FC2ブログ

2013ワールド 男子FS デニス10すごかったですね

2013年03月17日
Starting Order / Result Details
スポーツナビ フィギュアスケート
ライストで見ていたのは最終Gのみ、あとは上位のみを動画サイトで見てました。テレビのでらいぶならうれしいんですが(汗)
今夜の地上波も女子アナがウザいなあ。ソチ3枠の煽りが激しすぎる…どうなの?

マイナー君
素敵なスケーティングのマイナー君ですが、全体に焦りが。悪くはないけれど、いい時の優雅さが足りなかったかな…SPの遅れを考えたら当たり前か(汗)
名門クラブチームのようなキスクラも今日はわびしい。

ゆづ
これが全日本王者の意地でしょう、渾身のフリーでした。
いい時にくらべたらスケートもすべっていないし、エレメンツはどれも危ういと思いますが、みなぎる気迫はすごかった。ちょうど一年前のワールドとかぶりますね。
今できることはすべてやり尽くして終わった。立派です。お疲れ様でした。足痛そう、大事にしてほしい。
この真剣な場で、オーサーがおかしすぎる(笑)

アモちゃん
彼も棄権を考えたほどの故障抱えているんですよね。
動きがぎこちないというか、見ていてプログラムに入り込めなかった。
後半はかなり辛そうです。

ハビ
ミスも多かったですが、決まったエレメンツは見栄えのするできだったのでは?
彼のスケートの雰囲気はとても好きなんですが、ただテレビの画面で見ると、PCSはちょっと出過ぎかな?という気も…ハビの相対的な評価が上がっているということかな。もっともSPが低すぎに感じたので相殺とか?

アーロン
この「族」っぽい感じがだんだん楽しくなってきた(笑)
ポロポロミスするのも、若干乱暴なスケートも、不良だから(笑)
後半は不良の中の純情って感じに(笑)
うぉ〜3Aでフェンスに体当たり、危うく「ど根性ガエル」になるとこだった(汗)
キスクラに振付の亀さん。

無良君
3番手などと失敬なことを思っていましたが、ここにかける思いは並々ならぬものがあったはずですね。
4Tはクリーンではなかったけれど、他のジャンプはスケールが大きくてとても良かった、特に後半の集中力、気迫がすごかったです。
動きもキレがあって、無良君の良さが引き立ちます。

ダイスケ
どこまでも美しい男です。「道化師」は、もっと泥臭くて汚い男でもいいんですが(笑)
重厚な曲を十分自分のものにできていたと思います。今日のダイスケは、無駄なものが削ぎ落とされてやけに清らか、繊細で傷つきやすい道化師でした。
こんな美しい夫を悲しい目に合わせるとは、ひどい女(妻)です。…すみません、妄想です(汗)

動画では少し疲れても見えましたが、やはりダイスケのスケーティングはゴージャス。美しいだけではない、色気があります。
とても残念な結果になりましたが、テレビで見て、見返すのが辛くなるような内容ではなかったと思いました。
涙目のバックヤードは、疲れも見えるけれど、スッキリした顔をしているようにも見えました。

後半の3Aが決まっていれば…稼ぎどころを落としたのが返す返すも。
ジャンプの比重が高い今、クワドの確率が多少上がっても、3Aでミスを重ねてしまうと帳消しになってしまうこの辛さ。
そしてクワドの不安が、ジャンプ全体に影を落としてしまう。昨シーズンまでは決まらなくて当たり前だった4Tでしたが、今季は決めなくてはならないという焦りがあったかも。
どこに照準を合わせるか、合わせられるか。ピーキング、調整も難しいけれど、皆さんがおっしゃるように、余裕ないシーズンになってしまったのも原因かもしれませんね。

ミハル
スケーティングは悪くないんだよねえ。
とても野心的なプログラム構成でしたが、一つミスしたところから、どんどん良くない方に行ってしまった感じ。
プログラムが2年通しということも新鮮さに欠けると思うなあ。

パトちゃん
見事な4Tを2本決めたことはすばらしい、しかし「おいおい」と言いたくなりますね(笑)
まあそうなんですが、スケーティングはすばらしいし、クワドもすばらしい。優勝には納得です。

