FC2ブログ

2013全日本/2014ワールド会場決定 他ニュースいろいろ

2013年02月14日
14年世界フィギュア、さいたまで=今年12月の全日本選手権も 時事通信 2013年2月13日
全日本は長野か名古屋かなと思っていました。いずれも観戦には最高ですが、席数が…。チケットの入手困難さを考えると、収容人数が多いたまアリはいい選択だったのではないかと思う。
サブリンクなど、選手にとってベストかどうかは、これからのやり方次第かなと思います。
------------------------------------------------------------------------------------
高橋大輔ら リンク存続へ大阪府に1億5000万円寄付  2013年2月12日

関大ブログ
~臨海スポーツセンタ−〜 2013年02月14日

------------------------------------------------------------------------------------
村上が密かに成し遂げた快挙=“SP後半3−3”成功の裏に弛まぬ努力 【2013年2月13日 12:13】
密かじゃないと思うんですが…みんなそこだけが…と思ってたんですが(汗)
------------------------------------------------------------------------------------
2013 四大陸選手権 Pigeon Post Event Reports
今回も読み応え十分でおもしろかった。
ダイスケのところでは、長光コーチの話はきけてよかったですね。できたらニコライの「言い訳」も聞きたいんですが…(笑)

個人的なツボは、あっこ姐さんの記事、長久保コーチとのやりとり。
- 長久保コーチから、今大会前の調整では「甘い言葉をかけていた」とお伺いしましたが。
「甘い」って、言い方はちょっと変ですけどー、(一同 笑) 誤解を受けそうな。そこは訂正しておきますけど!(笑)、やはり、「大人になると」っていうのもおかしいんですけど(笑)、年齢が上になってくると、私自身も自立して、スケーターとして自分でなんとかしなくちゃいけない、といった気持ちが強かったので、だからコーチにこう、不安があったり苦しい時に、なかなかそれを取り繕って…なかなか素直に、「今こういうところが不安なんだ」っていうところをなかなか言えなかったんですけれども、それが素直に言えることによって、「じゃあ、これをどうしていかなきゃいけないか」っていうところを頼れるように、だから、「先生にもっと頼ってほしい」って言われて。
ちっちゃい時は、「先生ー、もう怖いんだけど、緊張してるんだけど」って言えたのが、だんだんこう…(笑) 大人になると言えなくなるのが、「大人になるってやだな」(笑) ってすごい思いました。(一同 笑)


長久保コーチとあっこ姐さんの関係は、おもしろいなあと思ってみてます。
「大人になると言えなくなる」…そうですよね。
長く師弟関係にあり、たぶん家族以上の時間を過ごし、信頼関係があるのだから、なんでも言える、わかっているのかといえばそうでもない。言わなくてはわからないこともある、言わなくてはならないこともある。
で、その迷いをへて、長久保コーチから「もっと頼ってほしい」と言われるまでになる、その時間軸まで感じられるインタビューでした。
------------------------------------------------------------------------------------
高橋 五輪まで“バッグ購入禁止令”頂点目指して禁欲 2013年2月12日
こんなの記事にしなくてもと思いつつ、おかしくて、おかしくて…(笑)
------------------------------------------------------------------------------------
「田村岳斗 -華麗なる舞-」 解説終わりました。2013年02月10日
ここにもすっとぼけた人が…なぜここでエレベーター?(笑)
すっとぼけているのはいつもか?


関連記事
フィギュアスケート | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
高橋選手らしい^^
ニルギリさん、こんばんは

この“バッグ買わない宣言”の記事を読んで
「あっ、高橋選手は大丈夫だ!」と思ってたのは内緒です^^
おっしゃる通り、こんな宣言が記事になるとか可笑しすぎますよね~

でも、臨スポ寄付受領式といい、関大ブログのコメントといい
そのタイミングや文面を見て
やっぱり凄い選手だなぁと改めて思いました
ホント男前です!

