FC2ブログ

ふたご座流星群見たよ!

2012年12月14日
今年はちょっとした当たり年ですね。
私がは0時から2時くらいの間、時々家の中で暖を取りながら見ていました。0時位だと天頂から南東、徐々に南の方で多く見られました。全天をくまなく見ていたわけではないですが、1時間に20個位はあったと思います。
細く長い尾をひくものが多かったけれど、時々強い光を放つ流星もあり、おお〜と喜んだり。

流星群は、毎年地球めがけてやってくるようなイメージがありますが、太陽を回る地球の軌道と流星の軌道が、年に一度交わる箇所があり、起きる現象です。
つまり、私たちは地球という乗り物に乗って、塵でできた滝の下(又はシャワー、帯状の雨雲)をくぐるようなものなんですよね。

冬の星座も見事でした。
オリオン座の特徴ある形、おおいぬ座、すばる、ぎょしゃ座。ベテルギウス・シリウス・プロキオンの冬の大三角形もくっきり、そこの木星がどーんと光ってます。

fvidff9d899=65adp

ふたご座流星群、14日朝にピーク 
National Geographic News December 12, 2012


Sky-watchers Get Set for Cosmic Fireworks Show

【特集】2012年 ふたご座流星群 AstroArts
ふたご座流星群を眺めよう 国立天文台

関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
わたしも見たよ!
2時から15分間位しか見ていなかったので、3個ほどです、目に入ったのは。
外に出て見上げていたので、寒くてその位がわたしの限界でした。ちょっと残念かな〜
でも、晴れていて星空が綺麗で、ひと時でしたが、いろんな雑念も消え頭の中がとてもスッキリしました。また晴れた日には、ちょっと星空を眺めてみようと思います。

「ふたごの星」、宮澤賢治の童話もいいですよね。
チュンセ童子とポウセ(パウセ)童子でしたっけ…
見たと言っても過言ではないレベル
11時頃の帰り道、オリオン座はいつもよりぼんやりとしておりました。
まあ東京のど真ん中からちょっとはずれた場所だしなあと気を取り直し家のベランダで待っていたら0:11、待望の1つ目が!
放射点からほぼ垂直に1秒以上かかって落ちる長いやつ!
続いて10分後に一瞬の短いのが。
しかしそこからはシリウスが思わせぶりにまたたくのみ。2時頃に再トライもかなわず結局2個(涙)
たくさん見られてうらやましいです。

ところで、ニルギリさんは火球を見たことありますか?
私は一昨年の春頃、近所のお寺の上空ですごく明るい光が長い尾を引いて落ちて行くのを見ました。
その時は火球という言葉を知らず、流れ星の大きいのを指すと知ったのはずいぶん後のこと。見た人の報告が書かれた掲示板を見るにつけ、記録もとらなくて失敗したなあという後悔にかられています。
天文行事は共有する人がいないとさびしいですね。
>美絵さん
今年はたくさん見られたました。
寒いですよねえ(汗)でも星がきれいに見えるシーズンなので、いい機会だったと思います。

> 「ふたごの星」、宮澤賢治の童話もいいですよね。

すみません、賢治は全く詳しくなくて(汗)
子どもの頃、私がなぜか翻訳ものの児童書ばかりを読んでいて、日本の本をあまり読んでないという…オハズカシイ(汗)

>monardya さん
> 見たと言っても過言ではないレベル

もちろんですとも!東京でもご覧になれたんですね、良かったです。
ふたご座流星群は、長い尾が多いですね。

火球…流星群では見たことがないです。
私も流星群でないところで、ものすごく光る大きな流れ星を見たことがありますが、あれを火球というのかな?
ココロの準備無しに見ると、びっくりしますよね。
私は熱心な天文ファンというほどではないのですが、何しろ田舎は星がきれいなんで、見ないのはもったいないということで(笑)
流星群は・・・
寒いし、夜中だし、カメラをベランダに南東方向に構えて、自動インターバル撮影に臨みました。朝起きたら、660枚くらい撮れていたのですが、1個だけ画面の端に大きなのが写っていました。披露するほどのものでもないのでお蔵入り・・・(笑)
>いちやんさん
> 寒いし、夜中だし、カメラをベランダに南東方向に構えて、自動インターバル撮影に臨みました。

なんと横着な(汗)
ライブで見ないと願い事はできませんよ(笑)
セレブな人は装備が違いますね。うらやましい。
私は、庭に出るだけなんで(笑)
願い事
流れ星を見つけてから懸けられる願い事って「カネ」しか間に合わないと思うのですが(笑)

撮影は熱燗5合とチューハイを2杯飲んで帰ってからなので、これでも頑張ったのですよ(汗)
>いちやんさん
> 流れ星を見つけてから懸けられる願い事

その時間帯はいっぱい流れてますから、たくさん願い事をしても、数打てば必ず当たります!(断言)

> 撮影は熱燗5合とチューハイを2杯飲んで帰ってからなので、これでも頑張ったのですよ(汗)

セットしただけでしょう?(汗)
まあでも、ベランダで凍死しなくてよかったですね。かっこ悪いですから(爆)

管理者のみに表示