FC2ブログ

初雪の頃

2012年12月03日
2012120301

降る雪はあはにな降りそ吉隠の猪養の岡の寒からまくに 

万葉集 巻2-203 穂積皇子
雪よ、たくさん降らないでおくれ、愛しい人が眠る丘が寒いだろうから。

                           
関連記事
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
初めまして
 素敵な写真と楽しい話題、毎日楽しみにしています。
 ご存知かと思いますが、来年1月27日(日)に磐梯熱海アイスアリーナで行われる国民体育大会スピードスケート競技会開催を記念して、東京都スポーツ振興局が復興支援イベントの参加者募集を行っています。
 本田武史さん太田由希奈さん神宮アイスメッセンジャーズ等のエキシビションに約500人(無料)を12月1日から21日まで募集しています。詳しくは、スポーツ祭東京2013のホームページに掲載されています。
 郡山でシンクロが観れるとは思いませんでした。スケートの記事ではないこちらへの書き込みで失礼しました。
No title
はじめまして
もう次の記事に変ってますが、初雪の写真がとても素敵なのでコメントしました。
こちら島根も、うちの方は雪はまだですが、今夜はだいぶ冷えますので、そろそろ降るかもしれません。
わたしも、フィギュアスケートと絵と梨木香歩の本が好きなので、世の中には、好みの似た人がいるものだなと、なんだか嬉しくて、よくこのブログは拝見してます。
梨木香歩は、「家守奇譚」と「水辺にて」というエッセイ集が好きです。
この秋、両親が近くに出てきて、今は誰も住んでいない実家に、先日、姉と二人で掃除に行って来ました。
津和野の奥に在る古い家で、リカさんの家みたいなんですよ。
今夜は雪が降って、明日には、実家の周りはこの写真の様な風景になっているかもしれません。
では、グランプリファイナルが 始まろうとしている落ち着かない時に、お邪魔してしまいました。
お身体を大切にされて、ずっとこのブログを続けてくださいね。
.
>月子さん
初めまして、読んで頂きありがとうございます。

磐梯熱海アイスアリーナのイベント、全く知りませんでした。国体のスピードの会場だとは知っていたのですが、エキシビションがあるんですね。
ここは郡山市の冬のイベントで、本田さんが来たこともあるので、たまにチェックしていたのですが、今回は東京国体なんですよね、わからないですね(汗)
無事申し込み済ませました。
教えて頂き本当にありがとうございました。

>美絵さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
山陰もそろそろ雪ですか。こちらはすっかり冬という感じです。

> わたしも、フィギュアスケートと絵と梨木香歩の本が好きなので、世の中には、好みの似た人がいるものだなと、なんだか嬉しくて、よくこのブログは拝見してます。

おお〜って、声上げました(笑)
ブログやネットは、国内外距離に関係なく同じ趣味の方と、しかもピンポイントの趣味の話ができることですね。コメント頂けてうれしいです。
梨木香歩は私も1点あげるなら「家守奇譚」です。エッセイはどれも独特で好きですが、「春になったら苺を摘みに」は、私が子どもの頃にどっぷりつかっていた児童文学のふるさとという感じで、記憶に残っています。

津和野の誰も住んでいない古家…ですか。それは妄想好きにはたまりませんね(笑)なにかあったら(見たら)教えて下さい。
12月は、フィギュアスケートも正念場ですが、何かと慌ただしいですね。
美絵さんもどうかお元気で、これからもよろしくお願い致します。
古の…
たしか但馬皇女を偲んでのお歌だったでしょうか?
写真も素敵なのですが、この景色からこの歌を連想するニルギリさんの感性に惚れてしまいました。
>Mieさん
> たしか但馬皇女を偲んでのお歌だったでしょうか?

おお〜よくご存知で!
ほめて頂きうれしいのですが、私は万葉集を熟知しているわけではなく、たしかこういうのがあったはず…くらいからはじまり、検索して確認という…ネット時代のまことに味気ない話でして(汗)


管理者のみに表示