ジュベール
衣装はかっこいいと思いますが、背中を見ると、ブラを2つつけてるみたいで(汗)
4T、2本なんとか、とりあえず(汗)決まった!
結果としてマイナスの多い通信簿をもらってしまいましたが、3Fのキックアウトがもったいなかった。
会場から低い得点にブーイング。
でもジュベらしいスケートがたっぷり見られてうれしい 。これなら来季もがんばれるんじゃないかな、ファンとしてはそれがありがたいです。

デニス10
インタビューでは、「もう自分は負けたことにして、それで自由に滑ることができた」と、なるほどその手があったか。
美しいプログラムを美しくて仕上げました。これを目の前で見て、ローリーはうれしいだろうなあ。
美しい4T、キレのある動き、ダイスケやパトちゃんのスケーティングにくらべると、バリエーションはまだまだあっさりですが、クリーンなジャンプとプログラム表現によって、完成度の高い内容になりました。すばらしかったです。
自己ベスト大幅更新、なんと僅差の2位、この展開だけは読めなかったな。

ケビン
なんとか決まったクワドの回転が、ちょっとなあというのはわかっていたので、それほど得点が出ないことは驚かなかったです。
これから経験を積んで伸びて行けばいいんです。来季は3クワドの経験者としてリードできるかもしれません。
結果は少し残念だと思いますが、いいシーズンになりました。

優勝:カナダ人
2位:カナダ人振付師
3位:カナダ人コーチ&カナダ拠点
4位:カナダ人コーチ&カナダ拠点
5位:カナダ人
6位:カナダ人振付師&ロシア人コーチ・振付師

気がつけばカナダ圧勝!
そしてロシア人(関係)絶不調の中で、この人が唯一健闘?ええ〜?
関連記事
フィギュアスケート | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
>春紅葉さん Re: 目立ちたがりは苦手
まあまあ、落ち着いて(苦笑)過ぎた事だし、3枠取れたんですから。

ゆづは若くてむちゃをしてしまうんでしょうね。
でも結局は、ツケは自分に回ってくる。そこはコーチ以外でもいいから、誰かがコントロールしないと、これまでのように気合いだけで挽回はできなくなって来るんじゃないかと心配です。

思えばダイスケも完治したと言っても、痛みがあると言っていたし、無良君は腰の故障で引退まで考えていたんですよね。
選手は皆どこかで痛みを抱えて、そして乗り越えてここにいるんですよね。

カナダはロシアが100%嫌いってわけじゃなさそうですが、会場見てると好き嫌いがはっきりして、選手がちょっとかわいそうでしたね。
どの選手も、日本の大会に出たいって気持ちがよくわかります。
今朝はありがとうございました。
そうですね。3枠取れたのだからもう愚痴は言いません。
ただ高橋大輔という事実(笑)をこれからも応援するのみです。

私のせいでコメントしにくい雰囲気になっているようで申し訳ないので、改めましてコメントさせていただきます。と言っても大ちゃん以外まだ演技を観ていないのですが(苦笑)。
地上波のあおりや国分のコメントが苦痛になりそうで、ちょっと気持ちに余裕が出来てから全体を見ます。

日本が五輪3枠取れたことは本当に良かったです。
ニルギリさん同様それについてはSP後もそれほど危惧していたわけではなく、3人出場しているのだから何とかなるだろうとは思っていました。
それでも勝負ごとに絶対なんてないですから、ほっとしたことは確かです。

そしてカナダもケヴィンの活躍もあり余裕で3枠でしたね。昨年は12位で3枠になったことを喜んでいたケヴィンの5位は嬉しいです。

反対にアメリカは2人で3枠に増やすことの難しさを再現してしまいました。
マイナー君の方が下位になるとは考えてなかったけど。アーロン君ごめんね。

チェコはまあ予想していたこととはいえ、2枠を取れたのはミハルのおかげ。
どんなに沈んでも見放せないのがファンというものですが、それにしても言動不一致なところがどうにもやりきれない。
代表を脅かすほどの後輩がいないという緩さが差をつけちゃったのかな。ちょっと悲しい。

大ちゃんの演技はテレビで観たら本当に素敵でした。
四大陸と同じでコンボが足りないしクワドが3Tになっちゃうしで得点が伸びないのは仕方ないとわかってはいても、最後までスピードに乗った滑りは素晴らしかった。
来季はブレードを克服(っていう言い方は変かな)してクワドと3Aに常駐してもらえるようにさえなれば、他は心配いらないよね。
きっと大丈夫と信じています。

ロシア人のことはいろいろ言われているけど、そしてどうやらクワドの跳び方もアメリカで変えたらしいけど、そのあたりは改めて考えてみるとしてソチのためにはいてほしい人材ではあると私は思うので、ビジネスライクに付き合っていってくれればいいかな。(超上から目線かな?)

