FC2ブログ

玉三郎さんに仏文化勲章

2013年02月22日
坂東玉三郎さんに仏文化勲章授与 2月19日 NHK
重要無形文化財の保持者、いわゆる人間国宝に認定されている、歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんに、フランス文化省は芸術文化勲章の最高章である「コマンドゥール」を授与し、パリで授章式が行われました。
玉三郎さんは、「パリという場所で、このような章をもらうことは夢にも思っていなかったので、大変うれしいです。これまで世界の色々な方と、コラボレーションをしてきたことが、こうした章につながったのではないかと思っています」と、受章の喜びを話していました。


坂東玉三郎さん 仏の勲章「コマンドール」受章 ANN
動画 坂東玉三郎さんに仏芸術文化勲章 APFニュース
パリの授賞式とスピーチ

コマンドール」受章、おめでとうございます。
こんなにすごい賞をもらっても、いつのものように謙虚で、さらに身を引き締めるのが玉三郎さんらしい。

ところで、昨年の夏に発売されたシンラの特集が玉三郎さんでした。
ダイビングを楽しむ玉三郎さんの写真が美しいのと、インタビューの内容がものすごく濃い。心の軌跡というか、内面深くに踏み込んでいて、人生の覚悟というか、読んでいて胸が熱くなりました。
そんな玉三郎さんだから、全てが今回のコンマドールにつながっているような気がします。

PERPETUAL spirit Special Edition by SINRA (新潮ムック)
8uoqwuuicn
歌舞伎俳優、坂東玉三郎が愛する海の世界。パラオ、モルディブ、ロタの美しい海を潜る玉三郎を取り上げた圧巻の巻頭グラフィック。撮影は水中写真の第一人者、高砂淳二氏。玉三郎が語る海と伝統芸能に込めた想い。スペシャルインタビューとして、『ハゲタカ』などの著作がある真山仁が玉三郎の人物ストーリー、歌舞伎、鼓童の演出、そして海への想いを語る玉三郎に迫る。

関連記事
音楽・舞台 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示