FC2ブログ

ユーロ2013 男女シングルSP with ナタリ〜

2013年01月26日
Entries/ Result

相方の故障でユーロ欠場のナタリー・ペシャラがフランス応援団長として会場入り、頼もしい。
こんな感じ?…まさか!(笑)
201301oawiuaw
ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」

○男子シングルSP

プルさん
クワドを回避した次点で調子良くないことはわかりましたが、ここまでとは…。
3Aで転倒、ステップは気迫だけでいっているような。うーん、こんなプルさんを見てしまっていいのかというくらい。
プルさんは横綱みたいなものだと思うんですよね。横綱は強くなくてはならない、満身創痍であっても品格を備え、横綱らしい相撲をしなくてはならない。それを見せられない時は…
フリーは棄権、そうですね、あの状態では辛いと思います。また圧倒的な強さで戻って来て欲しいですね。

ハビ
コンボの2Tは残念でしたが、他は素晴らしかった!ここが決まれば90点以上はでしたね。
SPはクワドにばかり焦点が行きがちですが、今日のハビは情熱的で力強く、ゾロのプログラムをたっぷり表現できていました。見ていて盛り上がります。PEやINがもうちょっと高くてもいいんじゃないかな。

樋口先生が日本のトップスケーターを見ていると、ユーロのスケーターはあまり滑ってないとおっしゃっていて、私もそうだなと思いました。
但しハビは、オーサーとトレイシーによって基本的なスケーティングが磨かれていて、ユーロの中で見るとスケーティングが別格に素晴らしく感じました。

トマシュはやっぱり元気ないですね。冒頭のクワドが決まっていたら波に乗れただろうか。
マヨロフはクワドは入ってませんが、よかったですよね。もう少しインパクトがあればなあ。

ジュベール
4T+3Tは、間にターンが入ってしまいましたが、なんとか成功!
3A、3LzもOK。スピンもがんばった!ステップは気持ちがこもってます、レベル3ですが加点がいっぱい。
おお〜素敵じゃないか!かっこいいじゃないか!
なんか泣ける。

ミハル
すばらしい4Sを決めたのに、コンボで転倒、ああもったいない!しかし他はすばらしかった。ステップのレベル4は上位では彼だけかな?
こんなにキレのあるミハルは久しぶり。

コフタン
4T+3Tを決めたときは、おおープレッシャーはねのけ表彰台だって?と一瞬思いましたが、2A。そのあともちょっと不安定でした。
でも素敵な選手ですよね。これからですね。

ヴォロノフ
4T+3T他、ジャンプ完璧、ステップはガシガシだけど、スピンはすごく良くなりましたねえ。
こんなにいいのに得点の伸びは今ひとつ(汗)理由はわかるんですが、もうちょっと欲しいですよね。

アモちゃん
正直それほど期待はしてなかったのです(汗)
しかし冒頭の4S、3A、3Lz+3T全て完璧、スピン、ステップも良かった。これは素晴らしい、PB。なんとハビを抜いてトップ!
昨年のFP「ソブラルの思い出」をSPにアレンジ。このプロの前半はとても好きなのですが、後半のガシャガシャした感じが好きじゃなくて…でもSPでコンパクトになったら、すごくいい(笑)
アモちゃんのPCSは元々悪くないからですが、ついにSP90点に迫るところまで来ましたよ。

ハビがとても良かったですが、セカンドのダブルの分アモちゃんが上…ざっくりですが。ミハルもコンボが決まっていたら、80点台後半はでていたと思う。
表彰台は、アモちゃん、ハビ、ジュベ、ミハル、ヴォロノフあたりまでが圏内か?フリーではハビが有利かなと思いますが、調子上げてきている選手も多いので、わかりませんね。
競技前、ハビの勢いとプルさんのオーラ以外、おとなしい印象になってしまうのでは?と思っていたのですが、そんなことは全くなかったですね。ユーロ負けてません。
予想がまるっきり当たらないですが、いいんです、いいんです。


○女子シングルSP
美人選手続々登場、美人選手でもミニマムスコアをクリアできない選手多数(汗)第3グループからみてましたが、この辺りの選手はスコアで一喜一憂。
岡部由起子さんの実況はくわいしいけれど若干小姑っぽいような(汗)でも靴の話は納得、汚れた靴は私も気になっていたので。

