FC2ブログ

SOI 2013 & ICE GALA見たよ

2013年01月21日
●SOI 2013
オープニング渋いなあ、カートとジェフ好み?全体を通して感じたことですが、SOI、華やかというよりかっこいい。
ソロの放送がありませんでしたが、ナバーロ&ボメントレ、ソーヤー君、ライアンが元気そうでうれしかった!
ナバーロさんとはNHK杯でやたら目があって以来、好きなんですよ。見てるとうひゃひゃ〜とエロ親父になったような気分(笑)
ナバーロ、ジョアニー、シニード、ゴルデーワの背中にうっとり。
ソーヤー君はもともとプロ志望、よかったねえ。

キャンデロロはちゃんとショーにきてくれてるってことがうれしい。
…あ、また脱ぐんだ〜(汗)

ジョニーのスワン・レイクはすごい!
メイクが…衣装が…深海魚か半魚人か?…と、つっこみたくなったのは一瞬、あっという間にジョニーの美しく妖しい世界に入り込んでしまいます。
競技に向けて体も作り込んでいるからかな、キレもいい。
白鳥の湖プログラムは、ネタがもう出尽くしたような気になっていると、こう来たか。ああ、この個性を競技で見たいですねえ!
ジェフもかっこいい!見た目もスケートも音楽表現も!
ジョニー、ジェフ、(今回いないけれど)ランビは、表現が野心的で、なおかつ技術的にまだ高いレベル、今がスケーターとして円熟期なのかもしれませんね。

ゆづはドアーズ、若者の暴走感がぴったり、今のところ、ゆづのEXで一番好きかも。
エンディングのルージュが…、やるな〜若造〜っ(笑)。マダムが手玉に取られてしまうかも。

ダイスケ、真央ちゃん、カナコ、カート、ジェフ、ジョアニーのグループナンバー、想像以上に美しかった。レディたちの衣装も素敵です。
競技だとこんなにシンプルにはできないスケーティング(笑)ダイスケのスケーティングや真央ちゃんのスパイラル〜!
あれダイスケもスパイラルもどき?

荒川さんは、Music of the Night、美しい〜!
クールビューティというけれど、何だろう、今日はとても色っぽい。スケールはそのまま、情感が満ちている。
素敵な恋でもしているなら、それもいいなあ。しかし年末年始は調子良くなかったみたいなので、単に微熱とか?(笑)

ジョアニー、髪を下ろすと色気が半端ないですね。大好きな背筋が見えないのが残念!

ダイスケはピアソラ、オーラ、色気、華やかさ、なんかもう鉄壁なEX。
閉じていた感情が一気に開放されるような、爆発させるような激しさへ。これでアンコールがあれば…ナイナイ(汗)
テレ東のカメラワークは今日も最高。
ダイスケ実況は…そうですねえ、お正月の縁起物って感じで(笑)

ゴルデーワのカルメンおもしろいなあ。
カートの「雨に唄えば」これはもうかなわない(笑)もうおっさんなのに(スマン)これから始まる恋愛のうきうき感を、毎回新鮮に演じられるって、只者じゃない。

真央ちゃんのEXも鉄壁か?(笑)
このかわいらしさはすごすぎる。足元もすごい、ステップは複雑でありながら楽しくて楽しくて。

●「新年の誓い」…つうか、新年のお騒がせ?
各所で話題沸騰!(爆)「新年の誓いスペシャル」見たよ!
バラエティだと思えば、まあこんなもんかとも思いますが、「お騒がせ女王」は失礼な、いったい彼女たちが何したっていうんですか?誰にも迷惑かけてないでしょう?そこはちょっとムッとします。
舞ちゃんはキャラに似合わない言動で…仮にもスケーターなんですから、Yちゃんの転倒シーンしか見せないで、「わかんないです」って、その言葉は…ダメでしょう。
でも、舞ちゃんかわいいから許す?(苦笑)

