FC2ブログ

高橋・トラン組、ペア解消

2012年12月19日
ペアの高橋&トラン組が、コンビを解消することになりました。
この二人のコンビはずっと続くものと勝手に思っていたこともありますが、びっくりしました。日本待望のペアとしてというより、本当に素敵なペアでしたし、もう見られない…そのことが残念。
ソチオリンピックに向けてのマービンの国籍問題が直接の原因ではないとしていますが、このことと、成美ちゃんのケガが気持ちの変化に作用したとは思います。

ペア結成当時は、国籍を変えてまでオリンピック出場は考えていない…という、どちらかいうと無欲ではじまったペア。しかし、どんどん実績を重ねていく過程でオリンピックへの夢も、また周囲の期待も高まってきた。
そして昨シーズンはワールド表彰台という快挙。
残念ながら、現状でマービンの国籍変更はかないませんでした。
そこにきた成美ちゃんのケガ、1シーズンをスキップ(多分)することになりました。

これまで起きた様々な出来事をなかったことには出来ない、国籍問題がおこる前に戻ることはできないんですよね。
二人が大人になる過程で、アスリートしてのあり方考え方に変化があっても、それは自然なことだと思います。
解消は成美ちゃんの方からと聞いていますが、聡明で勇気のある成美ちゃんの決断です。憶測はやめて、二人の決断を尊重し再出発を応援しなくてはと思います。

成美ちゃんは本当に素敵なスケーターです。
結成2年目くらいだったろうか、リンサイドで成美ちゃんに声をかけた時「ありとうございます!」と言いながら、こちらを見つめる真摯なまなざしが忘れられません。この選手をずっと応援したいと思いました。

北米のペアは組替えがよくありますし、層の厚さを考えればトラン君の新しいパートナーは遠からず見つかりそうな気がします。いいパートナーが見つかりますように。
成美ちゃんの方がいろいろな面で厳しそうですが、オリンピックの出場資格やら団体戦やら国のこと、そんなことは置いて、体をきちんとなおすことから。その過程で新しい道も開けてくるような気がします。

そうは言いつつ、やっぱりお互いじゃないとダメだと、二人が再結成してくれるなら、両手をあげて喜んでしまうだろうなあ自分(笑)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
一期一会
私が最近国内のみではあってもできる限り観戦していることの最大の理由「次はないかもしれないから」を改めて思い知らされました。
今季のために作られたプログラムを披露する機会は訪れないという事実も切ないです。シングルスケーターのお蔵入りプロは場合によってはEXで観られたりするけど、ペア解散ではもう絶対無理なんですものね。

私も直接的でないにしろ国籍問題が引き金の一つかなと思えるし、世選銅メダルを獲ったことでソチ五輪への気持ちがより大きくなったのかなとも思いました。
もし今季全休になったら代表国変更可なのかなとか考えていたけど、デリカシーのかけらも感じられない伊東氏のコメント読むと成美ちゃんが日本代表以外で続ける道は選べそうにありませんね。

トランくんのパートナーもすぐ見つかってほしいし、成美ちゃんは今はリハビリに専念して完治したら素敵な相手と巡り合えますように。もちろん時を経て再結成は私も大歓迎します。
>春紅葉さん
> 私が最近国内のみではあってもできる限り観戦していることの最大の理由「次はないかもしれないから」を改めて思い知らされました。

そうなんですよね。特にスポーツではそう感じることが多いですね。
思えば、さいたまのCOIのショープログラムが最後?そんなことになるとは思っても見ませんでした。

タラレバを言うつもりはないんですが、誰しも同じ場所にとどまることはできませんし、いいこと、良くないこ全て含めて今があり、この結論もあるのだ思います。
今後のことはなんとも言えないですね。
成美ちゃんの今の環境は、日本代表だからのスポンサーでしょうし、木下グループが引き続き彼女を支援してくれるといいけれど。フィギュアスケートは支援無しでは難しいですよね。
スケーターとして、人としてとても魅力的、そして強い成美ちゃんなので、道は開けると思っています。

管理者のみに表示