FC2ブログ

お正月のドキュメンタリー番組から

2013年01月06日
奇跡の庭 京都・苔寺 
NHK総合 1月1日(火)午前7:20〜8:19
真冬に見る瑞々しい緑は目にしみますね。
苔寺は行く機会がないまま今にいたります。特殊な環境が今の苔寺を作ったということはわかっていますが、元は銀閣寺のような贅を凝らした寺院だったとは知りませんでした。
そして今、この苔を維持するため日々に手入れは、落ち葉の掃き掃除、掃いて、掃いて、掃いて…。お疲れ様です(汗)

福山雅治 最後の楽園を行く〜大自然へ 新たな旅が始まった〜
NHK総合 1月3日(木)放送 午後7:30〜8:43
 NHKスペシャル「ホットスポット・最後の楽園」は、絶滅にひんする生物や壮大な大自然のドラマを記録するとともに、アーティスト・福山雅治が参画することで、科学と自然とエンターテインメントが融合した新たなスタイルで好評を博しました。この第2シリーズの制作が決定(平成26年度放送予定)。福山雅治も第2シリーズに向け、新たな旅をスタートさせています。
 今回は、本編の放送に先駆け、その旅の一部を一足早く公開。福山が訪ねたのは、第2シリーズの候補地の一つ「ボルネオ島」と第1シリーズでは実現できなかった「ニュージーランド」。地上30メートルのジャングルの樹上に張りめぐらされたキャノピー(林冠)ウォーキングに挑戦する姿や、福山が憧れの鳥という世界で唯一の飛べないオウム・カカポとの感動の対面など、今回も福山の臨場感あふれる現地リポートが目白押し。希少動物や驚異の自然とのふれ合いもさることながら、その旅の様子やハプニング、現地でのインタビューなどを通じて、普段は見る事のできない福山雅治の素顔を紹介しながら、福山の目を通して大自然の魅力を描きだします。家族全員で楽しめる冒険感あふれる大型自然紀行番組です。


自然とそこに住む動物の驚異の世界を伝え、畏敬の念と面白がることを両立させた「最後の楽園」は、続編が待望されていましたが、今回はその第2シリーズのプロローグ…という番宣かな?(笑)
今回の番組は、主役が自然ではなくてどう見ても福山さんというのがどうかな?って気もしますが(汗)、本気度は十分、第2シリーズ6本(6地域)すべてを福山さんが訪れるという気合い。福山さんは好きですが、主役はあくまでも自然ですからね。…NHKさんもそこんとこ忘れないようにヨロシク(笑)

ニュージーランドの飛べないオウム、カカポが…、このどんくささは愛おしいくらいですね(笑)
第2シリーズは2014年放送予定…2014年…!?はるか彼方ですねえ(汗)

ようこそ宇宙の特等席へ! 地球周遊ナイトクルーズ
BSプレミアム 1月2日(水)午後9:00〜10:59
NHKが新開発した宇宙用超高感度ハイビジョンカメラによって
国際宇宙ステーションから撮影された「夜の地球の絶景」を、
2時間スペシャルでたっぷりお届けします。
映像を撮影したご本人、JAXA・古川聡宇宙飛行士をスタジオに迎え、
貴重な撮影秘話に耳を傾けながら、ゆったりと地球一周の大遊覧飛行を満喫します。


内容は目新しくはないのですが、ISSから撮影された究極の夜景、夜の地球をまったり楽しむ番組。
宇宙ものに力を入れてくれるNHKには感謝ですが、毎回特番になった途端、スタジオにタレントがじゃんじゃんいてしゃべりが煩わしいのなんのって、出演しているタレントは別に好きでも嫌いでもないのですが…特に宇宙好きを自認するタレントの始末の悪さときたら…さすがにキレそう…(汗)
で…今回もそんな感じで始まりましたが、なんと映像でたどる夜の地球クルーズには「副音声」で音楽のみを選択できるようになっている!わかってるなあNHKさんよ(笑)

あと、地球の夜景もいいんですが、昼の地球の方も見たいんですが…。


関連記事
ドキュメンタリー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示