FC2ブログ

GPFペア・アイスダンス、JGPファイナルまとめ

2013年01月09日
年末年始の放送をぼちぼち見てます。早く見ないとシーズン後半、4CCやユーロも始まってまうで!(汗)

Starting Orders / Results

◯ジュニアGPファイナル・女子シングル
女子のテクニカルはシニア以上に難度が高いことにも慣れてきたよ(笑)
彼女たちがこのままシニアに参戦した時、シニアとの比較という意味で評価は難しくてあれこれフクザツなんですが、ジュニアというくくりで見ると、これはこれで楽しい。
上位選手はいずれも体の使い方に迷いがないというか(笑)体操っぽくはあるけれど、キビキビして気持ちのいい動きしてますよね。
ラジオノワもいいけれど、個人的にはポリゴラヤが気になるなあ。

アメリカ3人、ロシア2人、日本1人…これが女子の勢力図か?
ここ数年のロシアの人海戦術というか、結果として数打ちゃ当たる!(汗)…みたいな層の厚さはすごいけれど、これがいい結果を産んできたかというと、なぜか混沌とするばかりで…どうなんだ?と、考えてしまいますね。
そういう意味ではアメリカ女子も同じですが。

◯ジュニアGPファイナル・男子シングル
男子は、ジョシュアのスケーティングがランクが上と、改めて感じました。フリーではこんなジョシュアは見たことないくらいの大きな転倒があり、その後崩れてしまったけれど。
魅力、勢いという意味ではコフタンですね。見事な4T!今はまだシンプルではあるけれど、将来性を感じるというか。リンクサイドのタラソワさんも大興奮でした(笑)
男子はこの二人が抜きんでいていました。
フェイの躍進と表彰台はうれしいけれど、このままではシニアでは難しい。まずはスケーティングからですね。
ジェイソンが失速…という印象ですが、周りのレベルが上がっただけかな?以前のキラキラした魅力が薄れてしまったような気もしてちょっと残念。
刑事君は、ジャンプが決まらないことには…ですが(汗)基礎的なスケーティングスキルは高いと思います。来季はシニアに入ることになると思いますが、それほど心配していないというか…ま、好きな選手んなでえこひいきで(笑)

◯GPファイナル・ペア
ボロソイジャル&トランコフ組が強すぎて…テクニック、存在感、スケールすべて別次元、もうイヤになるくらい強い(笑)
SPはゴッドファーザー、タチアナとマキシムが極妻と若頭みたいで…(汗)
このプロ何度見ても好きになれないんですが…ゴッドファーザーは男の美学、男のドラマで、女性は母性の象徴みたいな完璧脇役なんですよね。ところがタチアナときたら、今にも太ももから拳銃取り出してぶっぱなしそうな勢いで、そこからしてゴッドファーザーじゃない(笑)
FPはまだ未完成、その上ひどい転倒でびっくりしましたが、やっぱり強いです。マキシム頭抱えてましたが、優勝は納得。
ベラたちも会心の演技だけれども、トランコフ組の前にはまだまだ薄い。濃いから強いってワケじゃないか?(汗)

パントンは素敵でしたが、まだトップシーズンではない感じ。彼らはワールドでオリンピックの枠取りという大事な仕事があるんですよね。そこにピークを合わせればというふうに見えました。
川口家は出遅れ感はあるけれど、これからもっとよくなる予感。

◯GPファイナル・アイスダンス
今季もテッサたちとメリチャの2強体制。どっちがと言われても困る…(汗)

デイビス&ホワイト、SDは軽やかさと、とにかくスピード感がすごいな。
FDはメリルが滑り出した途端そこに世界が生まれ、引き込まれます。

バーチュー&モイア、二人のスケーティングに惚れ惚れしますねえ!ただSDが一本調子かな?FDのカルメンとの印象の差がもっとあればいいと思うけれど、どうかな。
それにしてもカルメン濃いわ(汗)今回は2位でしたが、風格といい王者のプログラムですね。

ペシャブルのSDはドキドキしますねえ(汗)これを下品でなくおしゃれにできるのは彼らだからか。そこにいるだけで男女の色気というかドラマを感じます。
FDもこのチョイス自体チャレンジャーというか、亀さんらしいなと思ったり。

カッペリーニ&ラノッテ組のキレがすばらしい。SDもFDのカルメンも最高!以前も魅力的なカップルではあったけれど、基本的なスケーティングが強化され、スケーターとしてランクが上がったような印象、素敵でした。シュピルバンドコーチすごいな。

ボブソワはクラシカルなSDと前衛的なFDトスカ。このFDはなんかこうクセになりますね。転倒が残念でした。
エレーナ&ニキータは、FDの変プログラムに気を取られてちゃんと見れない(汗)だんだん慣れてきたけど、勝ちプロじゃないよねえ。
ロシア1番手は誰かと言われたら、今はボブソワかな。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示