FC2ブログ

庭すずめ

2013年02月13日
2013020706
茶系の背景に同化して見えにくかったすずめが、雪が背景だとよく見えます。
雪が降ってしまうと、えさが探しづらくなるのか、えさを探して人けのあるところまでやってくることが多いですね。

2013020707
あじさいの植え込みに集まって、なにかの種か、食べ物があるのでしょう。

2013020708
雪に頭をつっこんだり、なかなかにユーモラス。

2013020810
日本のすずめは、1990年代と比べてほぼ半減だという。
営巣する環境が少なくなった、農業機械によって落ち穂が少なくなった、などいろいろ考えられるようですが、はっきりした理由はわからないらしい。

関連記事
動植物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
地味だけどかわいいよね。
かつてはいるのが当たり前だったけど、今ではめっきり見かけないなくなりました。その代わり(といってはなんですが)うちの近所にはセキレイが住んでいるようでよく見かけます。
このスズメは丸くてかわいいですね。栄養状態はよさそう?

ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたけど、スズメもいつかそうなっちゃうのかしら。がんばって生き延びてほしいなぁ。

本当はいろいろ書かせてもらいたいんだけどなかなか考えがまとまらないので癒し系記事?にお邪魔しました。
といって別に落ち込んでるとかじゃなく、外出すると情報難民になるため帰宅してから一気にいろいろ見たから大変なだけです(苦笑)。

そんなわけで記事違いだけど一言だけ…今回SP観た後、ミスがあったこと自体よりそのせいでファンを悲しませたと思って大ちゃんが凹んでいるんだろうな、と思うとそれが私は辛かったのですが、フリー後「応援してくださった方々に申し訳ない」と言っていたこと知りその時はやっぱりちょっと涙が…。
まだフリーの演技は観てないけど、もう少しで大丈夫になりそうかなって感じです。
>春紅葉さん
すずめが減ったとはいえ、絶滅危惧種とかそういうレベルではないようです。以前が多かったのでということですね。
住宅の隙間などに巣を作っていたのが、最近の住宅構造では難しいとか、いろいろ考えられるようです。

四大陸観戦お疲れさまでした。
現地の様子は友人からも聞いています。
でもまあ、世の注目は真央ちゃんに集中しているからか(笑)、批判的な報道は全く見ませんよ。

FS直後のインタビューでは
「練習でもこんな最悪の出来はない。ジャンプが決まらなかったことが気持ちに影響した。応援してくださった方に申し訳ない。
精一杯やったつもりではいるので、この失敗を次に生かして、次はこんな演技にならないように頑張っていきたい」

申し訳ないと言っているけれど、「精一杯やったつもり」この言葉を伝えることが大事だったのではと思います
ふくら雀
この時期のまんまるすずめ、かわいいですよね~冬木に止まっている姿とかも愛らしい。

でも、実は寒さに全身の羽毛をふくらましているそうです。季語にもなっています。
>Mieさん
ふくら雀、なるほど冬のすずめのことだったんですね。
太ってるとは失礼でしたね(笑)
すずめ
巣から落ちたスズメの雛を何回か保護したことがあって、実はスズメの雛萌えですw
雛を手に包むように持ってエサを上げたりするときのかわいさにはメロメロになってしまいます。
小さいうちは僕がチューチュー言うだけで走ってこっちに寄ってくるんですよ。
大きくなると結構攻撃的になりますけどね(笑)
雪の上でバタバタしているのは砂浴びの代用かと思います。
家で飼っていると新聞紙の上で砂浴びのしぐさをします。
誰が教えるわけでもなく、本能に組み込まれているんでしょうが、とても不思議です。
>いちやんさん
すずめ食べた話でもするのかと思いました(笑)なんとラブリーなエピソード。
鳥のヒナはけっこうグロいイメージがあるのですが、そうですか、かわいいですか。

> 大きくなると結構攻撃的になりますけどね(笑)

人間でいう思春期でしょうか?もっと大人になれば、今度は優しく接してくれるのではないかと。
いちやんさんに「すずめの恩返し」がやってくる日がくるのかもしれません。きたら教えてください。

雪の上のすずめは、エサ食べるだけではない動きをしていたのですが、砂浴びでしたか、かわいかったです。


管理者のみに表示