神戸チャリティーがあるからきっと国別出場しますよね。
最後にいい演技ができれば気持ちも新たに来季に向かえると思うので、何とかやってほしい。

そして今日というか日本時間では明日のEX、なんと金メダリスト直前の滑走とか。
今季はチャンピオンシップのEXはメダリストと招待選手ということになったのかな。
それでこの滑走順にしてもらえるって素敵ですよね。
これを励みにして素敵な滑りを披露し、胸を張って帰国してください。
再度予約しました
結果は受け止めているけれど、やっぱりつらいので、新聞も開けず、ネット記事も見ないようにして生きております。スポーツニュースが始まると私にテレビを消されてしまう家族もたいへんです(汗)

大ちゃんの出ないエキシビションを見るのはやっぱりつらいので予約取り消したのだけれど…今、春紅葉さんのコメントを読んで…もしかして出られるのかしら?すっかり鎖国状態の私です。
No title
ニルギリさん、おはようございます
ライストでエキシビの観ておりました

ちなみに男子カテゴリーは
テン選手、レイノルズ選手、フェルナンデス選手、
チャン選手、高橋選手、ジュベール選手が出演
男子の群舞?振付はソーヤー元選手みたいです!

高橋選手、ホント疲れがピークなんだろうなぁ
画像がカクカクだったものではっきりわかりませんが
3F→3A(So)→2Lz?に見えました
ステップ途中も転倒しかかる個所がありましたしね
ラストポーズ決めた後、何とも言えない顔されてました

夜、フジの放送見ようと思ってるんですが
実況が○原アナらしいというツイッター情報があるようで…
Jスポはやく~って感じです^^; 
 
昨日は埼玉ワールドのイベントで
無良選手と2人でホスト役を務められたそうで…

チャリティー演技会は絶対に出るつもりでしょうから
国別の出場はほぼ確定
そのあと臨スポ存続の感謝イベントもありますね

心身ともにゆっくりリフレッシュできるといいなぁ
怪我だけには気をつけて欲しいです
>春紅葉さん
TVは盛り上げたいからでしょうけども、しきりに「3枠に黄色信号」とかあおってましたよね(苦笑)
3人ってやっぱりいいですね。

カナダが3枠は、層も厚いしよかった思います。
アメリカの展開は、残念であり、やはりという気も、でも私も上に来るのはマイナー君だと思ってました。そして、来シーズン誰が全米王者になって、誰がソチにくるのか、さっぱりわからないという(汗)
チェコはミハルのおかげだけれども、仮に1枠になったとしても、トマシュはしょうがいないです、今の状況では。その時は、代表を自分の手で掴み取らねば、その気概も必要でしょう。

そういえばカザフ3枠は、ラキム大喜びか?と思ったのもつかの間、ミニマムスコアをクリアなするというミッションが(汗)

ダイスケのワールドは、美しさという点では申し分ないですねえ。
ダイスケの苦労はまだ続きそうですが、まあ見守るしかないです。
そういえば、誰かのTwitterに、おふざけで「○○選手にとってクワドとは?」みたいなネタがあり

ケビン…トルネード(すごいだろって意味かな?)
ジュベ…奥さん(いないと何もできないってこと?)
パトちゃん…義理のお父さん(難しいけれど一旦信頼関係ができれば固いってことかな)

これ読んだ時、ダイスケなら「遠距離恋愛」だなと。
好きで好きでしょうがないけれど、なかなか会えない(苦笑)…成就してほしい。

今年のワールドはカナダ、来季のオリンピックはロシア。
その違いは大きいでしょうね、ロシア自体がそう思っているはずだし。ニコライの営業もそれが目玉だったはずです。

国別にダイスケと真央ちゃんはほぼ確定みたいですね…キャプテンダイスケ再び?
いい形で終われればいいですねえ。

TVでEX見ました。名誉な滑走順にも、予想通りすごい編集でしたが(笑)
ステップもままならないほど疲れていることが切ないですが、そんな哀愁がダイスケのタンゴには似合うから、また惚れるんでしょうね。
まさか2007ワールドのロクサーヌと比較できるとは思ってなかった。このころからかなり好きでしたが、あまりの青い若造でびっくり(笑)
>Mieさん
もう大人なんですから、きちんと受け止めましょう(笑)
次ですよ、次。