ソチのメダル予想については、真面目に答えなくていいんですが(苦笑)、イリーナとゴルデーワの考え方に共感しますね。いずれもすごい選手たちで、最終的にはメンタル、そしてオリンピックシーズンは刻々と変わる、今はまだ何とも言えない。それを身を持ってわかっているのがイリーナですよね。
女子だけでなくすべてのカテゴリーでそうでしょう。
ただ、空気読んで予想出すのも(笑)適当なこと言っても罪はない、盛り上がるのも、今だからできるのはお遊びかもしれませんね。

全日本後のこづの話が聞けたのは良かった。大丈夫だとは思ってますが、ほっとします。表情もすっきり、オリンピックに向けて心構えはできていると。そうですね、大事なのは次のシーズンですからね。
困難に直面した時、克服の仕方は選手それぞれ、どんな風に復活してくる…しかし…「困」…ですか(汗)
ま、ユニークってことでどうだ?(笑)

●ICE GALA2012 inイタリア
放送は短かかったですが、日本のショーとは雰囲気が違って新鮮、たのしめました。
実況がちょっとねえ、しゃべりすぎだって。
村主さん見るのも久しぶり〜。だから、千香さんしゃべりすぎ。

町田君が海外のショーに呼ばれるとは(涙)
エアギターも絶好調!とても勢いがあってよかった。

ジュベール!
ちょっとやつれた?なんかTVで見るのは久しぶり…そしてTVでショープログラムを見るのも、すごく久しぶり…EXに出られる位に頑張ってくれないと(汗)
ああ〜エンディングのそのポーズは、ちょっと縁起良くないんじゃ…(汗)

あっこ姐さんは、全日本から調子良くないまま来てしまったかな。ジャンプの前の緊張が、顔がマジだってば…(汗)
不調から立ち直ってくることは信じていますが、メンタル面でこんなもんかなと萎縮しないこと、攻める気持ちを忘れないでくれるといいなと思っています。

エミューちゃん(コストナー)華やかさ、ダイナミック、でもこんなにかわいい。
「し〜っ」のプログラム(笑)
アイスクリスタルの機関紙に載っていたインタビューに、日本のお客さんは「し〜っ」ってやると、静かになるのがおもしろいと。他の国では静かにならないらしい。
ユーロ頑張ってほしいなあ。

1/21追記
キヤノン・ワールドフィギュアスケートウェブ 鈴木明子選手インタビュー
ソチ五輪を目指すと宣言したことについて…
最初は、「五輪の代表になれなかったらどうしよう」なんてウジウジ考えて迷ってたんですよ。立場上、何かを怖がっていた。でも、そうじゃないなと思えたんです。
(略) 私は人生そんなに簡単にここまで来たわけじゃない、これからの人生もそうだろう、だったら挑戦したほうが後から後悔がないな、と思えました。結果がどうであれ、やりきったら私らしいだろうと。
今、バックアップしてくれる会社や人がいてスケートをやれる環境があり、自分の立場、技術、ランキングも考えてみた時に、自分のスケート人生の最後にもう一回チャレンジがあってもいいじゃないかと思い、決めました。


関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
地上波の限界
SOI、かなりいい放送だったんですが、ソウヤーくんやナバボメ、カー姉弟をカットしたのが…(涙)。ソウヤーくんのアレグリア、すごーく素敵だったんですよ!カー姉弟のスコティッシュも!地上波は時間も短いしインタビューも入れたらあれがいっぱいいっぱいだったんでしょうね。BSで完全版の放送があるはず、楽しみにしておきます。

特番は、テレビ東京にしては…うーん。ちょっと他局のノリに乗せられたような。いろんな意味で問題の多い番組でした。
イーラの意見、私も同感です。今でこそ日本男子すごいことになってますが、昨シーズンこの状況を予想できた人はほとんどいなかったのでは?そう思うと、来シーズンはまた勢力図がガラッと変わってるかも…。うう、胃が痛い…(^_^;)

