FC2ブログ

ユーロ2013 男子シングルFS

2013年01月27日
Entries/ Result

トマシュ
ああ、やはり…(汗)それにしてこの低レベルじゃ…まずいぞ(汗)
樋口さんもここまで厳しいのは珍しい。練習してないのではと、ナショナルの前日もアイスショーに出ていたと。経済的な問題もあるのかな。

マヨロフ
良かったんじゃないかな。なんか応援したくなる選手ですよね。
キスクラ笑顔〜。

ファイファー
知恵の輪みたいなスピンは手足が長いからだよね(笑)キスクラの美女はコーチ?ヘップバーンみたい。

金色のウルトラセブンみたいのがいた。
男前でもミニマムスコアをクリアできない人がいる。

コフタン
4T+3T、4Tもなんとか、よくやりましたね〜プレッシャーで自滅するんじゃないかと心配してましたよ。後半はバテバテ??…あちゃー、コンボ回数違反、もったいない(汗)
まあでも十分高得点、カサブランカという意味では、まだまだ味わいは足りないけれど、良かったんではないでしょうか。タラソワさんもうれしそう。

ジュベール
すばらしい4T!3A、後半はミスも多かったですが、スピンがすごく良くなったし、今日は動きに伸びがあります。
いろいろあったけれど、よくここまで持ってきたなあ。
グラディエーター、ジュベらしいなあ。でも雰囲気からしてとっても似合います。何より気持ち良さそうだし(笑)大人の哀愁が色っぽい。
厳しいことばかり言っていた樋口さんがほめてる〜(笑)

ヴォロノフ
衣装が少しロミオっぽくなったかも。
出だしは悪くないように見えたんですが…。動きがどんどん悪くなってしまいました。でもってスピンノーカン、3Tでザヤか(汗)

ハビ
すばらしい〜!4T、4S+3T、3A、後半に4S。クワドのクオリティがすばらしい。
TES96、まもなく100点に到達しそう、ミスありでもTSS186点、ノーミスならどこまでいくか?ものすごいTESです!
ファイナルでは、3クワドでいっぱいいっぱいでしたが、今日はスケーティングもいいし、スローパートも休んでないし(苦笑)素敵でした。ハビのいいやつっぽさとチャップリンの魅力たっぷりです。
テクニカルと表現力を併せ持つ選手として、十分ワールドタイトルのレベルです。すごいです。

186点はPBを8点くらい更新、SPもPB、パトちゃんのPBには及ばないものの、ダイスケのPBを超えました、いやあまいりました(汗)

ミハル
高い4Sでしたが転倒。しかしその後はまとめましたね。よく動いていてました。ずっと調子のよくない時期が続いていたので、別人見てるみたいな…ああでも、良かったです。
そして表彰台おめでとう。
キスクラの大仏様にも笑みが…おお、大仏が立ち上がった!

アモちゃん
前半の動きの固さが気になるけれど、これでいいのかな?
良かったと思いますが、ハビ、ミハルと続くとちょっとこじんまりかな、もう一押しなにかほしいなあ。…だんだん贅沢なこと言い始めたりして(笑)
ジャンプが1つ足りないらしい、なんで?

最終グループまで、クワドを成功させる選手がいなかったのでものたりませんでしたが、最終グループは熱かったです。上位はいずれもすばらしかったですね。
コフタンはこれからどんどん伸びそう。
ジュベールも久々にジュベールらしいスケートはでかっこよかった。

しかしハビはすごかった。
ワールド熱くなりそう、私は胃が痛くなりそう!(汗)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
男子もレベル高かったですねー
トマシュは、いったい全体どうしてしまったのか…(ため息)。樋口先生が「正しい練習ができていないのでは?」と繰り返し言っていたのが印象に残ってます。「正しい練習ができていない」理由が何なのか分かれば、こんなに悶々としないですむと思うんですけど、トマシュって、そーゆーことヨソに言わない人だもんなー。悶々しようが何しようが、信じて待つしかないんでしょうね…。

わたしにとって、ユーロ2013は、ブライアン・ジュベールに惚れ直した大会でした(笑)。ジュベさん、素敵でしたよねぇ。特にフリーは心打たれる演技で、最後のコリオで涙がこみ上げてきました。スピンなんか、一時期、全然レベルが取れてなかったのに、今回はショートで2つ、フリーで2つ、レベル4ですよ!体調不良で苦しむ中でも、ちゃんとコツコツ頑張ってるんだなぁ、すごいなぁ。まだいろいろ取りこぼしもありますが、着実に前進しているのが伝わってきて、嬉しかったです。

>厳しいことばかり言っていた樋口さんがほめてる~(笑)

「もう少しスケートが滑ればいいと思うんですけど」とか言いつつ、ジュベさんのこと、大好きですよね(笑)。実況の小林さんがまたジュベールLOVEなもんだから、彼のフリーの演技を見た後、ふたりしてキャッキャ喜びながら会話してる様子がなんとも微笑ましかったです。

フェルナンデスくんのフリーは、もうもうとにかく素晴らしかったですねぇ!!ファイナルのときは、「エレメンツはすごかったけど、チャップリンらしさがあんまり…」と思ったものですが、今回の演技はチャップリンの魅力を余すところなく見せてくれました。最初から最後まで輝いてたもんなー。あー、ほんと、いいもの見た。

今季のワールドも、金メダリスト最有力候補はパトちゃんだと思うんですけど、フェルナンデスくんも、ぐぐっと彼に迫ってきましたよね!そこに大輔くんと羽生くんが追走って感じでしょうか。ドキドキワクワクします。
>マイキーさん
トマシュのことを書くのもだんだんとネタ切れというか、言うべき言葉がみつからないというか(汗)
フィジカルに問題があるのかもとは思いますが、経験と実績のある選手に上から目線でいろいろ言う気分にもなれないというか。それでもスケーティングの端々にトマシュらしい美しさはあって、ああもっとできるのに…と。たぶんトマシュファンは皆そう思っていますよね。

ジュベは素敵でしたね。フリーをグラディエーターに変えたのが正解だったのかも。自分で構成考えたみたいですし、特にスピンは苦手だからさ〜と諦めていたころを考えると、よく頑張ったと思います。
大人になったなと(笑)自分にはまだできる、伸び代があるということをわかってくれたかなと。
そして、経験を積んできた選手にしか出せない味があって、やっぱり選手を長く続けるってすごいことだと思います。

ハビはすごいの一言ですね。エレメンツもすごかったし、プログラムの表現もよかったですよね。ハビのいいやつっぽさとチャップリンの楽しくてちょっとさみしい感じぴったり。
ここまでされると、あとどうしていいんだかと(苦笑)

ワールドは、パトちゃん、ダイスケ、ゆづ、ハビで、ハイレベルな争いになりそうですね。

管理者のみに表示