TVごらんになりました?2007ワールドのロクサーヌ付きでしたね。
スケシャツがなつかしい、若くて力任せなのがなつかしい。
でも今が一番、いつでも今が一番です。
>まっきーさん
私は、(無駄に)編集に手をかけた(意味のないしゃべり付き)TVで見ました(笑)
ジュベールはやはり影も形も…
ダイジョウブ、Jスポがある!

ソーヤー君がずいぶん仕事しているみたいでうれしいです!彼は競技よりこっちの人ですから、居場所が見つけられてよかったです。

ダイスケは精魂尽き果てた感じですかね。でも呼んでもらえるって誇らしいですね。
帰国しても忙しいのが申し訳ないくらいですが、愛されているってことで勘弁してもらいましょうか?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
枠取り悲喜こもごもその2
私も同様の勘違いをしましたが、カザフは2枠です。
フリーに進めなかったから存在を忘れられているけど、ラキムガリエフ君も出場していましたのでテン君の2位とSP落ちの順位点18を足しますから。

なのでメダル獲ることも確かに素晴らしいし獲れるに越したことないけど、入賞できる実力者が複数いることの重要性を改めて感じますよね。
カナダだって今年の世選からようやく3枠だったわけですし、メダル獲得こそなかったけど日本男子の7年連続3枠獲得という事実は讃えられていいことだと思います。

あと五輪はIOC管轄だから、未確認ですけどミニマム無関係かもしれないです。
彰生にだってチャンスがあるのだ、多分(笑)。

アメリカ男子が2枠のままはやはりというしかないですが、ロシアもやはりでしたね。
だからといって他選手を出していても結果は変わらなかっただろうとしか思えないところが何とも言えないのですが、でもそれならなおさらメンショフ君出してあげたかったなぁ。結局五輪には誰が出るんだろう。
個人的にはあの方でなくてもいいんじゃないかと思っています。ただ選考がもめそう。

逆に全米一発勝負のアメリカ代表、こちらもどうなってしまうのでしょう。
日本同様3枠でも足りないのに2枠ではホントに厳しい戦いになります。ライサ出てくるのかな。
アボちゃんも頑張ってほしいし、リッキー、マイナー君と素敵なスケーターが多いから考えると辛いから忘れておこう。
さらに実は地味にかなり悲しいのが、こちらも覚悟してはいたけどスウェーデン。
中国も1枠だとナンソン君の危機? まあこっちも忘れておく(笑)。

全力で応援したい一人に集中します。だからまずブレードと仲良くなって!
そしてクワド、「遠距離恋愛」とはなかなか言いえて妙です。
その恋人の住まいはきっとソチに違いない。だんだんいい感じになっていき来年2月に成就するんです。
ファンとしてはその成り行きの一部始終を温かく見守っていきたいです。だから成就して。

実はEX放送も観てないんです(苦笑)。
出場できないと思ったとき多少の負け惜しみが入っていたことは否定しませんが、実況がだれかもう知っていたこともあって見ないですんで良かったとすら思っていて、もうあの声を聴くこと自体が苦痛なのでBSまでテレビでは観ずネット鑑賞、でもロクサーヌが観られるのならそこは観てみますね。
それを知ることが出来て良かったです。ありがとうございました。
>kさん
2007シーズンEXのロクサーヌ、あの頃はあの頃の良さがありましたね。
私は2005-06シーズンSPのロクサーヌを見て、こんな日本男子がいるんだとはまってしまったので、ダイスケとタンゴは切り離せないです。だからといって、いつでもタンゴの必要はないと思っていますが。
2013ワールドのタンゴも素敵でした。
だんだんとタンゴを通してダイスケの成長を見る…みたいな感じになってきました(笑)

国別は間もなく発表ですね。
無理に出なくてもいいし、過剰な期待はしないほうがいいかもしれませんが、アスリートはやっぱり競技の場で蘇るんじゃないかなと思います。
私は観戦予定がありませんが、月光を生で見ていないので、それだけが心残りなんです。
>春紅葉さん
カザフ2枠でした。スミマセン。
今日はいろいろ調べみたので、自分用に記事にしときます。
ミニマムスコアも、そうですね、その可能性高いですね。

アメリカやロシアの選手は見る機会が多いせいかなじみがあるので、誰が出るのか出ないのかで、決まったら動揺しそうです(汗)
というか、今回決まった枠見ながら、今の時点で結構動揺してますから(汗)

>全力で応援したい一人に集中します。だからまずブレードと仲良くなって!

