FC2ブログ

2013ワールド ダイスケの月光は美しかった

2013年03月14日
Starting Order / Result Details
スポーツナビ フィギュアスケート
2013WC 動画
ダイスケはこちら SP

なにが起きてもおかしくないのですが、男子SPは早くも波乱が…(滝汗)

ダイスケのSPは4位発進、もうちょい出てもいいなと思いますが、ジャンプの不調を考えるとまずまず。フリーがんばりましょう(笑)
4Tは2フット、転倒はしなかったけれど回転不足だったのが残念(回りきって転倒の方が得点高いっていうアレですね)
3Lz+3Tのセカンドで回転不足が惜しい。
この2つでたぶん8点くらいマイナス、できていればGPFのTES50点近く出るかな。ジャンプがきっちり入れば、PCSも上がるでしょう。これでもまだパトちゃんに勝てないのが辛いとこですが(苦笑)
やっぱり課題はジャンプの精度ですね。
スピン、ステップのレベル4が当たり前になってきた今、ジャンプが決まらないことには上位はない男子シングルの方向がより如実になった気がします。

それにしても…
新衣装の月光は美しい、流麗という言葉が浮かぶ。
とても流れが良くなって、たたみかけるピアノとの親和力が増しています。
アクセルもすばらしいですが、私は3つ目のスピンが曲とビシッとはまって、すごく好きです。
そしてステップの美しさと迫力は言うことないです。
スピンで6点稼ぐ男(笑)
パーフェクトとはいかなかったけれど、美しいだけではない勝つためのプログラムということがよくわかります。

波乱の男子ですが、デニスがすばらしかった!ケビンは2クワド!
パトちゃんはさらにすごかった~100点近いなというのはわかります。
ジュベも気迫に満ちたいい縁起でした。スピンはちょっとオマケかな(苦笑)
ハビはアクセル抜けのミスがありましたが、もうちょっと出てもいいんじゃないかと感じました。
ええ〜ゆづはインフルエンザと故障?(滝汗)

フリーは…ええ~最終Gの1番滑走…またしても。
逆転は厳しいかもしれませんが、大丈夫でしょう!
…なにがって、なんとなくに決まってるじゃないですか(笑)

世界フィギュア・談話
チャンが世界最高点でトップ 日本勢最高は高橋の4位=世界フィギュア・男子SP
高橋大輔 4回転で両足着氷「自分の中でタイミングがつかめていない」
高橋SP出遅れ4位 世界フィギュア男子
高橋大輔が見せたベテランの頼もしさ 世界フィギュア・男子SP

関連記事
フィギュアスケート | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
待てないよねぇ。
そうはいっても観たのは大ちゃんだけですが、とりあえず一言。
ジャンプ失敗すると得点が伸びないから順位は仕方ないかな~。でも1ヶ月の深化は予想以上の素敵さでした。さすがに優勝は厳しくなってしまったけど、行けますよ。
ただの勘ですけど一番滑走も私はいいと思うし…。

大ちゃん最終滑走でラスボス発揮しての優勝も度々あるけど、ちょっと追い込まれた時の一番滑走では全日本で近年2度も神演技しているから滑走順見ていい感じ、と思ったの。
クワドの精度もだんだん上がってきてると思うから、明後日のフリーでは決めてくれるでしょう。
ロンドンに向けていい気を送りましょう!
待ちました
どうしてもテレビで結果を知らずに大ちゃんの月光を見たい…大ちゃんの演技時間にロンドンに向けて気を送った後、外界からの情報をシャットアウトして半日悶々と待ちました。

想像以上の美しさでした。会場音声のみで見たらきっともっと素晴らしいでしょうね~

大ちゃんの表情を見て、きっとフリーは大丈夫!そう思えました。
フジ最低
満点のステップ、テレビで観るのをとても楽しみにしていたのに、その最大の見せ場で足元を隠すテロップ出すとか、悲しすぎる。

美麗足さばきはBSまでお預け? すぽるとでノーカット放送してくれないかなぁ。
一言だけ!
今日の高橋くん、ピアノの音そのもので本当に『美しかった!』
ジャンプは残念でしたが、あの衣裳とスピン、ステップが見られただけで何だか幸せで幸せで!

立て込んでいるので取り急ぎ一言だけ(笑)。
No title
ニルギリさん、こんばんは

>私は3つ目のスピンが曲とビシッとはまって、すごく好きです。

私もです!!
各ポジションが綺麗で、ポジションチェンジもスムースな上
音にもあってて回転数も足りてるというね!
そのあと続くステップは、もう途中から鳥肌が立ちました!!
疲労感があったなかで
あれだけ作品として魅せることができる高橋選手はやっぱり凄い…
ジャンプは残念でしたけど、フィニッシュの表情を見て安心しました
FS、やってくれると思います!!

チーム・ジャパンは若干苦しい展開ではありますが
(日本スケ連とマスゴミ、そしてカナダスケ連に両エースがやられましたって感じ…)
こういう時こそ3人出場している強みを発揮してほしいですね

>春紅葉さん

すぽると、ノーカット来ましたよ^^
>春紅葉  Re: 待てないよねぇ。
月光、美しかったですね〜。迫力も増したし、こんなスケーターいないなあと、すっかり親ばか目線です(笑)
またしても最終G第一滑走でしたね。なんですかねえ?

4回転の調子も上がってきたという話もあるようで、フリー頑張ってもらいましょう!
>Mieさん
昨日は帰宅が遅くなるので、リアルタイムでTVをみられそうになかったんです。
それで日中に時間をやりくりしてました。
悶々…かあ、想像してしまうなあ(笑)

SPを終えて、フリーはあんまり怖くなくなりましたね。
今できる精一杯のことができるダイスケですからね。
>deedee1 さん
ダイスケ、美しさは一番ですよね!
よくここまでと思います。
>まっきー さん
月光の後半はもう目が離せないですよね。
スピンの回転が曲にぴったりあって気持ちいいし。このスピンはニコライよくやったと誉めてあげたい(何様?)
フィニッシュ表情は良かったですよね。あの顔をみて安心できました。

勝負は何が起きるかわかりません。いくら下馬評が高くても、その通りにはいかないものですね。そこがスポーツのおもしろさでもありますが。
やっぱり3人っていいですよね!

フジの放送がねえ…謝ってほしいくらいです(怒)
すぽると見ました!
>春紅葉さん Re: フジ最低
放送は後から見たので、出先でみんなは何を怒っているのだろうと思いました。
なるほど、これはひどいですね。

管理者のみに表示