アイスガラ、千香ちゃんの幸せそうな声がかわいかった(笑)。
ブライアンもカロちゃんも、久しぶりに見た気が。ユーロ頑張って欲しいな。
すぐりんが主役級の扱いで、ちょっと新鮮。試合で第一線に戻ってくるのはかなり大変、というか不可能に近いだろうけど、あきらめないすぐりんはすごいと思う。とにかく納得行くまで頑張って欲しいです。
まっちーもあっこちゃんも全日本は残念だったけど、こうして海外のショーに呼ばれる選手になったことはとても嬉しい。二人ともきっと、残りの試合を全力投球するんだろうな。
日本にこんなにも素晴らしい選手がいっぱいいる幸せを噛み締めつつ…もう週末はユーロ&全米!また眠れない日々がやってきますね!
>美輪さん
まあそうかなあとは思っていますいたけれど、全員放送はちょっと無理でしたかね。
カー姉弟はこれからもチャンスありそうだけど、ソーヤー君のショープログラム見たかったなあ。これって美輪さんが見た回出すよね?BSありますよね?待ちましょう。

特番は競技に挟んだわけではないし、国内外問わず選手に対してという意味では、もっとひどいのもあるわけで、バラエティだと思えば聞き流すかと(苦笑)

>昨シーズンこの状況を予想できた人はほとんどいなかったのでは?

そうなんですよね。特に今年はって気もするけれど、結果的に毎年そう感じますもん。2シーズン前は、次のオリンピックまでパトちゃん無敗では?なんて勢いでしたしね。だから大本命なんて指名されても、実はそれほど嬉しくないですよね。
逆に調子良くなくてもオリンピックは良かったなんてこともありうる…(汗)

> アイスガラ、千香ちゃんの幸せそうな声がかわいかった(笑)。

幸せそうな…ああ〜そうですね、忘れてた(笑)
村主さん、久しぶりに見ました。いろいろ厳しいけれど、彼女には彼女の道がありそうですよね。
今の時期、日本の現役選手がユーロのショーに呼ばれるって物理的に大変そうですが、うれしいですよね。この二人はきっとプロスケーターを目指すと思うし、良かったなあって思います。

怒涛の1月ですね。寝る暇ないのが(汗)
頭の中なのか…
SOIようやく見ることができました。

大ちゃんたちのグループナンバー素敵でした。バレエジャンプの後のズサーッじゃない日の収録でよかった…ゲストの大ちゃんもかまずにしゃべれるのかちょっと心配してたけれど(笑)ファンにはお年玉でしたね。

ピアソラはCOIの演技を見た時に、もうこれ以上はないくらい完璧だと思ったのですが、回を重ねるごとにますます魅せられてしまいますね。

特番も入れてくれていたので見ました。
日本の番組でのリップサービスとわかってはいても、やっぱり名前が挙がるのは嬉しいかな。特にクーリックがfavorite skaterと言ってくれたことや、ジョニーのTakahashi is … Takahashiに単純に盛り上がる私です。
どうでもいいことなのですが…ゴルデーワとイリーナがheartやmentalと言いながら頭を指差しているのを見て「えっ?気持ちって頭の中にあるんだ…」と…。心は胸の中にあるんだとずっと思っていましたから(笑)
>Mieさん
グループナンバー素敵でしたね。そういえば「ズサーッ」って誰か言ってましたね(笑)
EXのピアソラは完成度が高いですね。放送の度カメラワークが変わるので、それも楽しみです。

特番はいろいろとお騒がせでしたが、男子はけっこうまともというか…(苦笑)
現役、プロ、たくさんのスケーターからダイスケの名前があがることが多くなりました。うれしいです。

>ゴルデーワとイリーナがheartやmentalと言いながら頭を指差しているのを見て「えっ?気持ちって頭の中にあるんだ…」と…。心は胸の中にあるんだとずっと思っていましたから(笑)

おお、よく見てますね。
私はメンタルは頭の中、ハートは心臓を指さしそうですが、これも根拠ないですね。

管理者のみに表示