あはは、そうですか。
私は気が弱いので、ずーと見てると心配になってしまうので、あちこちよそ見しながら応援するかもしれません。
「遠距離恋愛」は春の人事異動で解決するかもしれませんし、新しいシーズンは変化があるかもしれないし、全く読めませんが、希望を持って迎えたいですね。

地上波のEXは、実況は迷惑なあの人と、最近聴く意味がますます薄いあの人でした。
でも、インタビューとバックヤードのダイスケもちらっとでますよ。
No title
>春紅葉さん

>目立ちたがりは苦手

あれをパフォーマンスと受け止めるほど高橋大輔ファンは深く深く傷ついたということですか?
しかも去年もとは・・・。

音楽の鳴っている間は倒れずに動き続け、その緊張の糸が切れた瞬間、休みたいと思ったであろう
気持ちからしてしまった行為は確かにほめられたものではない。

しかしそれがいわば同情を買うために好都合のものであったと受け止められているのですか。
まあ、すぽるとではなんで彼だけノーカットなの?迷惑だよ!と私も思いましたよ。

高橋大輔ファンと羽生結弦ファンの確執というものをまさかここで見せつけられるとは・・・。
こういうのって宝塚やジャニーズと同じなんですね。
ということは国別で休めないとかまた言われちゃうのかな。

しかし、ここが高橋大輔ファンの方々の憩いの場であることは重々承知です。
でもこれまでがとても楽しかったので、やはり黙っていられませんでした。

ただ、ニルギリさんも余計な気をつかわないでくださいね。ごめんなさい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>monardya さん
ワールドのゆづはすごかったですね。全日本チャンピオンとして立派だったと私は思っていますよ。
それぞれの項目に一つ一つ答えると、言葉も時間も足りませんので、私が今お答えできることとしてですが…。

スケートファンに限らず、人には様々な考え方、捉え方があります。ゆづもダイスケも、人気があるといういうことは、それだけ考え方が違うファンが大勢いるということです。
何が正しいかわかりませんが、そういう考え方の違いはよくあることとして、あまり神経質にならないことです。

私は人生の結構長い時間をスケートファンをしていてます。
上から目線で申し訳ないですが、特定の選手をずっと応援していると、競技内外で納得いかないことや理不尽な報道など、とにかく腹立たしいことがたくさん起きます。
ゆづはこれから何年も、注目されながら世界のトップクラスで活躍する選手、人気があり注目されるということは、より多くいろいろなことが起きるということです。
それは人気と強さの現れ、いちいち反応しても疲れるだけ、受け入れる他ないのではと思っています。その一つ一つに答えを出そうとしたり、神経質になる必要はないです。特にこのような個人ブログで誰かが愚痴った内容を、あれこれ気に病む必要はないんです。

各所で言われている、ダイスケとゆづ双方のファンの確執も、まあそういうこともあるかもしれないけれど、そこを突き詰めて考えたところで、なにか建設的な答えが出てくるとは思えない。考えすぎない方がいいのではと思っています。

私はフィギュアスケートファンでダイスケファンです。
自分が愛してやまないフィギュアスケートに誠実でありたいし、ダイスケファンとして、彼が生きている世界に敬意を払いたいと思っています。

お詫び
既にレスがついてしまった書き込みなので沈黙する方が良いと考えてしまっていましたが、今後何かの拍子に私の書き込みをご覧になった方に不快な思いをさせてしまうと思い至り削除させていただきました。

monardyaさん、ご心痛をおかけして申し訳ありませんでした。

ニルギリさんにもご迷惑おかけしてしまいましたし、こちらのブログに集う皆様にも不愉快に思われましたでしょうし、本当に申し訳ありませんでした。
>春紅葉 さん
コメントの意思、承りました。
今後ともよろしくお願いいたします。


管理者のみに表示