツでのゆづ評が「スケート界のためには頼もしい存在」
人格者すぎて土下座しそうになりました。

ゆづは血を吸ってこそ輝く切れ味鋭い鋼で、大ちゃんは磨きこまれた輝きと、鞘や柄だけでも
人を魅了してやまない稀代の名刀って感じ。
間違いなく、この時代に生まれてよかったと思わせる人々の中に入りますね。
>Mieさん
> 3日間の仙台滞在お疲れ様でした!

こちらこそ、仙台には大変お世話になりました!
Mie さんがPUMA履いて走ってるシーンを目撃できて楽しかったです!…すみませんウソつきました(汗)

> 試合前の事前情報にいつも不安になってしまう私

あはは、そうですか〜。私は事前に知ることが出来るなら知っておきたいタチなので、前日ニュースもがっつり見てました。

ダイスケ、素敵だったでしょう?
得点とか順位とか、スポーツですから結果は大事ですが、ダイスケファンとして、彼の演技を楽しまなくてはもったいない!(笑)
「道化師」はまだ未完で、課題も多いと思いますが、最初から最後まで大きなうねり、流れを感じられ、そして成熟を迎えつつあるスケーターにこそふさわしいプログラムだと思っています。

舞台裏が見えると楽しいですよね。EXの日は、私の席はMie さんと反対側の真正面くらいの席でした。
ピアソラもマンボも別のお色気でいいですよね。
>monardya さん
トップアスリートであることは、それなりの人柄であって欲しい、ファンとしてもそう思います。
人格者…ですか〜、それほどでもないでしょう(笑)正直でとても謙虚なだけですよ。
ダイスケはいつのまにか、自分の正直な気持ちを(カミカミですが)自分の言葉できちんと伝える術を(カミカミですが)身につけました、大人になったということでしょう。

ゆづは切れ味のいいナイフですね。とても頭のいい子だなと思います。
10代のダイスケは、え〜っと、あのその…ばかりで時間切れ!…てな調子の頼りないにいちゃんでしたから、雲泥の差です、マジで(苦笑)


有言不実行…
すみません…口ばっかりで。実は足元寒いかなとブーツを履いて、しかも途中まで送迎してもらったのでした。「有言実行の高橋大輔」のファンとして何とも情けないヤツです(汗)

>PUMA履いて走ってるシーンを目撃できて

ちゃんとニルギリさんの提案を実行してくれた大ちゃんファンがいたってことで(笑)

あっ!でも、朝のPUMA walkingは続けていますよ(苦笑)
>Mie さん
> 実は足元寒いかなとブーツを履いて、しかも途中まで送迎してもらったのでした。

あはは、そうですか〜日中は寒くないですが、夜はけっこう冷えましたよね。
興奮しすぎて、体調崩したりしませんように。

管理者のみに表示