FC2ブログ

ユーロ2013 女子シングルFS

2013年01月28日
Entries/ Result

ウクライナのポポワちゃん、なんとなく気になる選手。コーチは大仏様なんですね。
ジェナはいい時はダイナミックでいいんですが、今回は残念。

ゲデ 嬢〜
登場が早すぎる(汗)肩のテーピングが痛々しい。すごく絞ってますが、弾むような魅力がなくなっているのがどうよ?コンボ違反もあるのか。いろいろ残念!

マエはもっとできる子なんですが、なんかこうギクシャクした感じ。
ポエタの子がいる…こう言ってはなんだが、これくらい若くて下位の選手ならこの有名曲は気にならない。
グレボア、イメチェンはいいが、もうちょいインパクト欲しいなあ。

ラフエンテ
健闘ですね。ただいつもストーリー性のあるプログラム選ぶわりに、淡々として物足りないんですよね。ここまでできるならウェストサイドストーリーの、ロマンチックな部分とアクションっぽい感じの演じ分けができたらもっといいんですが。

ゴスヴィニアニ
こういう衣装を着れるっていいよねえ。ミスはけっこうありましたが、彼女の魅力がわかったような気がします。バレエ的な美しさ、バイオリンの音色が彼女の雰囲気とかぴったり。時々はっとするような美しさがあり、惹きつけられますね。

ジレロンゴリー、サユリだからって、なんですかこの衣装?前身頃和風で背中を大胆に開ける。
さあ、最終グループ、リンクサイドのコーチが皆血圧高そう(汗)

リーザ
16歳にしてこのディープさを見よ!…いやあ貫禄ですねえ。
3Lz+3T、他ジャンプが高い、スピードもありました。
振付は細かく変わっているような気が、手のヒラヒラがちょっとしつこいな。正直好みのプロではないのですが、しかしエレメンツの実行力はすばらしい。

ヨシちゃん、ミスありもダイナミックで見てるのが楽しい。もう一踏ん張りで表彰台にも絡めそうなんですが。

エミューちゃん(コストナー)
ボレロ、手足の長さがいかされた衣装と振付ですね。もっとベジャールっぽいかなと思いましたが、あまり気にならなかった。
エレメンツ的にリーザにと比べると及ばないものの、スケール、美しさ、芸術性の高さはさすが。最後の3Sが決まるとかっこいいですね。
彼女だから欲がでるのですが、後半にかけてもっと重厚になっていけばなあと感じます。難しいプログラムですよね、これをチョイスするということもすごいですが。

マルケイ
でっかい3Lz、2A+3T、3連続も決まった!ノーミスとは言えないけれど、とても良かったです〜。
今季のプログラムは素敵だってこともありますが、表情も魅力的で目が離せない。ちょっとした仕草がすごく効いている。競技を忘れて見入りました。

ソトニコワ
よくやった!ミスはあっても強気で大崩れしなかったことが大事です。
やっぱり彼女の滑りは素敵です。
パワフルでクリア、フリーレッグや指先までパワーがみなぎっている感じ。
あとは衣装を何とかして欲しい(汗)

ヴィッキー姉ちゃん
今日もセレブなスケーティング、うーん、ちょっと気の抜けた感じが、ミスが多かったなあ。しかしステップは素敵です。

フリーだけみると、
リーザのTES70・PCS61、エミューちゃんTES60・PCS70
これがすべてを物語っているのかな。
エミューちゃんは大好きなので優勝はうれしいですが、現時点での完成度を考えるとフリーのPCSは高すぎるような気もします。
しかしトータルでみれば、やっぱり優勝は彼女ですね。ロマンチックなSPと格調のあるフリーという取り合わせもいいです。

ソトニコワの表彰台もうれしい。リーザの気迫もすごかった。
個人的にはマルケイに感動、メダルあげたい。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
なんというレベルの高さ
ラフエンテさんは、毎年コツコツ頑張ってるなーと思うんですが、もそっとメリハリがつくようになれば、ぐんと魅力が増すのになー…と、物足りなくも思います。情熱の国スペインの選手なのに、淡々と滑ってる感じですよね。

演技を見る前に結果を知っていたのですが、最終グループ1番滑走のトゥクタミちゃんがほぼノーミスのすっっばらしい演技だったので、いくらショートで差があったとはいえ、「こ、これで優勝できないどころか3位ってどういうこと!?」と、たいへん驚かされました。

そしたら…いやー、コストナーさんも、素晴らしかったですねえ!3Sのはずがダブルになったとかありましたけど、彼女のプログラムにルッツとフリップのトリプルジャンプがクリーンに入るようになったという事実に、胸がいっぱいになりました。

>最後の3Sが決まるとかっこいいですね。

ここが決まれば、ぜったいかっこいいはずですよね!ワールドではぜひ決めてほしい!
今季もまた、SPもFSも、たいへん挑戦的なプログラムを作ってきてくれて、嬉しい限りです。

ソトニコワさんは、最後のコリオがめっちゃかっこいいなーと思ってたら、トゥクタミちゃんよりコストナーさんより上。女子でトップの加点をもらってるんじゃないですか?すごーい!

ロシアの天才少女2人がいよいよ覚醒か!?という感じがします。ワールドはどうなりますかねー。今からハラハラドキドキです。

わたし、ヴィッキー姉さんの滑り、好きなんですよねぇ。ステップとかつなぎとか、見てるだけでうっとりしちゃいます。ワールドには姉さんとヨシちゃん、どちらが出るのかなぁ?

>個人的にはマルケイに感動、メダルあげたい。

わたしもです!バンクーバー五輪シーズンの頑張りに胸打たれてから、ずっと応援してきた選手なので、今度の演技と結果は、本当に本当に嬉しかった~。ワールドではコストナーさんと一緒に頑張って、イタリア女子に2枠とってきてほしい。3枠でもいいよ!
>マイキーさん
ラフエンテさんは、けっこうできる人だと思うんですが、なんかこう技術面以外のところで足りないものがあるような、もったいないような気がするんですよね。
フェルナンデスさんのような素敵な選手がいる国ですから、見習ってほしい(笑)

ユーロ女子の結果は、意見分かれてるような気がします。
私はコストナー選手とソトニコワ選手がとても好きなので、なんとなくひいき目に見てしまっているかもしれません。
リーザはすごかった、特にメンタルも強いなと思いました。ただ昨シーズン前半のようなキレには戻ってないような気がして。すごく勝手で贅沢な言い方かも知れませんが、以前よりうまくなってこそ優勝にふさわしい…という目線で見てしまうんです。
ソトニコワのスケーティングはかっこよくて好きです。ステップのキレはすごかったですよね。ただ今季のフリーはあまり好きではないのと、衣装がイマイチな気がして(汗)

ロシアの若手、アメリカ女子もそうですが、ジュニアじゃ天才でもシニアで苦労する…まるで天才子役がぱっとしない大人になるような(汗)そういうパターンから抜けられますかねえ?
ロシア女子の未来はそこにかかってますよね?

コストナー選手は、一時期の難度を落としたところから確実に上がってきてますよね。がんばっているなと思います。
ボレロはまだこれからという気も…ワールドが楽しみです。

ヴィッキーいいですよね。私ヨシも好きなんですが、ワールド1枠なんですよね(汗)

今季のマルケイは、見てるだけでテンション上がってしまう私です(笑)今回のユーロのハイレベルががうらめしいくらいで。
コストナーというスターの陰で苦労してきた彼女が、こんな風に花開くとは、しかもここで?…かと。
大舞台ワールドでどれくらい力を発揮できるか、ここでステップアップできたらうれしいです。



管理者のみに表示