ワールド、俄然楽しみになって参りました!!
遅くにスミマセンm(_ _)m
>まっきーさん
バッグの話から、臨海のニュース、知事との対面、ブースポ、この一連の報道は、…クスクスが止まらなくて、これはダイスケでしか起こりえないというか。
ある意味「唯一無二」ですね。「唯一無二」をこういうところで使っちゃだめか(笑)

たいした男だと思ってます、もちろん。
ですがやっぱり、おかしくて、おかしくて…(笑)
色んな意味で 「唯一無二」 ^^
>「唯一無二」をこういうところで使っちゃだめか(笑)
>たいした男だと思ってます、もちろん。

だから、使っちゃっても大丈夫だと思います!
ウィアー選手じゃないけれど、それらすべて含めて

「Takahashi is just Takahashi!」 ですもんね^^
私も参加しちゃお
スケートの演技のみならず唯一無二の幅も広いのね~(笑)。

バッグの記事書いた記者さんも実は大輔ファンだったりして…。
4分半で700枚写真撮っちゃったカメラマンさんもいることだし、何年かフィギュア取材していると大ちゃんのペースに知らずに巻き込まれているのかも。
まあ氷上とのギャップが可愛いし、たまには息抜きって意味でも楽しい記事でなんだか癒されました。

ジョニーの「Takahashi is just Takahashi」も嬉しかったけど、亀先生が大ちゃんを評した「one of a kind」って言葉、字幕では「高橋は特別」ってなっていたと思うけど、これも英語得意じゃないからよくはわからないのだけどなんとなく唯一無二のイメージがしたので好き。

これだけじゃあんまりなので、ちゃんと記事の内容にもコメントさせていただきま~す。
全日本と世選の両方ともたまアリなんですね。キャパ的には良い選択だと私も思いますが、関東とはいえ宿泊しないと観戦できないわ。その前にチケット取れますように、ですね。

臨海リンク改修の目途もたって本当に良かったです。これで心置きなく世選に向けてアメリカに出発できるかな。というかモロゾフとアメリカ合宿(と言っていいのかしら)してそのままカナダ入りですよね。
モスクワで練習してソチ入りと似てるから縁起いいかなーと勝手に思っております。

少し休んでリフレッシュできたでしょうか。
練習から観た月光、試合ではジャンプミスあったけど私は素敵だと思ったので、完成形を魅せてもらえることを楽しみにしています。
もちろん道化師もリベンジしてくださいね。
>まっきーさん
> 「Takahashi is just Takahashi!」 

そうですね(笑)
あらゆる意味で「Takahashi is just Takahashi!」ですね。
>春紅葉さん
>何年かフィギュア取材していると大ちゃんのペースに知らずに巻き込まれているのかも。

ファンのおめでたい目線かもしれませんが、そう思うことが多いですね。
昔は(10代の頃)オフアイスのダメっぷりにハラハラしてましたが、いつの間にか、そこに癒されるようになってしまっている自分だし(笑)
亀さんもそうですね。ダイスケにかかわると、だいたいみんなそうなってしまう。ライバルでさえ、気がつかないうちに影響されてるような気がします。

全日本とワールド、いまの人気ならやはりこのキャパが必要な気がします。
まあここは東京じゃないですね。私は行きやすいので助かりますが。

ダイスケは2日くらいは休んだととか。
アメリカ合宿はシムズベリーでしたっけ?何もなさそうだから集中できそうですね。合宿にはユーロで素晴らしかったアモちゃんも合流みたいです。

月光、いろいろ試す機会がないままワールドってことが気がかりではありますが、こういう時の戦い方も学ばなくてはならないのだろうなと思っています。
ジェットコースターではなく、フリーフォールだったという(滝汗)4CCですが、私は見返すのが辛いということは全くないです。
SPは、ここはこうしたかったのかなあといろいろ想像しながら。フリーは心の中が見えるようで、ドキドキします。
ま、ジャンプ頑張れよ…とツッコミ入れながらですが(笑)



管理者のみに表示