ミハルの妹ちゃんが大人っぽい美人でびっくり。ラフエンテが久々にいい感じ。
フランスのジレロンゴリー、まだジュニアっぽいけれど個性的で素敵な選手。
フィンランドの若手トルキアもなかなかいい選手。
ロシアの3番手ゴスヴィアーニは、悪くはないけれど、まだこれからって感じかな。

エミューちゃん(コストナー)
転倒は残念ですが、そんなことは忘れるくらい素敵ですね!
前のグループは何だったんだと思えるくらい。音楽に乗って美しく格調高いスケーティング、そしてスケールが大きい。曲調に合わせて雰囲気が変わり、とてもドラマチックです。オーラも別次元、高得点も納得です。
衣装はドラキュラに襲われるお嬢さん?袖は優美、後ろ姿もかわいいけれど、前からみるとちょっと微妙、彼女にしてはってくらいの意味ですが。

ソトニコワ
すごい!
上位にきても、どこか不安定なところがあった最近のソトニコワですが、今日はそういう迷いや不安が全くないですね。ジャンプ、スピン、ステップ、すべてがクリアで気持ちいい、素晴らしいです。乗ってきた時のステップが迫力あります。
こんなうれしそうな顔は久しぶりですね。問題はフリー(のプログラムそのもの)ですが(汗)これからどんどん強くなりそう。って、ようやくシニアでユーロにエントリーなんだね、若いのね(汗)

グレボアがんばってますね。
ゲデ嬢は調子良さそうに見えたんですが…
マエはちょっと厳しいなあ(涙)
ヨシ妹ちゃん、今日は強気な感じが良かった、かっこよかったです。
ヴィッキー姉ちゃん、セレブな華やかさがぴったり、悪くないのですが、回転不足は痛いなあ〜でもステップがレベル4!すごい。

リーザ
貫禄すら感じる最近のリーザ。体調はナショナルの時よりずっと良さそうに見えましたが、コンボがダブルに。
ソトニコワとエミューちゃんがすばらし過ぎたので少し見劣りしてしましますが、まずまずか。

マルケイ
登場すると、急にテンション上がってしまう私、とにかく今季のマルケイはいいんです(笑)
ジャンプ完璧、スピンもきっちり、ステップも雰囲気があります。特につなぎの濃さがマルケイにぴったり。今季はプログラム、振付、衣装、ヘアメイク、作品としてのパッケージがすばらしい。
おおー!58点PB、SP3位、このメンツで3位はすごい。泣いてるし(笑)おめでとう!そして明日も頑張れ。

SPの結果から優勝争いはエミューちゃんとソトニコワか?ミスをどれだけしないかですね。
3位はリーザが優勢かなとも思うけれど、マルケイはPCSも上がってきたし十分チャンスありますね。

J SPORTS  フィギュアスケート
スポーツナビ-フィギュアスケート
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
私も今シーズンのマルケイ選手について同じようなことを思っていたので、ついうれしくてコメントしています。
スケート靴もキラキラしてるし、タイツもラメ?のようなものがついてて、すごくお洒落ですよね。
ジャージ姿も華がある。
彼女のFacebookもお気に入りです。
フリーのできも悪くなかったけど、ロシアの少女たちはトリプルのコンビとスピンのバリエーションがすごいから、そこでの差でしょうか・・・。

イタリアのTOP2は大人スケーターが輝いてててステキです。
ふたりとも雰囲気はちがうけど、演技も見た目も美しく、センスのいいところがこのスポーツにあっていると思います。


ユーロのエキシビジョンの放送も楽しみです。




>maki★ さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

今シーズンのマルケイ選手素敵ですよね!
もともと華やかな選手だと思っていましたが、すごく洗練されてきました。
エレメンツの難度を見れば、ロシアの若い世代に勝つのは難しいですが、若い選手には出せない大人の女性の魅力があるので。
難度がといっても、3Lzや2A+3Tも決めたし、極端に低いわけでもないんですよね。

コストナー選手も大好きです。
いろいろなタイプがいるから フィギュアスケートは楽しいですよね。
この二人がいなくなってしまうと、イタリアの後輩達がちょっとさみしいことになりそうなので気になります。

エキシビションも楽しみですね。

管理者のみに表示